梅雨でダウンするか?ー2014年6月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中

梅雨ですー。
じとーーん(涙)

洗濯物が乾かないのも問題ですが、
太陽光発電が落ちちゃうのもなー・・

太陽光って天気悪かったら一気にガタ落ちなので
天気わるい時期はダメダメです。
梅雨入りしちゃったんで、
今回はどうかな~?

2014年6月分 太陽光発電の明細

と、あんまり期待せずにみたら。
なんとなんと!
きましたよ、売電、1万円台!!

2014年6月太陽光1

去年やおととしと比べても多いですね。
これはたまたまなのか、
来月ガクンと落ちるのか???

梅雨ってちゃんと雨が降らないと
水不足になって困るし、
でも大量にドバっとふりすぎても
洪水が怖いし。

最近の集中豪雨って
命の危険を感じるレベルなので
もうちょっとほどほどに降って欲しいわ~。

とりあえず、今月は発電できたけども
毎年の傾向からして7月はガクンと落ちそうですね。

ちなみに、買電(支払う電気代)は、
290kwhで6320円
ですので、今月の光熱費は実質タダ、黒字です♪

この電気代が高いのか安いのか、
いまだ、ナゾ。
専業主婦で乳幼児がいる家庭で
オール電化で太陽光のせてる家の
電気代の平均っていくらなのさー???

そんな疑問はさておき。

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。
2014年6月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・

2014年6月太陽光3

元が取れるのはやっぱ10年かかるわー。
2014年6月太陽光4

ちなみに、最近立て続けにリアル友達がマイホームたてることになりまして、
『太陽光つけたいんだけど~』って相談されました。

はい、経験者がぶっちゃけますよ~。
今はやめとけ!

我が家の場合、
売電単価は通常の2倍の48円を10年確約するという
補助金がピークで出してもらえたタイミングです。
それでも元を取るのに10年はかかる見込みです。

今は、補助金が徐々に減ってまして、
36円とか37円とかです。しかも、7年まで。
(それが終わったら、24円だったと思います。)

よっぽど発電効率がよくなるとか、
よっぽどパネル代&工事費が安くなるとか、
(せめて100万切って欲しい)
故障しても最低10年は保証が付いてるとか
(発電実績データによっては、15年とかでも保証して欲しい)
そういう条件がないと元とれないんじゃないかと思います。

震災以降、電気代の単価が上がってるし、
環境のことを考えると金銭面の議論だけでは
語れない情勢ではありますが、
それでも、やはり負担は重いと私は思っております。

まー。。。
そう言いながら。。。

夏にエアコンガンガンつけても
『うちは太陽光あるから!』
と言い訳できる精神的な安心感は
ガッチリ頂いております。(°∀°)b

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(太陽光発電の6月) ランキング(太陽光発電の6月)

忍者admax


8 Responses to “梅雨でダウンするか?ー2014年6月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中”

  1. 中ジョッキ より:

    1万円超え良かったね☆元を取るのも大変なんだ。
    水害を経験した事があるので激しい雨が降ると怖いです^^;

    ちょいかけ私もモラったよ♪

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      元を取るのも大変ですよー。
      どうか壊れないでーと祈るばかりです。

  2. ワタモス より:

    夏場は寝室のエアコンかけっぱなしでしたが
    夜間電力が上がり 今年は恐怖です
    つけないわけにいかないので・・・・

    最初に検討しておけばよかったかな??
    こんなに電気料金上がるなんて予想してなかった

    でも補助金すくなかったから・・
    後悔しても今さらは遅すぎですね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      いやいや、太陽光は元をとるまでひじょーーーに長いので
      それまで故障しないって保証はどこにもないので、
      ある意味ギャンブルなんですよ!!

  3. なな より:

    ちょっとまって。
    安いよ。電気料金。
    それ、売電とか全く関係なしに「使ったぶん」のみだよね??

    全部で200KW台って超絶すごいんですが。。
    うち、めちゃくちゃ頑張ってるつもりなのに、
    しかも家族皆で8時台に寝て、昼間使用料108KWとか
    なんだけども、

    夜間だけで370KWくらい行ってたな~。。
    まだちょっと暖房をつけてたときも若干あったけれど、
    (外国みたいでしょw)
    それも56KW分しかないな~。。

    一番使わない時期でも夜間だけで200台行くもんな~。。
    なな家まだまだ節約の余地ありですな!!

    ティーチャー見習って頑張りマッスル!!
    もしかして「エコキュート」だったりしますです??
    (ウチは標準湯沸し器^^;)

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      いや、使った分じゃなくて、買った分なので、
      実際に使った分は太陽光の自己消費分をのっけないとダメですよ!
      太陽光の自己消費分は129kwh(先月との差分で計算)やったんで、
      買った電気と合計すると、419kwhでした。
      これってどうなの???
      あ、ちなみに我が家エコキュートですー。

  4. 今年の梅雨はいつもより雨も少ない気がするし、ジメジメした湿気も少なくて、身体は楽に感じます。

    すごく天気ではないけど、やっぱりザーザー降る雨が少ないと、太陽光の発電量も増えるのでしょうかね。

    こうやって、数年分の売電データーが残ってると、その年の天候状況まで記録からわかりますね。

    今は比較的涼しいし、真夏も猛暑日が少ないと嬉しいですよね。
    身体もしんどいし、電気代に直結しますもん。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      今年の雨って、東京のほうは大雨でどかーーーっと降ってますが
      こっちはジトジトだけですね。水不足にならなきゃいいけど。。。
      福岡ってなにげに水不足になりがちな町なので。

      今年の夏はあまり暑くなりすぎませんようにと祈っております。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ