配偶者控除見直し、どうなるんだろ?ーホントの女性の労働意欲のツボはソコじゃないだろ!私のやる気はダウン中

配偶者控除見直しについて、ブロとものななさんの記事に、
『そうだー!そうだー!』と思ったので、今日はのっかり記事です。

節約党結党集会?!がネタ元です。
自民党圧勝 増税、手取り減に向かって行くには節約党しかない!

これからの議論なのでどうなるかわからんですが、妻の年収が103万以下の場合、夫の収入から38万を控除してくれている、配偶者控除がなくなるかもしれないという議論があります。世帯年収にもよりますが、ぱっと見、パート主婦世帯にとっては増税ですね。

女性の労働意欲を刺激したいらしい。主婦のみなさん、配偶者控除なくなったら、働く気でますか?

逆じゃない?
逆にやる気ダウンしない?
私はむちゃやる気ダウンしてますよー!!

労働意欲を阻害してる、本当の原因、配偶者控除じゃないよね?

保育園の現状みてよ!
旦那の帰宅時間みてよ!
病児保育の少なさみてよ!
学童保育の実態をみてよ!
幼稚園代の毎月の負担を見てよーーーー!!(←絶叫)

『税金もっとたくさんくれ』って言われてるようにしか、私には思えないです。

『産んでくれ。働いてくれ。税金払ってくれ。』
そう言われてるようにしか、
私には思えないです。

配偶者控除より、130万の壁をどうにかしたほうがいいってば!

配偶者控除よりも、みんなが意識してるのは、保険と年金の負担がいっきに来る、130万の壁の方です。こっちをどうにかしたほうがいい。でも、パート主婦&専業主婦家庭に毎月払えというのは、あまりに過酷。

だったらさ・・・ムチじゃなくて、アメ用意してくれないだろうか?

たとえば、年収130万以上で社会保険払うじゃなくて、
子供がいる家庭(&ベビ待ちで不妊治療受けてる家庭)は、
年収500万-600万まで引き上げるとか。

正社員でも、産休後の時短勤務で給料下がってる場合、本当に助かると思うし、そうなればパート主婦は、収入をセーブせずに、世帯年収はいっきに上がる方向に頑張ると思う。

あと・・・
子供の人数が一人増えたら、
100万ずつ限度額UPしてくれるとか、どう?

子供を産んだら、キツイことが多すぎるんです。だったら、子供を産めばうむほど、トクをする制度があってもいいじゃない?自治体によっては、給付金とかお祝い金をくれるとこもあるけどさ、少子化対策は国を挙げてやるんでしょ?だったら、お国が、『子供をいっぱい産んだほうが得します!』という制度を作ってくれてもいいやん!!

年収130万って月10万程度。毎月10万ちょっとの収入に対して、何万も保険とか年金をとられたら、ほんっとやる気なくしますよ。さらに小さい子がいたら、保育料までかかってますからね。無理でしょう。でも、月20万以上稼いでる場合は、数万払っても手元に残る!!保育料を払っても、手元に残る!!

正社員だ主婦だとぐちゃぐちゃ考えるような制度、やめてくれー。
女になんでもかんでも頑張らせるの、やめてくれー。

イチ主婦のアホな考えで、それで税収がいくらになるかも知らんので、現実的じゃないことを書いてるのは、わかってます。わかってますけども、『これで女性のやる気UPを』とか言われてて、『違うってば!本当の原因はそこじゃない!!』と書きたかったのです。

子育ての負担ってハンパないっす。気軽に安く安心して預けられる環境があって、自分の頑張りが家族の幸せに直結できる制度(=世帯年収UPにつながり、時間的余裕もある制度)がないと、何のために働いてるのかわからなくなって、やる気なくします。

ノーモア ムチ!
ギブミー 飴!

以上、節約党 党首ななさんを応援し、結党集会に参加してみました(*´∀`*)

おエライ政治家のみなさま。
子供を産めば生むほど、お得だという制度を
ぜひ考えて実行くださいm(_ _)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(配偶者控除見直し) ランキング(配偶者控除見直し)

忍者admax


14 Responses to “配偶者控除見直し、どうなるんだろ?ーホントの女性の労働意欲のツボはソコじゃないだろ!私のやる気はダウン中”

  1. みかん より:

    昇給とか縁がなくやる気ないながらにどうにか働いてる人もいますしねσ(゚∀゚* )ワタシ
    あすみんさんの記事でもコメントしましたが子供たくさん産んでもそんな恩恵感じないですよー!
    この子たち、未来の税金払うのに…。
    少子化が続いたら未来は暗いだけなのに…。
    思い切った改革を希望するしかないけど自民圧勝じゃそれもないなー…
    ティーチャー立候補どうですか?
    素敵な節約ブロガーさんたちのほうがそのへんの政治家よりよっぽど賢いような気がします(*゚∀゚)=3

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      少子化対策しますとか言ってるくせに、たくさん子供産んでも恩恵感じないってのがダメですよね~。恩恵ないと頑張る気になれないって!やっぱ、子供一人につき、控除100万っていいと思うけどなぁ~。子どもが増えれば、長い目で見て、それ以上の経済効果はあるのに。子供は国の宝なんだーーー!!

      で。私の立候補は・・・変態戦隊のももれんじゃーという重い責務を背負っておりますので、これ以上は・・・

      それよりも、みかんさんの今後の変態活動(自撮り)のご活躍を非常に楽しみにしておりますよ!!

  2. ワタモス より:

    出生率上がるには
    ただのバラマキでない方法考えてほしいですね
    一時もらっても・・・・・もらえるとうれしいけれど
    子供!!といいつつ 子供の控除はなくなり
    今度は配偶者控除って・・・・
    保育園すごく増えているのですが 
    病児保育はちっとも増えません
    そういうところしっかりしてほしいものです

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      そうなんですよ、バラマキは要らない!!余計な費用をかけてまでお金をばらまく必要はないです!バラマきするくらいだったら、最初から税金として巻き上げるなーーー!!保育園は確かに増えてきたけど、学童(うちの近所は学童は満杯で、人手不足でいろんなトラブルがあるんで、預けるには不安なんです。)とか病児保育とか、真剣にやってほしいです。少子化とかいいつつ、結局、『根本の原因』を解決してなくて、表面的なことしかやってなくてイライラします。

      世界が驚くレベルで、『子供を産みたい!』と思うお得な制度を作ってほしいです。

  3. シュンモン より:

    ぶきっちょさん。
    全身全力!声を大にして!激しく同意です。

    • ぶきっちょ より:

      シュンモンさん
      ありがとうございます!やっぱ、子育て世代の女性が求めるのは、バラマキじゃないですよね。一時的にもらっても、うれしいけど、継続性ないし。『働きたいと思える環境&メリット(アメ)』ですよ!ギブミーあめ!!

  4. なな より:

    リンクありがとうございます~^^

    党首は影響力のない私より、ティーチャーのほうがいいかも♪
    私、支部長ななになりますw

    『産んでくれ。働いてくれ。税金払ってくれ。』
    戦前かっつうの!!ヽ(`Д´)ノ

    それ言うなら、中卒でも働けるようにすべきじゃないの?
    昔は中卒でも働き口がいっぱいあったからそれが可能だったの!!

    んでもって、子供もみんなで見られたから「保育所」もなくてよかったし、

    戦前に戻したいなら、議員先生から、まず車と携帯とエアコン捨てろって感じ!!

    全く現状をわかってなくて、何と比較して物事言ってるんだろって感じ!!

    ああ!また記事にしたくなってきたぞ~~!!

    • ぶきっちょ より:

      ななさん
      ダメです、ななさんが党首で、私は、『おふざけ支部』の支部長なんで!!

      そうですよねー、昔は保育園なくても、そこらへんで遊んでたら、近所の人が『そこは危ないよー』とか声かけてくれてて、べつにママが後ろからついて回らなくても大丈夫でしたよねぇ~。治安が悪くなった・・・

      少子化は、もっと真の原因にちゃんとストレートに対策打たないと、本当の富裕層は海外に逃げて、日本に残るのは低所得者だけになり、生活保護ばっかになりますよ・・・ムチばっかだからやる気をなくすんです。中卒でもちゃんと働けば暮らせるようにならなきゃおかしいし、生活保護が働いてる人より生活レベルが高いというのはおかしい。人並みの暮らしというのは、十分に贅沢なことです!!!

  5. >年収130万以上で社会保険払うじゃなくて、
    >年収500万-600万まで引き上げるとか。

    >あと・・・
    >子供の人数が一人増えたら、
    >100万ずつ限度額UPしてくれるとか、どう?

    いいですね!

    実際、子供一人なら収入300万円まで非課税。
    一人増えるごとに200万ずつ非課税枠が増えたら、どんどん子供を作ろうという気になるし、収入を増やそうと頑張りますね。

    • ぶきっちょ より:

      しらいゆうきさん
      ですよね!!お金持ちほど非課税枠に敏感だと思うので、お金持ちほどたくさん産んでくれると思います。そしたら教育費もちゃんとかけるだろうし、教育産業もウハウハなはず!『子供を産んだほうがお得、産後も働き続けたほうがお得!』と思える施策を、政治家にはぜひ実行して欲しいです。いまは辛いことのほうが多すぎる・・・

  6. ゆっこ より:

    激しく同意です!
    いつも読み逃げしていましたが、本日はコメントさせていただきました。テヘ

    私は横浜住みでなのですが、
    子供の医療費がタダになる金額や、幼稚園の補助が出る場合の所得制限額が低すぎます!

    子供の医療費が無料になる医療券を持ってる=低所得になるので、周りのみんなは医療券の有無は口に出しません。

    保育園だって、横浜は私立しか無いのに、補助はすっごく少ない。

    自治体に任せるのではなく、国をあげて対策して欲しいです>_<

    • ぶきっちょ より:

      ゆっこさん
      乳幼児医療って自治体によってルールが違うんですよね。たしか、1ヶ月に1回は500円払うというルールのとこもあったような・・・幸い、福岡は誰でも0円です。小学校に上がるまでですけど。東京都23区だとこれが中学校までらしいと聞いてます。差がありすぎるーーー!!
      子どもが増えない限り、この国にも自治体にも未来はないと思うんですけどねぇ。。。

  7. ゆい より:

    少子化、少子化って騒いでいるけど、将来的には他の先進国同様移民受け入れで解決する方法があるので、そんなに真剣じゃないのかなぁと思っています。都内在住ですが、コンビニや居酒屋等の飲食業、デパートや家電量販店の店員さんは既に外国人の方がとても多くなっていて、今後どんどん増えるんだろうな、と思っています。この方達、母国語と日本語両方できるし、母国語、英語、日本語OKっていう人も結構います。企業としては、ちょっと英語ができる程度の日本人より、外国で働こう!っていうやる気と能力がある外国人を採用したいですもんね。

    私は妊娠を機に会社員から自営業に転向しました。収入は半分くらいになりましたが、生産性をあげて働く時間も半分にできているので、子供が小さい今は十分です。これからは、いかに自分で時間をコントロールできる形(雇用される側に回らない)で、収入を得るかが大切かと思います。

    扶養控除がなくなるのはいいと思いますよ。女性が色々な形で働くチャンスだと思います。ピンチな時こそ、チャンスがあるということだと思います。お互い子育て頑張りましょう!

    • ぶきっちょ より:

      ゆいさん
      初めまして、訪問&コメントありがとうございます。
      移民の受け入れは今後議論になると思います。このままでは回らないですから・・・
      扶養控除がなくなって、やる気になるかどうかは個人次第。働くチャンスは確かにあると思います。私の場合は、子供が幼稚園に上がるまでは、このままネットで稼ぐことにしました。それでも、十分パートレベルにはなってきたので、ネットさまさまです。

      私は、『耐えろ!』ということが多い世の中なので、もうちょっと『アメ』が欲しいと願っています。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ