湯シャン、してみましたーシャンプーアレルギー対策その1

シャンプーアレルギーで、痒くて仕方なくなってしまい、シャンプージプシーしております。
詳しくはこちら
金のかかる体になってしまった・・・・シャンプーのアレルギー、悪化。

みなさまから、
すごいたくさんの情報をいただきまして、
ありがとうございますm(_ _)m

頭皮が非常に疲れてると感じる(シャンプー後のジンジン具合で)ので、新しいシャンプーを使うのも怖く、安心そうな、石鹸シャンプーと湯シャンに挑戦してみることにしました。

で、まずは、なんにも手元になくてもできる湯シャンから。

単にブラシで丁寧に髪をとかして
お湯で流すだけという、
超シンプルな洗い方。

翌朝。
やっぱり、気になります。
洗いたい、痒いー。
(シャンプー後のアレルギーの痒さじゃなくて、
『洗いたい!』と思う痒さの方です。)

ただ、夕方くらいになると慣れてきて、逆に髪の毛がしっとりまとまりやすい気がします。艶もあるし、見た目はおかしくないです。この痒さ具合は、いつもなら(湯シャンしてなかったら)、掻いたら、フケがボロボロ出てくるし、見た目も『洗ってない!』って感じがするレベルなんですけども、全然フケは気にならないです。見た目にもフケはないし、痒いのにフケがないという、すごく不思議な感じです。

・・でも洗いたい!!!
我慢できるのかー??

慣れで我慢できるものなの???
(たしか、中ジョッキさんは挫折してた気がするけど、
これって、慣れるものなのか???)

というわけで、つぎは石鹸シャンプーに挑戦です。
早くシャンプージプシーが落ち着きますように・・・

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(湯シャン) ランキング(湯シャン)

忍者admax


12 Responses to “湯シャン、してみましたーシャンプーアレルギー対策その1”

  1. 中ジョッキ より:

    挫折組の中ジョッキです(笑)

    湯シャンははじめて3週間くらいまではオイリーになったりする(今までの脂?が出てくる)けど、その後は快適と本に書いてあった気がする。

    そこまでガマン出来なかった^^;
    やっぱりシャンプーしたいってなったら2日に1回湯シャンでもいいかね。

    石けんシャンプーも挫折したんだけど、結構やってるブロ友さんがいてビックリしたよ。

    自分に合う方法がみつかるといいね。

    FXとかは経済とかも分からないと出来ないと思うし、やっぱり賢い人しか出来ないと思うよ☆
    (マイナスの人もいるだろうけど 笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      同じく挫折しそうな勢いです。3週間も耐えられるかなぁ~。髪そのものはいいんだけども、なんか洗いたいんだよー!痒いんだよー!(かいてもフケがでないのが不思議なんだけど)
      でも、市販のシャンプーでジンジンするよりはマシかなぁ。自分との戦いかも。FXも自分との戦いだ!!マイナスの人はその後あの含みぞんがどうなったのか、知りたい!

  2. みかり~ より:

    こんにちは~♪
    この前は嬉しいコメントありがとうございました☆

    次は石けんシャンプーにチャレンジされるんですね!!
    石けんシャンプー私もやってましたが、乾燥系の人には不向きかもしれませんよ。
    私は脂多めな体質なんでそんなに問題なかったんですけど乾燥肌の友人は更に乾燥したって言ってたんで。
    体質によって合う合わないはあるので一概には言えませんが・・・
    何かいいシャンプーが早く見つかるといいですね(^^)

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      ええー、乾燥肌には向かないんですかー(;>_<;)石鹸の種類とか変えてもダメなのかなぁ~。早く見つかりますように(祈)

  3. もっち より:

    さっそく湯シャン試されたんですね♪
    多少でもお力になれたかな?
    そうそう、慣れもあるかと思いますが、私も3日くらいが限界で
    石けんシャンプーと交互ですねー。
    乾燥なら油分不足なので、洗い過ぎないほうがいいのかな。

    今日はもうひとつのブログにヘアケアのことを書いてみたので、よかったら覗いて見て下さい。
    http://setuyakutosimple.blog.fc2.com/blog-entry-295.html
    ついでのお願いなのですが…ブログにリンク貼らせてください(*´ω`*)

    少しでも改善されるといいですね!
    お大事に。

    • ぶきっちょ より:

      もっちさん
      記事拝見しましたー!そうそう、このシャンプーをチェックしてたんですー!使い心地に慣れるまで時間かかりそうですけど、湯シャンと交互作戦、私もやってみようと思います。湯シャンのほうが、髪がしっとりまとまって手グシが気持ちいいんです。ですが、やっぱり洗いたい。石鹸シャンプーで適度にスッキリしたいですー!(洗いたい気持ちは抑えきれないー!!)

  4. ゆっこ より:

    最近乾燥がひどいから余計かゆいのかもしれませんね。
    乾燥対策シャンプーの大量当選キャンペーンをしていたので報告にきました~
    https://www.aveda-campaign.jp/bk2014/

    色々なシャンプー使うのも怖いけど
    やはりずっと湯シャンや石鹸シャンプーもつらいですよね。

    • ぶきっちょ より:

      ゆっこさん
      情報ありがとうございます!今のタイミングはまだ新しいシャンプーに手を出すのが怖いので、頭皮安定してきたら考えます。とりあえず、今のとこ、髪がツヤツヤになってきてるんで、このままこのままー。回復しますようにー!!

  5. ルミダス より:

    湯シャン5ヶ月目の者です。私は特にシャンプーに悩んで湯シャンを始めた訳ではないので、痒みは感じませんでした。髪の腰が強くなる、根元の立ち上がりが良くなるとの情報で始めました。ダメ元で始めたのですが、本当です!もちろん自分比ですが。今は2日に一度の湯シャンで全く問題無く過ごせます。ボブです。
    頭皮が落ち着くまでもう少し続けてはいかがでしょう。
    石鹸シャンプーも市販の合成シャンプーよりは良いでしょうが、頭皮に対する刺激はやはりあります。

    • ぶきっちょ より:

      ルミダスさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございます!湯シャン、5ヶ月も継続されてるなんてすごいです!!今、最初の段階なので、洗いたくなって洗いたくなって仕方ない状態で・・・我慢できなくなったら、石鹸シャンプーにして、基本は湯シャンにしようかなぁと考え中です。髪の毛はすごいツヤツヤになってるんで徐々に回復はしてる模様です。こんなに洗ってないのに、フケがでないのがすごい不思議な感じです。

  6. ルミダス より:

    返信ありがとうございます。不思議ですが、私はフケも出ませんでした。ネットで小麦粉1にぬるま湯9で弱火でトロトロにした小麦粉シャンプー?を作り湯シャンと交互に3回ほど使いました。多少お湯だけよりサッパリします。でも面倒になりお湯だけになりました。1ヶ月半に一回美容室で染めています。美容師さんにカミングアウトしたら染まりがいい感じがすると感想をもらいました。染めた時はシャンプーとトリートメントもしてます。夫が今挑戦中。なんと枕があまり臭わなくなってきました!加齢臭に良いのか観察中です。

    • ぶきっちょ より:

      ルミダスさん
      私もフケがでないのがすごく不思議です。こんだけ『洗いたい!』って思うのに、フケがでないし、頭を触ってもギトギトしてなくて、不思議で仕方ないです。小麦粉シャンプーですか!初耳です。今は、どうしても我慢できないときだけ石鹸シャンプーにして、パス出来そうな時は湯シャンでやってます。洗いたい衝動がなくなるまで、なれるしかないのかなぁという感じです。
      美容院・・・かれこれ何ヶ月行ってないだろう・・・年末までにはいきたいです(;´д`)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ