7月もやっちゃいました、節約ブロガー失格。ー5週間やりくりへの決意

あの・・・
すみませんm(__)m
7月も・・・
やっちゃいましたー!!!

家計簿をつけずに過ごした1ヶ月を反省。

家計簿を一切開くこともなく
1か月間
まるっと
どかっと
使いっ放しで
過ごしてしまいました~!!!


はい、まだ家計簿怖くて
締めてませーーーん(恥)
(///∇//)

ザッツ・節約ブロガー失格。
(T▽T;)


ただ、6月も家計簿をつけずに過ごしたけれど、
悲惨というほど悲惨でもなく・・・
だから、きっと7月も無事だと期待していたりして。
(やっぱり節約ブロガー失格(ノω・、))

いかんです、このままでは。
このままでは、8月も家計簿つけないまま
1か月過ぎていく悪寒が
ぶるっとしております。

8月はまだいい、子どもの夏休みのせいで
なんだかんだ忙しいので、仕方ないという面もある。
が、これが4か月目に突入すると・・・
・・・
・・・
もう2度と戻れん感じがする。

くぉーーー、いか~ん!
食費をそろそろセーブしていきたいんだよ、私は!
日用品もどうにかしたいんだー、私は!
レジャー費はもっと充実したいんだ~!

ってわけで、よりよい家計管理方法を探して
家計管理&節約ブログをめぐって三千里の旅へ。

求める条件
・めんどくさくない
 (グータラな私ができるレベルで)
・楽しめる
 (ヤル気UPには欠かせない)
・お金がかからない
 (新しい家計簿とか買わない)

5週間やりくり、私もやります!

で、以前から気になっていた、
ブロ友のゆみちんさんが実践している、
5週間やりくりが一番いいんじゃないかと。
詳しくはこちら→ゆみちんさんのブログ
(カテゴリで、5週間やりくりで探してちょ。)

これは、1か月を5週で管理するという方法。
4週の月でも1週多めにつけておき、
余った1週分はプールしてマイボーナスになるというやつ。

これならさ、
私のへそくりにしていいと思うと、
めっちゃヤル気UPするわよーーー!!

(大事な食費は減らし過ぎ注意だわよ、私(°∀°)b )

しかし・・・
今ですら月に1回しか家計簿に向き合っていないというのに、
毎週できるのか???
続けられるのか???
それが大いなる課題。

今の家計簿が続いてるのは、
月に1度は家計簿しめて、
ブログでUPするという習慣があるから。
これがなかったら、とっくの昔に崩壊してます。

ってことは・・・
週1回の5週間やりくりをブログ記事にすると
決めたら、ひょっとして、私でも続けられる???
ブログがないと、カービィ-ダンスですら続けられなかった私。
逆を言えば、ブログの力を借りれば、続けられるかも!

ちょっくら考えます。
とりあえず、夏休み中はムリなので、
やれても9月からってことでー。
(既に逃げ腰。どうなる、うちの家計管理・・・ヽ(゜▽、゜)ノ)



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ランキング(7月もやっちゃいました、節約ブロガー失格) ブログ村(7月もやっちゃいました、節約ブロガー失格)

16 Responses to “7月もやっちゃいました、節約ブロガー失格。ー5週間やりくりへの決意”

  1. あすみん より:

    そういう時ってありますよね。こ
    本当にご飯食べる時間もない、みたいな(^_^ゞ

    楽しみながら節約しなきや(*^O^*)

    お互いに手を抜くときは手を抜いて、無理せずにいきましょうね

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      ほんと、ご飯食べる暇なくて、ちょいちょい、カロリーメイトとかソイジョイでごまかしてます。水飲む暇がない時はでんじゃらーす(汗)は~、家計簿の集計が怖いー!

  2. noel より:

    こんにちは

    何時も読み逃げして平日はなかなかコメントできずに申し訳ありません!!
    夏休みしんどい~のママの声、私の周りでもかなりの頻度で耳に
    するようになりました。

    本当にお疲れ様です。

    5週間やりくり、良いですよね。知らないうちに貯金ができて
    いつのまにか「あら~たまっている」ってなりそう。

    私も出費するにもバランスよくお金使いたいなと
    いつも考え中です。

    • ぶきっちょ より:

      noelさん
      いえいえ、読み逃げ大歓迎ですよー!
      夏休み、ほんとしんどいです。外国みたいに、夫婦そろってバカンスに行けるほどの夏休みがあればここまで思わないんでしょうけどね~。之で仕事してたら最悪です。
      5週間やりくり、まずは予算をどうするかが悩みどころです。きつすぎ予算で、毎回予算オーバーしてもても意味ないし。ジックリ今月いっぱい考えます。

  3. ななこ☆ より:

    忙しい時は仕方がないです!
    そういう時もありますよ、うんうん☆
    私もブログにアップしなければすぐさぼっちゃうタイプです~(^^;
    現に6月はさぼってマシタ(++)
    あ、私の家計簿はアメンバー記事にしてるので、もし良ければお暇な時申請してくださいね~☆
    ぶきっちょさんなら大歓迎です~♪

    • ぶきっちょ より:

      ななこさん
      よかった、家計簿、ブログがないと続けられないの、私だけじゃなかったー!(と傷をなめあう(苦笑))あ、アメンバー申請していいんですか~♪お言葉に甘えて、早速します!(前回、みれなくて、残ねーんと思ってたので、うれしいです、ありがとう!)

  4. リラッリエ より:

    安心してぶきっちょさん、ダンナさんに家計簿つけてもらって、ロクに節約できていない節約?ブロガーがここにいますよ~!!

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      リラッリエさんとこ、旦那様がイケメンだわ、家計簿つけてくれるわ、最高だわー!うちは・・・今年もメタボでひっかかるたぷんたぷんのウエストをお持ちの、コンビニでヱビスとか買っちゃう、節約からはかなり遠い、大きな子供がいます(涙)小人さんが、夜中に家計簿集計してくれてないかな~。ついでに朝ご飯と洗濯ものもやっといてくれると、めっちゃうれしい。(妄想しすぎ?)

  5. しだすず より:

    応援ポッチによりました。
    今、日光から(笑)

    • ぶきっちょ より:

      したすずさん
      ええ、日光???旅行中ですか~。そんなときまでありがとうございますm(__)m

  6. おかゆかゆ より:

    あはは!
    家計簿なんてつけてない自称・節約ブロガー、
    もう一人ココにいますよ!!( ´艸`)

    私はストレスがたまってしまうんで
    「買い物は極力しない(週1回)」
    「月の終わりにマイナスにならんだらオッケー」
    で、予算わけだけして家計簿はつけません!!

    家計簿ってつけてもすぐ挫折するし、
    時間かかってめんどうだし、
    私はつけてもつけなくても支出額がかわらなかったので
    すっぱりやめちゃいました!!
    ちなみにやめた時期は長男(二人目)が乳児の時期。
    あまりに忙しく「無理っ!」と思って。

    ぶきっちょさん、育児にブログに、がんばってるんだもん。
    自分の仕事を一つでも楽にしなきゃ☆
    (・・・って、せっかくのやる気に水をさすような
    コメント・・・!)

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      よかったー、ここにも同じ傷を持つ主婦がいた-!すこし楽にしつつの、でも最低限の把握はしつつの、貯金はできるぜっていう家計管理がいいなーと模索中です。下の子が幼稚園に上がれば一気に解決なんですけどねぇ・・・それはそれで幼稚園代という新しい難関がでてくるわけですが・・・

  7. ワタモス より:

    夏休み お疲れ様です
    毎日元気な子供相手は大変ですよね
    家計簿 色々考えてますね
    几帳面で数字もお好きなので きっちりされたいのでしょうけれど
    ブログに載せるには数字は必要ですが
    家計管理的には 大きな流れがわかっていれば
    細かい詳細は不要ですし
    しめるところしっかり締めていますから
    ぶきっちょさんなら どんぶり勘定で十分に思います

    家事はできるだけ手抜きをして
    体を休めてください

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      そうですよね~。究極な話、りりぃさんとこの冷蔵庫に張った1枚の家計簿みたいに、食費〇円、残りいくら!でいいんですよね~。でも、ブログの見栄え上はよろしくないので、やっぱ形にしたいわけで。どういう管理が一番いいのか、模索してみます。手がかからず、ざっくりで、でも、自動的にお金が貯まるようなのが理想です。

  8. なお より:

    この時期はどの家庭も大変そうですね~
    うちもまとめてみたら恐ろしい家計簿になっていましたし…
    夏はまだまだこれからなので、しっかり水分補給して倒れないように頑張りましょうね。
    あといろいろアドバイスありがとうございます。
    実体験のアドバイスすごく参考になりました!

    • ぶきっちょ より:

      なおさん
      夏ってエアコンも使うし、レジャーも行くし、暑いからアイスとか飲み物とか買っちゃうんですよね~(涙)暑いってそれだけで、すべてのやる気をダウンさせます(涙)
      例の件、もしなんか私に役に立てることがあれば、なんなりと聞いてください~。こそっとヒソヒソ話しましょう(笑)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ