住宅ローンの借換は先延ばしに~変動金利から固定10年へ

のっけから、すみません。
ちょっと叫ばせてください。

神様のいじわるーーーーー!!!
\(*`∧´)/

はー、すっきりした。
切れてる理由は、金利上昇のニュースです。

続きを読む前に、ぜひ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


せっかく準備してたのに金利が上がってしまって借り換えは保留に。

私が住宅ローンの借換えするために
一生懸命銀行に電話して準備してたというのに、
その直前になって、大手銀行が金利UPを発表。
そして、我が家の住宅ローンを組んでる地銀もそれに追従しました。

私の狙っていた固定10年で、
0.2%のUPだそうで。
これをこんちきしょーと言わず、何と言おうか。
(↑完全に自己責任です(=◇=;))

あと1週間早く動いてれば、間に合ったのに~。
変動のままで、繰上返済のための貯金に回して、
また来月の金利発表を待つ方向です。
(変動はまだ金利上昇ナシでした。)

銀行の方とも電話で話しましたが、
過去の動きからみても、0.2%の上昇幅って
幅として結構大きいんです。(ノДT)

市場もまだざわついてる感じだし、
もうちっと様子見ます。
っち、めんどくさいことからまだ解放されなかったー(´□`。)

住宅ローン支払日は月末がおすすめ!借換の時の時間が確保できます

というわけで、以前のブログと繰り返しになりますが、
今から変動で住宅ローンを借りる人(借換え前提で)や、
いまから住宅ローンの借り換えを考えてる人へ、
私の二の舞にならないよう、再度、情報提供しておきます。

新規で住宅住宅ローンを組むなら、
支払日は月末で。


なぜならば、
金利発表(月初が多い)~
ローンの借換え手続き(金利交渉の稟議含)
まで、最低でも1週間程度はかかるからです。

ローンの借換え実行の確定タイミングは=ローン支払日。
ローン支払日までに、この時間を確保しなきゃいけません。

住宅ローンの借換え前提の方は、
その銀行の金利発表タイミングを確認して、
支払日を決めたほうがいいと思います。

給料日の直後にした我が家。
月末にしておけば、
借換えが5月実行で間に合ったのにー(涙)

変動金利は金利発表が半年に1度です。
つまり6月に発表になった金利は12月まで続きます。
なので我が家の場合、12月までは0.975%
(団信や保証料コミコミ)が確定です。

ちょっとドキドキですが、
固定金利の金利を見て、借換えタイミングをうかがいます。


その後、2013年9月実行でローンの借り換えをしております。
借り換え先の候補や、手続きについて、詳しくはこちら
住宅ローンの借換え、本格的に始動~変動から固定に乗り換え~

住宅ローン借り換え手続き(地味に大変)

住宅ローン借換完了~変動から固定10年への借換え



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住宅ローンの借換は先延ばしに) ランキング(住宅ローンの借換は先延ばしに)

10 Responses to “住宅ローンの借換は先延ばしに~変動金利から固定10年へ”

  1. あすみん より:

    あちこちの銀行のが、低金利で出して来てますね。

    めちゃ低くて、乗り換えたい気持ち満々ですが、また手数料がね(T_T

    後少しだから、思いきって繰り上げ返済かな。

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      残金が少ないなら、もう繰り上げ返済しちゃったほうが
      手数料かかるより良いと思いますよ。
      でも、手持ちにも現金を置いときたいし、
      バランスが難しいところですよね~。

  2. おかゆかゆ より:

    あーこういうのくやしいっ!
    タイムマシーンがあったら、1週間前の自分に
    そっと教えてあげるのにっ!って感じですよね。
    金利を読むのってほんと難しいです^^:

    住宅ローン。借りるタイミングも難しいですよね。
    我が家も10年固定ですが、残りが8年。
    そのあとの金利が怖いよー!!

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      本と悔しいです。タイムマシーンがあったら、
      間違いな5月頭にタイムスリップしたいっ!
      あとちょっとだったのに・・・残念すぎです。

      でも、なんだかんだ、もうちょい低金利続きそうな気配しません?
      デフレ脱却ってそう簡単じゃなさそう・・・

  3. なお より:

    間に合いませんでしたか…
    今回の上昇は結構変動幅も大きかったですよね。
    私も急にここまで上がるのかと驚きました。
    これから景気も含めてどうなるか分かりませんし、しばらくは様子見ですね。

    • ぶきっちょ より:

      なおさん
      そうなんです、間に合いませんでした(涙)
      急にUPしたので、げげーんですよ。
      0.1%以内なら、このままGOだったんですけども。
      再度下がるのを待ちます。(下がらなかったら?
      そのまま変動で突っ走るのも手か?!)

  4. このところの金利の情勢はなかなか見極めが難しいですね。

    タイミングがずれたらけっこう大きな話なので、まあいいか。。。って思えないですよね

    ぶきっちょさんのアンテナの張りかたにはいつも感心しちゃいます。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      ほんとちょっとのタイミングの差で百万単位違ってくるんで、
      これは見過ごせない違いです。

      アンテナ・・・昔はいい男とすれ違うと、ビビっと反応してましたが、
      今は鈍いもんです(爆)それが、きっと金利とか為替に向かってるのかしら~(V)o¥o(V)

  5.  ブログお引越しされたのですね。
    最近更新滞り気味なのに来て下さってありがとうございます。
    今度はコチラのほうに遊びに来ますね♪

     借り換え考えてらっしゃったんですね~。
    今回はちょっとの差で残念でしたが、次のチャンスがきっとまた。

     ところでブログランキングのポチ、押せてないかもです。
    黄色いビックリマークが出ちゃって。ブログ村は大丈夫なのですが。
    応援してます!
    では、また^-^

    • ぶきっちょ より:

      パイナップルミントさん
      いえいえ、こちらこそ、訪問ありがとうございます☆
      黄色いびっくりマーク?!なんだろーーー???
      人気ブログランキングのほうがランキングあがらないのって
      そういう理由かしら?(って、単にクリック少ないだけというオチか?!)
      ちょっと調べてみます。原因不明のままだったら、すみませんm(__)m

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ