債務超過なわが家ーマネーフォワードで見てしまった資産バランス

今年から、家計簿&資産管理のためにマネーフォワードを使い始めました。ようやく口座をまとめて登録し終わって、どんな機能があって、どう使っていくかなーといろいろ触っております。

マネーフォワードとは?
・資産管理(いろんな口座を統合して見れる)
・家計簿(クレカデータが自動繋がり、レシートはスマホ写真で読み取るアプリと連携あり)
という、便利ツールです。

家計簿の方は、自分の家計のやりくり方法に合わせて、どうやったら楽にシンプルに続けられるか、試行錯誤中です。レシートのスマホ撮影とか、クレカのデータを自動取得とか、どうするのが家計簿が楽になるか、買い物のたびにいろいろ試行錯誤です。

で、資産管理の機能のほうは、保有口座を全部登録すれば、我が家の資産がトータルでいくらあるのかがパっとわかるんですね。銀行口座はもちろん、証券会社も電子マネーも登録できます。住宅ローンから年金まで!!

住宅ローンの残高がある=債務超過(自宅の固定資産を抜きにして考えた場合)

見ちゃったの。
我が家のバランスシート。

どーん、債務超過(;>_<;) 債務超過

住宅ローンの残高があれば、当然といえば当然の結論なんですけども。目の当たりにすると、ちょっとやっぱし悲しい。ただ、こちら、マイホームの固定資産を抜きにして考えられてるんで、現実的にはマイホームには少なからず資産価値があるから、本当の意味での債務超過ではないです。

これが賃貸だと、純粋に自分の口座みてればいいことになるので、シンプルですよね。

これを見て気になったのは、我が家の資産価値。建物は経年劣化してるから、多少は減ってると思うんですが、気になるのは土地の評価額です。最近、やたらと近所で土地の価格が上がってるんです!!!ポストに入ってくる中古物件の物件広告を見てると、『上がってる!!』とすごく思います。

ザックリな印象ですが、10%程度は上がってる気がする。築浅の中古マンションなんて、買ったときの値段のまんまで売ってたりします。つまり、実質無料で住んだってこと?便利なエリアの物件だと、『これ、売却益がでてるよね?』と思われる価格もあります。(単に私が広告をみて感じてるだけなんで、ほんとのとこはどうなのか、業者さんに聞いてみたい!!。)

手取り給料としてはあまりインフレを感じないのですが、スーパーの価格と不動産物件には、ガンガンなインフレを感じてます。私だけ?

現預金に偏りすぎかもしれないポートフォリオ

私の個人の分は株持ってたり、FXやってたりするんで、アクティブ運用してますけど、家計の方は、国債&定期預金ばっかりなので、このような結果に。黄色の小さいのが投資信託です。債権は全部国債で、国債は私の頭の中では定期預金と同じ枠です。

ポートフォリオ

セゾン投信の積み立てをしてますけど、これ見てると、すごい割合が低いですね。放置で含み益もでてるし、もっと増やすべき???

でもなー、やっぱり住宅ローンが完済するまでは、あまり増やすのも怖いと思うし・・・(なんせ変動金利ありますから)

あぁ、はやいとこ住宅ローン返済したい!!

我が家は、老後の年金の足しに、セゾン投信を積み立ててます。世界分散の運用ができて、低コストなので、非常に気に入っております。本当はもっと積み立てを増やしたいけど、今のとこ、これがギリ・・・

投資信託なので元本割れのリスクはあります。コツコツ積み立てて、高騰を感じたり、必要な時に利確したらいいと思ってやってます。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(債務超過なわが家) ランキング(債務超過なわが家)

忍者admax


2 Responses to “債務超過なわが家ーマネーフォワードで見てしまった資産バランス”

  1. みかん より:

    アナログなので家計管理は手書きが落ち着くみかんです(o´∀`o)
    住宅ローンも家賃感覚で払い続ける予感。
    去年住宅ローン控除が終わり我が家の場合は年末調整がマイナスになるほどの痛手★
    お気をつけくださいね~

    昨日のオナラコメントですが中ジョッキさんのオットさんがパンツの穴はお尻派、から発生しております(´皿`)
    詳細は次男パンツ記事のコメント欄にて~

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      住宅ローン控除が終わったら、税金負担が一気にUPですよ、うちもーーー!!どどーん。
      家計簿、スマホからやれるのは便利ですけども、たしかに手書きって落ち着きますねぇ。

      オナラコメント、中ジョッキさん発でしたか!うーん。。。やっぱり変態仲間。(笑)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ