自意識過剰ですみません&株の銘柄、こんな選び方もアリ?&NISAに向けて準備

昨日の記事の続きから。
何のことかわからない方は、
昨日の記事→ストーカーしてたつもりが、実はされてた疑惑
と、
こっちの記事→愛妻にバレると家庭内トラブルに発展しかねませんが。
を読んでくださいませ。

っちぇ。
ただの偶然だったか・・・

続きを読む前に、ぜひ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 



・・・自意識過剰で
すみませんm(__)m


ストーカーで
自意識過剰で
無器用な女。
・・・さ・い・あ・くぅ~(///∇//)

ま、いいや。
そんな偶然があるくらい、
近所であるということさ。

これからもめげずに
ストーキング愛読を続け、
いつかどこかでバッタリを期待したいと思います(°∀°)b

っふ、愛妻にばれたら?
それはそれでヨシ!
その記事がUPされるのを、楽しみに
ニヤニヤしながら待っております。



で、やっと本題。
最近、そういえば、株のトレード話をちっともしてませんが、
優待&配当目当てで、ちょこちょこ利確したり、
ちょこちょこ買ったりしてます。

アベノミクスの波にのって、
5月はガーンと利益を上げてますが、
6月はドーン(ノДT)

色々あって、ちょっと新銘柄も買っております。
5月に利確して売って保有銘柄が減ってたので、
6月でちょっと株価下がったタイミングで
何銘柄か買い戻したり、
新規で買ったりしてます。

買戻ししたのは、ダイショー。
新銘柄は、ピエトロ。

株主優待もいいし、
株主総会が地元で行われれるからという理由でセレクトです。
(コカウエストも鬼ホールド中。また行きたいの!)

この2社とも、出来高が非常に少なく、
本来は私のルールでは買ってはいけない銘柄です。
(株価の乱降下に巻き込まれると怖いので)

出来高が少ない(流通量が少ない)とどういう風に怖いかというと
こんな感じで売買があまりに少なくて、なかなか約定しないのです。
なので、売りたいときに売れないリスクがあります。
ピエトロ

ダイショーもそうなんですが、
10万以下の株で優待もらえて
株主総会に行ける(お土産目当て)ので
買いました。

ダイショーは株主優待もらってから、一旦利確しましたが、
落ちたタイミングで、再度買い戻しです。

地元企業応援のために、
リスクを承知で長期保有前提で、
銘柄を選ぶのもアリだわーと、
ダイショーで味をしめております。
(今年の株主総会はスルーしましたが、
 来年か再来年は参加したいです!)

で、ブロともさんのところでも話題の
NISAに向けて、
証券会社の株を一つにまとめ始めました。

一人一つしか口座開設できない模様なので、
まずは主人の岡三オンライン証券をやめて、
SBI証券に株を移管してます。
(移管手続きは、元々の証券会社に書面提出です。
1週間くらいかかります。)

岡三オンラインは、デイトレ(スキャル)するんだったらすごい便利です。中でも発注画面の機能は他の証券会社にはないやつがいっぱいあって、すごい速さで注文できます。(私は鈍いというかトロイというか、そんなツールがあっても、宝の持ち腐れでしたが(´□`。))

でも、スイング前提だと
SBI証券のほうがなにかと便利なので、
主人名義はSBIに決めました。

問題は私名義の分です。
10万以下は手数料無料の松井証券が名残惜しいっ!
SBIにするか、松井にするか、迷ってます。

非課税という響きに酔いしれる日が楽しみです。
(その前に利益をあげろよ、私(ノДT))



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(自意識過剰ですみません) ランキング(自意識過剰ですみません)

14 Responses to “自意識過剰ですみません&株の銘柄、こんな選び方もアリ?&NISAに向けて準備”

  1. みかり~ より:

    ぶきっちょさん こんにちは♪

    地元の株主総会はかなり魅力的ですね(゚∀゚)
    私は今年初めて総会デビューしたんですけど、お土産もらって軽食食べて^m^ムフフでした♥
    関東に住んでたらたくさん行けるんでしょうけど、地方だとなかなか行けませんもんね(涙)
    私も梅の花を買おうかと狙ってます(^^)

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      お土産と軽食、いいですね~。私も今年いきたかったー!なかなか地方だとそういうチャンスがないので、東京に住んでる人がめっちゃうらやましいです!梅の花って、梅の花でご飯食べる人にはかなりお得な優待ですよね~♪私も狙おうかしらー。

  2. ワタモス より:

    非課税に惹かれつつも
    相殺されないのも・・・と
    口座開設のメリットだけもらって
    しばらく様子見???なんて思っていますが
    またまた乗りくれちゃうかも

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      そうそう、特定口座との相殺がないのがネック~!!でも資金は一つに集めておかないと、枠を最大限生かすこともできないので、集中しはじめました。(今持ってる株を売った資金で来年買うかもしれないので)適当に楽しみながらゆっくりトレードし、非課税に浸りたいと思います。浸れるのか?浸りたいわー!!

  3. 5月に利確して、下がったところをすくうって、、、上手くスイングしてますね~♪

    優待&配当のW取り銘柄はやっぱり魅力的!!

    じっくり研究して購入されているのがさすがですね~

    私は思いつきで買ってしまうので、失敗も多いです。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      W取りは、理想ですけどなかなか難しいです。やっぱり、確定落ちってすごいありますもん。のんびりトレードにしてからは、ニュースで『がんがん株価が上がってます』って言いはじめたら売りの姿勢、『急落!』って言いはじめたら買いの姿勢って感じになって、拾えるようになってきました。でも、本当に底を狙うのはやっぱり厳しくて、含み損に耐えるMの資産運用を続けております(苦笑)

  4. あすみん より:

    お久しぶりです( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    ちょっとお邪魔(*^O^*)

    先日の撃沈相場では、遊ばしてもらいました。
    投資額の1割がお小遣いです(*^^*)

    また、ないかな。ジェットコースター相場笑っ

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      大丈夫ですかー???旦那様の看病で大変なのに、ブログなんていいんですよ、ほんと。
      撃沈相場で、私も3銘柄ほど拾いました。もうちょっと行きたかったですが、資金不足&本当にいいやつは下がってなかった・・・ジェットコースター相場(笑)確かに。心臓によくないけど、利益は出る。あ、変なことすると損失もいっぱいでますね・・・

  5. NISAについて誤解されていませんか?

    積算100万円までの枠なので、10万の株を10回買ったらおしまい。
    デイトレとかしたら、1日で枠を使い切りますよ。

    一発勝負でその株が確実に上がらないとメリットがない。
    かといって分散するのも勿体ない。

    しかも、他の口座と合算出来ないので、損失が出たら涙目。(;一_一)

    確実に利益を出す方法が見当たらないと評判です。

    • ぶきっちょ より:

      しらいゆうきさん
      え?私の理解間違ってます~???私の場合、もともと資金が総額200万程度(私名義100万程度、主人名義100万程度)で売買してるんで、資金を集中させとかないと、とてもNISAの枠を使い切れないと思って、株を移管しはじめました。今持ってる銘柄を売った資金をそのまま投資枠にしようと思ってて。(売るかどうかは株価次第ですけども。)
      特定口座とNISAが売買の都度選べるのかなと思ってたんですが(特定口座と一般口座みたいに)、違うんですか???NISAの口座にしたら、絶対全部NISAになっちゃうんですか?枠を使い切ったら、エントリー時に、特定口座でとかできないってことですか???不安なので、資料請求した時に確認します。(まだ請求してません(苦笑))

      どんなトレードならうまくいくか、要検討ですね。20%も税金持って枯れるのはイヤなんで!!

      • 多分、誤解されていると思います。(*^_^*)

        資金100万円でも、それを無制限で回転させた利益が非課税になるわけではないです。
        あくまでも「購入時の積算」なので、思ったより枠は小さいです。

        ですから一般の金融機関は力が入っていますが、ネット証券はそれほどでもないように思いますね(*^_^*)

        同じ証券会社でも特定口座とNISAはほとんど別口座と考えるべきですね。

        もうひとつ肝心なのは一旦証券会社を決めてしまったら、5年間はその会社で取引せざるを得ないところです。

        そういう複雑な条件が付いているので、参加する方が有利とも言えないように思いますね(*^_^*)
        私は開設はしますが取引するかどうかは未定です。

        • ぶきっちょ より:

          しらいゆうきさん
          ???しらいさんが私のことを誤解してますよ?
          私の資金は大したことないし、回転もあんまりしてないんです。配当&優待目的でのんびりトレードしてるんで、銘柄の入れ替えってそうそうなくって、100万の枠くらいでちょうどいいくらいかもしれないレベルです。10万の銘柄を10個買うと想定すると、1年間トータルで到達するかどうかってレベルで資金回転できてません。今年は運よくアベノミクスでの利確があったので、資金回転ができましたけども、来年はどうかなー。今年より回転しない予感がしてます。
          それなりに(金融機関のサイトだけじゃなく、ブロともさんの記事も読み込んで)NISAの制度は頭にインプットしましたので、これから資料請求して細かいとこを深める予定です。

          それより、きちんと利益が上げられるかどうか、私にはそれが大問題です(汗)

  6. lifeload より:

    もしあった時のシュミレーションはできてます。

    ぶ  ⇒ブログやられてないですか?

    安サラ⇒ブログとかやってねぇし。
        アメブロとか削除されてねぇし。

    こんな感じ。
    今後とも夜露死苦。

    NISAぼちぼち皆動き出してますね。
    非課税は魅力ですよね。

    そんなに売買をする予定はないんで
    100万枠はオレには丁度良いかも。

    オレもすごい魅力に思ってて・・
     
    えっ・・・

    利益あげないと非課税の意味がないって!?

    • ぶきっちょ より:

      lifeloadさん
      私も頭の中で何度も妄想シュミレーションしとりますよ!期待してます。そんな日を。

      私もそんなに激しく売買できない(優待はGETしたいし!)し、もともと高値掴みが得意なので、枠使い切れないんじゃないかと思ってるレベルです。ネックは、損切りした時の相殺をしてくれないことですね。これって、私に、『鬼ホールドがんばれよ!』って言ってるんでしょうか? 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ