今月こそ復活してくれ!-2014年10月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中

今日は、毎月恒例、電気代チェック!です。
太陽光発電は、先月は雨ばっかりで減りまくったので、今月こそ発電量が減っていますように~。

10月の使った(買った)電気は・・・
7,333円(341kwh)でした!
(乳幼児がいる専業主婦家庭、オール電化です。)

先月より500円ほどUPです。うーん、特に生活スタイルを変えたつもりもなく。エアコンも使ってないし、なんでUPしたか、わからないです。自然増ってやつか?でも、前年11月が348kwhで6,800円だったんですよね。消費税か?単価UP?

うがーー!
節電するのは難しいのに、UPするのは
あっという間だな、おい。

来年になれば下の子の幼稚園が始まるので、昼間の消費電力がもうちょい減ると予想してます。なので、それでカバーできることを祈るのみです。

2014年10月分 太陽光発電の明細

11月太陽光1

今月は・・・若干増えましたが、去年の1万のケタに戻ってないのが引っかかります。台風があったので、お天気のせいかなとも思いますけど。お天気ばっかりは、人間にはどうしようもないですよね・・・

とりあえず、支払う電気代より多いので黒字ってことで♪

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。
11月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、
これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・
11月太陽光3

現在、約38%くらい。
半分の背中が見えてきました。
ですが、やっぱ10年はかかりそうですね~。
11月太陽光4

ニュースで、太陽光発電の買取制度の受付が一旦保留されてるというのが流れてましたけども、たしかにそうだろうなぁ。だって、個人の規模ですら、天気にこれだけ左右されるんですよ?大規模なものになれば、余計にその差は大きいと思います。しかも必要な時に必ず使えるとは限らない。

電力供給という点でみると、不安定過ぎて、太陽光発電の割合が増えすぎるのは、全体的に問題になるだろうなぁと推測してましたが、やっぱりかーという感じです。自宅で蓄電できたらいいんですけどねぇ。自宅における蓄電機ってのが今の最新の家だとついてるのもあるらしいんですけど、たっかいんですよね~。元が取れる気がしない・・・

太陽光パネルの発電効率UPと、蓄電機のコスト削減があればいいのになぁと祈っております。いや、その前に、我が家の太陽光発電が10年は故障しないことを祈ってます。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2014年10月太陽光発電) ランキング(2014年10月太陽光発電)

忍者admax


4 Responses to “今月こそ復活してくれ!-2014年10月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中”

  1. ワタモス より:

    売電ってやっぱり元とるまでは大変そうですね~

    メアド すみません 
    今度間違いないように横の欄に入れておきます
    当選もできますように♪

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      元とるのはなかなか大変です。時間かかりますねぇ。お天気に左右されるしー。ある意味ギャンブルに近いものを感じます。メールの件、ありがとうございますー!

  2. もっち より:

    私も電気代の記事アップしました!
    我が家も上がってましたよ(;´∀`)
    ホントあっと言う間にあがってしまうので気をつけなきゃ。
    発電は我が家もイマイチでしたぁ。

    • ぶきっちょ より:

      もっちさん
      もっちさん宅も上がってましたか~。これから冬の暖房で上がってくことは確実なので、ショボーンですよね~。売電もうちは冬は毎年減るし。今年の冬は寒いのかなぁ~。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ