我が家の資産運用、大公開。その1

ブロともさんより、コメントでセゾン投信について
質問があったので、御返事ついでに、
我が家の資産運用を大公開。(。・ω・)ノ゙

長らく以前ブログから読んでいただいてる方は
ご存知かと思いますが、
わたくし、果敢にチャレンジする方でして。

株もFXも投資信託もやってます。
ですが、アクティブなやものは、全て私の隠し財産からなので、
家計とは切り離しています。
(ただいま株の含み益はしぼみ、FXも絶賛含み損中ですが(涙))

今日は家計のほうの資産運用の話です。

続きを読む前に、ぜひ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

家計のほうからの資産運用としては、
(1)主人の職場の団体預金=老後資金
(2)セゾン投資信託=老後資金
(3)トラリピ=教育費
をやってます。
(繰上返済とか税金とかのために目的別に
 先取り貯金してますが、それは除く)



(1)職場の団体預金
金利がネットバンクのキャンペーン定期金利よりも
良いというのを目ざとく発見しまして積立スタート。
強制的に給与から天引きで貯めるやつです。
引き出すのにも手続きにめっちゃ時間がかかるので、拘束力MAX。

半年に一度、いくら貯まったのかお知らせの紙がくるんですが、
この前の3月で15万位でした。



(2)セゾン投資信託=老後資金
最初は、インデックスETFを組み合わせて合計1万になるように
ポートフォリオを考えて、SBI証券で積み立ててました。
そこにギリシャショックで、ガーンとマイナスがo(;△;)o

並行して、ネットの副収入からセゾン投信に積み立てしてました。
積立金額は違ったんですが、ギリシャショックからの回復が、
セゾンのほうが早かったんです。

おそらく、ポートフォリオが良いのかなと思って、
家計のほうも、インデックスEFTをやめて、
セゾンのほうに切り替えました。

セゾン投信は、グローバルバランスってのと達人と二つあって、
我が家が積み立ててるのはグローバルバランスのほうです。
債券:株=1;1で組まれてて、意外だったのが、
日本の割合が1割程度なんですよね。
低コストで5000円から積み立てられて、私は気に入ってます。

↓ちなみにいくら貯まったか。
(予約投稿のため、基準価格は5月末)
セゾン

おー、22万位の元手に対して+5万!!
増えてる、増えてる~♪
(他のブロともさんの積立金額は
 百万くらい余裕で越えてる方が多いのに、お恥ずかしい限りです。
 でも、しれっと公開。)

積立を始めて意外だったのが、
含み損の時のほうが、「よしよし、買うチャンス!」と思えて、
含み益のほうがちょっとつまんない感じなんです。
私が単なるMなのかもですが・・・

投信の積立については、含み損や含み益に一喜一憂せず
のんびり続けるのがいいのかなぁと思っています。
ただ、老後の必要なときにマイナスはいかんので、
50代くらいになったら、適度に売ってこうと思ってます。



(1)団体預金&(2)セゾン投信で
老後資金を貯めようと思ってます。
今現在で、合計40万ちょっと。
目標は退職金と合わせて合計3000万。



この調子で、貯まるのか???
大きな疑問(=◇=;)

とはいえ、幼稚園代が重い今はこれが限界。
黄金の貯め時といわれる小学校時代にがんばるとします。



(3)トラリピ
教育費を外貨で(しかもFXで)というのは、
ちょっと積極的すぎるかもですが、
自分の隠し財産でトラリピをしばらくやって、
これなら大丈夫かもと思って始めました。

史上最高に円高が進んでもロスカットされないよう、
追加で資金をいつでも入れられるよう、計算してみたり・・・
この話は非常に長くなりそうなので、また後日にします。
(もうすでに長文でしたm(__)m)






応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(我が家の資産運用、大公開。その1) ランキング(我が家の資産運用、大公開。その1)

22 Responses to “我が家の資産運用、大公開。その1”

  1. ワタモス より:

    FXは外貨の交換手数料が激安なので
    長~い目で置いておけばいいですよね
    外貨預金は損益が表に見えてこないのに
    FXは損益が見えているのでどうも・・・・・
    現金分のみの取引にしたら 外貨預金より良いとわかっているのに
    FX口座では思い切って買えません

    • ぶきっちょ より:

      そうそう、銀行の手数料はバカ高い!!
      手数料の分稼ごうと思ったら、
      為替が1円以上動かないとダメとか・・・
      それって結構おおきいです。

      FXの口座でレバレッジ1にすれば、
      外貨預金と一緒なんですが、
      慣れてないと敷居が高いというのもわかります。
      なんでなんでしょうね~。銀行のほうが安心感があるのって。

  2. クロム より:

    私も果敢にチャレンジ派です。笑
    20歳前からるいとうとか始めた早熟さんだったので
    なんか定期にそのままってのもつまんないと言うか
    勿体ないというか。。。
    (でも仕方なしに定期もあります。笑)

    来年は、がっつり頑張って青色申告にチャレンジしようかとまで
    思い始めました。
    なので、トラリピも真剣に考えようかなぁ。

    • ぶきっちょ より:

      果敢にチャレンジ仲間♪
      この超低金利で定期ってほんとつまらんです。
      利息がスズメの涙ですもん。

      おお、来年は青色デビューですかっ!
      かっちょえーーー!!
      私も続きたい・・・
      けど、今、絶賛含み損中でそこまで期待できず(涙)

      トラリピは余裕資金がしっかりあれば、放置できるので
      私は気に入ってます。週末の約定画面みるのが楽しみです。

  3. あすみん より:

    だよねー。

    あすみんも基本的にはのんびり長期保有したいタイプです。

    将来の年金補完のため笑っ

    ぼちぼちやってます(*^O^*)

    • ぶきっちょ より:

      将来の年金、いったいどうなるこっちゃ。
      私の世代は完全に払い損ですけど、まったくないのはすごく困るし。
      毎月数万でいいので、上乗せできたらいいな~とコツコツがんばってます。

  4. りりぃ♪ より:

    こんにちは!
    今日なんかも日経平均500円も下げ。円高に反応しすぎ&外人売り攻撃すごすぎです。なんかもてあそばれてる感がする。
    地合いが悪すぎなんで、相場ちょっと休もうかと思ってます。
    FXも大変だろうけどがんばってね。ぶきっちょさんだったらだいじょうぶそう^^
    そうそう。お子さんが小学~中学(公立なら)までの9年間が貯め時ですよ。がんばってね♪

    • ぶきっちょ より:

      今日の日経平均も下がってますね~。
      一体いつが底?そこ?
      (↓寒いオヤジギャクを言ってる場合じゃないか)

      FXは今日も絶賛含み損中。
      そろそろ損切りしないとダメかなぁと思いつつ、
      まだOCOにひっかかってないしと思って放置してるダメトレーダーです。

      子どもは少なくとも小学校は公立だと思う(行かせられん(-_-;))ので、
      貯め時までなんとか頑張ります!

  5. かじゅ☆まる より:

    こんばんは!お引越しのお知らせ、ありがとうございました!!(随分おそくなってすみません~~)
    スマホからいつも見ていたのですが、PCだとこんな感じなんですね♪そうそう、スマホだとブログ村のバナーが画像で出てきていないんです、テキストは出てるんですが。。。

    • ぶきっちょ より:

      いえいえ、お仕事忙しいのにありがとうございますm(__)m

      スマホを持ってないので画面がどうなってるか、非常に不安です。
      やっぱスマホ持つべき?!

      ブログ村のバーナーを「続きを読む」の前に設置してみました。
      これで見えます????

  6. noel より:

    セゾン投信って最近良く耳にします。仕事に復帰してしまってゆっくり調べている暇が無いのが口惜しい…。
    老後資金も含めて、貯金って長距離走、のんびりコツコツですね。ローンばっかりせっせと返しちゃって着たので、子供の教育資金用に何か積み立てを考えなくちゃと思っていたところです。セゾン投信してみようかな。

    • ぶきっちょ より:

      住宅ローンを返すのも大事なことですよ!
      というか、住宅ローンの返済は、ノーリスクハイリターン(金利によりますが)なので、
      本来は住宅ローンの完済が優先されるべきなんだと思います。
      が、うちは、ローン減税を10年間できるだけ受けたいのと、
      すでに主人は40代で、子供の教育費が終わるかどうかギリギリの時に定年なんで、
      積立してないと怖いんです。

      セゾンは低コストなので、私は気に入ってます。
      ただ、本当に必要なときに、なんちゃらショックとかでマイナスだと
      痛いので、放置しすぎず適度に利確しようとは思ってます。

  7. >積立を始めて意外だったのが、
    >含み損の時のほうが、「よしよし、買うチャンス!」と思えて、
    >含み益のほうがちょっとつまんない感じなんです。

    意外ではないでしょう(*^_^*)

    定期積み立ては、上がってから下がると損します。

    リーマンショック時直後に解約したら、20年積み立ての人までが赤字。
    かろうじて30年積み立ての人が黒字だったと思います。

    これが怖いので投資信託の積み立てには
    踏み切れないんですね。(*^_^*)

    >教育費を外貨で

    私の戦略では、増やすほうはFX、株は長期保有で配当狙い。
    高配当安定株を安い時に買いましできたらと思います。

    自分でファンドを作る感じです。

    株のトレードはさんざん失敗して向いてないと
    思いました(*^_^*)

    一方でFXではキャリアをかなり積みました。

    そこで、半年ごとに30万ずつFXに投入して利益を出して、その利益を株に回す。
    年率15%の運用で15年後に3000万を超えます。

    最近、参入された方はこのところの急落で焦っているようですが
    こちらは買い増しのチャンスと見て狙っています。

    • ぶきっちょ より:

      私も株はすっかりのんびり(配当と優待目的)になって、FXにハマっております。
      手数料考えると、FXのほうが稼ぎやすくて。
      (利益が出るのも早いが、損するのも早いのがFX(V)o¥o(V)絶賛含み損中。)

      投資信託の積立は、独身時代に大きなマイナス(100万くらい)を味わってるので
      完全放置はせず、市場全体が過熱してるなと思ったら利確する、50代後半からは
      徐々に資産を預金にうつす、というスタイルで考えてます。じゃないと、
      本当に必要なときにマイナスは辛いので。ただ、ポートフォリオとかおまかせ
      できるし、少額から積み立てられるのはとてもありがたいですね。

  8. なお より:

    今日も株価すごいことになってますね~
    なんで皆こんな時期に売っちゃうのかな…

    うちの場合は現物なので、のんびり構える予定です。
    予算あったらもう少し買ってるのになぁ…

    • ぶきっちょ より:

      今日も下げてますよー!!
      でも、買いたいものに限って買いたい株価まで下がってこないジレンマ。
      また復活があるのか、いやいや、また下がるのか・・・
      アベノミクス、終了でしょうか?!

  9. 資産運用もリスクとリターンの兼ね合いとバランスで分散するって大事ですよね。

    我が家も主人の職場の給料落としで積み立てている(前職場から引き継ぎ)積み立て貯金は老後資金のために死守しなければと思っています。

    後は安心の定期預金や、、、リスクは高いけど株式投資。
    やっぱり手堅いものばかりでなくお楽しみもないとね~って思ってます。
    お楽しみが、、、お悲しみになる事もあるけど、、、、汗
    (笑)

    • ぶきっちょ より:

      現在、ズバリ、「お楽しみがお悲しみ」になりつつある、ぶきっちょでーす。
      笑ってる場合じゃないが、笑ってしまう自分の図太さが嫌い(V)o¥o(V)
      (↑ギリシャショックで含み損をみなれてしまった人)

      そんな今日この頃、株主優待と配当が私の癒しです。
      そろそろ3月決算のやつがくるかな~と首を長くしてまってます。

  10. リラッリエ より:

    ぶきっちょさんしっかりしてますね~!!

    私は昔やってたFX…。ご想像通り、全然手をつけていません(汗)

    地道に頑張るしかない!?

    • ぶきっちょ より:

      FXはトラリピだけは地道に稼げてるんですけど、裁量はやっぱ難しいですよ。
      私は性格上、一攫千金とか無理なタイプだし、反射神経ないのでスキャルもダメだし。
      子どもがいたら集中できる時間もあんまりないですしね~。

      となると、株の優待&配当金が希望の星。
      早く来い来い、3月優待!

  11. lifeload より:

    FXで1年以上勝ち続けてるとは。
    もうそっちに専念してもいいのでは?
     
    げん玉とハピタスの紹介は
    オレが引き受けます。
    ↑ライバル減らす気。

    ここからオレも追いつきます。
    FX超短期トレード挑戦中。

    • ぶきっちょ より:

      残念ながら、1年間勝ち続けているのは裁量ではなくトラリピのおかげなんですよ。
      私に裁量のセンスはござんせん。(はい、ただいま米ドルで絶賛含み損中。)

      なので、残念ながらライバルは消えないわー!
      ほーほっほ。(* ̄Oノ ̄*)
      (↑凄腕人気ブロガーに対し、あまりにも失礼な態度(汗))

      スキャルできるほど、私の反射神経はよくないので(単に鈍いだけ)、
      トラリピでコツコツが一番私に合ってる予感がします。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ