痛い思いをしたから語る、投資信託はこんな買い方しちゃだめ!

先日、リーマンショックもギリシャショックも
塩漬けした話を書きました。
今日は、そんな思いを皆様がしないよう、
『俺の屍を越えていけ!』を胸に、
投資信託のこれはしちゃダメなことをまとめました。

今日のテーマは、『俺の屍を越えていけ!』
って、ゲームは無関係ですが(笑)
2が出たけど、パッケージは1が好み。
(って私の趣味はこれまた無関係)

痛い思いをしたから語る、投資信託はこんな買い方しちゃダメ!

自戒の念を込めて、過去の私に教えてあげたい投資信託のポイントをまとめておきます。ぜひこれから投資やってみたいと思ってる方は、私の失敗を繰り返さないよう、読んでおいて損はなかよー。タイムスリップして、昔の自分に教えてあげたい・・・

  • まとめてスポット買いはするな!
  • 知らんエリアや業界には投資するな!
  • 手数料には徹底的にこだわれ!

まとめてスポット買いはするな!

1番目の投資信託のスポット買いは、単発で〇万で買うという意味です。『今月は余裕があるから積立追加』っていうのはOKなんですが、ボーナスでドカっと買って放置するみたいな単発買いはダメっていう意味です。ドカっと買って放置していいのは、長期の景気動向見て、今が底というのを自分で判断出来る人だけかなと私は思います。初心者はやっちゃダメです。初心者でも買って大丈夫なのは、積立を継続することだけで、それ以外の買い方はオススメしません。

ちなみに、長期の景気動向見て、今が底だよなーと思えるようになるかどうかですが・・・新聞やニュースみるしかないです。興味を持たないと頭に入ってこないですけど、これまた経験がモノをいいます。

私にその感覚があるか?いやー、自信ないですね。日々磨こうと努力してます。私の場合は、感覚的に日本企業の実力からして、日経平均はザックリこれくらいが妥当ってのを考えてて、そこより安いかどうかで考えてます。今の日経平均がちょうど高くもなく安くもないライン。妥当です。なので買い時じゃないと思ってます。ですが、東京オリンピックまでは上がってく可能性を考えての買いという判断はアリかなー?わからんです。

知らんエリアや業界には投資するな!

日本企業ならまだいいです。目の前にその会社の姿が見えるなら。世界各地に分散になると、企業もよくわからんし、地域性もわからんし、もーさっぱり。世界分散はたしかに大事かも知れないですけど、まーーったく知らん地域とか業界とかに特化した投資信託はやめときましょう。世界分散したいんだったら、セゾン投信とかのバランス型のファンドにコツコツと長期で積み立てたほうがいいです。

特定のエリアや業界に特化した投資信託を買うんなら、かなり深く勉強したほうがいいです。本を読みあさって、ネットもチェックして、なんなら現地に行って直接自分の目で見てくるくらいのレベルで。

手数料には徹底的にこだわれ!

投資信託には販売手数料とか信託報酬とか手数料が掛かります。今はネット系がすごい充実してるので、販売手数料0円のものが増えてますが。%でかかるので、金額が大きくなればなるほど負担金額は増えます。販売手数料なんて、投資信託を買った瞬間からマイナススタートなので、かなり不利です。徹底的に手数料にはこだわりましょう。

これは私の個人的感想ですが、信託報酬って、ズルいなーと私は思ってます。だって、マイナスがでてても、しっかり信託報酬はとるんですもん。マイナスになるリスクは客が全部背負ってて、成果がでなくても給料いただきますって形って、なんだかなぁって思いません?運用成績があまりに悪くて、その投資信託そのものがなくなった場合、強制的に償還ってなっても、マイナスはお客が背負いますよね。運用成績がマイナスの場合は痛み分けってことで、信託報酬とらないとかあったらいいのになぁ~。

次は、私のおすすめの投資方法を
まとめようと思ったんですが・・・

むっちゃ長くなったのでつづくってことで。

とりあえず、おすすめの長期積立の投資信託はココ。
我が家の老後資金、
評価益10万突破したセゾン投信です。

運用途中の評価額を書いた記事はこちら
老後の年金生活のために私はコレやってます。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(投資信託はこんな買い方) ランキング(投資信託はこんな買い方)
忍者admax


4 Responses to “痛い思いをしたから語る、投資信託はこんな買い方しちゃだめ!”

  1. もものちち より:

    記事の内容、そのとおりだと思います。

    中でも手数料の問題は深刻ですよね。

    投資信託の運用で5%利益が出たとしても、手数料で2~3%の手数料を取られたり、税金を引かれたりしたら、ほとんど意味がないですもの…

    まぁ、証券会社も商売だから仕方がないのでしょうが。

    • ぶきっちょ より:

      もものちちさん
      手数料、侮れないですよね!税率も上がったし、利益吹っ飛ばされます。利益を出すのは難しいのに持っていかれるのはあっという間で、なんか納得できないー!損した時でも持っていく報酬ってちょっとズルい~。

  2. 中ジョッキ より:

    私にも分かりやすい説明ありがとう、それを踏まえてやっぱり私には出来ない(笑)
    いや、やめておいた方がわが家の為と再確認☆

    ぶきっちょさん凄いよ、ほんと!

    確かに信託報酬ズルいわ~だわ。

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      まー、元本割れのリスクあるからねぇ~。ただ、何もしないというのもそれまた私はリスクじゃないかと思ったりもするよ。だって長い目でみて確実にインフレなんで。チロルチョコ価格二倍だもん!!今の10万は未来の価値で5万かもしれないと思うと、定期預金だけでは怖くない?私だけ?

      「マイナスになったら信託報酬は頂きません」って、投資信託でてこないかなー。それは業界騒然でしょうけども、本気で運用してくれるだろうし、フェアだなーと思うんだけど。ムリかー。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ