専業主婦のヤル気に火をつけろ!お小遣い見える化計画~2013年8月分の5週間やりくり途中経過

8月からお試しで、5週間やりくり始めました。

ちなみに、5週間やりくりとは~。
1か月を5週間で週単位で予算を組んでおき、4週しかない月は
余った1周分の予算をそのままプール。1年立つと、自動的に
1か月分の予算が残って貯金できるというやりくりスタイルです。

今月はスタートしたばかりなので、予算がいくらならいいのか、
大物のまとめ買い(オムツとかお酒とか米とか)の分を
どう扱うのかを微調整しています。

今は、食費と日用品のやりくりに課題があるんで、
まずはこの食費と日用品だけでやってます。
(まとめ買いする、米と酒は除く。)

予算は、食費+日用品で1週間6000円に設定しました。
6000円×5週=30000円
米&酒代が別途10000円なので、合計4万です。

で、8月の経過報告です。
1週目:0円  (+6000円)←買い物に行かなかった
2週目:5947円(+53円) ←ギリギリ
3週目:6880円(-880円)←私の帰省中、旦那様がたっぷり外食
1週目に買い物に行かなかったのが、かなり効いてます♪

で、もともと私ズボラで、
家計簿をまるっと1か月つけずに過ごすこと数か月の
節約ブロガー失格なレベルなので、
続けられる自信がまるでなく。。。

で、閃きました。
予算で残ったお金が見える化できたら、
私のやる気もUPするんじゃないかと。

見える化・・・
数字で見ても、私レベルのズボラには
ヤル気スイッチ入りません。
現金見るのが一番でしょ!!

準備するもの:透明のプラケース
(自宅にあったので費用0円)

集計結果みてもやる気でないけど~
20130820 003

現金みると、俄然やる気に。
だって、お金、
好きだも~ん
(°∀°)b

20130820 004

やりくりの残金は、冷蔵庫に貼ってあり、
この現金は私のPCデスクの目のつく範囲に置いてます。
これが私のお小遣い(といっても、結局レジャー費に
積み立てる予定ですが)です。
夢貯金してるディズニー旅行に追加でのせます!

とりあえず、これで今月様子見です。
ただ、家計の中の4万だけしかまだやれてないので、
他の項目をどうするかが、今後の検討課題です。



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ランキング(専業主婦のヤル気に火をつけろ) ブログ村(専業主婦のヤル気に火をつけろ)

12 Responses to “専業主婦のヤル気に火をつけろ!お小遣い見える化計画~2013年8月分の5週間やりくり途中経過”

  1. りりぃ♪ より:

    人によって貯蓄法、家計管理はさまざまだな~って思います。
    現金を見た方が俄然やる気が出る!お金好き!って無邪気に言えるぶきっちょさん、かわいいです♪
    お金さんもそういう前向きな人に寄ってきてくれそうな気がします。
    今月私も4万円台でおさめたいんですが。。食費削減はなかなか厳しいです。汗。

  2. hr10kn より:

    私もこの方法を知ってるものの、取り組んだことがないです。

    食費+日用品で6000円で、お米と酒代を1万円(ですよね?)を
    5で割って2000円足して8000円ってことですよね?
    今のところは、日用品ってオムツなしのようですが、
    んー、うちは無理だわ。

    なんでだろうなぁ。ほんと。

    あと、現金見える化いいですね~。アナログも捨てられませんね!

    うちは、来週、ディズニー行こうかなと思ってますが、
    日帰りでも、結構な出費ですから、いっぱい貯めるといいですね!

  3. ななこ☆ より:

    早速実行されてるんですね~♪
    確かに現金見えた方がやる気出そうです☆
    良い感じに推移してますね、結果が出るのが楽しみです!
    ディズニー旅行に無事行けるくらい溜まりますように~☆

  4. あすみん より:

    やるき満々ですね。

    五週やりくり、あすみんのブロ友さんもされてます。:+((*´艸`))+:。

    成る程なあって、感心します(*^O^*)

  5. ワタモス より:

    買い物行かないのは大きいですよね
    行かなくても何とかすごせるのに買い足しても
    豪華にもなった感じもしない
    何を買ったいるんだろうといつも反省です

  6. 中ジョッキ より:

    ディズニーに行ける!と思えば頑張れそうですね♪

    私はここ数年、ちょこちょこ生活費の予算上げちゃって^^;
    来年幼稚園代がなくなったらガツンと貯めます!(笑)

  7. みかり~ より:

    やりくり順調ですね~♪
    食費と日用品で6000円・・・
    そうですよね~。
    やっぱ我が家は予算多すぎですよね~(・・;)

    来月分から予算を減らそうと思ってはいましたが、
    大幅に削減する方向で試してみた方がいいのかも
    って思いました!!

    ぶきっちょさんはお米なんかは別に予算を組まれてるんですね。
    その方がいいのかも・・・
    我が家もまだまだ改善の余地がありそうです(>_<)

  8. はるあ より:

    ぶきっちょさん、すごい久しぶりです。

    ブログお引っ越し後なかなかコメント出来ずにすみません。
    いつもブログ楽しく拝見させていただいてますよー!!

    ぶきっちょさんの5週間やりくり素晴らしいですね。
    現金の見える化!結果是非教えてくださいね。

    私もぶきっちょさんのメラメラ燃えるやる気に押されて、
    まったく節約出来ていない自分の食費予算を5000円ほど
    下げてみました。つ、続けられるかは、かなりあやしーです。

  9. ゆみちん より:

    わ~いわ~い♪
    5週間やりくりの世界へようこそ~(。-∀-)
    なんて・・・
    すごい・・・すごすぎる・・・
    買い物行かずに1週間すごせるのって、すごいですよ!?

    そっかー。
    残金が見えると、やっぱりやる気スイッチ入りますよね!
    うちも、そうしよう( ・∀・)
     
    ディズニーへきた際には、ぜひ、わが家にも(おい)
    いっしょにシャチホコしましょ♪
    ディズニーシャチホコ♪

  10. リラッリエ より:

    お金が見えるっていいですね~♪

    家計簿つけるのをダンナさんに横投げした私からしたらぶきっちょさん全然ズボラじゃないよ~(笑)

    しかも、最近自分のブログのタイトルと、ブログ内容がまったく合っていないことにうすうす気づいていながらも、突っ走ってるから(汗)

  11. ぶきっちょ より:

    みなさま
    ちょっと住宅ローンの借換えの件で、ドタバタがはじまりまして、申し訳ない、まとめてで失礼しますm(__)m

    我が家の予算が多いのか少ないのかわかんないですが、
    とりあえずやってみてわかったことは、
    『まとめ買いするのには向かない』です。
    なので、米とオムツは外しておかないと、
    精神衛生上、ほんとよくありません。
    あと、買い物を行かずに冷蔵庫の在庫で+1日過ごすだけで、
    かなり違う感じです。(1週間買わなくて済んだのは
    実家から野菜をどっさりもらったから~。ズルいな・・・)

    ただ、食費って削ればいいってもんじゃなく、
    栄養バランスとか楽しむとかそういうのを
    大事にしないとダメなんですよね~。
    理想は清貧ですけども・・・
    我が家の実態はズボラです(汗)

    ゆみちんさん
    ちょっと読み捨てならぬコメント~。
    ディズニーでシャチホコ?
    まじっすか?
    それは強制的にlifeload一家も
    参戦していただかないとな~。
    でも・・・3人でそれやっちゃうと
    キャストに止められそう~(爆)

  12. […] いいでっせ(゚∀゚) 詳細はぶきっちょさんのこの記事をば。 →お小遣い見える化計画/ぶきっちょの節約&副収入で女磨き     でね、ゆみちんはこの袋にいれてみました。     肺 […]

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ