電気代、どうにか安くならぬものか・・・・

太陽光発電で元が取れるかを書いていて、
なんだかジワジワと買電の電気代が上がってるな~と
常々思っておりました。
(うちは、オール電化なのでガスはないです。)

時間帯別の電気使用量から節約方法を探る。

これって、電気代の単価UPのせいなの?
使ってる量が増えてるの?
気になったので、時間帯別の電気使用量を
まとめてみました。
時間別電気使用量

うーん、使用量は増えてる月もあれば、
減ってる月もあり、びみょー。
でも、電気代はUPしてるんだよなー。

使用量が減ってても、その減った分は
単価UPの影響で電気代は上がっちゃってる感じ。
使用量が増えた月は、単価UPの分さらに
電気代が上がっちゃってる感じ~。

深夜電力で契約してるんだけども、
たしか、ピーク時は割高だけど深夜は割安の
新しい料金契約ができたって聞いた気がしたので、
ちょっと見てみました。

詳しくは九州電力のサイトへ。
九州電力電気代シミュレーション

他の電力会社さんは、
それぞれ似たようなサイトがあると思うので、
ぐぐってくださーい。

『季時割』と『時間帯別』、どっちがお得なんだろう?

で、こんな感じで、料金体系がわかれてます。
うちは、『季時割』ってやつです。
夏のピーク時は割高になるけど、深夜電力は安いタイプ。
九州電力契約メニュー

で、これをやったのはなぜかというと、
『季時割』だと、夏のピーク時に自宅にいる専業主婦は
ちょっと損な気がしてるんです。
だって、エアコン使うもん。

同じ深夜電力割引タイプでも、『時間帯別』ってやつだと、
この夏のピーク時の割高料金がなくて、
その代わり昼間が全般的に『季時割』よりちょっと高い。

ただ、太陽光もついてるんで、発電した分でカバーされてると
今のままがお得なのかもしれず、確認してみました。
日中は家にいるけど、太陽光がある場合は、
どっちがお得なのか、よくわからなくて。
もし、『時間帯割』のほうがお得なら、切り替えてしまおーと
シミュレーションやってみました。

結果、今のままがお得でした。
残念。
九電シミュレーション1

ってわけで、安くならず。
残念無念。

ですが、もしかしたら、みなさんは
私と違う生活スタイルで、
今よりお得な料金体系があるかもしれないので、
ぜひ一度、やってみてくださいませ~。

あー、どうやったら安くなるんだー!!

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(電気代、どうにか安く) ランキング(電気代、どうにか安く)

忍者admax

12 Responses to “電気代、どうにか安くならぬものか・・・・”

  1. 中ジョッキ より:

    色々計算されててさすがぶきっちょさん♪

    節電意識も大事だけど元が安くなる方法があるかを調べるのも大事ですね^^

  2. はな花ゆう より:

    本当~~
    電気代高い
    我が家はガスも使用していますが。。。
    こう寒いと、思わず暖房使いますよ(´;ω;`)
    オール電化いいなぁ
    太陽光の発電きになります

  3. ひよこママ より:

    さすがの分析。
    電気代緻密に計算されていますね。
    これから色んなものがどんどん上がるしコワイですよね。。
    ぶきっちょさんは日当たりのよい地域に住んでいるから
    電力も買ってもらえる額が多いと思うのですが
    そうじゃない場合もっと厳しそうです。。

  4. ななこ☆ より:

    光熱費安くなると嬉しいです!
    でもケチって風邪ひいても困りますし難しいところですね。
    電気もガスも年々上がってますし、下水料金があがったとかで先月から水道代もあがってあっぷあっぷですー!!
    私も研究してみます♪

  5. なな より:

    こんにちわ☆
    もう~~~!電気代!!私も今からの強烈な悩み!!

    北海道は冬がピークになるのに、
    オール電化で16%値上げ。。。

    早速先月からドンっと上がってたし><

    でも、私も、今のプランが一番安いはずって
    言われた・・・。

    本当、どうにか安くならないかな~~><
    省エネで部屋寒くするのも限界があるよ~~!!

    マイナス20度とかになるのにさ。。

    こんなんで景気なんて絶対上がらないって思っちゃうよ!!!

  6. ワタモス より:

    電気代あがってますね
    我が家は使用量もちょっぴり増えつつあります
    使い方を見直さないといけないと思いますね
    子供が幼児のうちできる限り節約しなきゃ
    それぞれ個室になったら・・・・・怖い想像です

  7. あすみん より:

    限界ありますよね_(^^;)ゞ

    討ちはとりあ深夜電力の時間にならない限り、洗濯しないとか、食洗機回さないとか( ´Д`)=3
    細かいことやってますが、さむくなったらエアコン入れちゃうなあ。

  8. みかり~ より:

    コレやってみたかったんですよね~。
    すっかり忘れてたので助かります♪
    で、我が家はピークシフトなんとかってのが
    よさげだったのですが差額が600円位・・・微妙です。
    もうちょっと調べてから検討しようと思います。

  9. 得する電力料金活用法、、色々あるもんですね。

    低いアンペア設定にするとか、深夜割引くらいしか知りませんでしたが、設定体系も色々あって変えられるんですね。

    知らなかった~

    それぞれの家庭の生活スタイルに応じて、電気料金体系を変えるだけで、少しでも節約できたら、嬉しいですね。

  10. リラッリエ より:

    電気代、中々安くあげられないですよね~、うちもです。。。

    ほんと、どうやったら良いんだろ!(一緒にぼやいてすみません)

  11. おかゆかゆ より:

    うーん、ほんとこういう光熱費関係って
    じわじわあがってきてるよね(;一_一)

    でもぶきっちょさんは、いつもよく考えてるなーと
    感心。

    ぶきっちょさんなら、消費税があがっても
    光熱費があがっても
    不景気でも、乗り越えていけそう!!
    これからもぶきっちょさんから目が離せないわっ!!
    (もちあげてみました)

  12. ぶきっちょ より:

    みなさま
    今日はバタバタなので、まとめてで失礼しますm(__)m
    なかなか光熱費さがらないのですが、これから暖房の季節なんで、それまでになんかいい方法ないかなーと探しております。良いアイデアあったら、ぜひにご紹介くださいませm(__)m

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ