クレジットカード年会費、無料だと思ってたら、実は有料で引き落とされてしまっていた事件

やってしまいました、クレジットカードの年会費。

今は、年会費無料の楽天カードを愛用しているのですが、その前は、住宅ローンの優遇があったので銀行のクレカをつかってました。で、住宅ローンの借り換えがあったので、銀行のクレカを使うメリットがなくなって、楽天カードに乗り換えたんですが。。。。

すっかり解約手続きを忘れ(だって口座そのものはそのまま残してるし、クレジットカード=キャッシュカードなんで、持ち続けるのが当たり前だと思ってたんです(;>_<;))、衝撃のハガキが届きました。 ↓年会費、キッチリ家族カードの分まで取られてた 衝撃のカード明細

そんな私のしくじりを反省し、今日はクレカについて語っておきます。

クレジットカードはポイントが命

節約するなら、まずはカードに頼らないで生活するというのが王道だとは思うのですが、ある程度、節約が習慣になって、『支出の把握はストレスなくできて、支出の金額が落ち着いて来た』と思ったら、あえて、クレジットカードを主役にする節約がオススメです。

だって、ポイントがたまるもん!!

我が家、そのポイントで米買ってますからね。しっかり、食費の節約に貢献してくれてます。ふるさと納税も、株主優待も狙いますが、それだけでは1年間無料とはいかないので、クレカのポイントを活用してます。そして、もちろん、今月も米代は0円です。

我が家は、現在は楽天カードに集約させてます。この1年間でいくらカードを使ってるか様子を見ているので、その金額しだいでは、rexカードか漢方スタイルカードに乗り換える可能性もあります。

節約するなら、クレジットカードは、年会費無料or年会費以上にポイントがつくものに限る!!

今、楽天カードにしてるのは、年会費無料&ポイントが1%還元されるからです。乗り換え先として狙っている、rexカードか漢方スタイルカードは、還元率は高いけど、年会費がかかるのがネックなので、クレジットカードでいくら買物するかで、お得かどうかが決まるんですね。その損益分岐点を超えるかどうかが大事なんです。

年会費のために、無理矢理つかわなきゃーと焦るのは間違ってると思うので、『無理なく普通に暮らして、いくら使うのか?』を検証したほうがいいと思います。税金とか年金とかの支払いでnanacoの裏ワザ使えると、一気に金額が跳ね上がるので、どの程度使うのか計算してみましょう!

nanacoの裏ワザについてはこちら
固定資産税、裏ワザでお得に払ってきたよ

ちなみに我が家は・・・今年、固定資産税やら自動車税やらありとあらゆる税金をnanacoの裏技を使っているので、クレカ乗り換えたほうがお得組に入りました。

めんどくさいので、まだ新しいクレカ作ってすらおりませんが(^_^;)

使わないクレカは解約しときましょう!!

今日言いたかったメインはこれ。
反省(;>_<;) ただですね・・・銀行のキャッシュカードとセットになってるクレカって非常に面倒でして。クレカ部分の解約だけとなると、キャッシュカードの再発行手続きもセットでしなきゃいけなくなるので、『本人が平日9-15時に銀行の窓口に行かなければならない』という最悪のめんどくささがあるんです。

というわけで、『銀行の口座とセットのクレカは、よっぽどメリットがない限り、作らないほうがいい』という結論でした。

クレジットカード作るときはポイントサイト経由で

よりお得に作るなら、げん玉さんがオススメです。
期間限定で、ちょいちょいポイントUPしてます。
クレカは高ポイントで数千円~万の桁がザクっといただけますよー。

↓げん玉さんに登録がまだな方は、こちらからどうぞー。
 こちらから登録すると250ポイントもらえますよん。

登録したら、検索バーで、『クレジットカード』とか『楽天カード』とかで検索してみてください。いっぱいあるので、自分の好みで・・・

げん玉のおすすめの使い方はこちらにまとめております。
げん玉の使い方~私のおすすめの稼ぎ方

システム上のトラブルはつきものなので、
購入履歴メールは大事に取っておいてくださいね!!
メールアドレスは、
購入サイトの登録アドレス=げん玉の登録アドレスです。
(過去にこれが原因で却下された涙の経験アリ)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(クレジットカード年会費) ランキング(クレジットカード年会費)

忍者admax


6 Responses to “クレジットカード年会費、無料だと思ってたら、実は有料で引き落とされてしまっていた事件”

  1. 中ジョッキ より:

    ギャー!1800円って・・・
    なってしまった事は仕方ないとはいえ悲し過ぎるー!

    わが家もTカードの年会費540円が引かれてた事に去年気付き・・・
    もしかして何年も引かれてたかもしれないけど気付かなかった^^;

    今ポイントサイト経由で新しいの作ってる最中です。

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      ぎょえーーー!!!でしょう(´;ω;`)
      Tカードって年会費無料じゃなかったっけ???有料もあるの???(ファミマTカードは無料だった気がするけど、ちょっと不安になってきたー!調べてきます)やっぱ年会費無料かどうかは要チェックやわ・・・

  2. もっち より:

    ぶきっちょさん、動揺してます!?
    今日は脱字が2箇所もΣ(゚Д゚;)アラマッ
    こっそりご報告しておきます。

    今、楽天カードにしてるのは、年会費でポイントが1%還元されるからです。

    今日言いたったメインはこれ。

    • ぶきっちょ より:

      もっちさん
      おろー、『年会費無料』って打ってたはずが消えているー。もう片方は普通に打ち間違いでした。ご指摘ありがとうm(_ _)m2-3回は読み直すんだけども、気がつかなかったm(_ _)m

  3. あすみん より:

    マージー?!ヽ(;▽;)ノ

    それはちょっと驚き!!

    いやん、気をつけないと!、お得だとおもってたらえらいことに!!(>人<;)

    でもよく気づいたね!
    あすみんも明細は隅々確認するタイプだけどね(T_T)

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      クレカを使ってないと届かないハガキの通知だったんで、『なんで?使ってないのに?』って思ったんですよ。衝撃的でした。さっさと解約してきます!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ