金のかかる体になってしまった・・・・シャンプーのアレルギー、悪化。

最近、ドタバタがつづいたせいか、
いろんなアレルギー症状が悪化してきております。

中でも困ってるのが、
シャンプー。

ドラッグストアで売ってる一般的なシャンプーでは痒い!!

洗った直後から、痒いんです。正確には、洗った直後はジンジンしてて、ドライヤーで乾かし始めると、ジンジンするのが痒いに変わって、その後、ずっと痒いんです。痒いからかいてると、さらにかゆみが増す感じなのです。

もともと、『ちょっと気になるなぁ』という程度だったんですけど、忙しくて体力低下してるせいか、よりひどくなってしまい、気になって気になって、イライラするレベルへ到達(´;ω;`)

ドラッグストアで一般的に売ってるシャンプー(エッセ〇シャルとかパ〇テーンとか)を色々乗り換えてみたけど、ダメでしたー゚(゚´Д`゚)゚

これって・・・
やっぱり・・・
敏感肌用のお高いシャンプーにしなきゃダメ???

美容院のシャンプーは痒くなかった

痒くてイライラしてるタイミングで、実家に用事があって帰ったので、『シャンプーが痒いー!』と実母に嘆いたところ、体質が似ている実母が、自分専用で使ってる、美容院でしか売ってないお高いシャンプーを貸してくれまして。。。。

うぉー、これなら、痒くない!!

シャンプーしたあとにジンジンもせず、
痒くもなく、
久しぶりにスッキリしました。

がびーん、これ、高いシャンプーやーん!
これを使い続けるのは、お財布に痛いー(´;ω;`)

私と体質の似ている母曰く、乾燥して痒がるタイプなので(頭皮が乾燥してます、私も実母も)、この季節は特に症状が出やすいんだろうから、しばらくは美容院のシャンプーにするか、乾燥性の敏感肌用のちょっとお高いシャンプーにしてたほうがいいだろうとのことでした。(これをほっとくと、実母の年齢になった時に、薄毛で悩むことになるよー、頭皮は大切にしときなさいと脅されました。)

確かに、アレルギー症状がでているのに、使い続けるのは危険・・・

というわけで、しばらく(少なくとも、頭皮が元の状態に戻るまでは)、日用品代UPします。

あーもー!
金のかかる体質になってしもーたー!

追伸:乾燥性の敏感肌の方、オススメのシャンプーで、できるだけお得でそこらへんで気軽に買えるヤツ、ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)mどれがいいのか、わからんー!!お試しで買うには、高いー!!使えないのに余るとショックなんですよ・・・

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(金のかかる体になってしまった) ランキング(家金のかかる体になってしまった)

忍者admax


22 Responses to “金のかかる体になってしまった・・・・シャンプーのアレルギー、悪化。”

  1. もものちち より:

    私の母親は美容師で以前話していたのですが、シャンプーの容器に記載されている「成分表示」は添加物で、体に合わない成分があるかもしれないから、できる限り少ないものを選ぶ方がいいとのことです。

    一番いいのは、無添加の石鹸で頭を洗って汚れを落とし、アルカリ性になった髪を酢を使って中和する方法だといっていました。

    ただ、肌質は人によって違いますから、いろいろ試してみることをお勧めします。

    • ぶきっちょ より:

      もものちちさん
      情報ありがとうございますm(_ _)m無添加の石鹸ですかー。それってお高い???(←無知で、すみませんm(_ _)m)酢で中和って、匂い大丈夫か気になります。実験してみるしかないですね!酢ってどうやるんやろ??まんまかぶる???調べてみます!

  2. ささぱんだ より:

    せっけんシャンプーはいかがでしょう?うちの息子も肌がよわいんで、ミヨシのせっけんのボディーソープ使ってまして、ついでに頭もそれで洗ってます。
    ただ、せっけんのばあい、結構ばさばさになるので、クエン酸等で中和する必要があります。保育園の年中男児なので、息子にはそのままにしてますが・・。

    私も、シャンプーは良いのですが、市販のリンスがだめな人なので、クエン酸リンスをつかってます。
    液体だと使い勝手わるいので(洗面器に溶いて、髪をひたしたりするのが面倒)オーブリーのコンディショナーつかってます。これは、市販のリンスっぽいテクスチャーなんで、使い勝手がいいです。
    http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e269118h/
    でも、日本で買うと高いので、円高期にiherbで海外からまとめ買いで取り寄せてます。でも、円安のせいかそれほど、安くなくなったか・・。

    めんどくさくなければ、ミヨシ等のせっけんリンスでもいいとおもいます。(こちらからせっけんシャンプーも出てます)
    http://item.rakuten.co.jp/alude/sk1223/

    まあ、ぶっちゃけ、洗う回数を減らすのが一番いいのかもしれませんね。(二日に1回とか)そういう話もよく聞きます。私は産後の髪の抜け期のため、ちょっとそれはできなさげですが。

    • ぶきっちょ より:

      ささぱんださん
      おおーー!!やっぱり知の泉!素敵商品をご存知でしたか!!ありがとうございますm(_ _)m
      オーブリーのコンディショナーってお高い・・・だめだー、これは高いー。美容院並かもしれないー(貧乏性(^_^;))ミヨシのせっけんシリーズ、きになってました。これくらいの価格帯ならポチってもいいかもです。情報ありがとうございますm(_ _)m
      追伸:すでにシャンプーは二日に一回なんです。今はシャンプーが辛いので、だんだん三日に一度に移行しつつあります・・・

  3. ワタモス より:

    お大事にしてください
    石鹸はだめですか??
    石鹸シャンプーも売ってますよかゆいってつらいですよね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      石鹸がいい模様ですね!!ただ問題はリンスをどうするか・・・リンスも痒い原因かもしれんので、できればセットで石鹸用のリンス希望です。みなさまのお知恵で乗り切ろうと思ってます!

  4. なな より:

    おお!それは大変だ~!

    必ずいいってわけでないし、ちょっと最初大変なんだけれども、
    「無添加の固形石鹸」で頭を洗ったあと「生協の石鹸用リンス」というのを使うと

    半年位は髪広がるけれど^^;
    慣れると市販シャンプーより髪が全然綺麗になるんです!!

    リンスは頭皮にそんなにつけないと思うので、
    「無添加の固形石鹸」どうかな~?

    多分、余計な成分が入ってないので、うまく行く可能性はあるかも。。

    石鹸は体にも使えるし、3つで400円弱かな。
    普通の固形石鹸よりは高いけれど、シャンプーよりは安いでしょ??

    最初、固形石鹸で洗うと、思い切りギシギシして
    「なんやこれ??!!」と思うけど、慣れてくると大丈夫です^^

    私、倒れるまで数年間この方法で髪洗ってました^^
    (病気してから、風呂という空間が怖くなったので、リンスインシャンプーにしてしまったけど)

    これで痒いのなくなるといいんだけどな~~!!
    固形石鹸なら、失敗しても体洗えばいいのでOKです^^

    (リンスは300円前後だったかな?それは使い道ないけど。。ゴメンm(_ _)m)

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      ありがとうーー!やっぱりななさんも実践済みでしたかー!(知ってると思って書いたのか、おい!(*´∀`*))固形石鹸、ほかの方もオススメしてるんで、固形石鹸でやってみます!問題はリンスだなー。酢っていうアイデアもあったんだけども、においが心配で。ミヨシの無添加シリーズ気になってるんで(ポチれそうなお財布に優しい価格帯だし(*´∀`*))、固形石鹸+石鹸用リンスでやってみます!!

  5. 中ジョッキ より:

    頭痒いとイライラしますよね、大変。
    お高いって1000円とか2000円?もっと??
    それで解消するなら気分的にもいいですね。

    私も収入ないのにお金のかかる女です、
    酒・内科・眼科・外科・メガネ・白髪・・・
    年齢と共に増えていき、この先どうなる事やら^^;

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      イライラしますー。ただでさえ、子供にイライラしてるというのに!(って子供は関係ないか?!)
      私もカネのかかる女ですよ。アレルギーはあるわ、酒は飲むわ、イライラして散財するわ!(←自爆?!)こんな女と結婚してくれた旦那様に日々感謝です。

  6. もっち より:

    お久ぶりです。
    かゆみ大変ですね(;´д`)
    私は敏感肌ではないですが、肌トラブルで石けん生活になりました!
    髪は石けんシャンプー&手作りクエン酸リンス使用です。
    しばらく湯シャンしてみてはどうでしょう?
    シャンプー、湯シャンを交互にしています。
    経済的でしょ♪

    • ぶきっちょ より:

      もっちさん
      こんなとこにも、石鹸ユーザーが!!情報ありがとうございます!!手作りクエン酸リンスに非常に興味ありです!石鹸シャンプーはわかるけど、リンスはどうすんべと思ってて。ぐぐってきますー!
      湯シャン、いいかも!なんも買わずにできるし!!(*´∀`*)
      今夜は湯シャンにしよう、そうしよう。

  7. ななこ より:

    はーい、私もです!
    先月あたりから頭皮がかゆくてかゆくて。
    私も普通のシャンプー無理になったようです(><)
    乾燥が原因なんて知らなかったです。

    私オクトserapie薬用スキンケアのシャンプー&コンディショナー使ったら元通りになりましたよ!
    私はダイエーのシャンプー売り場で買いました。
    定価は1500円なんですが、アマゾンや楽天ならもっと安く売ってます♪
    実はこれ、元旦那用に買ってたストックなんですよね。
    何かムカつくけど物じたいは刺激が強くなくておススメですよ☆

    • ぶきっちょ より:

      ななこさん
      あーー、ななこさんもですかーー!!地肌みて、油ギッシュなベトベトな感じになってたら、ぎゃくにさっぱり洗ったほうがいいんだと思うんですけど、私の地肌、乾燥してて、カサカサな感じなんですよ。美容院でも、地肌が乾燥してますねって言われたことあるんで。普段はどうってことないんですが、疲労&乾燥で悪化したみたいです。
      オクトって見かけたことあります!!1000円超かー、美容院よりマシですけども、どうしよう。まずは石鹸シャンプーかなー、やっぱり。ななこさんも一緒に石鹸シャンプーいかがですか?

  8. ゆみちん より:

    こんにちは~(´∀`)ノ
    あらららら・・・!!それはつらい!!つらすぎる!!
    わたしも妊娠中、そんな感じになっちゃって、すんごくかゆくて大変でした・・・!
    旦那に頭のなかみてもらったら、傷だらけでえらこっちゃになっとるよ!って言われて(;´Д`)
     
    うちは実家が美容院だから、お高いシャンプーをタダで使ってるんですが、そういえば、そのとき、ちょうど切らしてて、市販のやつ使ってました。
    うーむ・・・たしかに、美容院のは高いんですよね~。

    うちの姉妹はアトピーで、医師に、敏感肌の場合、冬場は洗いすぎてかゆくなるのを避けるために、2~3日に1回くらいの洗髪(体も)でいいといわれました。
     
    毎日洗ってるのなら、回数減らすと改善する可能性もあるかもしれないですね(´∀`)

    子どもは、次女は石鹸で洗ってます(笑)
    長女は、これまたちょっと高いんですが、ひどかったときは、LUSHの固形シャンプー使ってました。
    いまは症状も落ち着いてるので、実家の美容院で仕入れてるシャンプー(とくに敏感肌用ではないやつ)を使ってます。

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      ゆみちんさんも経験者でしたか!!いっぱいいるなー!!!ってか、全くそういう経験がない人のほうが少ないんじゃなかろうか?(シャンプーメーカーさん、これは由々しき事態ですよ!!)
      実はすでにシャンプーは二日に一度です。これ以上やるとイライラがマックスーーー!!三日に一度にしようかと思うくらい、イライラです。LUSHのせっけん、いいかも!!!バスボムが大好きで、洗顔は独身時代よく使ってたし。LUSHの石鹸とミヨシの無添加石鹸で比べてみよう、そうしよう。

      追伸:実家の美容院が羨ましすぎる!!うちにも在庫あまってたら、横流し希望。←ここでもコバンザメか?!

  9. ゆっこ より:

    私も体中カサカサです(T ^ T)
    本当に年取るって嫌ですね〜>_<

    関係無いですが、目指せぶきっちょさんで頑張ってたら10月はハピ友7人だったのが今確認したら21人になってました*\(^o^)/*

    追い抜くつもりでがんばりますよ〜!

    • ぶきっちょ より:

      ゆっこさん
      年齢ですかねぇ、この乾燥っぷり。うるおいが足りません、うるおいが!!(家計もね!!(*´∀`*))

      おお、お友達、すごい勢いで増えてるじゃないですか!すごい!!ギブミーおこぼれ。

  10. かな より:

    私も乾燥頭皮です。
    石鹸や生協の石鹸シャンプー&リンス、オクトも試しましたが、ダメでした・・・。
    しばらくの間シャンプージプシーをしていましたが、
    ここ数年H&Sのモイスチャー(青色の方)で落ち着いています。
    詰め替え用がドラッグストアで¥400くらいだったかと。

    • ぶきっちょ より:

      かなさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございます!石鹸も生協もオクトもだめってこともあるんですね・・・悲しい・・・昨日湯シャンしてみたんですが・・・洗いたいです、気持ち悪いです、(洗ってないという意味で)痒いですー!今夜、石鹸シャンプー試してみますが、大丈夫かしらーん(;´Д`)
      H&Sならどこでも売ってるし、ダメだったら家族に使えといっても痛くない価格なのでいいですね!!情報ありがとうございますm(_ _)m

  11. ケロスケ♪ より:

    私も同じ症状に悩まされてました。

    シャンプ→でかゆく、あうシャンプ→なかなかないって辛いですよね?

    私は調べて固形石鹸で石鹸シャンプ→使っても合わなく、記事にもあった油シャンもしてました。
    やりはじめて1ヶ月位は大丈夫だったんですが、今度は抜け毛がでて痒みよりヒリヒリ強くなり薬剤師に
    キュレレ進められ
    自分にはあってました。小さいのだと600円位で大きいのは1000円位ですがリンスなしでもサラサラしてます。

    • ぶきっちょ より:

      ケロスケさん
      石鹸シャンプーが合わないパターンもあるんですよね(悲)キュレレ???キュレルですかね??たしか敏感肌用のやつですね。石鹸シャンプーだめやったら試してみます。ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ