電子マネーのこんちくしょー!

最近すごく思うんですが、
電子マネーのカードって、増えすぎじゃないっすか?

まずJRが、SUICA(東京)にICOCA(関西)に
SUGOCA(九州)(ここまでは知ってた人(°∀°)b )

北海道はkitacaだって!(調べた)
名古屋はmanacaだって!(調べた)

さらに私鉄だとpasumo(東京)もあるし、
九州は西鉄のnimocaっつーのがあるのです。
おそらく、全国の私鉄で色々あるだろうなと推測。
ちなみに、福岡には、もういっちょー
『はやかけん』(福岡市営地下鉄)なるものもあるのです。

さらに、セブンイレブンのnanacoでしょ、
イオンがWAONでしょ。

・・・増えすぎて、
もーどれが一番お得なのか、
わからんっ!!
( ̄∩ ̄#


続きを読む前に、ぜひ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

電子マネーカード、私は、nimocaとnanacoとwaonを持ってます。

nimoca:交通用(バスと電車はこれで)
nanaco:税金支払ポイント稼ぎ用→詳しい稼ぎ方
waon:たまーにしか使わないけど買い物用。

正直ね、カードが増えすぎて、
使いこなせてません(=◇=;)

どうやったら、使いこなせるの?
ってか、どれに統一したらいいの?
いや、統一しない方がお得なの?

今どきのスマホとかLINEとか
色々付いていけてないものてんこ盛りですが
電子マネーのカードの普及にも、
ついていけてません、私ヾ(▼ヘ▼;)

ってかさ、以前の磁気カードのほうが
絶対お得だったと思わない?


福岡の西鉄バスの場合、
1000円のバスカードで1100円分だったの!
100円のプレミアついてたの!
(バスカードは数年前に廃止されました。)

福岡の地下鉄の場合、
エフカードっていう磁気カードがあってね、
5000円分で5900円分だったの!
900円分のプレミアついてたの!
(エフカードは私の最後の砦だったのに、
今年廃止されました。)

それが、『nimoca』とか『はやかけん』に
なってからというもの、1%ですよ。
1000円分のっても、たったの10円。
5000円分のっても、たったの50円。
100円→10円
900円→50円

ちょっと、
どうしてくれるのよ、この差っ!
( ̄へ  ̄ 凸


正直に言う。
電子マネーカード、あたい、要らない。
そんなシステム投資、あたい、求めてない。
だから、今までの
磁気カードのお得感、
かむばーーーっく!!

(↑結局それが言いたかっただけ(・∀・))



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(電子マネーのこんちくしょー!) ランキング(電子マネーのこんちくしょー!)

8 Responses to “電子マネーのこんちくしょー!”

  1. ゆみちん より:

    あー、わかりますわかります!
    というか、電子マネーより磁気カードのほうがお得だったのか・・・!!
    なるほど・・・。
     
    うちは電子カードだと残金確認がめんどくさいので、
    (すぐ忘れるので 笑)
    1枚も持ってないんですよ~。
    クレカに付属してるWAONすら使ってないです^^;
    もうね、ついていけてないです・・・(笑)

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      たしかに残高チェックもめんどくさいですね~。一応、確定申告のためにe-tax用にカードリーダーも持ってますが、自宅でいちいちやるかと聞かれると、やったことなし。あのめんどくささ、どうにかならんものか・・・ってか、その前に、磁気カードレベルのお得はもどってこないのかーーー!!

  2. 中ジョッキ より:

    電子マネー、ほとんど使った事ない私。
    ワオンは機械で入金出来なかったので挫折・・・

    自分でもよく現代人やってるなと思います^^;

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      大丈夫です、私もついていけてないから!!スマホもついていけず、カードもついていけず、現代っていろんなものがありすぎて、ついていけなーい!

  3. ななこ☆ より:

    私も電子マネー、nanacoとPITAPA(関西の私鉄で使えるカード)ともう1枚バス用のも持っています。
    賢く使えば便利かも?ですが、使う頻度が少ないのであまり活用出来てません~!
    私もプリペイドのほうが良いです~。
    もう新しいのに全然ついていけない~(++)
    お得感カムバーック!!とぶきっちょさんと一緒に叫んでおきます(笑)

    • ぶきっちょ より:

      ななこさん
      関西の私鉄といえば、スルッと関西でしたが、もうあれもなくなったんですかー?(え?懐かしい???)お得感がなくなって、すごいさみしいですよね。一緒に叫びましょう、かむばーーーーっく!!

  4. ゆき より:

    電子マネーも多いですし、クレカも多いです(^^;
    なくしてもわかんなくならないか心配!、、生理整頓苦手なもので・・・

    私の電子マネーは基本お財布携帯です♪
    スマホなくしたらえらいことです~(^^;

    そう言えばふるさと納税の記事を参考にして弟のふるさと納税させていただきました♪ありがと~
    我が家は?!扶養家族オーバーでふるさと納税する枠がありません(^^;

    • ぶきっちょ より:

      ゆきさん
      クレカも多いです!!できるだけ作らない方向でいるつもりですが、年会費無料だと思うと解約するのも面倒でそのままってのが。。。。スマホのお財布携帯、かっちょえーーー!!・・・あぁ、付いていけてない私(汗)

      ふるさと納税、枠の上限が厳しいです。うち、あっという間に上限到達。こうなったら私が稼いで住民税納める立場になるしかないと、やる気を燃やしてます。。。。損だけ稼げないとダメなんですが~。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ