春だ!4月だ!ふるさと納税祭り!ーふるさと納税で確定申告したくない人は今日から申し込もう!

待ってました、4月。
春だ!4月だ!ふるさと納税祭り!
(って、どらえもんの映画か?(*´∀`*))

ふるさと納税の申し込みタイミングを
待ってましたーーー!!

なぜって?
今年からふるさと納税のルールが改善されて、
確定申告不要になったのですが、
その切り替えが4月からだったから~♪

2015年4月1日から、ふるさと納税は確定申告不要になる!けど条件もある。

この4月から下記のように変わるんです。
って、ながいし!!

引用元:平成27年度税制改正の大綱

(13) 個人住民税における都道府県又は市区町村に対する寄附金に係る寄附金税額控除(ふるさと納税)について、次の措置を講ずる。
1 特例控除額の控除限度額を、個人住民税所得割額の2割(現行:1割)に引き上げる。
(注)上記の改正は、平成28年度分以後の個人住民税について適用する。
2 1とあわせて、ふるさと納税について、当該寄附金が経済的利益の無償の供与であること、当該寄附金に通常の寄附金控除に加えて特例控除が適用される制度であることを踏まえ、豊かな地域社会の形成及び住民の福祉の増進に寄与するため、都道府県又は市区町村がふるさと納税に係る周知、募集等の事務を適切に行うよう、都道府県及び市区町村に対して要請する。(通知(技術的助言))
3 確定申告を必要とする現在の申告手続について、当分の間の措置として、次のとおり、確定申告不要な給与所得者等が寄附を行う場合はワンストップで控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を創設する。
イ 確定申告を行わない給与所得者等は、寄附を行う際、個人住民税課税市区町村に対する寄附の控除申請を寄附先の都道府県又は市区町村が寄附者に代わって行うことを要請できることとする。
ロ イの要請を受けた寄附先の都道府県又は市区町村は、控除に必要な事項を寄附者の個人住民税課税市区町村に通知することとする。
ハ この特例が適用される場合は、現行制度における都道府県又は市区町村に対する寄附金に係る所得税及び個人住民税の寄附金控除額の合計額の5分の2を道府県民税から、5分の3を市町村民税からそれぞれ控除する。(控除限度額は、1の措置を踏まえたものとする。)
ニ 寄附者が確定申告を行った場合又は5団体を超える都道府県若しくは市区町村に対して寄附を行った場合は、上記イ及びロにかかわらず、この特例は適用されないこととする。
ホ その他所要の措置を講ずる。
(注)上記の改正は、平成27年4月1日以後に行われる寄附について適用する。

長いねっ!
難しいねっ!
眠たくなるねっ!
(=-ω-)zzZZ乙乙

読者さまのために、訳してみると、
・上限を2倍にしてあげよう。
・確定申告しない人は、ふるさと納税も確定申告しなくていいよ。
・5箇所までだからね!
・2015年1月~3月にふるさと納税した人は、確定申告してね!
となります。(多分(^_^;))

私、実は一つ勘違いしてたんですけど、この書き方だと「確定申告を行わない給与所得者等」が条件なんですよね。つーことは、「(株とか医療費控除とかで)確定申告する人は、ふるさと納税の分も確定申告しなきゃダメよ」ってことかなと思うんです。

えーーー。
待ってたのに・・・
毎年我が家確定申告してる・・・
私が待ってた意味ないじゃーーーん!!
(↑今日ここが一番言いたかったポイント)

でも、こんな不運は普通はあんまりないです。

確定申告しないとわかってる普通のご家庭であれば、今日から楽チンふるさと納税スタートですので、血眼になってお得な特典探しましょう!!

参考:ふるさと納税のおすすめセレクト&確定申告情報

過去記事

ふるさと納税de節約まとめ

ふるさと納税、私のおすすめセレクト

ふるさと納税の確定申告後、住民税の還付はいつあるの?

2014年度のふるさと納税の確定申告しました。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(ふるさと納税) ランキング(ふるさと納税)

忍者admax


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ