5週間やりくり、やっぱりしんどい(9月2週目)

8月から始めた、5週間やりくり。
前回も弱音吐きまくりましたが、
今回も弱音吐きまくりですー(涙)



やっぱり
なかなか予算守るのが
しんどいっすーーー!!
(T▽T;)


(ちなみに、5週間やりくりとは~!
1か月を5週間に区切って予算を作り、
余った1週間分がチリツモで余って、
1年たつと1か月分が自動的に貯まるという、
やりくり方法です。
別名:スライド式貯金。

ブロ友のゆみちんさんがやってたのをパクリました。)

ただいま、1週間の食費(米と酒は除く)を6000円に
設定してます。

8月1週目   0円(+6,000円)
8月2週目 5,947円( +53円)
8月3週目 6,880円( -880円)
8月4週目 8,238円(-2,238円)

9月1週目 6,511円( -511円)
9月2週目 6,296円( -296円)

ちなみに、まだ集計してない3週目、
すでに予算オーバー確定してます。
なんでだろう~(涙)

住宅ローンの借換えもあってローン支払い金額が変わるし、
主人のお小遣いも若干UPしたし、
9月は予算を見直し途中です。

もうついでに食費の予算もUPしてしまおうかと
リアルタイムで
悪魔の声がささやいております。

レシート眺めてて、予算オーバーの原因、生協なんです。
生協って、生鮮食品は『ちょっと美味しくていいもの』だし、
冷凍食品は『疲れた時のお助けアイテム』。

今の我が家の状態だと、やめてもいいけれど、
まだやめたくないなというのが正直なところです。
生協でしか買えない商品を楽しみにしてる
自分も(ついでに子供も)いて。

パシっとやまれらたらいいんですけども、
弱い人間なので、なかなか・・・

とりあえず、生協込でも予算内でやりくりできる方法、
もがいてみます。



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(やっぱりしんどい) ランキング(やっぱりしんどい)

10 Responses to “5週間やりくり、やっぱりしんどい(9月2週目)”

  1. りりぃ♪ より:

    なかなか食費は削れないよね~(><)
    どうしても4万オーバーしちゃうんだよね。
    ぶっきー見習って、10月分から(9/25~ね)
    「5週間やりくり」やってみようかな~
    私は目標予算が4万として÷5=1週、8000円で。
    もちお米や酒代外食費ぜんぶ込みでね。
    あ~なんかやれそうな気がしてきた!!←単純 ^^;

  2. みかり~ より:

    ぶきっちょさんは頑張り屋さんですね。
    うちなんて自分にアマアマなので
    はじめから予算は多めです(^_^;)
    続ける事が大事だと思うので予算UPは
    アリだと思いますよ。

  3. ななこ☆ より:

    確かに生協美味しいものや便利なもの多いですよね◎
    小さい子どもちゃんがいるお家は使ってる人多いイメージです。
    予算内でやりくりは難しいですね。
    私は食費は諦め気味です(^^;

  4. 中ジョッキ より:

    予算を少し上げるだけでも気持ちが違ってくるのでは?
    (私が言える立場じゃないんだけど 笑)

    わが家も子ども小さかった頃は月3万位の予算だったけど
    今は4万、実際は予算守れてないという・・・(汗)

  5. あすみん より:

    努力中ですね(^^;

    あまりにも難しいとストレスになるので、ちょっと幅を広げてもいいかもしれません。
    なれたらきっと絞れるはずですから。

  6. ゆみちん より:

    あー、ぶきっちょさんとまったく同じ感じのこと思ってます。
    生協、やめてもいいんだけど、やめたくない(笑)
    あとは、生協の配達が週に3回あればもっといいのに~とか思ってます(自分勝手w)
     
    さっき、うちもやりくり費を集計してみたけど、鬼のような金額になったので、もう、どうしようもなくなりました(´・ω・`)

  7. 生協、子育て期にはやっぱり便利ですよね。
    買い物に出る時間も手間も節約できる♪

    買い過ぎさえ気をつければ、とてもよいシステム
    購入時にある程度献立決めて、食材を選び、予算内の金額で購入すれば、生協もGOODですよね
    以前、実業団でスポーツしている女の子6人の寮の食事づくりを生協の食材で作っていましたが、計算しながら申し込めるので、献立や予算が立てやすく便利でした。
    何より重い荷物の買出しが無いのが楽チン♪

  8. リラッリエ より:

    悪魔のささやきですか(爆)

    うちにも悪魔のささやきが降臨していまして、コーちゃんの秋服買いまくりで、今月カツカツでした(汗)

  9. おかゆかゆ より:

    苦労してる~わかるわぁ・°・(ノД`)・°・

    ワタシも今月は絶対に予算まもる!って
    思っても、予定外の出費にいつも泣かされています。

    食費予算、生協予算と別に組んだらどうかな・・・?
    ワタシも以前宅配を利用していたことあるけど
    合算で予算組むとやっぱり守れなかったわぁ(´□`。)

    でも節約の中にも、家族や自分の楽しみは大事!
    お互い頑張りましょう~

  10. ぶきっちょ より:

    みなさま
    すみません、外出イベント盛りだくさんでお返事を個別に返す余裕がなく、まとめてで失礼しますm(__)m

    生協あるとなかなか予算を守るというのが厳しいですね・・・・予算の組み方(生協を分ける、嗜好品を分けるなどなど)でなんかうまいことできないか、しばらくやってみます。それでだめなら?予算UP!(おいっ!)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ