ベネッセの個人情報流出、我が家も二人分該当&生涯賃金と失うものを考えると、犯罪は割に合わないと思う

事件にもなった、ベネッセの個人情報流出問題。
子供の分は、モチノロンで該当しておりました。

ベネッセの個人情報流出に該当したので、500円分の金券案内届きました。

というわけで、500円分の金券いただきました。
↓図書カードと電子マネーで選べた。
子供の分

うちは時間かかっても図書カードで。上の子の情報が漏れてたらしいので、上の子のために使います。絵本がそろそろ欲しいんで、図書カードにしときました。電子マネーにしちゃうと、私が無駄使いしちゃう自信があるんですもーん。

で、また最近届いた、同じ案内。
私の分

下の子か?でも、下の子は一度も今までこどもちゃれんじを頼んだことははないんだけど?

と思ったら、なんと私の分でした。どうやら保護者の情報も漏れてたらしい。子供の分の情報は価値があるのかなぁと思ってたけど、親の情報まで盗んでたとは!!(それをどう使うのかは知らんけど。)私の分は、子供に道連れだったものなので、私の分も図書カードで申し込んでおきました。絵本は500円じゃ買えないので、絵本代の節約に使うことにしました。

生涯賃金と失うものを考えると、犯罪は割に合わないと思う

今回のベネッセの個人情報の漏洩事件の犯人って、この名簿を横流ししてお金をもらったらしいですが・・・それが2000万とも数百万とも言われる模様。

ねぇ、割に合わなくない?

生涯賃金考えたら、絶対マイナスでしょう?いや、そもそも、生涯賃金で比べること自体が間違ってるかもしれないけど、でもなぁー、せめて億単位じゃないと、割に合わない。家族もいたらしい事を考えると、1億や2億では安いよ!

昔、私がまだプログラムを組んでた時代、会計のシステムも触ってた時期があったんで、その気になれば、1円以下の四捨五入の部分をコソっと抜いて自分の口座に振り込むとかできるんじゃね?と周囲と喋ってたこともありました。件数がむちゃくちゃ多い場合、1円以下の四捨五入の端数でも、合計するとすごい金額になるんですよ。

でもねー、割に合わんよ。と周囲の誰もが思ってました。

だから、不正ログインとか、オレオレ詐欺とかしてる人、そのエネルギーをプラスの方に使ったほうが、絶対いいと思うんだけどなぁと常々思います。今時の詐欺とかって、すんごい細かいとこまで考え尽くされてて、ほんとスゴイとしかいいようがないけど、そのエネルギーをちゃんとしたビジネスに使えば、すごい良い商売ができると思うんだけどなぁ~って。人に感謝もされるしさ。賃金の高い安いはあるかもしれないけど、得るものが遥かに大きい。

だからね、
こんなに毎日迷惑メール送ってくるの
やめてくれないか?
中国の人!(←そこは特定してる(*´∀`*))
迷惑メール

こんなわけわからんメールが、
毎日迷惑メールボックスに50件以上は入ってます。
迷惑メールなので、毎日目に触れるわけじゃないんですが、迷惑です。
ゴミを送ってくるなーーー!!

IPアドレスでブロックしてたんですけども、すぐにIP変えてやってくるんで、いたちごっこなんです。こんなの送ってくる知恵があるんやったら、もっと生産的なことに時間をつかってくれないかー?(って、日本語で書いても、絶対伝わらないと思うけれど。)

そんなに稼ぎたかったら、コレで稼げ!

はい、どーん!げん玉だーい!(笑)

げん玉のおすすめの使い方はこちらにまとめております。
げん玉の使い方~私のおすすめの稼ぎ方

毎月数千円でも家計にプラス出来たら嬉しいじゃない?
数万になったら、もうニヤニヤニタニタしちゃうじゃない?

っふ、今日も至って自然な流れで
げん玉を紹介できたわ~(*´∀`*)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(ベネッセの個人情報流出) ランキング(ベネッセの個人情報流出)

忍者admax


8 Responses to “ベネッセの個人情報流出、我が家も二人分該当&生涯賃金と失うものを考えると、犯罪は割に合わないと思う”

  1. 中ジョッキ より:

    うんうんと納得!
    コンビニ強盗とかもバカだなーって思う。
    10万も取れなかったり未遂で終わったり、他にやる事あるでしょうよ!

    迷惑メール凄いね、うちもたくさんくるけどこんなやつじゃないわ。
    明らかに男性相手のメールなんだけど、私女ですけど?!って^^;

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      FC2はそういう男相手への迷惑メールが多いですよね!!私もアカウントそのまま残してるのでたまに来るんですが・・・そっちは引っ越して更新してないですけど?って言いたくなります(笑)

      10万とかのために人生棒に振るのは絶対もったいないですよねぇ・・・人生はまだまだ長いのに・・・

  2. 節約パパ より:

    うちもベネッセから重要なお知らせが届きました。

    便利なネット社会にはこういうリスクはどうしても仕方ないと思っていますが嫌ですね(´∀`*)

    メールアドレスや電話番号くらいなら変えてしまえばどうにかなるのでイイですがクレジットカードなどの情報が漏れるのは怖い!

    悪い事をする人って賢い人が多いんですよね(^_^;)
    ホント、その知恵をプラスの方向に使って欲しいものです( ^∀^)

    • ぶきっちょ より:

      節約パパさん
      名前とメールアドレスくらいならと思うけど、クレカ情報だけは勘弁して欲しいですよね!お金と一緒だもん。こんだけ簡単に大量にデータ盗めたってことはクレカ情報も大丈夫なのかー???ってすごい気になります。最初はこういうセンシティブな情報じゃないから、個人に金券を配ってのお詫びはしないっていってたのに、いつの間にか方向転換してるから、よっぽどのクレームがベネッセに行ったのかしらと思ってますけども・・・しまじろう、好きなのになぁ~。残念です。

      悪い人はその知恵を生産的なことに使ってくれたら、もっとこの世の中がよくなるのになぁと常々思います。

  3. ワタモス より:

    うちにもきました
    我が家もチャレンジなどやってませんが
    誕生から情報提供しちゃっているので
    ほかにもいろいろな機会に提供
    親の分までなんて言ったら
    今2通(子ども一人分ずつ)
    でももっと来てもいいのでは?????って
    どこの何から漏れているのか???
    怖い世の中ですので

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      もともとDMがたくさんきて、それを有効活用してたので(笑)、多少のDMは仕方ないと思ってたんですけども(こどもちゃれんじ限定でね!!)、他社に流すなーって感じですよね。DMが来るくらいは、捨てるだけなんでいいのですが、クレカ情報だけは絶対盗まれないでくれと思っております。

  4. hanahana7 より:

    なぜか我が家にも2通保護者あてに届きました。
    娘も息子ももうずいぶん前に退会しているのに。
    こんな個人情報がいつまでも保存され、
    それが流出したと思うとなんだか怖いですね。
    2通ともこのあと個人情報は削除されるそうです。
    子ども基金ってこの流出の件によって作られたようで主旨がいまいちよくわからないので
    結局私も図書カード選びました。
    たしかに割にあわないわね~
    ベネッセの方々の後の苦労も大変だしね。
    まさかこんな私のところまで届くんだから
    何年前の個人情報まで保存されていたんでしょうね。

    • ぶきっちょ より:

      hanahana7さん
      えーーー!!hanahana7さんのとこもですかーーー!!一体何年前の情報までもってたんだろう????
      こども基金、私も意味不明って感じました。もうちょっと具体的な内容だったら考えたんですけども・・・送料かけて申し訳ないですけど、図書カードが一番かなぁと思って選びました。ベネッセ、こんなことで潰れないで欲しいですけど、大打撃ですよね・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ