老後の年金生活のために私はコレやってます。

検索からのアクセスで、
『老後暮らし』の関係の記事が
多くなってきてるので、
老後の年金暮らしために
私がやってることを
紹介してみます。

年金暮らしになったとき、
生活がどうなるかは、
結局、老後の家計簿がどうなるかが
キーかなーと思います。

で、ずっと前に
『きっとこうなる?』と思う
我が家の老後家計簿を
計算してみました。
老後(年金暮らし)の家計簿を計算してみた

定年退職すると、
社会保険が全額自腹になるので
その金額がいくらになるか
わからないのが怖いのですが、
エイヤーでざっくり毎月23万って
結果になってます。

で、夫婦ふたりの年金だけで
暮らせるかっていうと・・・

夫婦ふたりとも国民年金やったら
確実に足りない(涙)
国民年金って、だいたい一人月6-7万ですもん・・・

我が家の場合、
主人が厚生年金(サラリーマン)で
私が国民年金(専業主婦)。
毎年誕生日に送られてくる、
年金定期便をみてますが
うちの場合・・・足りないです。

(主人が学生時代に手続きせずに
未納にしてしまった数年があって、
それを退職後に払わなきゃいけないんですが)

ただ、退職金が多少なりともあるはずですし、
もし夫婦ともに健康なら
できるだけ外にでて
働きたいと思ってる派です。

なので、『足りない!』とは思ってなくて、
足りないときは、
積立を毎月いくらかずつおろせばいいやんって
思ってます。(意外に楽観的?)

想定した家計簿では
旅行とか車の買い替えとか
考えてないんで、
やっぱし蓄えは必要ですね。

やっぱり
多少の蓄えは必要だ!

というわけで、
私はセゾン投信でコツコツと
積立してます。

もちろん、投信なので
元本割れもありえます。
が、増えることもあるわけで。

さー、我が家の資産、どうなった?
セゾン2014年8月

含み益10万超
キタ━(゚∀゚)━!

月1万を自動積立で、
ボーナスとか
ちょっと余裕のあるときに
多めにスポット買いしてます。
(最初は5000円で始めた記憶あり)

始めた時期とその時の相場で
評価額はガラっと変わってきますが、
これからインフレが起こる可能性を
考えると、定期預金だけで貯めとくほうが
私にはリスクやなーと思ったりしてます。

だって、物価の変化を考えてみてくださいよ。

私が子供の頃、
10円だったガムが
今20円ですよ?
価格キープしてくれてるの、
うまい棒くらいですよ!!

(例えが幼稚すぎる件(笑))

じゃなくて、真剣に。

小麦粉とかバターも上がってるし、
円安の流れがこのままいくと、
物価あがりますよね。
食費が上がるって、
生活の基盤の問題なので
すごい大事だと思ってます。

老後まであと30年って、
私が生まれた時から今までの変化が
これからありえるってことです。
30年前の生活を考えると、
激変してますよね。
物価も便利なモノも。

30年後の生活は
きっとまた便利になってるはずで、
そこにはお金も必要になると思う。

なので私は
定期預金もやるけど、
投資もしております。

投資信託で私が気に入ってるのは
このセゾン投信か、
日本中心やったら、ひふみ投信です。
セゾンの方が世界分散されてるので、
長期保有前提ならセゾンのほうが
私はいいと思ってます。

投資が怖い人は、
私は国債をおすすめします。
銀行の定期預金より利率がよく、
銀行の裏側では結局
国債とかで運用してる部分を考えたら
直接自分で買っちゃったほうが
いいよねという考えです。

一つの銀行が潰れるリスクと
日本という国家が潰れるリスク、
どっちがでかいか考えたら、
私は国家を信じます。

私が国債デビューした時の
記事はこちら。
大和証券、定期金利2%!!なので変動ものの国債、買いました。

あともう一つ、
私がやってるのは、
毎月いくらかでも
老後に入ってくる収入は
少しでも欲しいと思うので・・・

ハピタス年金(笑)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスは、
換金が1ヶ月3万までなので、
上限超えた分が強制的に
積み立てられてます。

ハピタスのおすすめの使い方はこちら
ハピタスのおすすめの使い方

1ヶ月3万の上限がネックなんで
私は最近、げん玉オシです。
げん玉の換金は1日1万が上限。
だから1ヶ月約30万ってことでー。

げん玉のおすすめの使い方

ま、いくらためこんだって、
どうせ死後の世界に
お金持っていけるわけじゃなし、
子供に迷惑かけない程度で
いいやと思ってます。
(でも、それが難しい現実。)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(老後の年金生活) ランキング(老後の年金生活)

忍者admax


2 Responses to “老後の年金生活のために私はコレやってます。”

  1. みかん より:

    あらっコメが開いてますので残していきますね♪
    夏休み…そろそろ半分ですね(´Д`)きっとお疲れだと思いますが(私もです)頑張ってくださいね☆

    さてさて、老後の話ですが我が家も住宅ローンが終われば夫婦だけで20万あれば暮らせるんじゃないかなと。共働きだしちょうどそれぐらい年金もらえる計算ですが実際は家の修繕とか?旅行とか?いくらかかるか分からないし蓄えは欲しいですよね~

    でも老夫婦の余裕よりも子供の教育費優先なので…私は最悪寝場所と食べ物があればいいという覚悟です(笑)子供に頼る気はないけど娘が玉の輿にのってくれるらしいので淡い期待を抱き中❤

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      ワーーー!!コメント欄のチェック外し忘れてたーーー!!!
      ありがとう、言ってくれて。忘れてた。

      社会保険と税金がいくら負担になるのか読めないのが
      チョッチ怖いです。社会保険ナシやったら20万で充分かなー。
      共働きは年金が多いのがいいですよね!!それは大きな違い!
      それは頑張った人への当然の権利なので、悠々自適に暮らしてちょ♪

      私も娘に玉の輿にのってもらおう、そうしよう。
      まずは見る目を養うことから英才教育しましょう!!
      (↑自分にはその見る目があるのかどうかという大、いなる疑問)

サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ