春休みは食費も嵩むー5週間やりくり2015年3月分

幼稚園の春休みが長すぎる件。
前回も書いたばかりですが。
子供が幼稚園に上がったらしたいことリストでも書いて、
わくわくするしかしょうがないわ状態ですが。
子供が幼稚園に上がったらしたいことリストー春休みが長すぎる

このブログの更新頻度が落ちていることをお気づきの読者様は
すぐに察していただけるかと思います。

私のストレス状態をっ!!

そう、家の中がいつも片付かず、
子供のお尻を追い掛け回しては床を雑巾がけして、
(トイトレ終わらず)
いつも献立ばかり考え、
(朝ごはん食べながら、お昼どうする?と考え、
お昼ご飯食べながら、夕御飯のことを考え、
つねに頭の中がご飯状態(;>_<;)) 毎日あっという間でくったくたです。 そんなこんなで、ちょいちょい更新できてません、すんまそんm(_ _)m ブロともさんの「ダンナの小遣い論」とか「中学生のオサレ論」とか 「石橋を叩いてセゾン」ナドナド、気になる話題はめちゃくちゃあるのに、 乗れない自分がもどかしい日々を送っております。 あぁ、私も絡みたい・・・ このストレス、わかってくれる? そんなストレスが、食費に響いております。

幼稚園児のいるリアル家計簿ー5週間やりくりの食費

今年から、マネーフォワードを使い始め、レシートを溜め込まずに「予算は残りいくら」と頭に入れられてたので、すごくうまくいってました。それが・・・長期休みとともに、撃沈です(;>_<;) 1週間6000円の予算で、米と酒は除く。 3月1週目 6062円 3月2週目 4054円 3月3週目 5616円 ←春休み前ココマデ 3月4週目 6205円 ←崩壊スタートココカラ 4月1週目 7484円 ←本格的に崩壊 4月2週目 9050円 ←ダメな自分を受け入れるしかない 今回の崩壊の仕方、予算の残り金額が頭になかったわけではありません。マネーフォワードでスマホから「いくら使ったのか」もわかるし、「今週残りいくら」ってのもわかってます。 でもね、「もうしんどい!!無理!」って開き直ってしまって・・・ 特に、春休み後半、4月に入ってからは疲れがたまってて、 「どうにかしよう」とする気力さえわかない状態でした。

春休みや夏休み等の長期休暇中は食費予算を増やそう

子育てって、なんでこんなに体力いるんでしょう???
なんでこんなに気力も奪われるんでしょう???
幼稚園や保育園の先生がすごすぎるー。

最初の1週~2週くらいは頑張れるんですが、だんだん疲れがたまってきて、「もうなんでもいいから、今日一日やり過すので精一杯」となってました。(子供と一緒に全力で鬼ごっこするので、そりゃ疲れる(^_^;))

あまりにしんどかったので、長期休暇中は、「長期休暇用予備費」を作ろうかなと思ってます。こんなに私が子供の相手をしなきゃいけないのはあと数年の問題だと思いますが、子供の相手をしなくて済むようになると、今度は食べる量が増え始めますよね。ってことは、どっちにしろ「長期休暇中の食費は増える」という結論になります。

というわけで・・・
子供の幼稚園代のために色々家計見直してましたが、長期休暇中の特別予備費をどこからひねり出すか、ただいまエクセルでぐちゃぐちゃと考えております。

参考:育児でぐちゃぐちゃになっても続けられる家計簿

マネーフォワードのおかげで、クレジットカードでの買物の分は勝手にデータがつながるから、家計簿つけなくてすんでて、非常に楽になりました。現金で払った分は、スマホでちゃちゃっと待ち時間に入力できるから、すごい楽です。

予算を守ることはできなくなってますが(涙)
レシートを溜め込むことは減りました!!

↓噂のマネーフォワード

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(春休みは食費も嵩む) ランキング(春休みは食費も嵩む)

忍者admax


8 Responses to “春休みは食費も嵩むー5週間やりくり2015年3月分”

  1. さやぴー より:

    春休みお疲れ様です〜m(__)m
    疲れると私も家計が崩壊します(笑)疲れを食べ物で解消しようとしてしまうので(多くは甘いもの)、お買い物行くと買うもの増えてしまうんですよね♡
    うちはまだチビちゃんたちなので、食費にはまだ響きませんが、大きくなったら長期休暇は増額したほうが良さそうですね!参考になります(๑•̀ω•́๑)b

    • ぶきっちょ より:

      さやぴーさん
      私も疲れて家計崩壊です。スーパーで子供を制御できなくて、お菓子を買わされます(;>_<;)自分も甘いものがほしくなるし。長期休暇は食費に予備をつくっておくのを強くオススメいたします!!

  2. みかん より:

    ストレスフルなティーチャーには野々村号泣Tシャツをオススメします(笑)
    しかし私も春休みは米ばっかり炊いてたような気が~
    で、同じく長期休みは今年度から食費を増やす方向で考えてます(゚∀゚)
    入学&進級はしたものの最初のうちはバタバタしますね…
    落ち着いたらPTK活動報告も期待してますよ❤

    今日は貧乏性選手権ネタ、絞り出しましたので昼休みにUP予定…一応ご報告まで(∩´∀`∩)
    うーんでももっとインパクトあるものが欲しい!←貪欲☆

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      号泣Tシャツ、あやうくポチるところでした。(買うんかーい!)お子さんのあのセレクトは今後の成長が非常に頼もしく感じておりますよ。来週からようやく落ち着きそうですが、そうこうしてたらカゼもらってきたり、GW始まったりなんですよねー。PTK活動、ほんっとやりたいんですけど!!ポイントどこからひねり出そう?

  3. おかゆかゆ より:

    うっわぁ・・・いろいろたまってますね(´ε`;)

    > つねに頭の中がご飯状態

    わかりますよぅ、ティーチャー!
    でもあと少ししたら
    「(お昼ごはんは)自分でラーメンでも作っとけ!」
    ってことができるようになりますよ♥
    とくに女の子はみっちりとその辺を早めに
    マスターさせとくとラクできます(*´∀`*)

    春休みは食費かかりますよね(´ε`;)
    うちも予算オーバーしました。
    そのうちGWもはじまるし、値上げラッシュで食費かさむし、
    も、いいとこなしなんだけど、ポンタの交換でもいって
    自分をなぐさめましょう~

    しかし
    >子供と一緒に全力で鬼ごっこ
    ティーチャー=いいお母さんしてる
    の図!( ´艸`)若い!
    足からませて、こけないようにお気をつけくださいね☆彡

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      はい、どす黒いものがいっぱい溜まってます(;>_<;) ご飯食べながら次のご飯を考える、主婦のあるあるーな姿ですよね。うちの娘も、ラーメン作れるようしっかり教育せねば! 足からませて転ぶ、あるあるーですよ。足が自分の思った通りに動かんっ!

  4. シュンモン より:

    ぶきっちょさん 
    やーーーっと春休み終わりましたね。

    息子の幼稚園は今週までは午前保育ですが。。(/_;)

    今日は幼稚園で春休みの一番の思い出を絵に書くという
    作業があったそうなのですが
    息子は、大好きなウルトラマンのアクロバットショーでも
    初めてのママとの二人旅でもなく
    近所の寂れた遊園地(彼は乗り物に乗らない派なので入園券だけ買ってひたすら園内をブラブラするだけです)
    の絵を書いたらしいです。。。

    お金のかけ具合と息子のハートつかみ具合、、比例しないものですね。

    こんなにべったり一緒にいられるのもあと数年かと思うと
    淋しさもありますが
    とりあえず今は来週からの通常保育が楽しみで、、しょうがない!!!です(笑)

    • ぶきっちょ より:

      シュンモンさん
      うちはまだ下の子はスタートしておらず、上の子は午前保育で、逆に忙しくなってしまってますよ(;>_<;) お金の影具合とハートのつかみ具合、たしかに比例してません。うちも、近所のモールの広場で遊んだこと(シャボン玉)がベストだったらしいです。・・・0円やん!!あぁ、はやく通常保育が始まらないかな・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ