家出しました(2)~育児と仕事について考える。

昨日の記事(家出)の続きです。
詳しくはこちら
家出しました・その1~育児のイライラピーク!

家を飛び出したはいいものの~、
特に行きたいところなし~、
お買い物したいがお金なし~。
(=◇=;)

・・・車を運転しながら考える。
私、なんでイライラしてんだ?
私、なんで家出してんだ?

で、ふっと思った。
『私の性格上、
外で仕事したほうが、
イライラしないんじゃ
ないだろうか?』

そうだ、ハローワーク行こう。

(たまたま主人が自宅で仕事してた日に
ケンカしてまして、平日の日中だったので、
ハローワークもあいてました。
というか、平日の日中に主人が自宅にいたから
余計にイライラした可能性あり?)

で、びっくりしたこと。
その1:子連れでの相談OKになってる!
その2:保育園情報が数年前より格段に充実している。

前回私がハローワークにいったのは、かれこれ3~4年前。
主人と結婚して、遠距離だったためやむなく退職した後、
雇用保険もらうためにいきました。

そんときは、『マザーズハローワーク』ってとこなら
子連れOKだったけども、普通の窓口では、
子連れなんて見かけなかったし、雰囲気的にNGでした。
あの独特の雰囲気の中、子供が泣いたら、
それだけでそこに居れない感じがしてました。

なので、子連れで仕事を探す場合は、
マザーズハローワークに行く OR 子どもを預けて行く
しかなかったわけです。

それが今や・・・
『システム検索中と相談中は、
無料託児付き(要予約)』
\(゜□゜)/

一人保育士さんがいて、
ハイローチェアとかおもちゃとか置いてる
キッズスペースまであって。

以前は、『認可保育園リスト』しかなかったんですけども、
そもそも認可保育園に入れん激戦区(トップ5に入るはず)なので、
そんな情報はあっても無意味だと思ってたら、
今は無認可保育園や一時託児のリストがおいてありました。
保育園リスト

まじか。
これは・・・
神様が私に働けと言ってる???
(すぐに勘違いする女、ぶきっちょ再び。)

ノリノリの気持ちで、検索に向かう。
ほんで、私の希望を入力してみる。

そしてすぐに気が付く。
こんなパート代だったら、
保育園代のほうが高いんだが?

時給800円くらいじゃ、赤字です。
普通なら、託児代1時間1000円です。
市の補助を受けても、1時間600円。
しかも市の補助を受けられる無認可保育園に
行くと遠回りなので、通勤のために
往復30分~1時間がプラス。

どうにかならんかと色々考えた。
(1)上の子幼稚園のまま、週3回程度1日4~5時間パートタイム
 →下の子の託児代、給食代やおやつ代とかも考えると、
  1日数百円しか残らない。交通費にしかならん!!

(2)上の子幼稚園のまま、フルタイム
 →上の子の幼稚園の延長保育代が+毎月1万。
 (もともと幼稚園代に平均4万かかってます)
 下の子は無認可保育園で、二人合わせると10万越え確定。
 しかも、バス送迎ではなく、自分で送迎になるので
 幼稚園に行って、無認可保育園に行って
 (車で幼稚園までうちから20分、
 保育園からうちまで20分、
 幼稚園から保育園まで30分の移動)となると朝7時出発。
 帰りは、がんばっても19時到着がいいとこ。

(3)二人ともまずは無認可に入れる。
 →保育園代だけで、やっぱり月10万越え。
 しかし、グランドすらない環境のため、
 3歳の上の子には非常に申し訳ない。
 朝と帰りの送り迎えは格段に楽になるけれども。

(2)(3)のフルタイムで働くとなると、
それなりの洋服代もかかるし、
ごはんも外食や惣菜が増えるでしょう。

すごく給料のいいとこならまだしも、
私の場合ブランクが長いし、
地方は仕事がないので、
まず採用されるかどうかのほうが大問題。

バリキャリOL時代みたいに待遇がいいとこは
まず望めない(検索してみたが、もちろんなかった)。
給料がいいとこなんてめったにないので、
手取り10万くらいじゃないだろうか?

ってことは、手元に残るのは数万がいいとこ。
毎朝5時に起きて、相当頑張ってもこんな結果。
き・・厳しいものがある・・・

これならさ、今のネットで稼いでる副収入って
相当いいんじゃない?
イケてる?
9月なんて手取り8万よ?
と思い始めた。

何のために働くのか、
私は何がしたいのか、
何をしたら幸せを感じるのか、
それを忘れないようにしないと
ただ忙しくして疲れて終るってことになりかねないです。

結果、やっぱ下の子が幼稚園に上がるまでは、
いや、子供が私が働くことに賛成してくれるまでは、
もうちっと自宅で頑張るとします。

あぁ、もどかしい。

仕方ない、
FX
極めてやる。
( ̄∇ ̄+)

ほんで、なんか勉強しとこうかな。
とりあえず、FPあたりから。
・・・と以前から言いながら、
何にもしてないけどねー。(^^ゞ

と思って、何食わぬ顔して帰宅しました。
検索してる間に、主人から
丁重なお詫びメールが届いたので、
もう忘れることにして、
『そんなことあったっけ?』みたいな顔して
普通に『ただいまー』って帰りましたよ(苦笑)

今日のまとめ
夫婦喧嘩はやりすごす。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(家出しました(2)) ランキング(家出しました(2))

忍者admax

40 Responses to “家出しました(2)~育児と仕事について考える。”

  1. 中ジョッキ より:

    子どもと二人っきりの生活がストレスになるから外で働いた方がいいって言う人もいるよね。

    私は節約するから外で働きたくない根っからのぐーたらタイプ(笑)
    たいして節約も出来ずダメダメ主婦なんだけど、オットには感謝❤

    お詫びメールくれるダンナさまいいじゃない♪
    私貰った事ない!(原因は私なので 汗)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      たぶんね~、私は自分の性格的に、外にでたほうが好きなタイプ。だけども、仕事と家の両立ができない自分にまたストレスを感じそうで・・・

      旦那様とのバトル、さらっと書いてますが、実はこの前に色々ありましてね~。(リアルママともに愚痴りまくったので、書けませんが。)ほんと、ふざけんなっ!と思いました。が、車の中で大号泣してさっぱりし、ハローワークで現実考えてたら、そんなことも忘れました。(忘れるの得意(苦笑))

  2. みかり~ より:

    子供がいると保育園に預けるだけで相当な金額の負担になりますよね。
    お友達のお家でもぶきっちょさんのように試算して
    働きに行っても家計自体にはプラスにならないからと言って
    子供が小学校に上がるまでは専業主婦をされてました。

    保育園代や化粧品代・洋服代を考えると難しいですね。
    消費税上げるって言ってるんだからせめて保育園代位は
    どうにかして欲しいですよね。

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      やっぱり、ほとんどの人がそうですよね。家計にプラスにはならないですよね~、うん。子供を見るってそれだけ手間暇かかるので高くつくんでしょうけども、なんか手立てがないかしらと思います。保育園代を税金でカバーしてもらうのが財政上無理なら、ブランクが多少長くても社会復帰しやすい雇用環境になれば、もっと安心して育児ができるんですが・・・

  3. ワタモス より:

    ぶきっちょさんなら
    FX他投資等で十分すぎるほど
    稼げそうですよね

    嫌なことは忘れるに限りますね
    託児付のハローワークってすごいですね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      いやいや、このところFXは不調なんですよ(涙)なので真摯にチャートの勉強でもしようかと反省しているところです。
      託児付のハローワーク、すごいですよね。びびりました。保育士さんとスペースに限りがあるんで予約が必要らしいのですが。

      ココには書いてない、イライラすることがたくさんあって(リアル友達に愚痴りまくったのでかけないんです)、それを踏まえての大爆発でした。車の中で大号泣して、ハローワークで現実考えて、忘れることにしました。また地雷を踏まれませんように・・・

  4. あすみん より:

    ほおお。
    ハローワーク、そんなに充実してるんですね。

    あすみんの時代では職業安定所って言ってたんですよ笑っ

    時代と共に、待遇もよくなってるのかあ。

    喧嘩しても(^^)で帰れるぶきっちょママさん、ステキです(*^O^*)

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      福岡って保育園激戦なので、その対応もかねてだと思います。市長がかわってから、保育園問題は無認可増設とかで解消がんばってるみたいですから。でもね、学童も足りてないのよ、市長さん~!!

      ケンカしても帰れるというよりも、他に帰る場所がないというか・・・あちらからお詫びもあったし、車の中で大号泣したらすっきりしたので、忘れることにしました。うーん、次は、あっちに出てってもらおうか。(そして私はまた強くなる(苦笑))

  5. りりぃ♪ より:

    昨日は来れなくてごめんね、、どうも風邪ひいたみたいで、咳がたまにゲホゲホ。寝る時にかけた扇風機がいかんかったわ。

    きっとね、私が思うに、ぶっきーは働いた方が輝くんじゃないかと思うの。たとえ忙しくても子育て両立大変でも、働くことよろこびを見いだすタイプだと思うのよね。
    私がそうでした。
    時給とかそういうのも無視はできないけれど、当時の私は社会にもとめられている、役に立っているという自分の存在意義を確認したかったのだと思います。

    あとはお子さんの成長のタイミングだけだと思いますよ。きっとまた復帰できるチャンスはめぐってきますって。
    8万も在宅収入があるんだもの。焦ることないよ。^^☆

    PS あ、夫婦げんかについては全然心配してませんよ。ごちそうさま♥

    • ぶきっちょ より:

      りりぃ♪さん
      風邪、大丈夫ですか?うちは子供たちがコンコンいってます。そのうち回ってきそうな悪寒。。。

      さすが、りりぃさん、私の性格を見抜いてる!!そうなんですよね、私、たぶん、外に出たほうが向いてる。でも、そうすると、家のことと仕事のことを両方できな自分にストレスを感じそうで、二の足踏んでます。家計に負担をかけてまでやってもいいものか・・・自分の年齢が気になるところではありますが、下の子が大きくなるまでは無理という現実でした(涙)

      あ、りりぃさんの社会復帰体験談、ぜひ教えてください!!

  6. みるくなっつん より:

    マザーズハローワークってそんな感じなんですね!!
    なんて子連れ主婦に優しいんでしょう^^

    ぶきっちょさん自宅でバンバン稼いでいるし数年後には手取り○十万くらいいけそう(笑)

    夫婦喧嘩はたまにはしかたないですよね。
    すぐ仲直りできるなんて素敵☆我が家は長引くから(笑)

    • ぶきっちょ より:

      みるくなっつんさん
      託児付のハローワークは、どこでもそうではないかもしれません。電話するとわかると思います。ただ、数年前よりは格段によくなってると思います。

      夫婦喧嘩、私は大号泣してすっきりして、忘れるようにしてます。ココには書けないこともたくさんあって、大爆発したんですけど、周囲のママともに愚痴りまくりです。ため込むとよくないということは、よくわかりました(苦笑)

  7. はな花ゆう より:

    あすみさんのブログからお邪魔しました
    おぉ~
    夫婦喧嘩で家を出るとは
    私は絶対でない派です!
    だってさぁ~ここは私の家だから(笑)
    ローンを払っているのは旦那だけどね
    確かに保育園料は高い
    私も赤字なのに預けて働いていたけど・・・
    いま専業主婦で職探し中です(^_^;)

    • ぶきっちょ より:

      はな花ゆうさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございます。あすみんさんのところで、何度もお名前はお目にかかっておりました~。
      そうそう、家を出ない派のほうが賢いです!!私、車の中で大号泣しながら、『でも結局私の帰る家が他にない~』と思いましたもん。次は旦那様にでてってもらいたいわー。
      はな花ゆうさんは、すでに一度働いてらしたんですね~!ぜひに社会復帰体験談、教えてください!

  8. ななこ☆ より:

    そうなんですねー!
    子ども連れOKになってるとは知らなかったです。
    自分の考えがはっきりまとまって良かったですね☆
    夫婦喧嘩もたまには大事だと思います~。
    あまりに溜めすぎて大爆発になる前に小爆発くらいで言い合うって大事かなーと個人的に思ってます☆

    • ぶきっちょ より:

      ななこ☆さん
      ココには書いてないのですが(いや書けないんですが)、このケンカの前に、結構なことをされまして。しかも1度ならず、何度もコンチクショーだったんですよ。次からは、小爆発ですね、ほんと。もしくは、主人に出てってもらう。だって私の帰る家、他にないんだもーーん!!

  9. ひよこママ より:

    熱にうなされつつ見逃せない記事ゆえコメント。
    託児付きは、すごいですよ!
    うちの方では、多分ない!!数年前マザーズハローワークいった時も子連れの人いなかったの思い出しましたわ。
    8万円は、かなりいけてますよ!!
    このままいったら、10万越えも目じゃない♪───O(≧∇≦)O────♪
    がんばれ、ぶきっちょさん〜!!

    • ぶきっちょ より:

      ひよこママさん
      大丈夫ですか、熱?ゆっくり休んでくださいませ。
      託児付ってやっぱめずらしいんですかね?私もびっくりしました。予約は必要みたいですが。子連れが増えてましたよ、ほんと。数年前はそんな人みかけなかったけど、今はベビーカーもおけるようになってたし、受付の人も子供に優しかったです。時代ですね~。
      毎月コンスタントに10万超えたらな~。夢見てます。ですが、まだまだ・・・FX絶賛含み損中(涙)

  10. みほ より:

    ぶきっちょさまお疲れ様です。育児ほんと疲れますよね。ほんと仕事の方が100倍楽だと思います。(7月からパートとして復帰済み)

    私は1歳3歳(年少)、主人の親と同居なので育児は多少手伝ってもらっていますがそれでもそれでも大変だし主人にイライラです。私の解消方法は自分の働いたお金は全て自分のものにする。家計費はすべて主人の稼ぎから出す。主人名義のカードでガンガン買い物しています。
    帰って来てからのご飯もオイシックスの2人前1000円のものを購入してささっと作る。

    私の財布からは一銭たりとも出しません。

    これでもストレス感じていますけどね。

    お互いストレスフリーで頑張れたらいいですね。

    • ぶきっちょ より:

      みほさん
      社会復帰されてるんですね!!いいなーー、いいなーーー!!憧れます。ぜひぜひその時の体験談、教えてください!

      やっぱ、育児と家事の両立でイライラしますね。私もそうなることが怖くて二の足踏んでます。みほさんは同居されてるから、余計にストレス抱えますよね。あー、でも、同居は家にずっといてもストレスです(涙)

      お金を家計に入れず自分のポケットに。す、素敵~♪それくらいないと、確かにやってられんです、気持ちわかります。

  11. 遅くなりましたが、雑誌掲載おめでとうございます!あぁ~まだ見れていないのが残念ですっ。売り切れないうちに入手しますね♪
    最近のハローワーク事情にびっくりしつつ・・・、「なんで働くのか」自分なりの目的をしっかり持っていないと、忙しくて体力や気持ち的にきつい状況になったときに大変になるのかなと自分に当てはめて、考えさせられました(汗)。
    それにしても、ぶきっちょさんのネット収入すごいです!!

    • ぶきっちょ より:

      かじゅ☆まるさん
      ありがとうございます~。後姿で顔はみれませんが、立ち読みしちゃってください。
      最近のハローワーク、すごいですよね?びっくりですよ!ベビーカー置き場があったり、受付の人は優しいし。数年前は子連れなんて見かけなかったのに、すごい変化です。でもそれだけ、ニーズがあるってことなんだなと思いました。自分と同じ環境の人がこんなにいると思うと、主人にガーーーっとイライラしてたのが、ちょっと冷静になれました。

      ・・・今、FXで絶賛含み損拡大中。きゃーーー!今月どうなるこっちゃー。

  12. YoneShio より:

    幼稚園のママさんの切実な悩みだと思いました。

    確かに、働くんだからそれだけの報酬が欲しいのが人間です。

    保育園代を稼ぐためだけで満足か・・・

    仕事へのやりがいや夢があるのか・・・

    今も専業主婦で転勤で旦那の収入が減るので

    私も同じ立場に立って悩みました。

    働きたいけど子供がいて働けないママさんはたくさんいらっしゃると思います。

    でもわずかな収入でも自宅でネット収入などがあるだけで安心感が違いますよね。

    これからもコツコツお互い頑張りましょう!

    • ぶきっちょ より:

      YoneShioさん
      ハローワークに行って、同じようなママさんがたくさんいて、『あぁ、私だけじゃないんだな』と思いました。(で、すこし冷静になれた。)仕事に復帰できたとしても、育児と家事の両立に悩むし・・・できない自分にイライラしそうだし・・・なので、今は目の前のできることをコツコツがんばります!

  13. rerihara より:

    ぶきっちょさん、正社員ならボーナスがありますよ!
    月々は+数万円でもボーナス分を足すと
    大幅UPしませんか?

    そして、何年か勤めてやめた後は失業手当。
    もし、第3子がさずかったら産休育休手当、
    病気で休んだら療養手当も(はあと)

    そしてそして、事務系なら冷暖房も完備!
    昼休みは、座ってゆっくり食べられる(笑)
    家にいるより快適だったりします~~~

    一応、少しは?働いてて良いこともかいてみました^^;

    • ぶきっちょ より:

      reriharaさん
      そっか、ボーナス忘れてました!デカいですね、確かに。あと年金も増える!たしかに、昼ごはんも子供に邪魔されず集中して食べれる!!・・・やっぱ正社員っていいな・・・
      仕事と家事の両立にすんごいイライラしそうだけども・・・(それがデカいか(涙))
      あー、なかなか女の仕事って大変ですね。(何をいまさら・・・)

  14. 保育費ってほんと、、、お高いですよね~

    そう考えると、自宅で育児をするという事はかなりの節約になってるっていうことですよね~

    本来なら支払う保育料分、報酬頂いていると思ってやれば(仕事として考える)、いささかイライラもなくなるかも。。。

    私は家事をする時も、どうしても面倒だったり、マンネリ化するので、時給換算してやってました。
    実際には報酬を頂かなくても主婦の仕事で相当な額の出費が抑えられるので、どうせやるならプロの主婦を目指して頑張ろう!!ってテンションあげてましたね。

    ぶきっちょさんは自宅でも確実にネット報酬が出てるし、下手にパートに出るよりは良さそうな気がします。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      3歳までが保育料って高いんですよね。たしかに3歳までが非常に手がかかる。家事の時給換算ってすごい金額になるんですよね~。手を抜こうとするとどこまでも抜けるけど、しっかりやろうとすると終わりがないのが主婦業。プロの主婦を目指すっていうティーライフさんがやっぱり素敵です!そうなりたいけど、なりきれない自分がもどかしい(涙)

  15. リラッリエ より:

    FX、ぜひ極めてください!ぶきっちょさんならできそうだけどな!!

    私の今日のブログも、ぶきっちょさんのブログにちょっと重なる部分があるんですが、FX再開をダンナさんに頑なに反対されてしまったので、ぶきっちょさんには頑張ってもらいたいです♪

    ダンナ様との喧嘩後も、あとに引かず何もなかったようにされてエライです♪♪

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      反対されちゃったんですか・・・ありゃりゃ・・・ま、確かにリスクは大きいですが・・・デモできちんと結果が残せたらとかそういうのはダメですかね?
      主人とのケンカ、ここに書いてないことがてんこ盛り(じゃなきゃ、家出なんてしません)なんですよ。車の中で大号泣してすっきりして、ハローワークで現実色々見て(同じ環境のママさんもたくさんいて)、すこし冷静になれました。で、忘れることに。ただ、次のケンカからは、主人に出てってもらおうかな(笑)

  16. おかゆかゆ より:

    ほんでもって・・・

    やりすごしたんだ!?

    すごいΣ(゚д゚;)

    どうなったんだろ?って思ってたけど、
    仕事のことでケンカが頭からとんじゃったわけね。
    (ぶきっちょさんなら、家出も十分稼げるから
    まだまだ大丈夫♪)

    そっかぁ!今度からケンカの時は
    ハローワークに行こう!

    ・・・って、その前に穏便に暮らそう!!(;´▽`A“

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      ここに書いてないことが結構ある(じゃなきゃ、家出なんてせん!)んですがね、車の中で大号泣しましたよ。目を真っ赤にしたまま、ハローワークで現実見てきました。(←周囲から見たら、相当困ってる人ですよね(汗))ママさんもたくさんいて、時給とか働き方とか保育園とか情報がいっぱいあって、色々考えたら冷静になれました。
      ・・・で・・・次にケンカしたら、旦那様に出てってもらう方向で考えてます(爆)

  17. すーぱーとかち より:

    わかります。今回の記事まさに私の気持ち全部です!
    保育料高いし、子供ってすぐ病気するし、兄弟でうつるし・・。
    家事、育児の心配をせず思いっきり働ける旦那がうらやましいです。今日はストレス解消に、ドラックストアのポイントでお菓子買っちゃいます!!旦那にはあげないんだから!ダイエット中だけど(笑)

    • ぶきっちょ より:

      すーぱーとかちさん
      ですよね、ですよね~。すぐ病気するから、なかなか仕事に集中もできないし残業もできないし、中途半端に預けて働けば、マイナスになるし。最初から正社員だったとしても厳しいのに、途中から出るとなると、ハードルが高いです。そうだそうだ、お菓子買っちゃえ!買っちゃえ!!ポイントなんだから、家計に痛くないし、自分に使わせてもらいましょう!!

      ハローワークに行ったときに、周囲のママさんの姿の多さ(数年前はゼロだったのに!)と、保育園情報の充実ぶりに、『私と同じ思いの人がそれだけいるってことか。私だけじゃないってことか。』ってちょっと冷静になりました。ただ、それだけ倍率高いってことでもあるんですが・・・

  18. しだすず より:

    出ていってもらうのね?
    それがいいo(^o^)o

    出ていけや~~~!!

    我が家もその手でいきますか!!

    • ぶきっちょ より:

      したすずさん
      そうそう、私の義母も同じこと言ったんです。まだ主人が小さいころ、子供連れて家出したけど、行くところがなくて、散歩して帰ってきただけになっちゃって、悔しかったって。『次からはあなたが出て行ってください。』って言い渡したそうです(苦笑)今は夫婦円満に(私からは)見える熟年夫婦ですけど、やっぱり子育て中はいろいろあったのねぇと思いました。

  19. すけこ より:

    ひさびさコメントです。
    ブログ毎朝通勤中に拝見しています!
    最近思うんですが、家で育児していたら数時間でもいいから働きたいとおもい、働きだせばフルタイム正社員になりたくなり、正社員になれば休日出勤や残業もしたくなります(せざるをえなくなる)。そして、もっとちゃんと育児とかじしたくなり専業主婦に戻りたくなります。
    結局どんな状況でも満足できないものなのかも(^_^;)女性の生き方って難しいてすね。

    • ぶきっちょ より:

      すけこさん
      いつも訪問ありがとうございます!
      そうなんですよ、結局、パート始めたらもっと仕事したくなって、でも働きすぎたら今度は育児がしたくなる。両方バランスよくってむずかしいです。ストレスを感じない生き方って、なんとかできないものかな~・・・

  20. hanana より:

    初コメです!!
    ずっとぶきっちょさんのブログを読んでいるコソラーですが、勇気出してコメントしてみました。

    家は子供はまだいないですが、保育園・幼稚園代を考えるとバカにならないですよね~!
    保育園代でパート代が消えていく、、なんてのもよく聞くしホント、よく考えてかないといけないですね~。

    夫婦喧嘩は、切り替えのよさが夫婦円満のコツってアドバイスもらったことあります~。

    なので、ぶきっちょさんの「やり過ごす」大事です!!笑

    • ぶきっちょ より:

      hananaさん
      いつも訪問ありがとうございます。そしてコメント、大歓迎です!ありがとうございます。(よし、コソラーを一人表に引っ張り出したぞー!(笑))
      子供が小さい間はどうしても手間がかかるので、お金もかかって仕方ないのかもしれないですが、なかなか社会復帰にはハードルが高いですよ、とほほ・・・
      夫婦円満の秘訣、たしかにー。今回は主人も謝ってくれたし、流すしかないかなと。でもね、やっぱりまた同じこと繰り返す予感がします(汗)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ