リクルートカード、まさかの審査落ち事件。

聞いてください!!
ポンタ友の会加入のために、リクルートカードで税金払って(nanacoチャージワザで)ポイントを稼ごうと思って、げん玉の期間限定でポイントUPのチャンスに申し込んだのに・・・

なぜリクルートカードなのか?
ポンタ友の会のために、リクルートカードを作ろうかと真剣に迷う

まさかの審査落ち事件!!

ちなみに、今回は旦那名義で作りまして。住宅ローンはありますが、今までのクレカの支払いでは、一度も遅延したこともないし、クレカ発行で審査落ちしたこともございません。ってか・・・主人の職業知ってるブロともさんなら、『なんで?落ちるわけないやん!(私の節約っぷりからみても(笑))』って言われると思います。

はい、私も納得いきません!!

審査落ちの原因を考える。

身に覚えがあるとすれば・・・・
私が主人の勤務先を適当に書いたこと。

主人の勤務先、ちと変わったとこに所属してまして、同じ建屋に二つ似た名前の会社があるんです。やってる仕事はほぼ一緒で、所属は二つに分かれるっていう、変なとこなんです。同じ仕事してて同じフロアーにいるのに、隣の人とは会社が違うということがあるんです。

ということを、私は知ってたけど、正式名称が思い出せず(←おいっ!過去何度も主人からきいてるけど、忘れるの。ちゃんと仕事させてもらえて、おまんま食べれてるんだったら、どっちだっていいじゃん!って思っちゃう。)。

で、入力する時に、もう一つの別の会社のほう(こっちのほうが覚えやすいのです)を書いちゃったんです。

たぶん、電話とかで勤務先に問い合わせて、
『そんな人いない』って言われちゃったのかなと・・・

ありえるね、それ(^_^;)

というわけで、今回の学び。
『勤務先の名称と連絡先は正確に書く』
(当たり前!!(;>_<;)) いや、まじで。 当たり前のことなんだけど、 私の主人は、仕事は同じなんですけど、転籍を繰り返してるので(主人の名誉にかけて申し上げますが、上の命令です。少しずつですが、立場は上がっておりますので、良い意味での異動です。)、正直、勤務先の細かいことまで覚えてられんのです。 早いと半年とかで動いたりするし、名称も似てるとこがいっぱいあって、違いがわからんし。私にとって大事なのは『給料は上がるのか。休みはもらえるのか。毎朝何時にご飯が必要なのか。お弁当がいるのか、』なんですもん!(←あくまで私視点(笑)) いかんね、クレカはそんな適当ではダメらしいです。

再審査を申し込みはリクルートカードは受け付けてくれなかった

審査落ちしたら、
その履歴が残るから同じクレカは
半年は作れないとか、
怖い情報が載ってたんですが・・・マジ?

支払遅延もしたことないのに、
そんなのありえる??
再審査をお願いしたい!

ブラックなことは
まったく身に覚えがないのに
審査落ちるなんて、ありえない!

ちゃんと言い訳聞いてくれ!!

と思って、JCBに電話してみました。

どうやら、メールでの申し込みはダメで
電話のみ!
平日の9-17時です。

結果、本人からの電話でないと受け付けられないけれど、
本人確認がとれれば再審査はOKとのこと。

というわけで、忙しい主人に丁重にお詫びし、再審査の電話してもらうよう依頼しました。結果やいかにー!(げん玉は否決されるだろうな・・・げん玉にもメール送らなきゃ!)

そしたらば、JCBでは
『リクルートカードは再審査受付ておりません』って
言われた・・・まーじーー!!

つーわけで、
私名義で作るor
半年くらい時間を置いてから、もう一度申し込んでみる
という作戦で行こうかと思います。

それまでは私のpexからポイント交換でしのぐかな~。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(リクルートカード、まさかの審査落ち) ランキング(リクルートカード、まさかの審査落ち)

忍者admax


8 Responses to “リクルートカード、まさかの審査落ち事件。”

  1. 中ジョッキ より:

    あちゃー!そんな事が!!
    大事なんですね、会社名。
    リクルートカードは再審査なしなんだ。

    専業の私でも作れるのに厳しい・・・

    今日はPontaの日ですよ、待ってますから♪

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      大事みたいです・・・テキトーに書くんじゃなかったーーー!!(;´д`)
      電話の口ぶりからして、リクルートカード以外のJCBは再審査しているっぽかったので、ほかのカードだったら救済されたのかも。

      pontaの日・・・・行きたかったです。春休み真っ只中でとても無理っす(;´Д`)

  2. ゆみちん より:

    こんにちは~(´∀`)
     
    リクルートカードじゃなく、ヤフー!カードの審査に落ちたゆみちんでーす(笑)
     
    専業主婦でも作れるって書いてあったのに落ちました!
    しかも、本人確認の電話すらかかってもこず、メールで、事前審査の結果、却下ですって(´・ω・`)
    じぶんの職業欄に自営業って書いたからだろうなぁって。
     
    でも、納得いかん!って言って電話しちゃうぶきっちょさん、かっこいいです♪

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      えーーー、専業主婦でも作れるならなんでも通るわけじゃないのかーーー!!!
      審査って何をみてるんだろう???

      いや、納得いかんというか、勤務先を適当に書いちゃった自覚があったので訂正させてほしかったんですよ・・・あぁ、私のアホ!

  3. るか より:

    ご無沙汰しております~
    カード会社が勤務先に問い合わせる件について、ちょっと気になったのでお邪魔します。
    私はカード会社に勤めたことはありませんので、その辺はわからないのですが、
    逆に会社として在籍確認の電話を受ける側です。
    カード会社に限らず、いろんなところからかかってきます。
    ですが、昨今の個人情報保護の観点から、そういう問い合わせには一切応じてはいけないことになっています。
    それに対して銀行等は「そうですよねぇ」と言われます。
    ですので、最近のカード会社の審査はどのように会社の在籍確認をしているのか不明です。
    この辺は逆にカード会社にお勤めの方に聞いてみたいところですが、企業秘密の部類なのでしょうかねぇ~

    • ぶきっちょ より:

      るかさん
      お久しぶりです♪
      今はそうなんですか?旦那は、自分のデスクの目の前の外線番号書くようにしてたら、電話がかかってきた経験があるらしいです。今は厳しくなってるんですねぇ。。。でも、そしたら、どうやって在籍確認してるんでしょう???名簿なんてあったら余計にダメだし、どこでどうやって????ふ、不思議すぎるーー!!

  4. あみ より:

    はじめまして♪あみと申します。
    8年くらい前になるので参考にならないかもしれませんが、
    某カード会社で在籍確認の電話のバイトをしたことがあります。

    その際、カード会社だとは名乗らず、
    「以前そちらの○○さんにお世話になった△△です。お礼を申し上げたくお電話致しました。○○さんお手すきでしょうか?」
    と、まず個人として電話するようマニュアル化されていました。
    それで、本人に替わってから「××カードのお申込みを頂いた件で・・・」と名乗っていました。

    まぁ、個人からの電話でもかなり怪しまれましたけどね(笑)
    今はどういう方法なのかは分かりません(;´Д`)

    • ぶきっちょ より:

      あみさん
      はじめまして!訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
      カードの在籍確認ってそんな風にされてるんですね!!あれ、だったら、内線でつながるはずなのに・・・なんで???直通電話じゃなくて代表電話を書いたせいかな・・・(かなり大きいとこなので、そういう電話は怪しいから繋がないようなルールがありそう・・・)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ