専業主婦のお小遣い事情ー私の小遣い見直し計画

年始に、『今年はレシートを溜めず、ちゃんとこまめに家計簿をつけよう』と心に誓ったワタクシですが。

ずっと前から思ってたことを、実践します。
それは!!!

私の小遣い、ちゃんと使おう!!

って、節約ブロガーにあるまじき、この言葉(;´Д`)

決してお小遣い金額を増やそうというわけではないんです。
そもそも、私、家計からお小遣いもらってないですから。

「ちゃんと」なんです、「ちゃんと」遣う!
そう、本当はお小遣いから出すべき項目を、
実は家計の中でごちゃっと入れちゃってるという話です(^_^;)

専業主婦のお小遣いっていくらが相場?

もともと私は家計からはお小遣いをもらってなくて、ネットで自分で稼いで、それを自分のお小遣いにしてるんで、家計上の私のお小遣いの枠は0円なんですが、世間一般はどうだろう?

で、主婦のお小遣いの平均、調べてみました。
主婦のお小遣いの平均は1万6000円?

兼業主婦と専業主婦では必要金額も違うので、やっぱり差がありますね。あと、年齢でも違うみたいです。

1カ月あたりのおこづかいの平均は「フルタイム」で働くママが2万6725円、「パート・アルバイト」のママは1万5562円、「専業主婦」のママは1万4942円。30代以下の専業主婦のおこづかいは、5000円以下64%、5000円から1万円は27%、2万円から3万円は9%。40代以下の専業主婦は、5000円以下は35%、5000円から1万円は22%、1万円から2万円は16%、2万円から3万円は22%、3万円から4万円は5%でした。

引用元⇒All About オールアバウトの主婦のお小遣いの平均は1万6000円?より

このブログを始めた当初は、目標毎月5000円でした。だいたい同じ金額です。

お小遣いから出すか、家計から出すか、曖昧な線引き

正直にぶっちゃけると、本来は私の小遣いから出すべきだよなぁと思うもの(自分のために買ったお菓子、ジュース、ランチ代、本代等)を、家計の中にごちゃまぜにしちゃってまして・・・

ごめんm(_ _)m

今年こそ、きちんと線引きしなきゃなと思ってます。

私のネットの稼ぎが増えてるというのに、なに家計にぶっこんでんだよって話です・・・(レジャー費用と通信費を補填してるんでと言い訳してみる(^_^;))

どこまでを自分のお小遣いから出すのか、ご家庭によって様々だと思うのですが、「私の」ラインを決めておこうと思います。

<家計から出すもの>
・洋服や下着等
・子供のためのお菓子、ジュース代

<自分のお小遣いから出すもの>
・自分のためのお菓子やジュース代
・ママ友とのランチ代
・化粧品
・書籍代

化粧品代は、5000円の中でやりくりするのは、モニターや100%ポイント還元品を活用すると、ほぼかからなくすることは可能です。ただ、敏感肌の人にとってはムリだったり、肌に合うものを長く使いたい場合もあるので、難しいところです。

モニターで化粧品が充実してたのはモニプラさん。ただ、抽選なので必ずもらえるわけじゃないですが・・・ブログも必要なことがあります。

100%ポイント還元で化粧品が充実してたのは、げん玉さん。

で、私は、最近モニター記事を書くのが面倒になってきたのと、自分の好きなものを長く使おうと思い始め(シャンプーアレルギー事件以来、肌につけるのは使い慣れたものじゃないと怖くなってきてます)、ちゃんと普通に買おうと思っています。でも、100%ポイント還元品で、「これは!!!」と思ったものは買います。

なので、化粧品まで含めると、5000円では足りなくなるなぁと・・・1万円にすると思われます。

家族クレカで買ったものは、自分の使った分を振り分ける作戦で

で、困るのは、子供と一緒に買い物にいって、レジで一緒に精算しちゃったパターン。これとこれは別でお願いしますって言えればいいのですが、レジで長蛇の列が出来てるときは言いにくいし、そもそも二人の子連れでのレジ精算って、それだけでドタバタしてて大変なので、言えないんです。

なので、家計簿つけるときに、あとで「これは自分の分」とふりかえでやろうと思ってます。継続できるかどうかが不安ではありますが。。。

みなさんは、どうしてますか?

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(私の小遣い見直し計画) ランキング(私の小遣い見直し計画)

忍者admax


4 Responses to “専業主婦のお小遣い事情ー私の小遣い見直し計画”

  1. 中ジョッキ より:

    専業主婦のお小遣いが約15000円かー、結構使ってるんだなみんな。
    私は今月から1000円にしたけど、お酒も病院も美容院も家計からだから妥当かなと。
    本はポイント、服は衣料費だしね^^
    友達とランチ全然してないな(ショボーン 笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      15000円って多いなーって私も思いました。でも、同世代の平均は5000円なので、ぐっと身近に。たぶん、40-50とかになると、子供が大きくなって、パートにでる人がふえるから、その分多くなっていくのかなぁと思ってます。
      友達とのランチって、幼稚園までなんですかねぇ。デゴトが多いから、必然的にその流れで誘われるんですよ。イベントの多い年末と年度末は、ヒーってなってます。

  2. おかゆかゆ より:

    はいはいはーい!( ´ ▽ ` )ノ

    「とにかく神経質になりすぎない!」

    長く続けるポイントはこれだと思います!

    自分のぶんが家計のと混ざってしまったとき
    家に帰って覚えていたら、払う。
    ただし1円でもきっかりとではなく
    アバウトでもOKにしてます。
    要は家計がちょっとでも助かればいいんですし・・・

    あ、それだと家計簿が狂っちゃう??
    うーん・・どうしよう・・・・まぁ、そのへんもアバウトに
    「使途不明金」で!笑

    すいません、家計簿つけないヤツがコメントして・・・( ̄▽ ̄;)

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      うん、『覚えてた時に払う!』方式にする!!もしくは、家計簿しめるときに思い出したら払うってことで(*´∀`*)ザックリで・・・(声がしりすぼみ?)ま、もともとアバウト家計なんで!!あははははーー(笑ってごまかす)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ