住信SBIネットバンクのコンビニATM手数料改悪の件

シルバーウィーク、がっつりブログも休んで、すんません。
ぐーたら大好きっす♥

ぐうたらしてたら、寝耳に水の情報が!!
ねぇさん、事件です。
(ねぇさんって、誰?ヽ(*´∀`)ノ

ブロともさんとこで知った、このニュース、もう知ってた?
住信SBIネット銀行に事件です。ATM手数料がランク制に移行します。

なんですとっ!!
(°Д°;≡°Д°;)
ぎゃーーー!!!
我が家、愛用してるどころか、
メインバンクなんですけどぉーーーー!!

まじか・・・
マジですよ(自分で聞いて、自分で答える(笑))
手数料無料回数変更

引用元⇒住信SBIのプレスリリース

ランクに応じてって・・・

うち、給与振込から生活費から貯金まで、ほんとにSBIがメインバンクなんですよ。目的別貯金もハイブリッド預金も使い倒してますし、目的別貯金は最大の5つ作ってるし!!住宅ローンだけは普通の銀行なので、住宅ローンのためにSBIから普通の銀行にお金を入れるくらいのレベルで、使い倒してます。最低でも週1回はコンビニATMを使ってるし・・・ATMでの出し入れは、住宅ローン、旦那のおこずかい、生活費、クレカ引き落とし口座のための出し入れなので、週1以上使ってることもあるくらいです。

ぐわーーー、こんな愛用者の私になんとひどい仕打ちっ!!

ちなみに、コンビニATM手数料無料の回数はこんな感じになるらしい。
SBIのATM手数料無料回数

我が家の使い方だと、最低でも週1回は下ろすので、ランク2は死守せねばならぬ状況です。それでも、住宅ローン&旦那のこづかいをセットで下ろす等の工夫が必要で・・・

で、肝心のランク2のために必要な条件は・・・
SBIランク条件

この表の条件、「もしくは」なのでランク2は「100万入れてる」か「ハイブリッドとかの条件を満たす項目が2つ以上該当する」なんです。

っほ、よかったー!
ランク2は死守できましたよ、我が家。
給与振込がある&ハイブリッド預金がある。
いじょ。

給与振込は、会社側がダメって言ってくる場合が多いと思うので、そうなったら・・・私なら、ゆみちんさん同様、純金積立を1000円でやろうと思ってます。

うち、旦那が今の勤務先から異動したとき(転籍した場合)が、異動先でネット銀行はダメって言ってくる可能性があるんです。もしそうなったら、純金積立を1000円で!!

仕組預金もありかなーと思いますが、私にとっては扱いが難しいんです。

SBIが用意してる仕組預金は、大きく分けて2つあって、
・期間延長がSBIの気分次第(?)な定期預金(プレーオフ)
・外貨預金みたいなもん(コイントスとオセロ)
なんです。

外貨預金は、FXで為替レートを見まくってる経験から、私の中ではナシ!です。だったらFXでトレードするほうがマシ。元本保証ないくせに、縛りが多すぎる。やったら自分でトレードするってば。

ということで、私がもし仕組預金するなら、プレーオフの一択です。プレーオフは、前に1回だけやったことがあるんですけど、元本保証で金利が良かったり、キャンペーンでキャッシュプレゼントしてくれたりするんです。これなら、やってもいいかなぁとは思います。

ただ・・・プレーオフの欠点は、「満期がいつになるかわからないこと」なんです。原則として中途解約ダメなんです。といっても、今でてるのは、最大延長しても10年ということですけど。1年後に1回目の満期日が来て、そのタイミングで翌年も継続になるかどうかが決まるらしいです。

つまり、プレーオフ預金は、住宅ローンの繰り上げ返済とか、大きなお金が必要になることが目に見えてる場合は、向かない預金なんです。10年後まで使うことはないわ!っていう場合、便利に使えそうな預金です。で、最低10万円からのスタート。

というわけで、結論。
コンビニATM手数料のランクのために、(給料振込ダメで)ハイブリッド&仕組預金でランク条件狙う場合、10年間使うことのない10万円を入れっぱなしにしておける人は、プレーオフがオススメできるかなと思います。

10万ってハードル高いわーという場合は、
とりあえず、純金積立1000円にしようかなと思います。
ただ、元本保証がないし、長期積立前提ですけど。

あぁ、私の大好きな住信SBIネットバンクが・・・
使いにくくなるーーーー!!!
むきぃーーーーーー!!

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住信SBIネットバンクのコンビニATM手数料) ランキング(住信SBIネットバンクのコンビニATM手数料)

忍者admax


8 Responses to “住信SBIネットバンクのコンビニATM手数料改悪の件”

  1. ai より:

    はじめまして。
    お小遣いサイトの登録をしたくて検索していたら、ここに辿り着きました。
    分かりやすくて、包み隠さずせきららに記事にしてくださるぶきっちょさんの人柄と、「げん玉を登録して後悔してること」という記事を読んで是非ぶきっちょさんのブログから申し込みたいと思いました。

    本当に初心者でブログを作ってみた段階なのですが、げん玉、ハピタス、GETMONEYだったらどれから始めるのがオススメでしょうか?

    ぶきっちょさんに貢献できるように頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします^^

    • ぶきっちょ より:

      aiさん
      はじめまして!訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
      私のアホな人柄に・・・aiさん、オモロー大好き仲間ですね?(*´∀`*)
      登録の件、ありがとうございますm(_ _)m
      私も少しでも楽しく続けられるよう・・細く長く頑張ります!!

      げん玉、ハピタス、GETMONEY、それぞれに良さはあるんですが・・・
      げん玉:2ティアなので、お友達還元が素敵。還元率はあまりよくないかも。1日1万までの換金。
      ハピタス:還元率が一番いいことが多い。でも1ヶ月3万までしか換金できない。
      GETMONEY:換金がめちゃ早!お友達還元が50%とメチャいい。換金上限がない。

      私自身はハピタスからスタートして、1ヶ月3万の換金上限に達してしまって、換金できないポイントがたまりまくってるんです。最初だけはハピタスがよかったんですが(還元率が高いので)、ブログを長く続けるならば、換金上限を考えて、げん玉かGETMONEY!のほうがいいかなぁと今になって思います。げん玉は1ヶ月1回まとめてポイントがつくので、見込みがある程度見えます。GETMONEY!は、ポイントが付くのが月1回じゃないので、ドカっと増えるのが不意打ちで楽しみがあるかもです。

  2. ワタモス より:

    お疲れ様です
    ランク死守できそうでいいですね
    利用しているけれど引き出したことなかったので全く気付きませんでした

    コンビニも便利ですね
    私はSBI証券のほうでお金をまとめて
    メインバンクにお金を出金させて
    銀行ATM利用しています

    旦那さまには銀行のATMは不便ですよね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      銀行ATMで便利なとこがなかなか近所になくて(買い物ついでによれるところ)、やっぱりコンビニATMが便利なんですよねぇ。とりいそぎは大丈夫そうですが、今後あまりに不便になったら、もう一つネットバンク考えるか、普通の銀行にメインバンクを乗り換えるか考えねばって感じです。あー、めんどくさいーーー!!

  3. あすみん より:

    ええっ?!(^^;;
    マジ?!
    マジですね←とりあえず真似てみる

    知らんかったわ!!
    げん玉のポイントを交換してここ二、振り込んでもらってるのに。
    うーん。便利なのになぉ。

    あすみんはランク1よ(^^;;
    月に二回も下さんからいいかな←おいっ

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      マジですよ。(←真似の真似の真似(笑))
      このニュース、本家本元のSBIでもわかりにくい場所にあって、なんだかなぁーなんですよ。ゆみちんさん、どこで知ったーーー??ってくらい、表にはあんまり出てないんです。きぃー!

      私のようなヘビーユーザー&長期愛用者にとってはスンゲー改悪なんですが、どうにか考え直してくれないかなぁと祈ってます。

  4. ゆみちん より:

    こんにちは〜!
    お久しぶりです〜♪
    って、記事リンクありがとうでやんす!!
     
    いやほんとどうしたSBI!って感じですよね。
    いままでいいようにやってきたんだから、これからもやってくれよ〜と泣けてきました・・・
     
    うちは給料がネットバンクNGなのでほんと困ります。
    対策考えねば・・・
    純金積立コツコツでいきたいけど、もっとSBIが使いづらくなったらやばいなあとか思って、まだ迷い中です(笑)
    あうう・・・

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      こちらこそ、すっかりご無沙汰してて、すんまそーん!m(_ _)m
      SBI使いにくくなるーー!!゚(゚´Д`゚)゚
      10年使わない10万があれば、私なら仕組預金で行きたいかなぁ。純金積立って金の延べ棒もらえるわけじゃないしヽ(*´∀`)ノ絶対マイナスはイヤ!って場合は、10年使わない10万円で、元本割れOKだぜーって場合は純金積立かなぁと考え中っす。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ