もう繰り上げ返済はしない予定~変動から固定10年に借換え、地銀はどうなった?

今朝は、大興奮のREXカードネタがあります。
ぜひこちらもどうぞー!
クレカ最高還元率のREXカード、作るなら今っ!!

変動1本から借換えて、固定10年と変動のミックスに借り換え決めました。

我が家、9月で変動100%だった住宅ローンを
借り換えまして、固定10年にしますっ!!
・・・だと、結構な金利負担UPになるので、
変動と固定10年の
ミックスにしました。


ちなみに、今までの地銀は・・・
借換えますと電話したら、
特別金利出ました。
やっぱり、出ました裏金利。
ネットバンク以上に低いレベル


やっぱりですが、地銀も結構頑張ります。
でも、ミックスにすると地銀は手数料が割高になるし、
主人が熱望している、元金均等割りもできなかったんです。

というわけで、借換えー。
トータルで考えると、我が家にとっては
地銀とさようならしたほうが
メリットありました。
(ごめんよ、地銀。何の恨みもないけれど。)

優遇金利のおかげで、金利負担UPなしで、固定10年をミックスできました!

超低金利の100%変動からの借換えなので、
普通なら、手数料&支払利息が増えるという
デメリットのある借換なんですが。

運よく、キャンペーンで、
ただでさえ低い変動金利が、
さらに低くなりまして・・・
仮に、100%変動のままで
借り換えたとすると、
事務経費考慮しても
+100万のメリットがっ!
(ノ^^)八(^^ )ノ


なんとぉ~
ヘ(゚∀゚*)ノ
・・・

と、あやうく、変動100%にするとことでしたが、
そこは、担当様が『そもそもの目的は、
金利上昇に備えることでしたよね?』
とすかさずフォローを入れてくださり・・・

結局、固定10年に切り替えて支払利息がUPする分を、
変動金利が下がるメリットでカバーすることにしました。

一部固定10年にして、
安心感を得つつ、
でも、手数料を考慮しても、
デメリットなし状態ですっ!
~о(ж>▽<)y ☆

家計が耐えられるなら、元金均等割りがおすすめ

あと、主人が家を建てるときから希望していた、
『元金均等割』
にすることができました。

(地銀だと元金均等は対応不可能と言われ、あきらめたのです。
そのかわり、初期手数料が5万くらいで、めっさ安かった。
基本は住宅ローンはみなさん元利均等です。)

え?なんじゃそりゃって?
・・・ググってください。
(でたっ!丸投げ(σ・∀・)σ)

元金均等割りにすると、時間がたてばたつほど、
毎月のローンの支払が減ってくんで、
より『ゴールが近づいてるぜ』な感覚を味わうことができます。

しかし、最初の負担が非常に重くなるので、
我が家は元金が減ってきた今なら耐えられるんですが、
家を建てた当時は、
ギャポーーー
(/TДT)/

って金額でした。

ちなみに私が愛用してるローンの計算ソフトは
ローン返済シミュレーション
元金均等や金利変更等も対応してるんで、
銀行のサイトより私はこっちが好きです。
エクセルで出てくる、総支払利息もすぐ出るし、
ローン残高が月別で出るので、
住宅ローン控除がいくらになるかも、自分ですぐ計算できます。

勤務先の提携特別優遇金利、要チェックです!!

あ、そうそう。
うちがどうしてネットバンクより安くできたかというと、
勤務先の提携の特別キャンペーンです。
店頭にはでてない金利です。
なので、具体的な金利は言えないのです。

今まで、主人の勤務先には、
給料が安いだの、休みがないだの、愚痴ばっかでしたが、
はじめて、
『でかしたっ!!!』
と思いました。(苦笑)

今回の借換えで、少し安心感も出たので、
住宅ローン減税の恩恵をMAXにうけるべく、
ローン減税の期間は、繰上返済はしない予定です。
ただし、変動金利がローン減税の1.2%を超えてきたらします。

なので、貯金の手は緩めませんが、
繰上返済そのものは、待ちです。

ローン減税の金額まで計算ししてしまう、数字大好き女。
悪100%ですからね、私。
払わないでいい税金は、
そりゃ払いませんよ~っ!
(でも、税務署に忘れられた不動産取得税は、
税務署に電話してまで払いましたが・・・)

みなさまが、『本当の意味で自分にあった住宅ローン』に
出会えますように~。
地銀で交渉して裏金利を狙うもよし、
メガバンクやネットバンクで安い金利を狙うもよし~。



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(住宅ローン借り換えのメリット) ランキング(住宅ローン借り換えのメリット)

20 Responses to “もう繰り上げ返済はしない予定~変動から固定10年に借換え、地銀はどうなった?”

  1. ななこ☆ より:

    おおっ、借り換えうまくいって良かったですね~♪
    しかも計算も緻密ですごいです♡
    ぶきっちょさん、ハンドルネームを器用ママさんとかにかえたほうが良いかもですよ~。
    全然不器用じゃなーいっ!(笑)
    うまくいって良かったですね~♪

    • ぶきっちょ より:

      ななこ☆さん
      実は、きのう、トラブルがありまして・・・今月借換えに書類が間に合わないかもーって状態です。週明けで間に合えばいいんですが・・・ドタバタです、なんか・・・

  2. みかり~ より:

    100万円も支払額が減るんですかっΣ(゚Д゚)
    それは大きいですね。

    我が家はローンを組む時もなんとな~く安そう
    とかなんとな~く良さそうで決めたんですが、
    ぶきっちょさんのようにしっかり考えて
    ローンを組まれた&借り換えの話を伺うと
    失敗したかもぉ~(T_T)と思います。
    横文字とか難しそうな言葉に激しい拒否反応が・・・
    今からでも勉強すっぺ(笑)

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      イヤイヤ、今回はそのメリット分で固定10年の利息UP分をカバーしたので、支払金額はトントンなんです。でも、固定10年の安心がトントンで済むなら、こりゃお得だわーと思って。

      私は数字マニア?なので、もう計算するのが趣味なんですよ。ローンを無理なく払って行けるのなら、それがみかり~家にとって正解のローンだと思うので、いろいろごちゃごちゃ考えなくっていいんですよ。重すぎるとか払えないとか、そういうことにならなきゃ、正解なんです!

  3. ワタモス より:

    計算が強くてとってもすてきです
    元金均等は後々取っても楽ですよね
    利息もお得ですし
    100万円も節約できたなんてすごいです

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      いやいや、100万の節約じゃないですよ。そのメリット金額で固定10年の安心を買いました。なので、懐は痛くもなければうれしくもない状態です。それで固定10年の安心ができたんで、よかったかなぁと思いますが。

  4. あすみん より:

    裏金利笑っ
    とうとうそこまで知ってしまいましたか笑っ
    さすがぶきっちょママさん、上手にことを進められてますね。

    地銀にはできない裏技。
    地銀は事情であまり下げられないんですよね。
    旦那様もお疲れでした_(^^;)ゞ

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      裏金利って、ほんと相談に行かなきゃ知らない事実ですよね~。ネットの金利より良いのが結構実はあるというー。
      地銀だとシステム上、元金均等割りはできないみたいですね~。(という事情を知ってしまった。)

      今回色んな窓口の人と話してみて、『いいなー、金融で働くってのもおもしろいなー』って思いました。社会復帰の一つの可能性として候補です。ただ、土日出社はできないな。。。

  5. みかん より:

    うちはもちろん変動なので金利の上昇怖いです(´Д`)
    オリンピックも決まったしあがりそうですよね~
    話は変わりますがリーマンさんとこのコメント欄で気になったので「貧乳キャミソール」ググったらヒットしました☆
    出るもんですね…早速便乗記事書いちゃいましたよ(。^ε^ 。)
    ちなみに「乳首 遠距離恋愛」でググると素敵なラブソングに出会えますよ~

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      おそらくですが、私の勝手な考えですが、しばらく変動は動かないと思いますよ。ここで腰を折るようなことになれば、せっかくの景気回復対策がぱーなので、中小企業が持ち直すまでは、政府がコントロールしようとすると思います。消費税のこともあるので、かなり慎重になると思います。ですが、10年も低金利が続くかと言われると分からないので、私は保険をかけといたって感じです。

      「乳首 遠距離恋愛」でググりました。大爆笑です。。乳首は右と左で東京と大阪なのかー。ひさびさリーマンさんよりおもしろい人みつけました。リンクしたいけど、知らん人なのにと思うと勝手にリンクするのも憚られ・・・でもいつかきっとネタにすると思います!

  6. ローンね、ローン。

    もうなんかその小数点以下が出てくる時点で頭パンクしそうなんですけど。
    ぱーん。

    難しいけど、大きなお金なので考えなきゃいけないところですよね…。

    でも。あれです。

    ぱーん。

    • ぶきっちょ より:

      へそくり主婦さん
      ぱーん!ってなる気持ちもわからんでもなーい。でも、数字大好きなのですぐ計算しちゃうタイプです。利息は小数点以下だけど、支払う金額は〇千万。うひゃーーー(涙)

  7. YoneShio より:

    勤務先提携の特別キャンペーン!!!

    おぉぉぉ~なるほどです!

    これはチェックしておく必要ありですね!

    今までも過去に主人が持って帰っていました!
    自動車保険やら生命保険やらチラシをスル~してきましたが

    確か住宅ローンのチラシもあったような・・・ヾ(◍’౪`◍)

    素敵な情報ありがとうございます~メモメモ♪

    • ぶきっちょ より:

      YoneShioさん
      なんだかんだ、団体の威力ってデカいですよ!自動車保険も結構安いと思います。うちは主人が転籍を伴う異動を繰り返すので、長期になる保険は中途解約になってしまって逆に損なんですけども、たまたま今回は『今の所属だけで、キャンペーン適用(しかもずっと)』というありがたい条件だったのです。住宅ローンもかなり良い金利だと思うので、チラシは熟読して損はないです。数か月だけの期間限定だったりするので、タイミングもあるんですが。(ちなみに、我が家が恩恵を受けたキャンペーンは、キャンペーン期間が40日くらいしかない短期のやつなので、すごいめぐりあわせでした。)

  8. 中ジョッキ より:

    おめでとう♪
    情報や知識がないと何万、何十万とソンするんですねー、
    よく分かりませんが分かりました(笑)

    なんか家買うの怖くなった・・・(予定はないけど)

    「裏金利」って、この前は雑誌の裏情報だったし・・・
    なぜ脳に「裏」がないのか不思議、ぷぷ。

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      まー、必要に迫られれば、なんか頭に入ってくるもんなんですよ。(切羽詰まると、夏休みの宿題がガンガン進むみたいな?)

      裏金利に裏情報。次はなんの裏が出てくる?悪100%ですからねー、色んなルートを使って(笑)
      脳に、酒がなかったのも疑問ですが、裏がないのも疑問ですね、確かに。

  9. りりぃ♪ より:

    やっぱり借り換えます・・とか言うと金利下げてくれるのね。
    なんでも一度は言ってはみるものだね、、

    旦那さんの会社の提携で安くできたんだ、よかったね。
    長い目で見ると大きな差だものね。

    よい週末を!

    • ぶきっちょ より:

      りりぃ♪さん
      どこも必死ですからね~。黙ってたら、もらえるはずの利息がぶっ飛んでいくわけなんで、あちらも必死です。旦那様の会社、普段は『ブラックじゃね?』と言いたくなる勤務先ですけども、今回だけは『でかした!!』と思いました(爆)

  10. お~~
    さすが理系のぶきっちょさん!!

    数字に強い!!

    こまかい計算等も苦にならないから、こういったややこしい手続きもちゃっちゃと出来ちゃうんでしょうね。
    勉強になるわ~~

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      私、数字が好物なんで。。。変な女ですよ、ほんと。男に生まれてたら、多分、銀行に勤めて半沢直樹みたいに・・・なれないっつーの!(苦笑)
      こういう計算は好きだけど、家計簿つけるのが億劫なのは、なぜなんでしょうか・・・(汗)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ