幼稚園児のいる専業主婦家庭の2013年9月家計簿公開

あっという間に終わった9月の家計簿、集計しました。
8月に比べ、9月は幼稚園がスタートしたので、
体力的には非常に楽になりました。

2013年9月家計簿公開~やりくり分

食費はやっぱり先月よりUPです。
実家パワーしゅーりょー。

↓あ、食費の予算間違ってるー。
 正しくは、4万円です。(以前のフォーマットの残骸。)
2013年9月家計簿

ちなみに、食費だけは5週間やりくりをしております。
米と酒だけはまとめ買いするので別枠です。
今月は、米はもらった商品券で買い、
ビールはお中元でもらったビール券で買えたので、
いつもよりすごく助かってます。

(ちなみに、5週間やりくりとは~!
1か月を5週間に区切って予算を作り、
余った1週間分がチリツモで余って、
1年たつと1か月分が自動的に貯まるという、
やりくり方法です。別名:スライド式貯金。
ブロ友のゆみちんさんがやってたのをパクリました。)

ただいま、1週間の食費(米と酒は除く)を6000円に
設定してます。

9月1週目 6,511円( -511円)
9月2週目 6,296円( -296円)
9月3週目 7,569円(-1,569円)
9月4週目 6,608円( -608円)

あの・・・
全ての週で
予算オーバーしてるんですが。


その結果、私の大事なへそくり
(予算が余ったらへそくりIN制度採用)が
減りまくってます。
もう小銭がこんだけしかありません(ノДT)
へそくり

じゅ、10月こそなんとか・・・
(とか言いながら、実は予算UPを画策中(汗)
だって、予算オーバーばっかでストレスたまるんですもん。)

2013年9月家計簿公開~年間管理の特別費~

毎度毎度、問題児になる特別費用ですが、
今月は問題にならずに済みました。
2013年9月家計簿特別費
(幼稚園代は、お道具代等で凸凹するため、
一律4万予算で、余ったお金をプールして
凸凹に備えてます。)

ずるいですが、
外食費はレジャー費にねじ込んでます。
なぜって?
だってお出かけができる休みがなくって、
外食くらいしか家族で楽しめないんですもん!!
これくらい許してー。

ってわけで、例のスシロー費用はレジャー費から。
他にも、モールで買い物ついでに、
ちょこちょこっとソフトクリームとか
買い食いしたお金もレジャー費にしました。

10月こそ、
5週間やりくり予算内達成
がんばります(°∀°)b



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2013年9月家計簿公開) ランキング(2013年9月家計簿公開)

忍者admax

15 Responses to “幼稚園児のいる専業主婦家庭の2013年9月家計簿公開”

  1. しだすず より:

    模様替え!!!!!
    かわいいね♪♪♪

    もしかして昨日から?
    メリハリ決めましたね(^^)/

    お土産話題、載せちゃったよ♪
    覗いてね\(^-^)/

  2. 中ジョッキ より:

    幼稚園代の凹凸の準備をしてないわが家は、先月今月と大きな出費で苦しんでます(汗)
    卒園まであと半年、半年のガマンだ!

    食費の予算はいくらに上げる予定ですか?

    今月こそ予算内にと頑張ってたけど、飲み会2回、町内会費半年など色々出てくるわ・・・

  3. ひよこママ より:

    携帯代安いですね!
    以前にガラケーだと書かれていましたが
    そのためでしょうか?
    パケットつけ放題つけたら
    3000円余裕で超えますわ・・・

    うちは今通信費の削減が課題なんですわ・・

  4. みかり~ より:

    全ての費用は予算内におさまってるじゃないですか~♪
    ぶきっちょさんもやりくり費全体で考えればOKなんじゃ??
    予算が余ると精神的にもかなり楽ですよ~(^^)

  5. ななこ☆ より:

    我が家より食費が安いですよ~。
    うち2人なのにやばいかも。
    外食費別でも安いと思いますよ~☆
    優秀な家計簿だと思います♪

  6. ゆき より:

    昨日から体調不良のため休んでいるんで、この時間にコメントです♪
    昨日一日寝ていたらずいぶんよくなりました^^
    教育費かかりますよね~
    長男の時に、次男が幼稚園に行きたがってしょうがないので
    保育園に預けたら、教育費だけで毎月10万軽く超えちゃって(^^;
    幼稚園が荒れたこともあって長男も保育園に変えたら半額以下になってホッとしたことを思い出します(^^;;;

    ところで、いまさらながら、巡回忘れちゃうので私のブログのRSSに入れさせてもらっちゃいました。
    もしいやだよ~ってことでしたらコメントくださいね~w

  7. あすみん より:

    赤字と言っても三桁ですから(((^_^;)

    そんな落ち込まなくても。

    しっかり管理されてますよ。

    脚が出た分はボーナスでカバーとか??
    それも方法ですよん。

  8. ワタモス より:

    お休みがなくてお疲れ様です
    疲れているときは外食レジャーで楽しくストレス発散させてください

  9. すーぱーとかち より:

    わかります。やっぱりおいしいものを食べると元気がでますよねー。スシロー行きたいなあ。

  10. noel より:

    目標掲げてしっかり頑張ろうとしている姿は
    素晴らしいです。

    少々のオーバーならオーケー!って私ならしてしまうところですが反省して改善しようとしているぶきっちょさんはえらいな。

    小さい子供がいるうちはついつい宅配サービス利用
    してしまうので食費アップするお家は今はすごく多いんじゃないかな~。

    私はもう、必要経費!と割り切ることにしました。

    そんな我が家も義理の実家が酒屋で本当に
    さま様です。ありがたい。

  11. 食費、、、あともうちょっとで予算内ですよね~
    マイナスになってストレスが溜まるときは、、、いっそのこと、、、予算をもう少し膨らましてみるのも良いかも

    達成感を味ったらテンションあがって、勢いづくこともあるし。

    自分に甘ちゃん作戦、、、よくやります(笑)

  12. リラッリエ より:

    小銭がリアルですね~!

    へそくりを減らしてるのが涙ぐましいです。

    あっ、ちなみにうちも外食費はレジャー費と一緒です。食費と一緒にしてしまうと、一気にテンション下がりますもんね。。。

    • ぶきっちょ より:

      みなさまへ
      すみません、このページの画面だけ、なんか表示がおかしいので、後程原因調べてみます。このため、まとめてのお返事、失礼しますm(__)mレジャー費に突っ込んでなんとかした食費ですが、とりあえず合計金額は予定内におさまったんでヨシとします。

      ひよこママさん
      通信費はガラゲーでパケ放題は私の分だけ一番安いやつをつけてます。主人は通話専門なのでパケ放題ついてなくて、無料通話がたくさんついてる料金体系です。ネット代は光回線なんで、もうこんなもんかと・・・ADSLには戻りたくないし・・・

      ゆきさん
      RSS歓迎です!ありがとうございますm(__)m運動会、つらいけど、頑張りましょう。私は結局呼ぶことにしました・・・しぶしぶ(苦笑)

  13. YoneShio より:

    幼稚園に習い事・・やっぱり5万円以上の出費は覚悟ですね!

    とっても参考になります!

    ウチの場合、こつこつお小遣い稼ぎで賄うしかなさそう^^;

    • ぶきっちょ より:

      YoneShioさん
      幼稚園代がでかいですね(涙)習い事は公民館を上手に使うと、もっと安くなると思います。ですが、効果が良いうわさを聞かなかった(たまたまうちの近所がそうなだけだと思います)んで、お手頃価格で評判のいいところにしてます。私立幼稚園の場合、1年間に50-60万程度かかるのが平均らしいので、うちはこれでも平均より若干低めラインです。って言ってもねー、絶対一部のお金持ちがつり上げてると思うんですけど・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ