ファンケルの株主優待&私の銘柄選び

この季節は、3月権利確定分の優待がとどくので、
1年のうちでもっともホクホクのシーズンです。

中でも楽しみにしていた、
年に1度のファンケルの優待が
届きましたー!

あとは私の銘柄選びの条件と
セレクトのおススメ銘柄、ちらりと紹介です。

続きを読む前に、ぜひ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 



ファンケルは年に1回の株主優待で
ファンケル製品のカタログの中から好きなものを選ぶ方式です。
今年は2名義分GETしました。
クレンジングオイルが、去年頼んでよかったので、リピートし、
改良された洗顔料も頼んでみました。
あとは旅行用に化粧水も。
20130708 036

ファンケルクレンジングオイル、私は大好きです。
トゥルっトゥル~のストン♪って感じ。
来年もリピートすべく、1名義分は鬼ホールド中です。
(1名義分は利確しちゃったので、買い戻したいです。)

アベノミクスの波がどこまでどうなるのか、
選挙の結果で株はどう動くのか、
私にはさっぱりわかりませんが、
下がったらまた買い戻すつもりで
虎視眈々と狙ってます。

ギリシャショックのおかげで、
含み損はもう見慣れましたし(°∀°)b
(ダメトレーダーの典型)

私の最近の銘柄選びとおススメをちょっとまとめてみました。
前提として、長期保有で時々利確ののんびりトレードで、
優待&配当目当てです。

私の銘柄選びの条件
(1)配当&優待で2%以上。4%以上がベスト
 (例外:優待がそれ以上に欲しければ2%以下でもOK)
(2)東証1部上場している
 (例外:優待や配当が非常にいいOR
     株主総会に出席できる地元企業)
(3)株主優待の恩恵が家族にも喜ばれる
 (例外:私の洋服や化粧品代の節約に貢献する)
(4)過去のトレンドを見て、株価がある程度安い
 (例外:(1)の内容から、すぐに元が取れる)


(4)のある程度安いってのは、どうやって判断するかですが、
私は、日足&週足&月足の全部を見て、
ギリシャショックの底値と、アベノミクスの頂点を見て、
今がどのあたりにいるかを見てます。

基本はこの条件で選んでますが、
たまにこの条件を満たしてないのに
我慢できずに買ってしまい・・・
このような残念な結果になってることもあります。(´д`lll)
残念な富士

必殺、高値掴み発動(°∀°)b

ま、富士フイルムはいい会社だと私は思ってるので、
含み損耐えますよ。
老後まで保有してやる気分です。

で、私の最近のおススメ銘柄は・・・
・ピエトロ(地元だし。優待のドレッシング楽しみだし。)
・ダイショー(地元だし。優待の調味料セット楽しみだし。)
・ヤーマン(ミネラルファンデがすごいよかったので!)
です。

ただ、上記はすべて株価が私のメドより上がっちゃってるんで
今は買い時ではないと思います。(あくまで私の勘で。)

新登場のヤーマンは1100円台で実は拾ってますが、
今は上がってて普通な感じです。
今年4月に1980円まで行った模様で、
その時は手が出せず、待ってました。

1400~1600円まで行ったら売ろうと思ってますが、
上場してまだ数年なので、どこで売るか迷ってます。
(あくまで私の主観です)

底を狙いたいけど、大体、指値スルーしてうまくいきません(涙)
日々、私ももがいております。

優待&配当のおすすめ銘柄を
血眼になって探しております(*゚ー゚)ゞ

あ、そうそう。
投資は自己責任です!!
ヘ(゚∀゚*)ノ



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(ファンケルの株主優待) ランキング(ファンケルの株主優待)

13 Responses to “ファンケルの株主優待&私の銘柄選び”

  1. ななこ☆ より:

    私自社株以外買ったことないのですが、優待品を見るとやってみたくなるんですよね(笑)
    ファンケルの発芽玄米が欲しいです♪
    でも値動きが何でこういう動きになるのか?根本的なことが全く分からないのでなかなか手が出ないです(^^;

    • ぶきっちょ より:

      ななこ☆さん
      会社によるかもしれませんが、自社株のほうが会社から応援金?で1割くらいくれたんで、私がもし自社株買える状況だったら、間違いなく積み立ててます!売買が頻繁に出来ないのはネックですけど、やりがいにもなりますしね~。
      ファンケルって発芽玄米もカタログにあったかな?(化粧品以外見てない人(苦笑))ファンケルは1000円以下だとお得を感じますが、今はちょっと上がってますね~。うーん。
      基本的に値動きは神のみぞ知るで、誰も当てることはできません。なので、もしデビューされるなら、余裕資金でやることをおすすめします。

  2. ワタモス より:

    優待良いですね
    楽しみですよね
    なかなかぶきっちょさんのように買えていませんが

    折りたたまないほうが私は好きです
    昨日コメント入れようとしたら見つからず
    今日は発見できました ぼけてたみたい・・・

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      折りたたまないほうが良いですか?よし、じゃ、このままでー。
      あ、コメント欄、実は途中見えなくなってたんです。折りたたまなくした時に、ちょろっといじりまして、見えにくい場所にありました。(トップページからは見えず、個別記事だけから見える状態でした。)りりぃさんとあすみんさんから連絡貰って、修正したんです。すみませんm(__)m

  3. 中ジョッキ より:

    日足?週足?豚足?分からない用語だらけですが(笑)
    自分の好きな会社だったら応援したいですね♪

    私は株持ってないけど、オットの優待券は楽しみにしてます^^

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      そうそう、トン足!ちょっと油ギッシュだけどコラーゲンたっぷり~♪って違うやろ!(コメントでノリツッコミする(*^_^*))株主優待券は節約のお役立ちアイテムです♪自分の好きな会社、地元を応援できて、楽しい~。

  4. りりぃ♪ より:

    今は、、リベンジ実現重視のために、どうしても

    株優待や配当金 < リターン

    になってしまってますが。。

    お気に入りの銘柄で優待品ももらえるといいですよね。

    おすすめは「ニプロ」 1部上場でいい企業ですよ。

    株価も今は安いし。(これから↑にいくとみてる)

    配当金とは別に、1000株保有で1万円の商品券がもらえます

    ちょっとした定期預金みたいです。

    • ぶきっちょ より:

      りりぃさん
      ニプロですか?ちょっくらチェックしてきまーす!でも1000株か・・・100株単位だったらな~。(私の資金力に問題あり。)りりぃさんは着実にリベンジされてて、さすがです。私、できないーー!!

  5. ファンケル、届いたんですね~
    自然派のコスメだし、魅力的な優待ですよね♪

    おっと、、、ヤーマン♪
    これもいいなあ~
    コスメが頂けるのかしら。。

    優待品は届くのが楽しみで、嬉しくなりますね♪

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      ヤーマンは、げん玉さんで実質無料で使いはじめて、ミネラルファンデの素晴らしさにすっかりハマって。定期便申し込もうと思ってるくらいですが、その前に株主になっときましたー!!(←すぐに優待に走り、あくまでタダGETにこだわる女(苦笑))コカウエストの買戻し資金が消えました。。。あーもっと資金があれば・・・

  6. なお より:

    うちの場合はまだお小遣いも溜まっていないので、銘柄探しするだけ予算がないですよ~
    しばらくはのんびり株価眺めているだけなのでヒマヒマです。

    投資もある程度お金ないと楽しめないですよね。
    もうちょっといろいろな銘柄選べるようにお小遣いためないと。

    • ぶきっちょ より:

      なおさん
      株って、どんなに安くても10万程度が目安ですからね~。しばらくやりつづけると、感覚がマヒしてきますが、普通に考えると10万ってやっぱ高い!!余裕資金がもっとあればとよだれ垂らしながら、株主優待特集の雑誌見てますよ。

  7. dementia stages より:

    After looking into a number of the blog posts on your website, I honestly
    like your way of blogging. I book marked it to my bookmark website list and will be checking back in the near future.
    Take a look at my website as well and tell me how you feel.

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ