WORD PRESSの使い心地&予告

ブログを引越しして、数日たちました。

はーい、ランキング急降下
アクセス数、大激減(ノДT)

某〇メブロから削除された人の気持ちが、
ほんの少し、うっすらと、分かったような・・・

ごめん、やっぱ、わからん~。
だって、私の以前のブログ、大したことなかったもーん。
あんなにすごい人気ブログじゃなかったので、
やっぱり、痛みの大きさは計り知れないっす。
回復してるようで、何より。

(っち、意外に早く回復。
・・・つまらん・・・おっと、大きな独り言がポロリ(爆))

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

しばらくランキングが下がること(新IDにしたので)と
アクセスが減ることは覚悟の上だったんで、
ま、仕方ないことです。

地道に、オモローなこと、お役にたてる記事等々を
UPすることにします。



で、ブロともさんのなかでも、
「私も引っ越ししたいと思いつつ~」という声が
たくさんあったので、word pressの使い心地を
レビューします。

まずは、引っ越してよかったところ
FC2でよくあった、
・管理者ページにログインできない
・せっかく書いた記事が消えた
 (更新ボタンを押したら反応がなくて、そのまま消えてしまった
・画像のアップロードができない
という、イライラーな事件は、一切なくなりました!!!

最もうれしいのが、記事の自動バックアップ機能。
間違って更新せずに画面移動しても、
「最新版ありますけど?」って
自動的にとってくれてるのを出してくれるので、
もどせるんです。助かるわ~。
もう、それだけで、万歳v(^-^)v

あと、下書きを間違って公開してしまうこともまだないです。
これからやらかすかもしれませんが、
やりにくいボタン配置になってくれてるので、
FC2よりはミスしにくいかと思います。

FC2の予約投稿って、
時間設定をして、さらに、下書きOR予約投稿OR公開
の二つを両方設定しないと予約投稿になりません。
時間設定だけして更新ボタンクリックすると
自動的に未来時間で公開されます。
だからミスしやすい。

これが、wordpressだと↓こんな画面なので、ミスがないんです。

最初はこんな画面で。
予約投稿の設定前

予約時間の設定をしてOKクリックすると
予約時間設定

自動的に更新ボタンが予約ボタンに切り替わる。
予約投稿ボタンに

というわけで、時間設定を忘れさえしなければ
『予約投稿だったのに勝手に公開されてしまった~((゚m゚;)』
というミスはない画面設計になっております。

あと、個人的にうれしいのが、コメントの機能。
返信しやすいー!格段に違います!

FC2だと、コメント承認して、返事を書くというのが、
それぞれ違う画面です。いちいち画面が切り替わるので、
「誰がどんなコメントだったか」って忘れる。
(↑え?私の脳みそがおかしい???
 数秒前のことなのに覚えらない(-。-;))

それが、wordpressだと、こんな画面です。
投資マニアさん、タイミングよくコメントくれてたんで、
画面イメージ使わせていただいております。すみませんm(__)m
コメント返信画面
コメント承認と返信が一気にできます!
一人一人コメントを返したい私としては、
非常に助かる‐!!

気になってるデメリットは、二つ。
・レンタルサーバー代がかかること
・スパム対策を自分でやらなきゃいけないこと

レンタルサーバー代は、ネットの副収入で十分払える安い
サーバーにしているので、大した問題じゃないです。
面倒になったなと思うのは、セキュリティです。
スパムを自分ではじかなきゃいけないんです。
(スパムをはじいてくれるプラグインを自分でインストールする)

(さらに、word pressは管理者IDとパスワードを
総当たりでランダムに入れて乗っ取るということが
おこっているので、それも心配。)

最近、新しいブロ友になりましたゆみちんさんも、
このことを記事にされてまして。
Happy Style*  月収23万円でゆたかに暮らす

今のところ、
スパムも総当たり攻撃も
ないんですけどね。
ってか、アクセスも
ないんですけどねー!!
↑自虐о(ж>▽<)y ☆


お金がかかるのは嫌って人と、
セキュリティとか面倒な人は、
あまりおすすめできんな~と思いました。



グーグルのランクとか、検索上位になるとか、
そういうのはまだまだ時間かかりそうなので、
よくわかりません。
(↑そこがみんな聞きたいよね。
うーん、だってまだわかんない(-_-;))

最初の設定の話とか、記事の投稿とかのお話は
長くなったので、また後日にします。

それと、予告です。
長らく仲良くさせていただいてるブロともの皆様に、
感謝の気持ちを込めて、ブログ引越感謝祭を考え中です。
具体的内容は、また後日!(来週の週末になるかも)



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(WORD PRESSの使い心地) ランキング(WORD PRESSの使い心地)

11 Responses to “WORD PRESSの使い心地&予告”

  1. NORAKO より:

    ぶきっちょさん、こんにちは♪

    FC2は不具合が多いですよねー。
    わたしが一番腹立たしいのは、
    コメントの返信を心を込めて書いているのに
    「送信」を押したら、表示不能になって
    書いた返信がパーになること・・・(涙)

    自分の記事はある程度自動保存が利くので
    まだいいかなぁ・・・と思いつつ、
    コメントが消えるのはホント許せませんっ。

    そんなこんなで・・・・
    最近は返信コメントを送信する前に「コピー」を
    必ず取るクセがついてしまったのも、なんだか悲しいです(笑)
    わたしもFC2内で引越しをしたときは、アクセス数も検索ワードにも
    ほとんどひっかからなくなってびっくりでしたが、
    すぐに回復すると思いますよー。
    また使い心地聞かせてくださいねー♪

    • ぶきっちょ より:

      コメントも消えたことあります!もーーーー(怒)ですよね。

      wordpressは、テンプレートとか初期設定がやっぱり面倒でした。
      使い慣れてない初心者なので、「あれ???」ってことがあって。
      もっと集中できる時間があれば、まとめてガッと進むんでしょうけど、
      子どもに邪魔されながらだと、「あれ?どこまでやったっけ???」ってなって、
      あっという間に数か月たち・・・やっとです(涙)

      また最初の設定とかの話も別記事で書きますね~。

  2. あすみん より:

    一時的なものでしょうね(^^)
    大丈夫ですよ~~。ストレスから解放されて、ホッ・・ですね。

    確かに時々ログインできない時はありましたね~。やたらアクセス集中とか・・・はいはい、書きあげる直前に記事が消えて、寝た日もありました(不貞寝か)

    ブログ引っ越し感謝祭(^^)
    期待しちゃうなあ~!!

    • ぶきっちょ より:

      感謝祭、大したことじゃないんですが(汗)
      あんまり期待しないでください。

      アクセスとかランキングが復活してきたら、ボチボチやりますので~。
      (まだ復活しておりません(涙))

  3. ゆみちん より:

    こんばんは~^^
    セキュリティ面はめんどくさいですよね(笑)
    記事のご紹介、ありがとうございます♪
     
    WP、総当たり攻撃なんてあるんですか((((;゚Д゚))))
    それはこわいです・・・
    MTは大丈夫だんだろうか・・・
     
    そうそう。
    わたしよくiPhoneから見てるんですが、iPhoneだと、文末にあるランキングバナーまでは表示されてないんですよね。
    ラインキングバナーとかがあったら、応援クリックできるな~って(*´∀`*)
     
    感謝祭ですか!?
    わたしは新参者ですが、たのしみにしてて、
    イイデスカ?(゚∀゚)(強引に入り込もうとしている。)

    • ぶきっちょ より:

      WPはレンタルサーバーの業者さんから、
      「こんなことがありましたからご注意を」ってメール来ました。
      とりあえず、対策済みですけど、総当たりなので当たっちゃったら
      「アウチ!」としか言いようがないです。

      スマホ対策、今のところ何にもしてなくてすみませんm(__)m
      しなきゃしなきゃと思いつつ、何もしてなくて、
      見栄えよくないでしょう?読めます?
      対策しなきゃと思ってはいるんですが、
      節約のためにスマホを持ってないという(汗)
      ポッチボタンだけは、何とか工夫してみます!
      少々お待ちをー。

      で、感謝祭は、あんまり大したことじゃないんです。
      もちろんゆみちんさんもOKですよーん。
      ただ、ほんと大したことじゃないから、
      期待しないで、待っててくださーい♪

  4. より:

    面白く記事を書かれるのは良いのですが
    「アルツ」という表現だけはどうかと感じてしまいました。
    身内がアルツハイマーを患っておりますので・・・
    そういう立場の人間からすると非常識極まりない表現です。
    常識が疑われますよ。

    • ぶきっちょ より:

      おっしゃる通りです、申し訳ありませんm(__)m
      私の配慮が足らなかったと思います。
      とりいそぎ、記事を修正しました。
      ご指摘、ありがとうございますm(__)m
      言われないと気が付かなかったと思うので、ありがたいです。
      本当に申し訳ありませんでした。
      ありがとうございますm(__)m

  5. lifeload より:

    自分の意思で移転したのと、
    自分の意思ではなく移転したの。
    その精神ダメージの差は一目瞭然です。
     
    回復と言っても少しです。

    ただ・・・

    確かにアクセス数落ち方に関しては
    オレはマシな方だったのかも。
    カナエミクスというありがたい御心がありましたから。

    立ち上げ時期は長い目で見ればほぼ同じ。
    お互い立ち上げ頑張りますか。

    • ぶきっちょ より:

      そうですね、精神的ダメージのでかさは計りしれず。。。
      そこにザキをとなえた、優しい私(爆)

      カナエミクス、ほんとすごかったですねー。
      さすが人気ブロガー(V)o¥o(V)
      ま、私も、かなえさんのブログのおかげで復活したのを知ったわけですが。
      ありがたや~。

      人気ブロガー同士のつながり、恐るべし。
      私にはそんなつながりがないので、
      コツコツストーカーしながら楽しく頑張りまっするー。

  6. YoneShio より:

    なるほど~!!!
    とってもわかりやすい記事ありがとうございます。
    メリットもデメリットも色々あるんですね。

    もし何かあった時はぜひ候補に考えておきたいと思います。

    それにしてもぶきっちょさんの場合FC2の不具合が多かったみたいですが
    私は今のところありません。

    FC2はパソコンのIEバージョンやセキュリティソフトの相互性が弱いと
    聞いたことがありますが、私もいつの日か引っ越しの覚悟がいる時期になるかも・・・

    それにしてもありがたい情報でした。

    またよろしくお願いいたします♥

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ