住民税をおさめてきましたーnanacoのお得裏ワザで

ふるさと納税関係の記事がなんか突然アクセス増えてます。
住民税の税額決定のお知らせが届いてる時期だからかなぁと思いますが。

で、私にも届いちゃった。

ブログの稼ぎがあるので、確定申告してます。
数年前に株の損を繰越していたので、
所得税の方は還付されたんですけども、
住民税は支払わねばならぬという・・・

住民税

税金関係はコンビニでnanacoを使って払おう!

払いたくないけど払わねばならぬので、
固定資産税でも大活躍のnanacoの裏ワザで払ってきました。

詳しくはこちら
nanacoの裏ワザで固定資産税払ってきました

税金支払いでもポイントを貯めるのに必須なnanacoカード、作るなら今!

簡単に言うと、クレジットカードからnanacoにチャージし、セブンイレブンでnanacoから税金を払って、クレジットカードのポイントを頂くという方法です。(注意:nanacoポイントはつきません)

クレカはどこでもいいわけではないので、注意です。私は楽天のJCBを使ってます。同じ楽天クレカでもVISAはダメなので、要注意!

nanacoカードは、発行手数料がかかるんですが、キャンペーンで、その手数料分のポイントが頂けるキャンペーンやってるので、そのタイミングを見計らうといいと思います。イトーヨーカドーのリアル店舗が近所にある人は、特定の日(何日やったっけ?毎月〇の日らしいですが)が手数料無料らしいのですが。

私は、所得が100万以下の扶養範囲内レベルなので、住民税の金額も大した金額ではなく、nanacoチャージの上限は余裕で下回ってたので、ササっと1回で終わりました。(固定資産税だと4分割してくれてるので、上限を超えないよう調整しやすいですね。)

確定申告した株の損の繰越が、この3月の確定申告で終了しているので、次からは所得税も住民税も普通に収めなきゃいけません・・・税金の金額としては倍の負担になるイメージです。(株はNISA枠でトレードしてるので無税ですけども)

はぁ、税金高い・・・・(;>_<;) 住民税の金額が増えたら、絶対、私名義でふるさと納税するぞと心に誓いました。

専業主婦でもブログの稼ぎが38万超えたら、確定申告してくださいね!

ブログの稼ぎは雑所得に当たるので、サラリーマンの場合は、20万を超えたら、専業主婦の場合は38万を超えたら、確定申告が必要です。確定申告の時に画面に出てくる納税金額は所得税のみで、住民税は、だいたい5-6月の今の季節くらいには届きます。

住民税の金額決定のお知らせが届いたら、
ふるさと納税上限額を確認し、
nanacoにクレカチャージしてセブンイレブンへGO!です。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住民税をおさめてきました) ランキング(住民税をおさめてきました)

忍者admax


6 Responses to “住民税をおさめてきましたーnanacoのお得裏ワザで”

  1. ゆっこ より:

    おお!私の大好物ネタ!
    実は、ぶきっちょさんに憧れてネット収入考えたのが1年半ほど前…
    実は今月に15万くらいネット収入が入ってくるように。

    主にアフィリエイトです。
    ポイントサイトはまぁ1万くらい…

    なので大急ぎで税金の事をを調べてます。

    中途半端に扶養から抜けてしまうので困ってます。
    アフィリエイト収入はコントロールできないので困りものです。
    どうにか扶養内で収めたかった…(涙

    そこで質問なのですが、グレイルの紹介ポイントとかは確定申告しますか?

    私は月に3000ポイントほど入ってくるのですが、これはどう扱えばいいかわからず…

    • ぶきっちょ より:

      ゆっこさん
      お久しぶりです!おおーーー!!15万、すごい!!私にもおこぼれを・・・・いやいや、私も頑張れよって(;´Д`)すっかりブログ熱が冷めてしまい、更新すらままならぬ日々ですm(_ _)m私もゆっこさんを見習って、ちゃんとやらねば・・・

      グレイルさんも確定申告の対象だと思いますよ。アフィリの楽天ポイントが対象らしいので、たぶん。税務署に問い合わせてみるのが一番正確ですけども、私は、グレイルさんの場合はポイント明細をプリントアウトして、記録残してます。(銀行通帳とかがないので、代わりにポイント明細でいいのかなーと思って。)

  2. ゆっこ より:

    グレイルさんも確定申告…
    わぁ〜もうなんかめんどくさい〜(涙
    来年からは青色申告しようと思ってるのですが、もう今から気が重い…

    • ぶきっちょ より:

      ゆっこさん
      私、白色だから、まだ簡単なのですが・・・青色になるとめんどくさそうー!でも税金控除が非常に魅力的ですよねー。私の場合、もっと稼げるようにならんと意味がないので、まだ考えてないんですけども。そういえば、ゆみちんさんが青色申告の記事かいてたなー。ゆみちんさんのブログ、おすすめっす!ググってみて♪

  3. さぬきんぐ より:

    皆様、すごいですね。
    わたしは、ナースマンの傍ら収入の大幅減少に伴いアフィリエイトデビューしました。先月は400円でしたが確定申告して裏技が使えるように頑張ります(^o^)ぶきっちょさんのブログはいつも勉強になります。

    • ぶきっちょ より:

      さぬきんぐさん
      いやいや、私なんぞ、まだまだっすよ。頑張りたいなと思いつつ、ブログ熱さめて、今休んでるしー。私もがんばらんとなぁ・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ