ドラマwomanに物申す!~遺族年金と生命保険と保育園~

今のドラマ、半沢直樹が最も楽しみなんですけど、
第一話をみただけで、見るのやめちゃった
ドラマがあります。

それは、woman。
ご主人が、電車にひかれてなくなって、
シングルマザーが小さい子供二人を
一人で育てるというドラマなんですが。

一話目で、生活費に困って役所に生活保護を申請したり、
託児所に預けてた子供がケンカして預けられなくなり、
子供を夜間に家に置き去りにして働きに行くという
お話でした。

で。。。。
見なくなったのは、
見てて自分の子供と重なって辛すぎるというのが
メインではありますが、
ドラマの設定がむちゃくちゃすぎて、
どうしても納得いかないのです。

納得いかないこと一つ目
遺族年金。

子どもがいる場合、遺族年金が毎月10万くらいもらえるはず。
厚生年金より恵まれてない、国民年金だったとしても約月10万です。
↓国民年金の場合で、あの年齢ならこんだけもらえます

年額786,500円+子の加算
子の加算 第1子・第2子 各 226,300円
第3子以降   各  75,400円

厚生年金は、計算しないと具体的な金額はでませんが、
普通はこれよりちょいおおめです。
公務員の共済の場合は、さらに数万多いです。
厚生年金の計算方法はこちら→遺族厚生年金へ

国民年金だろうと厚生年金だろうと、
きちんと年金をおさめてたら、
死因にかかわらず、もらえるはず。
(年金を払うべき期間の2/3以上払ってないとダメです。)
全く貰えないというのは、それだけ未払いだったということ?

それって・・・・
私の中ではオイオイと言いたくなります。

納得いかないこと二つ目
生命保険

子供二人もいるのに、生命保険入ってなかったの?
事故なのか自殺なのか、はたまた線路に落とされたのか
よくわかりませんが、生命保険はでなかったの???
(保険金殺人なら別ですけども、自殺でも加入してある程度の
期間があれば、保険金はもらえるはず。2年程度だったかな?)

できちゃった結婚で、産後間もない時なら、
考える時間もなかったのかなとおもわなくもない。
自殺と判断された???
でも、あの状況で自殺と断定するのは、ちょっと納得いかないぞ~。

納得いかないこと三つ目
保育園

一時預かりの託児所でも、保育園でも幼稚園でも、
子供がケンカしたくらいで、二度と預かって
貰えないというのは、聞いたことない。
後遺症が残るくらいの大けがをさせたとか、
執拗に追い回してケガをさせたとかなら
まだわかるけど。

そんなんだったら、
世の中のママさん、
みんなずっと自宅で
子供みなきゃならんだろっ!


というか、シングルマザーは
認可の保育園が最優先枠で
入れられるルールです。

たしかに倍率の高い都会の保育園だと、
0才とか1才の定員が少ないクラスでなら
待機期間がある程度あるかもですが、
上の子は少なくとも2~3歳だから
入れるんでない???



年金未払いで、
さらに奥さん専業主婦で、
さらに家が賃貸なんだったら、
大黒柱にはその分
多めに保険金かけて、
万が一に備えとかないと、
子供がかわいそうだー!!!


という現実的なことを、
めっさどっぷり感情移入しながらも
(ほんで結局泣くのだが)
考えてしまったのは、私だけ???

というわけで、まとめ。
いくら公的年金の将来が
不安だと言っても、
年金の未払いは非常にリスキーです。
だったら、その分、生命保険を
たっぷりかけときましょう。

逆を言えば、
年金をきちんとおさめているのなら、
生命保険はその分
減らしていいのですよー。


(womanファンの皆様へ
決して、ドラマが嫌いで文句を言いたいわけではないのです!!
大事な愛する子どものために、
遺族年金のことは絶対知っておいて欲しいし、
万が一のことを考えて生命保険も考えてほしいと
思ってかいておりまする。
万が一に備えておくのも、一つの愛情の形だと私は思います。)



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ランキング(ドラマwomanに物申す) ブログ村(ドラマwomanに物申す)

12 Responses to “ドラマwomanに物申す!~遺族年金と生命保険と保育園~”

  1. ワタモス より:

    納得いかない点に納得できますね
    生命保険はともかく いざというときにはやはり国の保険
    厚生年金や国民年金はありがたいので
    無理してでも払っておきたいですね

    トイレよかったですね
    30万が2万弱ですんだと思ってください
    昨日入れようと何度かトライしたのですが
    コメント欄が出てこなくて・・・
    私のPCのせいとは思うのですが
    なぜかコメントを押してもコメント欄が出てこない日があるんです???

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      すみません、私の手違いでその記事だけコメント受け付けないって設定にしてたみたいです。なのでワタモスさんのPCのせいじゃないです、すみませんm(__)m(そうなってることに、コメント頂いてから気が付くという(汗)

      ほんと、生命保険はさておき、年金だけはちゃんと納めておくべきだと思いました。生命保険は家計が厳しい時は共済がありますし。

      トイレの件、ご心配おかけしました。そうですよね、30万じゃなくてよかったと思おう・・・娘のトイレのまえでのつぶやきが、毎回見てて面白くてわらってしまいます。

  2. 中ジョッキ より:

    あはははー!
    私はボケーっと口開いて見てるので何とも思わなかった(笑)

    確かにそうだよねー。
    しっかりしてそうな夫婦なのに・・・
    共済で月2000円でも入っていたら良かったのにね。

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      私は大号泣しながらそんなことを考えてしまって・・・予告編とかみたら、もう感情移入しすぎて、見てられなくなりました。子供がちょうど同じ年頃なので、かぶって見えて仕方ないんです。兄弟構成も同じだし。

      しっかりしてそうに見えても、こういう制度を知ってるかどうかってまた別物なのかもです。知らないと損な世の中だなと思いましたよ。でも、悪用するのはやめてほしいですが。

  3. みかり~ より:

    世の中知らないと損する事だらけですよね。
    申請しないとお金がもらえない行政の仕組みを
    知ってからいろんな知識を持つのはいい事だと
    思うようになりました。

    ドラマは「あまちゃん」以外見てないので
    よく分かりませんが、Womanの主演女優が
    昔アイドルグループにいたというのを最近知って
    びっくりしました^m^

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      ほんと損です。でも学校じゃ教えてくれないし、自分で調べて申告するにも、どれとどれを申告したらいいのかもわけわからんし。ただでさえ家族がなくなって、精神的にもボロボロの時期に、自分で調べてって、小さい子供を見ながらどこまでできるのだろうか・・・・せめて概要だけでも知ってたら、窓口に相談もしやすいでしょうけども。知らないか知ってるかで大きな差になります。
      私もあまちゃんみております。これからどうなるのか、メッサ気になる-。オーディション、受かるのかな???

  4. noel より:

    半沢直樹のドラマ、面白いみたいですね~。あちこちで耳にするようになりTVの無い我が家はDVD待ちです。早く観たい!

    保育園ですが、そう、本当にシングルマザーだと最優先ですよ保育園。多くの自治体がきっとそうですね。私の場合は単身赴任家庭で似たような状況じゃないですか?って役所に出向いて訴えた事が有りますが、本当にシングルマザーが優先ですってきっぱり言われたことを思い出しました。

    この辺、役所のルールだけあって、線引きは厳しかったです。

    単身赴任中の夫の生活&健康が心配になったので我が家も保険見直しておこうかななんて冷たい事考えています。

    • ぶきっちょ より:

      noelさん
      半沢直樹、面白いです!金融業界に勤める人から見たら、ありえないって言われますが、フィクションでも、倍返しのシーンは爽快です。

      単身赴任で大変でも、ダメなんですよね。厳しい!実際にシングルマザーで子育てされてる人にとっては死活問題なので、たしかに仕方ないですけども。保険について考えると、私もちょっと冷たい?とか思わなくもないですけども、残された子供への愛情だと自分で自分に言い聞かせ・・・(でもこそっと、心の中で、今旦那様が事故にあったらいくらか~とか、計算したことありますです(苦笑))

  5. リラッリエ より:

    私も今クールのドラマは「半沢直樹」しか見てません♪

    woman見ていないけど、私ももし初回見ていたら2回目はないだろうな…。。。

    いくらドラマとはいえ、コメディでもないのにあまりに現実離れしてるドラマってサ~ッと冷めちゃうタイプなんです(汗)

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      半沢直樹も金融勤めの人からみたらありえなーいと思うらしいですが、フィクションとして楽しめるって言ってました。ただ、womanの場合は公的なものをゆがめてしまってるんで、ちょっとなーと。ってか、そういうドラマだからこそ、公的制度で認知度が低いものを広めてもらったほうがいいのになとか思っちゃいます。

      ・・・やっぱりwoman見ると、大号泣して翌日目がはれるので、もうみれないなと・・・自分の子にかぶりすぎるんですもん。

  6. ひつじママ より:

    私もwoman観ていますが、いろいろ突込みどころ満載でした。
    正社員じゃないと保育園に入るポイントが低くて認可園に入りにくいのは確かですが、母子家庭ならポイント加算もあります。喧嘩したくらいで保育園に行けなくなるの!?ということと、生活保護申請だって、法律の専門家に相談して同行してもらえれば受けられたのでは!?特に病気で働けないならなおさらですよね、医療費も生活保護受給者は無料ですから。
    そしてぶきっちょさんのおっしゃる通り、まともに納めていれば遺族年金だってもらえますよね。家も公営住宅に優先入居できるのでは?(更新料もかかりません)無知って怖いなと思ったとともに極端な映像化にうーんと思ってしまいました。ただ、前回の放送では亡くなった旦那様のお母さん(育児放棄していた毒母です)が「生命保険を解約してでも金をくれ」的なことを言っていてドン引き・・・。各家庭それぞれ問題はあるのでしょうが、子供の生命保険の解約金まであてにされちゃたまったもんじゃないですね。
    いずれにしても、遺族年金の存在と、大黒柱には生命保険をちゃんとかけておくこと、困った時は権利として生活保護を受けること、そのくらいの知識は持っておいてほしいと思いました。

    • ぶきっちょ より:

      ひつじママさん
      そうそう。公営住宅も、かなり優先されるので、待たなきゃいけないかもですが、入れるはずです。相当家賃も安いし。実際にシングルで子育てしてる友達がいるので、みんながみんなあぁじゃないのになと思ったり。(もちろん、大変ですけども。父子家庭に比べたら、母子家庭への支援は手厚いです。)

      前回の放送ではそんなことが・・・それは母の姿じゃないでしょう。私なら、縁を切りますね、そんな義母。面倒みる気にもなれん。しかし・・・子供への生命保険を掛ける前に、大黒柱に生命保険かけようよ・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ