『家計ノート』BYプレジデント社に載りましたー夢の印税生活、来た?

どーもー、左うちわ生活を夢見るぶきっちょです。

なんと!全国紙登場、第2弾です。
恐れ多いことに・・・
プレジデントの家計ノートの取材うけました。

↓本日発売の『家計ノート』BYプレジデント社
発売されたばかりなので、画像が自動取得できてませんが・・・

今日の内容は
・私の家計簿の歴史ーお金を出して家計簿を買うメリット
・『家計ノート』BYプレジデント社の魅力
・取材裏話(電話取材で爆笑をかう)
・取材こぼれ話(ブロガーは繋がってる)
です。

私の家計簿の歴史ーお金を出して家計簿を買うメリット

家計簿にお金をかけないが、節約の基本かと思います。が、お金をかけるにはかけるなりのメリットもあるんでございますよ。

ちなみに、私の家計簿の歴史は、『おばあちゃんからの花嫁道具』からスタートしてます。おばあちゃんが、花嫁道具の中に、新聞屋さんからもらったタダの家計簿を入れてました。そう、タダの家計簿からのスタートです。1年間続けられる自信がなかったので、まずはタダでお試ししようと使い始め、1年間続けられたので、次はちゃんと買おうと思って・・・でも、妊娠出産もあって、続けられるかどうか、また不安になり・・・ダイソーの家計簿でした。そう、100円。

そして、翌年、これまた続けられたので、次はちゃんとお金を出して買いました。サンキュ!監修の家計簿。初めてちゃんとお金を出したのは、3年目です(笑)

お金を出して買ったメリット
・カラーで書きやすい
・やる気UPした
・コラムが面白いし役に立つ。
だと思いました。

そして翌年(つまり今年)。・・・タダに戻ってます(笑)要らなくなった裏紙に手書きです。予算残がわかるようにして、冷蔵庫に貼っていて、集計はエクセルでやってます。ですが、レシートをまるまる一ヶ月溜め込む癖がついてしまってるので、今年はどうしようかなーと迷っております。

そう、家計簿にお金を出すことの意義は・・・やる気です!

やる気UPさせるのには、
お気に入りの家計簿は大事です。

『家計ノート』BYプレジデント社の魅力

実はまだ手元に届いてないので、中身見れてないんです。原稿チェックもナシだったんで・・・

とりあえず、私の知ってるブロともさんが出てます。
これが私の中の最大の魅力!!

普通の主婦ですからね、常に現場目線です。やる気が続かない時、どうやったら貯めれるかわかんないとき、困ったときはコラム読んでみましょう!!(読んだらココはもっと深く書きたいところです。はよ届けーー!!)

取材裏話(電話取材で爆笑をかう)

地方都市在住なので、電話取材だったんですけども、ライターの方と2時間位喋り倒しまして。爆笑を買いました。私のブログを見て頂いてたみたいで、予算が残った時のへそくりの容器がウケたようです。
専業主婦のヤル気に火をつけろ!お小遣い見える化計画

あと、レシートをためこんでしまったときの対応で、私は『たまったレシートは、とりあえず横に置いとく。やる気がダウンしてる時は見ない。やれるときに、まとめて集計するので、捨てずにとっとく。』と答えたのですが、『とりあえず横に置いとく(見なかったことにする)』という答えをした人が、今までいなかったらしく、笑っておりました。

・・・ええ、節約ブロガー失格のテキトー主婦ですから・・・

捨てると振り返ることができなくなるので、捨てませんけども、やる気がない状態でみると、凹むだけなので、触らずにとっておきます。んで、集計するときには、どんだけ溜め込んだか、分厚さを物差しで測っております(*´∀`*)

夏休みにためこんだレシート
厚さ約2センチのレシートの束

こんなんでも、編集者の目にとまったというのが、私もウケました。
いいんですよ、こんなんで。

問題は、『続けられるかどうか、貯められるかどうか』ですから。

取材こぼれ話~ブロガーは繋がってる

10人のブロガーを探すのに、必死だった模様です。誰かいい人紹介してくれというお電話を何度となくいただきました。

そしたらば。
紹介したブロともが、
既に取材済みだったというー!

はい、ゆみちんさんとななさんです。他にも候補いたんですけどね、『こういう人とこういう人、どっちがお好みですか?』と聞いて、編集社が選んでおります。

祝★当選、おかゆかゆさん!

というわけで、私と仲良くしてるブロともさんは、私から個人情報をお漏らしされ(注意:本人の了解もらってから、メールアドレス伝えるだけですが)、道連れ取材攻撃の可能性がございますので、今後も引き続きご注意くださいますよう、よろしくお願いしますm(._.)m

それよか、私を紹介した人がいた模様なんですけども、
どなたか分からず・・・
誰???

どなたかわからないですが、
ここでお礼を。
人生のいい経験をありがとうー!m(._.)m

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(『家計ノート』BYプレジデント社に載りました) ランキング(『家計ノート』BYプレジデント社に載りました)

忍者admax


22 Responses to “『家計ノート』BYプレジデント社に載りましたー夢の印税生活、来た?”

  1. 中ジョッキ より:

    おー!おめでとう☆
    早速チェックしてきます!

    今月号は知ってる方がたくさんなんだ、凄い^^
    次はおかゆかゆちゃんだね~

    ティーチャーの左うちわも近しか♪

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      知ってる人ばっかでビビりましたよ。中ジョッキさんも、私に個人情報をおもらしされないよう、ご注意ですよー。のんだくれ仲間で、お得情報が得意というブロガーとして位置づけておりますので。(←飲んだくれは要らん?(笑))
      左うちわ・・・まだ遠いっす。いくらもらえるのかしらんしー。

  2. なな より:

    はい!喋り倒して、編集者さんをさぞかし疲れさせたであろうななですw

    私も届くのを待って、詳しく記事を編集し直します^^
    あ、家計ノートのリンク張るの忘れた~!!
    (まだまだ頭がとぼけている。。)

    さあ、ここで一気に一緒に左うちわ生活行きましょうww

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      ねぇ、原稿チェックがあるってきいてたけど、あった?私、『編集終わりました。発売日はいつですー。』って連絡しかなくってさ、むっちゃ不安で。原稿みたいっすー!!早く届かないかなー。
      左うちわ生活、いきたいっす!ついていくんで、つれてってー!

  3. みかん より:

    また雑誌掲載ですか?おめでとうございます(=´∀`ノノ゙☆
    ティーチャーがまた遠い存在に…と思いながら読んでたら溜まったレシートのやり過ごし方にむしろ親近感❤
    担当者の方もティーチャーの魅力の虜みたいですね!
    あの紐…見せたんですか…?

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      【また】ではないですよ、久々ですよ。私は、みかんさんのシュールな三男と末っ子ちゃんのプリティーなお尻フェチですんで、いつまでもこのままです。それよりみかんさんのほうが、『オモローエロガー』として君臨する日が近いかと。その時はぜひサインおくれー♪
      え?あのヒモ?・・・見せるの忘れたー!!(見せる気だったんかーい(笑))

  4. hanahana7 より:

    おはようございます。
    わあ~すごいですね。
    そろそろ来年の家計簿がほしいので
    さっそく本屋さんで見てきたいと思っています。
    楽しみだわ~

    • ぶきっちょ より:

      hanahana7さん
      ありがとうございます。昨日見に行ったんですが、地方都市なこちらは、まだ店頭になかったっすー!見たいのにー!!届くのをおとなしく待ちます。私も中身を見れてないので、むっちゃ気になります!

  5. ワタモス より:

    すごいですね
    印税生活も夢じゃなくなってきてますね
    ちょっと気が早い・・?

    確かに テンションアップには市販の家計簿いいですよね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      印税生活ねぇ・・・テレビに出るくらいにならんと食べれないとは思いますがねぇ~。人生のいい記念になりました。ブログやっててよかった!

  6. おかゆかゆ より:

    えーーーー!!

    もう発売されちゃったの!?
    し・・・知らんかったー!!

    原稿チェックあるって聞いてたのに、
    その後なんにも連絡なかったから、
    「やっぱ‘この人は違う’ってボツになったんだぁ!」って
    思ってたんだけどーΣ(´Д`;)

    どどどどーしーよー!!
    何喋ったかわかりませんよ!
    だって家計簿の取材だったのに、
    家計簿つけてないしー!(ノ∀`)

    ティーチャーのご推薦をいただいたのに、
    ふがいない結果だったらほんと申し訳ないっす!
    あ、でもいい経験させていただいたこと、
    感謝してます♥

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      私も原稿チェックの連絡こなかったー!連絡きたと思ったら、編集が終わって、発売がいついつっていう連絡でね、だから中身見れてないの。どうなったんやろうーって気になってたー!おかゆかゆさんはお得情報の達人なので、節約してますよ、十分!【家計簿が続かない人の気持ち】が痛いほど分かるのはおかゆかゆさんでしょって思ったので、ご紹介いたしました。節約する方法はいくらでもあるのさーってことで。むふ、楽しみです。

  7. hana より:

    すごい!ぶきっちょさん♡
    家計ノートとて気になります。

    ブロ友さんを紹介というケースも
    あるのですか!!
    ブログはやっぱり無限の可能性が
    ありますね(o^^o)

    • ぶきっちょ より:

      hanaさん
      いやー、素敵かどうかは・・・中身を見てください。たぶん、『ダメ主婦代表』として登場してるかと思います(笑)(←そういう方向でお願いしたら、これまた笑いを買った・・・)私はすごくないですが、他の顔ぶれはスゴイと思うので、必見です!

  8. まるこ より:

    こんにちは。
    今回初めてコメントします。
    まること申します。

    この度プレジデント社に載るという記事を拝見して、メールせずにはいられなくなりました。
    おめでとうございます!! もうすでに左うちわですね!
    一年ほど前から拝見させて頂き、この4月から子供が幼稚園に行き始めたのでぶきっちょさんのメールをじっくり読むことができました。
    7月にぶきっちょさんのページからげん玉さん、ハピタスさん登録して、ブログも始めました。
    もう少しブログを進めてからご挨拶したいと思っていましたが、ちょうど今日、おかゆかゆさんに初コメントした後のぶきっちょさんのニュースでしたので嬉しくて!!
    これからもブログ仲間さんとの楽しいやり取りを拝見させて下さい!! 本当に素敵な方達が集まっておられるので勉強になります。
    またコメントさせてください。

    • ぶきっちょ より:

      まるこさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m左うちわにはかなーーーり遠いですが、人生のいい記念になりました。

      下のお子さんまで幼稚園なんですね~。羨ましい!!自分の時間がようやくカムバックなときですね。ただ、幼稚園代が泣きたくなりますが(;´д`)げん玉もハピタスも登録ありがとうございますm(._.)mお得情報&稼げる方法を見つけたら、UPしていきたいと思いますので、今後共よろしくお願いしますm(_ _)m

      ブロともとの交流は・・・・一部変態ブロガーも含まれますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?(*´∀`*)

  9. ゆっこ より:

    雑誌掲載凄いですね!
    やっぱり憧れた先は間違ってなかった(笑

    • ぶきっちょ より:

      ゆっこさん
      だから・・・このような変態ブロガーに憧れたら、危険ですよ。気がついたら変な格好して写真とってるかもしれないですが、大丈夫ですか?お子さんと旦那様への影響が非常に心配です。奇病は感染力絶大なので。

  10. お~
    素晴らしい♪
    雑誌出たら、すぐにゲットせねば!!

    凄く面白そうな内容ですね。。。。
    年末に向けて、家計簿を購入する際の参考になるので、読者も多くなるでしょうね~

    楽しみ、楽しみ♪

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      ありがとうございます。私も早く中身がみたいですー!!やる気ダウン中だったので、来年の家計簿はコレにするかも。中身をじーーーっくり見て、考えます。

  11. ななこ より:

    ぶきっちょさん、お久しぶりです♪
    全国紙に載ってるなんてさすがです☆
    なかなか訪問&コメントできなくてすみません(><)
    いつもあたたかいお言葉、コメントありがとうございます◎

    何もお返し出来ませんが、プレジデント発売したら私も買います~!
    おかゆかゆさんも載ってるなんてすごいですね♪
    ブロガーさんがどんどん雲の上の方になってしまいますが、これからもよろしくお願いしま~す☆

    • ぶきっちょ より:

      ななこさん
      いえいえ、コメントはしたいときにしたい人だけすればいいんですよ。気にしないでー、私もしたいときにしてるだけですから。

      無理に元気出さず、のんびりゆっくりジワジワでいいと思いますよ。人生は長いんだから♪これからいいこと、まってますよー!

      あ、雲の上どころか底辺でウゴウゴしてる平凡ブロガーですので。そこんとこ、夜露死苦。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ