メインバンク&メインカード乗り換え中。

住宅ローンの借換えに伴い、
今までほぼメインバンク(生活費用)として使っていた地銀と
さようならします。そのままでもいいんですが、
住宅ローンの優遇がなくなると、コンビニATMで
手数料とられるようになってしまうので。


楽天カードに乗り換えます!

そして、住宅ローンを組んでるから受けられた
クレカの優遇ポイントがなくなるので、
メインカードだった地銀のクレカも、
さようならします。

で、次のクレカをどうしようと数週間迷ってたんですが、
結局、今、楽天利用の時に使ってた、
楽天カードにすることにしました。

REXカードと漢方スタイルカードの高還元率に
かなり興味津々で、迷いに迷って・・・
元に戻った(爆)
悩んでた時の記事はこちら
次のメインカードを真剣に考える

年会費カバーする金額とか計算してみたりもしたけど、
なんかそのために買い物しすぎちゃう悪寒もして、
色々迷って、色々迷って、
楽天カードに~。(元に戻っただけ(苦笑))

年会費を無料にするために、あといくら分
買い物しなきゃーって、なんだか煽られてる気分に
なってしまいそうで。

だったら年会費を最初から意識しないで良い方が
我が家にはむいてるなと判断しました。

楽天カードのここが便利!カード利用速報メールはGOOD

楽天カードは、
利用明細が郵便で来ないですが
(郵送する場合は有料)、
明細履歴画面を印刷してれば同じ。
最もうれしいのは、『カード利用速報メール』です。

『身に覚えのないものはすぐに気が付く』という
安心感があります。
楽天で買い物した場合、そのお店の決済タイミングまで、
ちょっとタイムラグがあるんで、
“即”ではないかもしれないですが。
お店の名前と金額までは表示されるんで、
私はすごく気に入ってます。

年会費とか無料だしね!!
今までのクレカポイントは、商品券に代えて、
スーパーで米を買ってたんですけど、
これからは、楽天ポイントで楽天で米買おうかなと
思ってます。(結局の米(笑))

クレカ登録変更作業は非常に面倒。

でね、今まで口座引き落としやクレカ決済を登録してたところ、
ぜーんぶ変更届をださなきゃいけないんですが・・・

メ・ン・ド・ク・サ・イ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


電気代、水道代、ケータイ、ネット、
楽天カードの銀行口座等々。。。

毎月明細に出てくるヤツは全部出したと思うのですが、
問題は年1回とかしか請求が来ないやつ。
危険なのは保険か。。。

紙に書きだしたんですが、
漏れてるだろうな~。
あー、スイミングの口座振替、忘れてた(涙)
(案の定、漏れてる。)

生活費の口座の切り替えは数か月はバッファを
見とかないと危険ですね。残高不足で
引き落としできないって事故がないよう、
気をつけなきゃいけません。
余分に金額入れて、ちょいちょい残高チェック続けなきゃ~。

追記:投稿後、たった今思い出しました。
子ども手当も
あったーーー!!

4か月おきの入金なので、
見事に忘れるーーー(汗)



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(メインバンク&メインカード乗り換え中。) ランキング(メインバンク&メインカード乗り換え中。)

14 Responses to “メインバンク&メインカード乗り換え中。”

  1. 中ジョッキ より:

    一回りして元に戻ったのね(笑)
    でもそれが一番良かったんだ♪

    変更届は面倒だよねー、分かる!
    ネットで出来るのもあれば、郵送したりもあったりで・・・
    がんば☆

    昨日のコメント欄が文字化けしてるんだけど私だけかな?

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      そう360度回転してきました(苦笑)年会費無料にするのが無理なくできるレベルになれば、もっと還元率の高いカードに乗り換えると思いますが、今のとこ、びみょーなラインなんで。

      コメント欄、まだ文字化けしてます???私のPCもipadも問題なく表示されてるので・・・何が原因だろう???なぞーーー。他にももしあったら教えてくださいm(__)m

  2. みかん より:

    旦那がライフカードですけど50万以上で還元率1.5%でいいですよ♪
    うちはガス電気等これで払ってますのでクリアできます。
    誕生月ポイント5倍がオイシイです。
    この月に家電とか大きな買い物をしたり食料品も全てライフで払うようにするとすぐ1~2万たまります。
    JCBギフトカードと交換して急に必要になった衣類や靴を買ったりします。
    私はクレカ分散してます…後日ブログにでも書きますね☆
    自動車保険の記事もアップしましたのでまた遊びにきてください!

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      誕生日5倍ってすごいですね~。うちは、大きな買い物とか旅行がないと、50万ってギリギリらいんな家計だったんで、とりあえず楽天にしておきます。でも、無理なくいけるレベルになったらまたその時、乗り換えます!

      自動車保険の記事、ネット保険でも手続きした経験のある人って少ないので、ひじょうにありがたいです!ありがとうーーー!!

  3. ワタモス より:

    早々に思い出してよかったですね
    手続きの引越しも意外と面倒ですよね
    お疲れ様です

    楽天カードでJCBなら
    nanacoチャージも1%ポイント還元
    VISAから乗り換えはできなく
    一度解約した上で作り変えといわれ作り変えたいけれど・・・・・
    さすがに諦めました

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      ほんと、意外に面倒です(涙)今日、子ども手当の件は役所に行こうと思います。楽天カード、ビザからじゃnanaco貯まらないって、なんでなんでしょうね~。nanacoのサイトではビザも表示が載ってるのに。改善されるといいですね。

  4. あすみん より:

    確かに・・・

    面倒だよね笑っ
    子ども手当_(^^;)ゞ
    忘れがちになるよね。

    口座の整理、むかし、したことがありますが、ないと思ってた口座に五万円あってビックリしたことありました笑っ

    カード、やっぱり楽天が一番お得感ありますよね。

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      面倒ですよ、かなり。ネットで完結できるやつはいいんですが、窓口に行かなきゃいけない(習い事とか役所とか)やつもあって。
      カードポイントで初お米が買えた日にはまた報告いたします!

  5. ひよこママ より:

    納得して選んだ1枚なら満足感も上がりますね!
    楽天ですか。。
    我が家はどのカードにしようか未だ悩み中です・・
    携帯会社のカードが最有力なんですが。。

    • ぶきっちょ より:

      ひよこママさん
      携帯の機種変更代がかかるタイプの人は、携帯のカードが一番お得かもしれません。うちは携帯は絶滅危惧種のガラゲーなんで、楽天にしましたが。家庭次第でどこがお得かって代わると思いますし、変更作業ってすんごい面倒なんで、じっくりご検討くださいませ。

  6. ななこ☆ より:

    楽天カード、我が家もメインカードですよー!
    年会費無料良いですよね。
    主人の仕事の関係で有料クレカ何枚も持ってますが年会費引き落としの際はイライラしますもん(笑)
    何で使ってないのに払わないとダメなんだーって。
    ポイントでお米良いですね☆
    我が家はポイントは私のお小遣いになってます(笑)
    次からは食品にしようかな~と思いました♪

    • ぶきっちょ より:

      ななこ☆さん
      有料クレカの年会費、高いですよね~(涙)これだけ利子を貰おうと思ったら、銀行の低利息でいくら預けなきゃいけないと思ってんのーって感じです。ポイントを自分のお小遣いか~。それもいいかもー。でも、我が家はやっぱり米だな、米。うえてる?(汗)

  7. リラッリエ より:

    うんうん、私も楽天カードで管理しています♪

    年会費もないし、ぶきっちょさんが言うように「カード利用速報メール」は便利ですもんね。

    ポイントも貯まりやすいから、貯まったポイント分でお米だって買えちゃいますよ~♪(楽天の回し者じゃありませんよ笑)

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      お米、買えちゃいます~?うっしっしー。これで食費のやりくりが少し楽になるかな~って期待してます。なんなら、お肉とかも買えないかしらともくろんでたり~。ってか、楽天マートが全国展開してくれたらもっといいんですけどね~。楽天マート、はやくこっちこーーーい!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ