子どもがチャリに乗る前に、個人賠償保険に加入を考え中

今朝は、おいしい案件がハピタスさんより出てます!
140%ポイント還元です!
無料でもらえて、さらにお小遣いまでいただけます。
詳しくはこちら⇒サントリーの南アルプスの天然水

子どもが、だいぶストライダーに慣れてきました。
あ、我が家にあるのは、ストライダーモドキですけど。
(ストライダーというのは、ペダルなしの小さいチャリのことです)

↓うちが持ってるのは、ミニグライダー。
 スタンドがついてて、自立します。ブレーキも付いてます。

最初はビビって乗ってくれなかったんですが、
他の子に貸して、乗り方を見せてたら、
自然に乗るようになりまして、
来年くらいにはチャリかもしれないなーと思いはじめました。

子供の自転車事故の賠償金が怖い!個人賠償に入らねば!

そう思い始めたタイミングで、このニュース。
「息子の自転車事故の賠償金9500万円」

もちろん、チャリの乗り方は、注意はするけれども、
いつ自分の子が加害者になるかわからんなと思いました。
子どもがチャリに乗る前に、保険に入っておかねばと。

で、有名なのは、生協の共済で特約でつけるパターンです。
子どもの医療保険が毎月1000円なんで、
それに特約で個人賠償保険を170円でつける。
個人賠償は家族全員カバーされるんで、
一人分はいっとけばOKです。
(生協の共済は、年1回、余剰金は戻ってくるらしい)

ただねー、うち、まだ子供が小さく、
乳幼児医療でタダになるので、
医療保険は要らないのです。
(大人の交通費とかはかかるけど、うちは貯金でやりくりするので、
保険を掛けるほどじゃないと思ってます)

個人賠償特約は、医療保険じゃなくても、自動車保険や火災保険でもOK!

どうするかなーと思ってたところで、
主人の車の自動車保険の更新。
おお、自動車保険に特約でつければいいじゃーん!!
(・∀・)

子どもの乳幼児医療が終わったら、
生協に入るとして、
それまでは自動車保険にのっけときます。

となると、やっぱり自動車保険、
実家経由で申し込んだ方がいいかもと
気持ちが傾いております。
いざというときの手続きの安心感が違うから。
(ネット保険のほうがもちろん安いのですが)

ちなみに、マイホームを買ってる人は、
火災保険の特約に付けるのもありです。
賃貸だと、大家さん指定の火災保険だと思うので、
あれこれ選べないと思うんですが、マイホームの場合
自分で保険の中身を選択することになるので、
見直しの際に、個人賠償を特約で付けるのもアリかと思います。

というわけで。。。
ほんとの契約は、実家経由がほぼ決定なんですが、
見積だけでポイントいただけるので、
荒稼ぎしますよ~。
荒稼ぎしたい人は、ここ読んでちょ~。
ポイントサイトで自動車保険の見積りを頼んだらこうなった



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(個人賠償保険) ランキング(個人賠償保険)


14 Responses to “子どもがチャリに乗る前に、個人賠償保険に加入を考え中”

  1. NORAKO より:

    おはようございます♪

    個人賠償はあったほうがいいですよー、絶対。
    あと、悪意はなくともお友達のものを壊してしまう・・・ってことも
    ありますし。
    うちの息子が2年位前、自転車通学をしていたときに、
    一緒に走っていた友達がヨロけてぶつかってきたために
    息子の自転車が故障してしまったことがありました。
    修理代は数千円でしたが
    相手の親御さんがしきりに「弁償する」って言ってくれたので
    「個人賠償使ってくださいね!」とアドバイスをし、
    お互いに金銭負担ナシでスッキリ・・・
    ということもありましたよ♪

    また、せっかく特約がついているのに
    こういうところで使える・・・ということに
    気が付かない人も多いと思うので、
    もったいないですね(^^;)

    • ぶきっちょ より:

      NORAKOさん
      お友達のモノを壊すのもあり得るし、お店のモノを壊すのもあり得るし。。。NORAKOさん宅でもあったんですね~。たしかに特約付けてても忘れてることあるかも~。

      特に最近はチャリの運転が無謀(信号無視、携帯話しながら、ウォークマン聞きながら等々)なので、子どもにダメと教えても、真似してやってしまう危険もありますし・・・というわけで、個人賠償入ります!

  2. クロム より:

    我が家は生協に特約です。
    うちも乳児医療タダですが、乳児医療タダの期間中に病気になったら
    その後無保険になってしまうリスクが怖いので加入しています。
    (周りに川崎病になった!とかぜんそくになった!!とかで、入れてもゆるやかタイプだそう。)
    月1000円ですが、還付金や怪我での通院が年に数回あるとほぼ無料って感じです。

    春には娘がママ友のワンピにマジックで落書きしてしまい><
    初めて損害賠償保険を使いました。
    かなり役に立ちました!

    • ぶきっちょ より:

      クロムさん
      川崎病、確かに周囲にいますー!・・・が、我が家はそこまで保険に頼らなくても、子供の入院時の負担は貯金でカバーすることにします。確率の問題ですから、
      子どもが大きな病気をする可能性は0ではないですが。下の子がこれから外遊びでガンガンけがする気配になったら入るかもしれないですけど、もうしばらく様子見します。

      ワンピに落書きーーー!!ひーーーー!これは個人賠償、必須だ・・・

  3. 中ジョッキ より:

    このニュースはびっくりしたね!
    自転車や歩行者が悪い事故だってたくさんあるだろうし、入っておいた方がいいかもね。

    わが家は生協の170円のです。
    前は120円とかだったんだけどいつの間にか上がってた(汗)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      ぼんと、びっくり。うち、その金額なんて絶対払えないので自己破産ですよ。今はチャリの運転が怖すぎるし、歩行者も信号無視したり歩道から飛び出して平気で道の真ん中歩いてたりするので、何があるかわかりません。
      120円から170円の値上げ(苦笑)ってことは、それだけ保険金が必要になった利用者がいたってことですよね。ふーー。怖い。

  4. あすみん より:

    見積万歳ですよね(*^O^*)

    あすみんも更新時期は稼ぎ時です。

    自転車保健、特約でつけた方が安いですよね。

    さすがぶきっちょママさん、色々調べられてます。:+((*´艸`))+:。

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      子供がいる場合、自転車に限らず個人賠償付けとかないと不安だなぁと思うことが多々あるんですよね。とまってる車にチャリで突っ込んだら、チャリが100%悪いわけですし。。。子供って、リスクの塊に見えてきました(苦笑)

  5. ワタモス より:

    自転車も怖いですよね
    損害保険って意外といろいろなものあるんですよね
    我が家は生協
    乳児医療は不要ですが 息子が入院したのもあってやっぱり
    子供にも保険があるほうがいいなと思いました
    医療費の問題だけでなく
    病気になる前に入っておきたいという考えで
    最近は元気なので要らないかもと思いますが
    病弱だったので・・・

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      一つ疑問なんですが・・・生協でも18歳を超えると大人のコースに切り替わりますよね?病気になる前に入っていても、結局18歳を超えると、他の医療保険を探さなきゃいけなくなると思ってたんですが、違うんですか?生協なら、小さいころに入っておけば、その後大きな病気をしたとしても、そのまま引き受けてくれるんでしょうか?生協だと、終身医療保険じゃないという認識だったので、『病気になる前に入っておく』というのが意味を持つのかどうか(大人になっても医療保険をもっている状態でいられるのかどうか)、疑問だったんです。
      たとえば川崎病になったら、民間の保険会社はかなり厳しくなりますが、生協に入ってれば、18歳を超えてコースが変わっても、そのまま継続して入れるってことですか?それなら意味があるんですが、生協で断られるなら意味ないな~と思って。詳しい人、教えてー!(と人にぶん投げる(苦笑))

  6. paruru より:

    いつも興味深く読ませてもらっています。

    JAFの割引協定施設の記事もとても参考になり、夏旅行の時ダメモトで「JAF割引ありますか?」と窓口で確認したところ計500円も引いてくれたのでびっくりしました~
    (場所は淡路島のイングランドの丘です。)

    ところで、私にもチビちゃん達(4歳 2歳)がいるので、火災保険の見直しをした際に個人賠償保険つけました。
    示談交渉サービス付のものがおすすめですよ(見落としがちなポイントらしいです)。
    ちなみに生協さんのは付いてないです。

    • ぶきっちょ より:

      paruruさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございます。
      JAF割引、よかったですね~!!いってみるもんです♪私も水族館や遊園地でダメモトで聞いてます(笑)
      示談交渉、確かにポイントかも。相手が普通の人ならいいですが、そうじゃない場合、交渉するのって自分ですもんね・・・情報ありがとうございますm(__)m

  7. リラッリエ より:

    子供の医療保険なんて、全然頭にありませんでした!

    でも、たしかに自転車乗り出すと、考えておかなくちゃいけませんね。ぶきっちょさんの言うように加害者になりえることだってあるわけですもんね。

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      すごーい考える人は、医療保険も入ってる(生協とかでも)と思いますが、私はそこまでしないでいいかーと、そこはほったらかしてます。ただチャリで誰かにけがをさせたり、物を壊したりって、ありがちーと思ったので、個人賠償は入ることにします。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ