エアコン代はいかに?ー2015年8月太陽光発電の明細

毎月恒例、電気代チェック!です。

我が家の8月の使った(買った)電気は・・・
7,090円(332kwh)でした!
(乳幼児がいる専業主婦家庭、オール電化です。)

先月に比べると+800円くらいです。
エアコン、あんなに使ったのにこれだけのアップで済むとはっ!

と思ったら・・・
なんと使用量は前年同月より増えていた・・・
前年同月は、6,950円で、288kwhだったんです。

台風のあたり具合でエアコンの使用頻度が変わるエリアなので、
一概に比べられないのですが、
徐々に脂肪がたまるかのように
電気の使用量が増えてる気がします。

2015年8月分 太陽光発電の明細

2015年8月太陽光1

一万越え、きました!!
嬉しいです!!
が、もうそろそろ、また減って行くんだなぁと思うと
ちょっと切ないです。
冬場はほんっと全然ダメなんですもん。

太陽光発電の元はとれるのか計算してみる。

太陽光は初期投資がすんげーかかってるんで、
元がとれてはじめて、『タダ』といえます。
元がとれたか、検証しましょう。

自宅で消費した電気をこのように計算しまして。。。

2015年8月太陽光2

電気代の単価は、震災前の安い単価のままで計算してます。
ほんとは値上がりしてるんで、
これ以上にお得なはずなんですが、
そこまで細かく計算すると面倒なんで・・・

2015年8月太陽光3

はい、計算、チーン。
まだまだですね。
とはいえ、金額を見てると、
もう残り60万円代。
ようやくここまできたかーとも思います。

2015年8月太陽光4

元が取れる日まで、
どうか設備がこわれませんようにー!(祈)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2015年8月太陽光発電) ランキング(2015年8月太陽光発電)

忍者admax


4 Responses to “エアコン代はいかに?ー2015年8月太陽光発電の明細”

  1. 夏の売電はやはりすごいですね~

    お日様が稼いでくれるって、本当に良いなあ~って、このレポ見る度に思います

    台風はどうでしたか?

    九州地方はかなり被害が出ていますね

    たいしたこと無いと良いのだけれど、、、

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      ありがとうございます。台風、すごかったですね。テレビでみてビビってます。私は大丈夫でしたー!大したことなくてホッとしてます。ティーライフさんのところは大丈夫でしたか?

  2. おかゆかゆ より:

    今年の夏は晴れが多いから
    太陽光の人はウホウホだなーって
    九州を思い出していましたよ(´∀`*)

    しかしエアコンをガンガン使ってて
    電気代が7,000円台とは!
    ウチの半分くらいやないですか!
    (我が家はけっこうクーラーは我慢してるほう)

    ところで舞祭組ブロガーさん誕生の記事読んだ?
    で、ティーチャーはいつ記事にするの?((o(´∀`)o))ワクワク

    (いろんなとこであおるブロガーより)

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      ウホウホでっせー♥
      でも冬場は撃沈でっせー(;>_<;) エアコンガンガンつかってるー。台風のおかげで、数日使ってないけど、真夏は、もはや、つけっぱ状態ですよ。タイマーしてても真夜中に暑くて目が覚めて結局入れるから、もうタイマーもあってないような状態やったから・・・ 例の奇病ブロガーからの新しい伝染病? ・・・パワハラですか?(笑) ボチボチやるから待っててー。 んもー、夏休みイラン。はよ終われーー!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ