みんなスマホか・・・幼稚園の専業主婦ママはみんなスマホだった話

先日の出来事。

約20名近くのランチ会
私以外全員、スマホ。
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



幼稚園の専業主婦ママはみんなスマホ

マジかー。
去年までは、もうちょっといたぞ、パカパカガラゲー派。

中高生のスマホ所有率はニュースになるので知ってたんですが、
専業主婦のスマホ所有率ってどうなの?
気になったので、調べてみたら・・・
これが一番近い数字かな?
女性のスマホ所有率

これ、2012年冬の数字なんで、今はもう少し高いと思います。
若い方が所有率が高いのはうなづけます。
この時点で、30代で2割強なので、
今だともうちょっと上がって3割~4割かな???

・・・私の周囲は
私以外全員スマホ
だったんだが!!
どうなんだ、この母集団。


セレブか。
みんなセレブか。
・・・
・・・
・・・
アタイはエセレブだが、
なんか文句でもある?

(注意:文句があっても言ってこないでください。
実は結構ビビリなんです~。
その割にはデカイ態度で、すみませんm(__)m)

LINEでのやりとりは、幼稚園ママでは常識になりつつあるらしい

LINEの話になり、
てきとーに話を合わせ、
しようよーと誘われ、
やっとこさ、『パカパカ』で
あることを打ち明けるパターン。
(´・ω・`)

うーん・・・
LINEのみで、みなさん情報をやりとりしてて、
私だけ知らないという状態は、
実はかなりちょいちょいあります。
だからスマホ持ちたいって言うママさん、多いと思います。

ですが、私、実は、こっそり
『ちょっとラッキー』って思っちゃってるへそ曲がりです。

なぜって?
メンドクサイから。

本音じゃさみしい???
いやいや、いやいや、
群れない女はかっこいいさー。
(自分で自分に言い聞かせてる?!)

正直に言って、LINEでやりとりがあって
私が知らずに困った経験というのはゼロ。
本当に必要な情報は、電話なり直接なりメールなりで
回ってくるわけで、本当に必要かと聞かれると、
沢尻エリカ様レベルで、『別に』状態です。
(古すぎる・・・)

たんに『つながっていたい』だけなんだな。
まー、それが、大事な人もいれば
そうでない人もいる。価値観ですな。

FXもするから、スマホは正直欲しい。
でもなー、今持ってるipadで十分だし。

通信費心配なので、
やっぱりipadの2年縛りが終わるまでは
手が出せないっす。

ってか、今のケータイは不携帯ばっかりで
(はい、オッサンギャグでました。)
持ってる意味ないんじゃないか疑惑すらあるのに、
スマホ持っていいのだろうか?
ガラゲーのままで十分なんじゃないだろうか?
LINEする余裕なんてあるんだろうか?
自問自答してます。

でも、専業主婦で幼稚園児持ちって、
それだけで結構な家計大変と思うんです。
みんな、どうやってんだろ?
疑問だー、大いなる疑問だー。

と、うだうだ言ってみたが・・・
結局言いたいこと。

スマホでLINEしようよと
誘ってくるママさんへ
付き合いでスマホ買うほど、
うちは余裕ありませんので、
ほっといてください。
本当に欲しくて必要と思えば、
勝手に買うので、
ほっといてー。

まいどまいど、誘われて、
そのたびに断るのがうざったいのです。
わかってるよ、便利なのは。
わかってるって・・・
だから、ほっといて・・・

いじょ、パカパカ携帯の残党、心の叫びでした。



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(みんなスマホか・・・) ランキング(みんなスマホか・・・)


42 Responses to “みんなスマホか・・・幼稚園の専業主婦ママはみんなスマホだった話”

  1. すーぱーとかち より:

    わかります。私の友達もどんどんスマフォを持ってます。通信費高いのにどうやってんのかなあと思います。
    私はガラケーなんですが、家の中で月100円アップで無線ランをはじめたので、スマフォが使えるようになりました。
    使いこなせるようなら、SIMカードを買って、ガラケーとスマフォの2台持ちで通信費を安く抑えようと考えてます。
    でも、ラインとか面倒くさそうでやらなそうです。

    • ぶきっちょ より:

      すーぱーとかちさん
      うちはもともと無線LANなので、白ロムGETできたら、自宅ではスマホできるんです。が、機種代も考えると、やっぱipadの二年縛りを待ってからにしようと思ってます。そしたら二台持ちにします。んで、自分のガラゲーのパケ放題を外してケータイ代を1000円にしといて、OCNで1000円コースかなと思ってます。ここまで知恵絞って必死なのに、周囲は悠々自適に見えて、不思議です。公務員の専業主婦家庭で、子どもを幼稚園に通わせながら夫婦そろってスマホ家庭を知ってるんですが、家計簿が非常に気になります。

  2. みかり~ より:

    私の周りもみんなスマホですが、LINEって便利な反面
    正直面倒に感じたりもします。

    私も壊れるまではガラケーでって思ってましたが、
    出来心でスマホを購入しました(笑)

    あれば便利ですが、なくても・・・あまり困りません。

    あと、もうすでにご存じかもしれませんが
    漢方スタイルカードでnanacoチャージはポイントが
    付くみたいですよ~♪

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      やっぱりLINE面倒ですかー。めんどくさがりな私が使ったら、よりめんどくさってなりそうだ(汗)
      漢方スタイルカード、ナナコチャージOKなんですが、いくら使っても年会費無料にならないのがネックで・・・あきらめました(早っ!)翌年度以降も年会費無料になるなら乗り換えるんですがねぇ。なかなか完璧なカードってないです。

  3. まる より:

    こんにちは。
    わかる、わかる~。

    私のまわりのママさんたちでは、4月の時点では、
    まだガラケーも数人いたけど、もういなくなっているのかなあ?

    友人の話では、
    「機種変しようと携帯ショップへ行ったら、
    ガラケーの方が高くて、持ちたくないのにスマホになってしまった!」
    と言ってたよ。

    もちろん私もガラケー派。
    連絡したい人は、メールしてこいって感じ。
    それで、ママ友少ないのかもしれないけどね。

    • ぶきっちょ より:

      まるさん
      初めまして!(ですよね?)訪問&コメントありがとうございますm(__)m

      私の周囲はガラゲー0人になってしまいました(涙)でも、LINEできにゃか友達としてつながってられないってのもおかしな話ですよね。だって直接会って話す野が一番なのに。ってわけで、私もしばらくガラゲーです。

  4. こんにちは~!
    ガラケー専業主婦です♪

    専業主婦のスマホ所有率、意外と高いですよね。
    仲良くしてる友だちはほとんどがガラケーなんですが、習い事とか小学校関係の集まりに行くと、殆どスマホ。
    ちょっぴり、ガラケー出すのが恥ずかしい…なんて心折れそうになる弱い自分がいたり…。

    みんな、どんなやり繰りしてるのか、家計簿見せて(゚∀゚)
    な~んて言えるわけもなく…。
    そもそも収入が違うのだろう、他所は他所だーなんて、自分でモニョモニョ言っております(汗

    • ぶきっちょ より:

      あやなんママさん
      スマホ所有率、高いですよね?私も家計簿見せてーーって言いたくなります(苦笑)そもそも収入が違うのか・・・私の直感では、みんな、貯金やばいんではないの?と思ったりもします。子供の進学の時にヒーってなりそうな気がして。って余計なお世話ですね(汗)

  5. ななこ☆ より:

    私もガラケーですが、最近まわりのスマホ率に驚いてます。
    私の周りもガラケー全くいないです!
    少ない友達も皆スマホですね。
    私の両親と義母くらい??
    旦那のおばあちゃんでさえスマホにしたい~と言う始末。(らくらくスマホです。)
    便利なんだろうな~と思いつつ、通信料のアップと使いこなす自信がないのとLINE始めるのが面倒くさくてどうも替える気になりません(^^;
    もう来月で8年目突入の化石携帯なので開き直って壊れるまで使います☆

    • ぶきっちょ より:

      ななこ☆さん
      私も私も!両親はまだガラゲーでした!が、友達は・・・みんなすまっほー!通信費UPも嫌だし、LINEもめんどくさいし。これが遠方の友達だったら、LINE便利ーって思うんでしょうけども、ちょいちょい会う人から、「なんとか作ったよー」とか「どこどこ行ってきたー」とか、正直要らん情報。そんなのに構ってる余裕ないんだが、私ってつぶやいてしまいそう(苦笑)
      私も化石になるまでガラゲーで行こうかしらー。もう私の携帯壊れたら修理もできなさそう~(笑)

  6. NORAKO より:

    ぶきっちょさん、こんにちは♪
    「ほっといてー」の連呼に笑ってしまいました(笑)
    すっごいわかります。
    わたしはたぶんご存じのとおり?スマホ持ってますが
    いちいち友達には触れ回ってません。
    むしろ知られないほうが面倒がなくていいと思ってます(笑)

    LINEはともかく・・・
    やっぱり何かと便利です、スマホ(汗)
    手の中におさまるパソコン・・・って感じです。
    ただ、わたしは月額980円だから使っているけど
    5,000円以上払うなら要らないですねー(^^;)

    ぶきっちょさんも2年縛りが終わったら
    ぜひ白ロムスマホの世界へいらっしゃいましー♪

    • ぶきっちょ より:

      NORAKOさん
      いや、ほんと、ほっといてくれーって思ったんですもん(苦笑)通信費払ってくれるなら、誘ってーって感じ?(おいおい!)

      便利ですか、やっぱり便利ですか・・・私もipad終ったら、白ロムスマホかなーと思ってました。外では少ししかいらないし、FXの為替チェックできたらいいってレベルなんで。LINEは面倒なのできっと「気が付かんかったー!」を連発してると思います。でも通話はパカパカで~。

  7. あああ、わかる。
    むっちゃわかる!わかりすぎる!!

    急用なら電話ください、でおっけーっすよ!

    そんなあたしもパカパカケータイ。
    壊れないことを祈る。

    • ぶきっちょ より:

      へそくり主婦さん
      ほんと、急用なら電話してくれです。(しかも携帯は気が付かないので自宅に!)
      ドンドンみんなが切り替わって行って、私、どんどんおいていかれます(汗)

  8. りりぃ♪ より:

    2年の縛り・・の後はスマホデビューかな?
    LINEとか、友だちと会話をストップするのが難しくて、延々と続くから
    つきあいが大変だってTVでやってました。
    そうなの?って息子に聞いたら、「それはあるかも~。会話からいつ抜けていいのかちょっとためらうこともあると思うよ。」って言ってました。
    そういう息子はLINEはやめたそうです。
    ま~価値観だからね、それが合う人はやればいいってことで。
    無理することないと思うよ。
    ちなみに私もこのままカパカパガラケーで行きま~~す!!笑☆

    • ぶきっちょ より:

      りりぃ♪さん
      やっぱ、LINE面倒ですかー。私にとっては本当に必要な情報じゃないし、単につながっていたいだけなんですよね~。それに5000円も毎月払えないので、やっぱガラゲーで、どうしてもFXしたいときだけ白ロムスマホかなと思ってます。

  9. 中ジョッキ より:

    やっぱりぶっきー(りりぃ♪さんのマネっこ 笑)の幼稚園はセレブ幼稚園なのでは?
    私の所は私含めて、まだパカパカ何人かいるよ♪
    田舎だからかな?(笑)

    私もラインとかでいつでも繋がるのは面倒かも。
    いいのさ、そういう人がいたって!

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      いやー、単に新しいもの好きなのかしら?ほんとにセレブなのか見栄なのかわかりませんが、普通の公務員の専業主婦家庭の方でもスマホでした。家計が謎です。ラインとかメンドクサイと思っちゃうタイプですが、ブログは楽しい、変な私ですんませーんm(__)m

  10. ワタモス より:

    自転車が移動手段
    スマホを扱うときが特にないので(パソコンがある)
    不要 と思っていますが
    昨日10時にモラタメさんで発売されたお菓子
    12時過ぎにログインしたら売り切れ
    スマホや携帯から注文できたら・・・
    と思いました
    メール放題で月1030円
    今の私にはぴったり

    生協はというのかカタログ見るとほしいもの増えますよね
    でも楽しいし
    予算上げるほうへ1票

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      たしかに、1030円ならOKでしょう!しかも、ちゃんと使う理由があるし。でも私の場合、単にLINEのためだけに5000円は許しがたい。それなら生協の食費UPさせたいので、やっぱスマホは持っても白ロムにしますー。

  11. クロム より:

    ほんと周りのスマホ率高いよね~。
    同級会でも15名位いて私だけガラケーでした。
    (私はパカパカじゃなくパナのスライドタイプなので更に希少。笑)

    LINEは私も面倒って思いそうだし、PC依存症なのが
    スマホになったら外出先でもFXや株見て子供ほったらかしになりそう。汗

    LINE誘うなら通信費出してくれて。子供面倒見てくれるならスマホにするよー!って言いたい。

    • ぶきっちょ より:

      クロムさん
      そうそうなんです、私もネット中毒なのにさらにスマホなんて持っちゃった日には、育児放棄しちゃうー!!なので、制限が必要なんですよ(言い訳か?)

      >LINE誘うなら通信費出してくれて。子供面倒見てくれるならスマホにするよー!って言いたい

      激しく同意!!(笑)

  12. あすみん より:

    それでいいと思います。

    ラインやって、blogやって、FXやってアンケートに答えてたら?いくら時間あっても足りませんよ。
    ねーっ。

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      よかった!「付き合い考えたほうがいいよ」的な人がゼロでした(苦笑)ありがとうございます、自分は自分!でいきます!

  13. ゆみちん より:

    うんうん、わたしも、できればこう、群れずに済ませたい派です(´・ω・`)

    地元でないのもあって、群れずに済んでます。
    まわりで仲よさそうな雰囲気でやってても、あまりどうも思わずにいられるのも、地元じゃないからかも。
    幼稚園から地元ですーってママさんは、やっぱりそれなりにつきあいも大変そうですねー。

    LINEも幼稚園ママとやってるけど、ほんとに仲良いママばかりなので、気負わずにたのしめてます。
    ありがたいです、ほんと。
     
    逆にねー、わたし、ガラケーに戻してもいいんじゃないかってくらい、スマホ活用できてないですからねー、ほんと。
    どうしましょ(´・ω・`)
    LINEもろもろ、SNSしかやってません・・・
    それでパケ代払うの、ちょっとモッタイナイヨ・・・。

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      え?ガラゲーに戻ってくる?いいよいいよー、待ってるよー!毎月安いよ安いよー!どう?今からガラゲー。(時代に逆行。)
      LINEって、勝手に?この人知ってる?的につながっていくんでしょう?あれが面倒なのよ、本音では「びみょー」って思ってる人とつながっちゃうと・・・(本音書きすぎ?!)

  14. みかん より:

    私もパカパカですよ☆
    ガラケー友の会も発足しましょうか(笑)
    普段メールくらいしかしない私にはやっぱり月額料金がネックで保留中です。
    中学生の息子×2に持たせてないので私だけスマホにしづらいのもアリ(汗)
    でもスマホならブログ更新とかマメにできるかな?と魅力はあり…息子が持つようになって料金がもう少し下がるのを待ちます。
    自分のタイミングですよね(・∀・)

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      ガラゲー友の会に、貧乳にストーカーに・・・なんかこれだけ聞いてると、非常にヤバい人なんですが(大爆笑)
      子どものことを考えると、確かにー。毎月の通信費のUPが何倍になっていきますもんね~。子供は子供の世界の付き合いもあるだろうとも思うし、難しいとこです。ってわけで、しばらくガラゲーでがんばりましょう!

  15. hr10kn より:

    たしかに専業主婦のスマホ率あがってきました。
    が、私と仲の良いママに限ると、半々!

    そして、私の元同僚、同期で今も交流がある4人と
    私含めて5人は、まだガラケーです。
    東証1部のエンジニアの女性陣ですが、みんな案外こだわりなく。
    一人は独身管理職で年収1000万円超えだけど、それでも持ってない。
    人の価値はそれぞれです~。

    私もiPad(WiFiのみで自宅でしか使えない)ですが、まぁ、いいや。
    LINEは、PCやiPadに無理やりインストールして、家にいるときだけやるってことにしてますよ~。

    • ぶきっちょ より:

      hr10knさん
      1000万の収入があっても、要らない人にとっては要らないってことですね~。その判断力を見習わねば~。(すぐに周囲に振り回される私(苦笑))
      そうか、ipadにLINE入れるって手もありなんですよね。。。め、めんどくさいから、やっぱやめときます。家族がスマホ持ち始めたら、価値があると思うので入れますが、それまでは知らなかったことに・・・

  16. しだすず より:

    しだすずは、数日前にスマホのメール機能を解約しました。
    だって、文字が小さいし、活躍出来てないし、
    覚えるまでが面倒で、結局2年弱の利用は無駄に終わりました。

    スマホで電話機能だけにしたら・・・なんと・・・
    6000円台だったのが、1300円になって、毎月約5000円が
    浮くことになりました(*^^)vやった~~~~

    iパッドも解約したので、合計1万円強の家計が楽になりました!!
    残るはドコモのタブレットだけになりましたが、
    そこそこに使えるようになったので(1月に購入)良しとします(笑)
    映画も見られるのを最近知り、アニメも観たりしているんだよ(笑)
    機能を知らないと、無駄に毎月お金が飛んで行くんですね。

    分からなくなったら、すぐ飛んで行って質問攻めにするつもり。

    いいのよ、いつまでもガラ携で頑張ろうよ!
    しだすずのように、ガラ携に戻す子もいるんだよ。
    あっ、タブレットでLINE登録したので、無料で交信しています。
    ほんの数人の知り合いだけですがね(^_-)-☆

    • ぶきっちょ より:

      しだすずさん
      なんとー、したすずさん、スマホだけどそういう使い方!!ありなのかー。ipadは私は2年縛りが終わったら、完全自宅wifi利用に切り替えますので、5000円が浮きます。それで白ロムスマホ(1000円位)にしようと思ってますが・・・字が小さいのか・・・うーん、使いこなせるかしら(汗)

  17. ひよこママ より:

    わたしはスマホですがLINE入っていません。
    幼稚園ママスマホですかー。
    ハイレベルですね・・・。
    いま幼稚園か保育園かで迷っているので
    幼稚園話、参考になります!

    • ぶきっちょ より:

      ひよこママさん
      スマホ持ってるなら、LINEって、幼稚園では絶対言われますよー!ま、便利だとは思いますが。幼稚園に子供入れたら、少し育児が楽になると思います!ただ、幼稚園代が高いっす~(涙)

  18. noel より:

    先日、保護者同士の飲み会に参加した時、母&父もほぼ
    スマホでした。

    私は会社からスマホ持たされていて、仕事用なので
    四六時中いじって肝心な時に緊急対応できないと困るので
    子供にも触られないよう鞄の下の方に隠している状態ですが

    結構、飲んでいる最中も「明日の予定は~」といじって
    らっしゃる方が多かったですね。

    そういう自分は、携帯のメールアドレスにメール来ると
    料金とられますのでPCのメールアドレスメインに使っている
    ケチの中のケチだと自負しています。

    おそらくほかの方からなんで携帯のメールアドレス教えてくれないの?
    と聞かれたら長いメール送受信でお金かかるからねって
    答える予定なんですが、

    みなさん私がケチなのを承知してくれているのか上品なのか
    そっとしてくださっています。そんな私は、いまだにLineってなに?

    • ぶきっちょ より:

      noelさん
      ふふ、私と同じカホリ~。でも、ママ友にはそれが言えず、パケ放題を外せない(写真いっぱい送ってくるのです(涙))でいます。lineって何?くらいが、ちょうどいいですよ、ほんと。FXはしたいが、LINEは入れたくない、そんな感じです。でもスマホ持ってて周囲からやろうよと言われたら、断れないな・・・

  19. >『ちょっとラッキー』って思っちゃってるへそ曲がりです

    わかる~
    私もそういうところあります。
    皆がもってるからって、、、別にもたなくちゃいけないとは思わないし、ちょっぴり、わずらわしくて、面倒くさいってところもあります。

    私も多くの人と群れるのは苦手、、、疲れます。
    本当に気の合う人と繋がっていればOKです。

    スマホ、もってないから~を理由に出来るのってかえってよい気がします♪

    最近の若いママさん達のお付き合い、LINEやフェイスブックでの友人トラブルも結構あるって聞きます。
    つかずはなれずのよい距離感を保つ方が気楽でよいですよね。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      へそ曲がり仲間はっけーん!(笑)本当に気の合う人となら喜んでつながりたいんですが、LINEだと、びみょーと思てる人とか、幼稚園終ったら絶対つづかんなと思ってる人とか、そういう人とまでつながってしまうので、大事な時間をそこに奪われたくないんです。

      多分ね、私、周囲に相当ケチだと思われてます。当たってるけど(笑)いいんです、いいんです。うちはうち!よそはよそ!これでOKと思ってくれる方とお付き合いさせていただきやっすm(__)m

  20. リラッリエ より:

    私は一応スマホ所有してますが、LINEはなんじゃらほい!?って人です(汗)

    しかもWi-Fiなので、スマホができるのは基本、家の中だけ(笑)

    いいんです、外では電話機能さえ使えれば特に不便なし!

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      リラッリエさんとこも、子供さんが幼稚園に入ったら、始まりますよー。外では使わない(ってか、子供見てたら、よっぽど遊びに集中してくれてる時じゃないと、なかなか使えない)ので、たしかに自宅だけで十分ですね~。子供をあやすのに使えるってのは便利ですけど。

  21. おかゆかゆ より:

    はい、残党の一人です(・∀・)/

    うちは田舎の町立幼稚園。
    みんな普段着(ジャージとかスエットの人もいるくらい!)
    なのに、みんなスマホ!!

    田舎でもスマホ所持率、高いんですよぅ!

    ワタシも置き去りくらっている一人です。
    というか、最近ガラケーを更新(機種変)した強者と
    周りから言われています。

    でもね、スマホにした人の一部は
    「すごいお金がかかるようになっちゃったし、
    別に携帯でよかった」って言ってますヨ。

    ワタシはパカパカがなくなる、もしくは
    スマホの料金がガラケーと変わらなくなるまでは
    踏ん張ろうと思っています。
    一緒に頑張ろうねェ!

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      やっぱ、幼稚園のママさん、意外にスマホ率高いですよね。幼稚園代高いのに、みんな家計のやりくりどうしてるのか、すっごい不思議なんですが。

      >最近ガラケーを更新(機種変)した強者と

      私、息子の出産前(1年ちょっと前)にガラゲー機種変更しましたが、すっごい機種が少なかったです!(嘆)メールと通話ができればいいので、まー、どれでもいいんですが。スマホはあんなにたくさんあるのにさ、ガラゲーこんだけ?嫌がらせ?絶滅危惧種?次壊れたら、もう修理できない?と不安になった~。絶滅しないでおくれよ、ガラゲー・・・我が家はスマホがせめて3000円以下にならんと、家計的にはGOサインが出ません。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ