パカパカガラケーからパカパカガラケーへの乗り換えで節約大作戦

主人の携帯が壊れたことで、携帯ショップめぐりに奔走しております。
くわしくはこちら
旦那の携帯が壊れた・・・違約金はいくらだ?!

で、今日の記事はその続きです。
スマホが主流になりつつある世の中ですが、『ガラケーへの乗り換えで節約大作戦』です。

旦那は通話メイン。私はメールメイン。二台で5000円以内に抑えたい!!

今のプランは、夫婦ふたりともガラケーで2台分+白ロム格安スマホ1000円で、毎月7000円程度です。これ以上にするつもりは一切なし。いや、逆に安くしたい!!それを可能にしれくれるとこに乗り換えよう(機種変更でおさまるなら機種変更で)と思ってます。

前提として、旦那は仕事で通話メインで使ってます。通話の相手は固定電話だったり、他社携帯だったりでバラバラです。なので通話無料枠がついてるか、通話し放題プランのほうが向いてます。今は通話無料が4000円分程度ついてる昔のプランで組んでました。

逆に私はほぼ通話はしない、電話するのは家族オンリー。基本的にケータイはメールしかしません。ネットしたい時、ラインしするときは格安スマホからするので、ケータイ要らないんじゃないか疑惑があるレベルです。なので、ホワイトプランで最低限のパケ割(数百円程度のやつ)をつけてました。

私の心の目標。
『夫婦の携帯2台分で、
5000円を切って欲しい』

そしたら、家のネット代と合計しても、通信費約10000円になります。かつてipadや自宅の固定回線も含めると17000~18000円程度だった頃があるので、通信費10000円までへってくれたら、家計としては7000-8000円分も軽くなったことになります。固定費の削減は、一度やっておけばあとが楽なので、どうせ変えるなら、一気に節約してしまいたいのです。

機種変更では節約不可能という結論

まずは現在使ってるソフトバンクへ。

機種変更したら・・・
節約どころか、
逆に通信費が上がるという結論。

機種代金の分が上乗せされて、それを割引してもらえるキャンペーンがないので、機種代金分がのっかる形になるんです。機種代の割引は、新規顧客にしかないんだもん。スマホへの切り替えなら割引があるんですが、スマホにするとパケ放題が高いので、スマホに切り替えても、やっぱり通信費が上がってしまう。

どこをどうがんばっても、
機種変更では節約できない!!

あちらからは、スマホへの切り替えを紹介されましたけども。

夫婦二台分で5000円くらいで抑えたいって言ってるのに、
1台で5000円超えるんじゃ、話にならんでしょう!!

ってわけで、機種変更の可能性は消え、ほぼ乗り換え決定です。次回くらいに、他社めぐりした結論をまとめたいです。

長く使ったほうが損をする仕組みは、絶対おかしい

以前も書きましたが、2年縛りでの割引で、2年たったら他社に乗り換える方が得って制度、どうにかならんですかね~。長く使ってくれるお客様は、企業にとってはありがたい優良顧客じゃないんですかね?だって、広告費かけなくても人件費かけなくても、ずっと売上に貢献してくれるんですよ?良いお客に冷たい制度は、はやいとこ軌道修正してもらえないですかねぇ・・・・

お客も使い捨てだと思ってるんですかー!!
って嘆きたくなる気分です。

参考⇒2年縛りに思うことー携帯電話業界に物申す

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(パカパカガラケーからパカパカガラケーへ) ランキング(パカパカガラケーからパカパカガラケーへ)

忍者admax


4 Responses to “パカパカガラケーからパカパカガラケーへの乗り換えで節約大作戦”

  1. 中ジョッキ より:

    激しく同感!
    うちもダンナの携帯がだいぶ逝っちゃってて・・・
    乗り換えか・・・
    家族間無料通話をみんなでやってるからな、でもその為に高いお金を毎月払うのは意味ないし。

    ほんとお客も使い捨てか!!ですよ、面倒な時代ですね^^;

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      長く使ったらそれだけお得なんだったら、ズーーーっと使うのにねぇ。バッテリーは消耗するけど、バッテリー交換でなんとかなるんやったら、3年でも4年でもつかうのに・・・こんなに手のかからない費用のかからないお客をなぜ携帯会社は嫌がるのか・・・改善して欲しいですー!!

  2. おかゆかゆ より:

    あ!はげしく共感!!
    そうそう、そうなの・・・長く使っても得しない・・・(´ε`;)
    うちも長年auユーザーですが、今度は
    乗り換えすると思われます。

    うち、ほぼ同じ使い方(ガラケー)で2人で毎月5,000円くらい。
    でも5,000円切ったのは一度もない( ̄▽ ̄;)
    やっぱ難しいのか・・??
    ちなみにワタシはメール無料プランで月1,000円くらいのヤツです。

    5,000円切ることができるとこ、
    ティーチャーなら探し出しそうです!
    つづきを楽しみにしてますよ~ヽ(*´∀`)ノ

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      長く使っても得しない制度、なんだかなぁですよね。別にその会社がイヤなわけじゃないけど、損するなら乗り換えますよね~。あの制度そのものを改めたほうがいいと思うー!!
      毎月5000円をきるよう、がんばってさがしてきます!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ