住宅ローンの借換え、本格的に始動~変動から固定に乗り換え~

数か月前、変動金利1本で組んでる我が家の住宅ローンを
そろそろ固定に切り替えようかと、重い腰をあげまして。
今借りてる地銀に稟議を回してもらって
ネットバンク並の低金利でOKもらったんですが・・・

その後。
金利が微妙に上がり続け、ただいま様子見中。
完全に出遅れた—!!
あのとき、最初に動いたタイミングが
あと10日早ければ~。
ぬぉーーーー。

といってもね、まだまだ変動金利、お得ですけどね。

だって、うちの場合、10年間の住宅ローン控除があって、
ローン残高の1.2%が所得税控除されるんですもん。

変動金利(団信&保証料コミコミ)<1.2%の所得税控除
の状態なので、今は借りてたほうがお得という、
超金利の恩恵を一身に受けている状態です。

ですが・・・
あと何年続くかな?
不安てんこ盛りですよ。

三井住友信託銀行に住宅ローンの仮審査提出。ここを選んだワケ

今月、やっと金利の上昇一服した感じなので、
本格的に動き始めることにしました。
数日前に電話して、仮審査のための書類を郵送してもらってます。
土曜に相談窓口予約しました。
これがUPされてるころには、仮審査出してると思います。

今のところ、狙いは。
三井住友信託銀行
(本命は、あくまで今の地銀の借換えです。
金利を交渉して三井住友信託並にしてくれるかどうかが問題。)

どうして三井住友信託かというと、
(1)ミックスが強い。
(2)3年固定の0.55%は破格。
(3)9月末までに申し込みしてればキャンペーンで
-0.02%がずっと続く。
 (口座開設、定期預金で30万入れる等の条件あり)
です。

住信SBIネット銀行で手続きを進めるのもアリでしたけど、
この三つの魅力が大きかったです。
(ってか、系列一緒だったわ。)

今のとこ、3年固定0.55%と10年固定1.35%のミックスで
考えてます。3年固定は、先に繰り上げられる予定の
金額にして、さっさと返します。三井住友信託の場合、
保証料が金利だと+0.2%上乗せor先支払ですが、
我が家は繰上返済するつもりで貯めた資金があるので、
それで、保証料前払いです。
(我が家の場合は、そっちのほうが得)

5月に借換え実行できてたら、
金利上乗せしても1.3%台だったのにと思うと、
非常に悔やまれますが・・・
仕方ない、節約は8割でヨシとしよう!!

今動いても、借換えできるのは来月なんで、
9月に金利がまた上がったら、
やっぱりやめるかもしれませんけど。

これから、今借りてる地銀に連絡して、
金利下げてもらえる稟議(通称:値切り作戦)
回してもらうことにします。
もし三井住友信託並みの金利
(キャンペーンの-0.02%も!)がOKなら、
借換え手数料が浮くので、
それならそっちがありがたい。
という天秤にかけてるのを、三井住友信託に伝え、
『地銀さんは、保証料なしなんですが、最初に払う保証料、
どうにか値引きできませんかねぇ~。』とごねてみようかなと。

もし固定10年の金利が上がったら、もう変動1本で突っ走る!

固定10年の金利が上がったら?
もう、このまま変動でもいいです。


いいのか?
いいんです!!
もう突っ走っちゃいます!!

変動金利で危ないよと指摘される大きなリスクは、
金利の上昇&未払い利息ですが、
そうなったら、繰り上げ返済して元本減らします。

もともと、我が家は35年かけるつもりは毛頭なく、
さっさと繰り上げ返済する予定です。
今は子供が幼稚園なので厳しめですが、
小学生の間が勝負と思ってます。
ってか、そうしないと、うちの場合ヤバいんですよ。
老後がっ!

なんせ、下の子が大学在学中に、
うちの旦那様、このままいくと定年。
(65歳まで定年がのびてくれるかどうかが問題)

なんで、子どもの学費&自分の老後のためにも、
さっさと返します。

色々不安になっても仕方ない、
開き直って、
出来る手は打った上で、
突っ走れー(o^-‘)b


ハイパーインフレとか来たら?
来る?
マジ?
それは・・・・・・思考停止。ちーん。

追記
その後、2013年9月実行でローンの借り換えをしております。
住宅ローン借り換え手続き(地味に大変)

住宅ローン借換完了~変動から固定10年への借換え



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住宅ローンの借換え、本格的に始動) ランキング(住宅ローンの借換え、本格的に始動)

6 Responses to “住宅ローンの借換え、本格的に始動~変動から固定に乗り換え~”

  1. クロム より:

    借り換え(値切り)上手くいくといいですね!

    それにしても3年固定の0.55%は安い。
    安すぎですね。
    うちは今調べたら、メンテナンスパックという保証料が
    0.702%かかってます。
    預金連動なのでこれが金利っておもって払ってますが
    同じく減税で恩恵を受けているので借りてる方が
    お得な状況が続いています。

    定年も伸びてほしいですが、年金の支給開始年齢も
    はっきりしてほしいと思いませんか?
    老後の3年間のライフプランって重要だと思うので
    65歳にしろ(こっちが良いですが)68歳にしろ早く決定してほしいです。
    ハイパーインフレ・・・ほんと思考停止ですね!!

  2. あすみん より:

    狙い目ですね。!Σ( ̄□ ̄;)

    が、頑張ってください。

    うちも繰り上げるか笑っ

    もうすぐ終わりだあヽ(゚∀゚)ノ

  3. 借りたままにせず、常に情報をゲットしてより良い方法を考えられてて、、さすが!!

    手間ひま惜しまない事が大きな差となりますね。

    住宅ローンを組んでおられる方にもよい情報源になっているとおもいますよ~

  4. おかゆかゆ より:

    住宅ローン借り換え・・・!
    ワタシもしましたよー確か3年前だったかなぁ。
    すっごい大変でしょ。
    お疲れ様です。

    私は最終的に地銀だったんだけど、
    候補が二つあったのね。
    天秤にかけてたら、
    「金利を特別に下げるので、どうかウチで」と
    言ってきた!!

    ごねるのって大事!

  5. ひつじママ より:

    住宅ローンのキャンペーン、ほんと白熱していますね。短期間ではあるものの、固定金利0.55%とか信じられない超超超低金利ですもん、使えるなら使いたいです!
    住宅ローン、私もローン控除がなくなった段階からガンガン(理想は一括)返済するのが夢です(*^_^*)
    月々払っている金利を考えたらほんとにもったいないですもんね、少しでもお得に借りたい&返したいです!
    ※今朝UPされた記事にコメントできず、こちらに失礼します。
    私も両親&義両親が詐欺に遭わないか心配です・・・。
    常識人なのですが、最近判断能力が衰えてきているのでは?と思うこともあったりしますし、着払い(代引き)詐欺なんかもあるらしいので、気をつけなきゃいけないですよね。一度詐欺に遭うとカモリストに載るそうですし、両親とも健在ならまだよいのですが、いつか片方だけになった時に更に深刻になりそうで怖いです。

  6. あすみん より:

    あれ。

    今日の記事もなぜかコメントrunが開かないのでこちらから(((^_^;)本当、世の中馬鹿な犯罪を犯す人が多くて困ります。ちゃんと働いてって言いたいですね。旦那様のこ両親、しっかり(((^_^;)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ