やっぱり雨が多すぎる夏-2014年9月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中

つい先日、8月分をUPした気がするのですが、
検針の紙が届いてたので、
毎月恒例の太陽光発電で元が取れるか企画UPします。

どうやら我が家は電気代が安いらしい。
ブロともの凄腕人気ブロガーにして
ゲーマー仲間のゆみちんさんから褒められてた~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
自宅にいなかったのに、電気代272kwh8,036円ってどうよ!?

たしかに、自宅にいないという、これ以上ない節電やってるのに、全開でエアコンつけっぱの我が家より高いって・・・考えられんよ。なんだ、その原因は!!うちはオール電化で給湯分も含めての金額だもんね、そりゃ高く感じるわー。

ね、ゆみちんさん!まかさの漏電してない???
いやいや、まさかの隣んちの電気代まで負担してない?
いやいやいや、ひょっとして電気泥棒されてない??
ほら、電気自動車って家で充電するんでしょ???
(ってありえねーか。)

ほんと、何度も言うが、うちは節電らしいことは一切してないのですよ。エアコン我慢するなんて、絶対できんし、コンセントから引っこ抜くとかめんどくさいからやってないし。あ、でも、炊飯器のご飯は保温しっぱなしはおいしくなくなるから、ラップにくるんで冷凍してて、保温機能は一切使ってないね。ポットも同じく保温機能は一切使ってない。ってかポットは『なんちゃってティファール』なので、保温機能そのものがついてないという(苦笑)

温度を上げるものが一番電気代かかるって聞くから、
電気代にお悩みの方、
炊飯器とかポットの保温機能をちょっと減らしてみてー。
とりあえず、炊飯器の保温はやめて、
こまめに冷凍して、食べる分だけチンのほうがおいしいよー。

さて、そんな保温のない我が家の今月の電気代はー!
はい、どーん。
買電(支払う電気代)は、
298kwhで6,890円
でした。
あ、やっぱり、不在のゆみちんさん家より安い。
なんでやろう?とりあえず、保温OFFやってみて~。

2014年9月分 太陽光発電の明細

雨が非常に多かったんで、
減ってるだろうなと覚悟してみたんですが、
やっぱり去年より減ってましたねぇ。
先月と同じくらいでした。

9月太陽光1

とりあえず、支払う電気代より多いので黒字ってことで♪

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。
9月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、
これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・

9月太陽光3

元が取れるのはやっぱ10年かかりますねぇ。
現在、約37%くらい。
もうちょっとで4割です。
9月太陽光4

ブロとものおかゆかゆさんとこで、
『太陽光発電の売電で住宅ローン0円のおうち』なるものを
紹介されてたんだけども・・・・
ローンが0円の家ってホント?カラクリを探る!

ねぇ、スゲー立派なお宅の写真なんだけども、
結構な敷地面積必要だよね?
そうじゃないとパネルの面積かせげないもんねぇ?
ってなるとさ、土地代が高いとこじゃ、無理じゃない?
土地持ちならいいけど・・・
その辺のとこ、あたしゃー、知りたい!!
(でも、既にマイホームなんで関係ないが。)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(太陽光発電の9月) ランキング(太陽光発電の9月)

忍者admax


4 Responses to “やっぱり雨が多すぎる夏-2014年9月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中”

  1. もっち より:

    はじめまして!
    いつも参考にさせていただいています♪
    我が家もオール電化で太陽光発電ありの4人家族です。
    電気代も同じような感じです(*´ω`*)
    近々記事も書く予定なのですが、ぶきっちょさんの記事もリンクさせていただきたいな~と思っています。
    はじめましてで、早速のお願い失礼します。
    また遊びにきますね!

    • ぶきっちょ より:

      もっちさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございます。
      そして、リンクのお話ありがとうございますm(_ _)m

      電気代、オール電化で太陽光有りだったら、これくらいが普通ですか??高いのか安いのかわかんないままだったんですが、普通でよかったーー!!

  2. おかゆかゆ より:

    お♪リンクありがとございます。

    うーん、ほんと電気代やすいですね!∑(゜∀゜)
    ワタシんちももちろん保温OFFですよ。
    でも夏や冬のエアコン使うときは12,000円くらいするし
    先月は9,000円くらいでした。
    うーん、ぶきっちょ家のナゾ・・・
    電球が電気代かからんタイプとかにしてます??
    は!・・・ま・・・まさか、
    隣人に払わせてたりします!?笑

    ローン0円住宅は土地代もだけど、
    あんなに太陽光パネルいっぱい・・・
    一体買うのにどんだけ!メンテナンスどんだけ!
    ってのがワタシは謎で仕方ないです。
    誰か教えてほしいっ!

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      ぶきっちょ家、まさかの『となりんちに電気代なすりつけ事件簿?!』(*´∀`*)
      さっき、もっちさんという太陽光&オール電化家庭のかたが、電気代は同じくらいですーって書いてあったんで、おそらく太陽光のおかげかと・・・

      太陽光で住宅ローンゼロって、ほんとかー???って私も思いますよ。いくらなんでも、相当な広さが必要だろうし、台風がきたりして雨が多かったらなかなか思ったようには伸びないだろうし・・・気になります!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ