知ってしまった恐怖の数字~自動車保険見直し中~

三陽商会(バーバリー)の株主優待セール入場券、
プレゼント募集が9/27(金)20時までです。
関東在住で興味ある方はどうぞー。
三陽商会(バーバリー)の株主優待セール、行きたい人募集。

本題に入る前に、まずはお礼を。
なんか気が付いたら、
日本ブログ村の家計管理カテで
TOP10に入ってました~!

本人が一番驚いてます。
みなみなさまのおかげですm(__)m
ありがとうございますm(__)m
ありがとうございますm(__)m

絶対入れん!と思ってたので、
本人が一番ビビってます。
何?何書いたらいいの???
(ビビりすぎ。慣れてないんで・・・(;^_^A)

私以外、非常におもしろい実力のある雲の上の人気ブロガーなので、
これは瞬間最大風速だと自分でも思っておりますが、
1日でも入れたこと、非常にうれしく思っております。
みなさま、本当にありがとう!!

そして今日も押してケロ。
(どさくさまぎれに本音言い過ぎ( ̄▽+ ̄*))
↓でもここで応援してくれると、ちょーうれしいです!
ランキング(知ってしまった恐怖の数字)


自動車保険、今年からネット保険⇒代理店保険に変更。

はいはーい、前置き長すぎ。本題です。
自動車保険、ここ数年、ネット保険にしてたんですが、
去年からずっと『そろそろ普通の代理店経由にしよう』と
思っております。

去年も見積もり撮ったんですが、
やっぱり代理店だと高いんですよね~。
ざっくり1.5倍~2倍くらい高いです。
ネット保険の金額に見慣れてると、
ぐわーーーーーん
(=◇=;)

ってなります。

ですが、それでもあえて代理店を選ぶのは、
本当に事故にあった時の安心感が違うから。

去年も乗り換えようと思ったけど、
その金額の大きさにたじろぎ、
等級上がるまで(年齢も上がるし)しばし待とうと
先延ばしにしておりました。

で、例のベンツのおっさん激突未遂事件があってから、
自分がどんなに安全運転でも、
『停まってる車に突っ込んでくることもある』
という現実を知り、これは乗り換え時だなと
代理店の方に(兄弟経由で)会うことにしました。
(詳しくは⇒ベンツのおっさん激突未遂事件

で、やっぱし見積もり結果は、
ざっくり1.5倍( ̄□ ̄;)!!

でも、もし相手が保険未加入だったら?
もし相手が逃げちゃったら?
その交渉と事務手続き、自分でできる?
(代理店の場合、かけつけてくれますけども、
ネット保険の場合、電話での対応が基本です。
もちろん交渉もしてくれると思いますが、
面倒な事務手続きは自分でしなきゃいけません。)

大ケガしてるかもしれない状況で
小さい子供もいるのに、
私はそんなことできる自信がなく・・・

というわけで、『ネット保険からの代理店保険への乗り換え』
することになりました。くわー、デカイわ、保険代。
(普通、今の時代、逆ですよね。時代に逆行中。)

自動車の任意保険に未加入の割合&盗難車の割合ー震える恐怖の結果

ですがね~。
その代理店の方から聞いてしまったんです。
恐怖の数字。

自動車の任意保険、
入ってない車の割合。
約3割。

(県別で福岡と鹿児島が日本で一番多いらしい)

盗難車が走ってる割合。
約1%。


ひ、ひぇ~。\(゜□゜)/
思わず運転しながら、車の数を数えて、
10台すれ違ったら、
3台保険未加入
とつぶやいてしまいました。

盗難車だったら、
絶対逃げますよね。
だって、確実に捕まるもん。

そんな人のために高い保険料を払うのは
なんだかなぁと思いつつ、
でも、事故にあって、痛くて辛い時に、
さらに事務手続きはしんどいので、
お金で解決させていただくことにしました。

ちなみに、その方に言われました。
ネット保険に乗り換えて
事故にあって
代理店保険に戻ってくる割合。
100%。


この数字から、事故にあった後の手続きが
どんだけ大変かということが
うかがえました。

節約のためにあがきます。ポイント荒稼ぎとJAF解約

そうはいいつつも、やっぱ、
こんなことしてるけどね~。
(げん玉でポイント荒稼ぎです。
見積だけで、ざっくり3500円分ほど稼ぎました。)
見積もりだけはとりました

ネット保険の相見積もりをやってみたい人は、こちらからどうぞー。
げん玉にログインして、検索バーで『自動車保険』と入力すると
いっぱい案件がでてきます。

↓げん玉さまの登録がまだの方はどうぞー。
 こちらから登録すると、250ポイントもらえます。

メールが増えるのが嫌というかたは、
フリーのアドレスをGETしてから、
そちらで登録することをお勧めします。

で、保険のほうに、レッカー移動とかのサービスが
てんこ盛り付いてて、JAFがいらなくなります。
(他人の車を運転する場合は必要ですが、我が家はほとんどないので)

JAFは自動継続にしてたのを解除して、
少しでも節約することにしました。
途中解約しても、解約金は戻ってこないので、
満期が来たところで解約にします。

ちなみに、保険屋さんに確認したところ、保険の事故用の電話番号に
電話してレッカー呼ぶと、JAFが来るそうです。提携してるから、
結局一緒だということで、だったら、JAF要らんな~と。
あーでも、JAFの割引、これで使えなくなる~(涙)

あ、あと、子供のチャリに備えて、個人賠償つけました。
家族全員、無制限、示談交渉付(ココ大事らしいです)で、
年間1500円程度でした。

カードで一括で払って、
クレカポイントで、
少しでもジタバタしてみます。



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(知ってしまった恐怖の数字) ランキング(知ってしまった恐怖の数字)


20 Responses to “知ってしまった恐怖の数字~自動車保険見直し中~”

  1. あすみん より:

    一件落着ですねヽ(゚∀゚)ノ

    お疲れ様です.手続き終わりですね。

    うちはいつも会社で自動継続中。
    相手のこととか考えてたら、本当に事故ってこちらが気を付けていてもねって言うところありますよね(((^_^;)

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      勤務先の団体保険、うちも使えたらそれが一番よかったんですー!うらやますぃ~。転籍を伴う異動を繰り返すので、なかなか入れずにいます。なのでやっぱり代理店で普通に・・・ま、信頼できる人だったんで、よかったんですけども。高いわ、保険って。。。(涙)

  2. NORAKO より:

    ようこそ代理店契約へ(笑)。

    手続きうんぬん・・・もそうですが
    やはり事故担当窓口というのは、どうしてもある程度は事務的です。
    でも、代理店契約をしていれば
    事故交渉の不満とか
    「事故相手または相手保険会社がこんなこと言ってくるー!」とかって
    不満を代理店に言えば、
    代理店が「うちのお客さんから不満出ないようになってこれなきゃこまるぞー」と事故担当へ文句言ってくれますから、
    その点も心強いですよ(^^)
    わたしも息子が車を運転することをきっかけに
    (現場にかけつけてもらえるし)
    代理店に変更して安心を買ってます(^^)

    • ぶきっちょ より:

      NORAKOさん
      電話だと、当たり障りのない通り一辺倒のことしか言えないという事情があるみたいで、『ココだけの話、過去にこういう事例があって~』みたいな内容で、自分の場合に参考になるような情報って、結局、直接会って話をしてるから聞けるっていうことが多いみたいですね。
      事故の相手が普通の人ならいいのですが、ちょっと厄介な人の場合、そのせいで精神的にまいっちゃうという話を聞いて、私もあり得る~と思ったんで、乗り換えました。でも、高いですーー、高いです(涙)

  3. みかり~ より:

    家計管理カテTOP10入りおめでとうございます(^^♪

    ネット保険から代理店に変更すると1.5倍~2倍も
    違うんですね!!
    確かに安さは魅力的ですが、いざって時に頼りにならない
    保険にお金を払うのもったいないかも・・・
    JAF代がかからないのは高ポイントですよね♪

    我が家はお付き合いで保険はず~っと代理店からなので
    自動車保険の見積もりとかしたことなかったんですが、
    やってみようかな~。(←ポイント目当て)

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      ありがとうございます!自分でも『まさか???マジ????』と動揺しまくってます。たぶん、そのうち自然にしぼんで落ちてくと思うので、あんまり気負わないようにしてます。

      ネット保険と代理店だとこれくらい違うんですよ、だから時代はネット保険へ向いてるわけですが、私は時代に逆行中です(苦笑)JAF代節約してもぜんぜん足りませんが、多少なりともあがいてます。自動車保険は見積もりだけでOKなんで、おすすめですよ!年に1度の稼ぎ時です。

  4. ゆみちん より:

    うわ~、めっちゃ勉強になる!!!
    保険屋さんのナマの声って、実際いまおこってることを話してくれるから、大切かも~。
    自動車保険も改定されたりするから、いまがちょうど見直し時期かも。

    いま、うちもネット保険だけど、実際に使ったことないから、
    いざ事故をしたときどうよって心配はあるかも~。
    付帯のロードサービスでパンク修理ばっか頼んでます(笑)
    事故の対応で、電話での対応とか、やっぱり微妙だな~。
    かけつけてもらったほうがいいんですね。

    なにより、未加入者3割という衝撃がでかいですね、ほんと。
    そっちが怖い・・・(´・ω・`)

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      事故がなければ、絶対ネット保険のほうが安いから良いんです。ただ、本当に大きな事故や相手がやっかいな人だと心配で。あとは書類の書き方とか、慣れてない人にとっては何度も郵便のやり取りでやり直しがあって、保険金が下りるまでかなり負担を感じる人もいるって聞きました。直接会って説明を聞きながらなら書けるけど、誰もいないとこで書くとこれでいいの???ってのがあるみたいです。

      未加入者3割って、衝撃でしたよ。あ、ちなみに、自動車保険がネット保険の人は約3%。まだまだこんなもんなんですよ、浸透率。これから伸びるだろうけど、10%程度までじゃないかと言われてるそうです。その3%にいるんですね、私たち。ネット使いまくってるー!

  5. ワタモス より:

    おめでとうございます
    継続と毎日の面白くためになる記事ですから
    着実に読者は増えてますよ
    これからも無理のない程度に
    お得な情報 よろしくお願いいたします

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      いやいや、まだまだ面白味も足りないし、お役立ち度も足りないし、いつもランキング上位の方のブログを見ては、「この人のここスゲーな。マネ・・・できん!」とつぶやいてますよ。これからもコツコツがんばります!ありがとうー!

  6. 中ジョッキ より:

    代理店の方がいいんだね~、でも迷う~(汗)
    まずは代理店ってどこに行けばいいの?からはじまるわ^^;
    きっと通販型を取ってしまうかも・・・

    ほんとだ、荒稼ぎだ(笑)
    私2社しかやってないわ、頑張る!

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      もし勤務先で団体の自動車保険があったら、それが一番いいです!安いし!!代理店に知り合いがいないってパターンもあるんですよね、確かに。信頼できる人じゃないと、代理店の意味がない(せっかく高いお金を払う価値がない)ので、信頼できる人がいないのであれば、私ならネット保険を取るかも。でも、第一優先は団体の自動車保険ですね~。(うちは残念ながら、転籍しまくりなので、なかなか加入できない(涙))

      2社しかやってない?もったいない!!私のようにガツガツいきましょう!(私はやりすぎ(爆))

  7. みかん より:

    わお(死語?)TOP10入りおめでとうございます!
    今日も私が押しといてあげましたから…(上から目線( ̄▽+ ̄*))
    さすが上位の方は面白そうなブログばかり…。
    つい読みふけっちゃって自分のブログ更新はともかく仕事にも身が入ってないという…。
    気を付けなければ★
    自動車保険やはり我が家は安さでネット保険です。
    大雨で浸水と旦那が人身で2回保険請求したかな…。
    幸い問題なかったけど担当の方の顔も分からないのでなんだかな~と思うことはありますね(;´Д`)デモMONEYガネェ…

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      ありがとうー!あなた様のおかげですーm(__)m私も人のブログ読んでぼーってしちゃいます、わかるわー(苦笑)

      ネット保険での請求経験者、やっといたーーー!!私の周囲ではなかなか見つかりませんでした。大変じゃなかったですか?そのあたり、ぜひに経験談を・・・(ここまでやっといて、ネット保険舞い戻り、あるやもしれぬ?!(爆))1.5倍の金額の差は、なかなかに痛かったです(泣)

  8. え~~
    ネット保険だと、事務手続きとか大変なの~~
    知らなかった、、、。

    電話さえすれば、同じ様に処理してくれるものだと思ってた!!

    >ネット保険に乗り換えて事故にあって代理店保険に戻ってくる割合。
    >100%。

    と聞くと考えちゃいますね。
    我が家もここ数年はず~~~っとネットの自動車保険。
    幸い事故なしできているから、わからなかったけど、不都合も多いんですね。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      細かいことをきちんと丁寧にされてるティーライフさんなら、苦なくできると思います。私、けっこうてきとーに会社うので、書類の間違いとかやからしそうなんですよね~。そうすると、何度も書き直しで郵送のやり取りしなきゃいけないと思うので・・・一つ大きく違うのは、警察とのやり取りみたいです。ネット保険だと、警察の書類をもらってきてそろえるのも自分ですが、代理店だと「警察の連絡先はここだから、およろしくー」で良いらしいんです。結局、手間暇を自分がやって安くするか、やってもらって高く払うかの違いってことですね。

      事故がなければネット保険がお得だと思うので、等級が上がったり、年齢が上がったりして保険が安くなるのを待って切り替えるというのも、一つアリかなと思います。

  9. リラッリエ より:

    すご~い!!

    トップ10入りなんて!!
    おめでとうございます♪♪

    それにしても任意保険入ってない人が約3割もいるだなんて!! 世も末ですね。くわばら、くわばら…。。。

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      ありがとうございますー。奇跡なんで、そのうち下がると思います(←すでに逃げ腰。)
      任意保険って、教習所では「自賠責だけじゃカバーできないところを入っておきましょう」って言ってた気がするんだけども・・・それだけみんな家計が厳しいってことなのか、ケチるところを間違ってるのか、自分は事故を起こさないと自信があるのか・・・とりあえず、結構みんな払ってないってことみたいです。こえー・・・

  10. おかゆかゆ より:

    遅くなったけど・・・

    祝☆TOP10入り!!!
    o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

    あ・・・

    でもワタシ、もう普通に10位以内と思ってました(^_^;)
    最近人気すごいわよっ☆ぶきっちょさん♪

    さて、保険。
    うーん難しいとこですね。
    でもやっぱ高くても安心の方をとる・・・かな。
    ワタシも。

    しかし見積もりで3500円・・・
    すごい・・たくましいわ。
    その後勧誘とかこなかった??しつこくなかった?
    (↑ やろうとしている人)

    そうそう。先日はメッセージありがとう☆

    センスのないワタシと同類みたいな
    言い方になっちゃったかな?
    失礼だったかなー・・・と気にしていたけど
    やっぱりぶきっちょさんは気持ちのいい人だったわ!
    (悪100%でも・・・笑)
    ありがとうございました。
    同じ気持ちだったので安心しました!(σ・∀・)σ
     

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      ありがとうー!でも長くは持たないと思う。(すでに負け腰(苦笑))だって、周囲はすごいポッチ数なんですもん。私ごときはかないませーん。

      保険、悩ましいですよね~。それで家計を圧迫しては意味がないけれど、いざというときの安心も大事で。どっちをとるか、難しいところです。うちも家計がやばくなったら(毎月赤字でどうもこうもならん状態)、いつでもネット保険に切り替える覚悟ですし、いや、もう私の車も処分するかもしれないと覚悟決めてます。

      見積で3500円でビビっちゃいけませんよ、
      私の過去最高は5000円超えてますから!
      (やりすぎ(大爆笑))

      勧誘はメールとDMのみで、電話は一切ありません。有名な保険会社ばかりなので、個人情報を売るような行為はしないと思います。(会社自体がぶっとびますね、そんなことしたら。マスコミでたたかれまくるでしょう。)メールとDMの件数は、記事にしてるのでご参考まで。私は平気です。これくらいきても。捨てますので、速攻で。

      メッセージの件、いえいえこちらこそ!私も同じ気持ちの人が見つかって、めっさほっとしましたよ~。むふ~、悪100%(笑)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ