老後(年金暮らし)の家計簿を計算してみた

検索で人気の、年金がらみのネタで
常々老後っていくらかかかんのよ?って疑問でした。
今日はそのネタで。

過去には、『主人がなくなったら年金ってどうなるの?』って
ネタを書いてまして、結構人気記事です。
↓遺族年金の話です。
 受取金額がザックリいくらかわかるリンクあります。
主人がなくなったら年金はどうなる?

でも、肝心の
夫婦二人とも
元気だったらどうなるか?

ってのは、実は直視してなかったりする(汗)

そろそろ直視すべきだよなと思ってたら、
雲の上の人気ブロガーが、こんなの書いてまして。
老後までに必要な貯金額

へい、人気ブロガーに乗っかります!

この記事に紹介されてる、
老後のために必要になる貯金額、
私も計算してみました。

今の生活をベースにした毎月の生活費を計算してみた。
住宅ローン完済として、
食費や日用品は今のまま、子供費(おむつ代)のみ削除。
医療費を若干上乗せ。
保険は車の任意保険以外は払込み済みになるんで、削除。
車は夫婦2台持ちと想定。(厳しくなれば1台は諦める)
ボーナスがなくなるので、特別費も月割りで。

家関係(税金&修繕積立)     2万
光熱費(オール電化、冬のみ灯油) 1万
通信費(自宅の光回線は譲れん) 1.5万
やりくり費            8万
(食費4万、日用品0.5万、医療費1万等)
車維持費             2万
レジャー             1万
ファッション           1万
交際費              1万
特別費(孫こづかい等)      1万
合計               18.5万

これにプラスするとしたら、
夫婦お小遣いと
社会保険(退職後は全額自腹)関係。

お小遣いはうーん・・・いくら妥当なの?
とりあえず1.5万として、キリよく20万としよう。

あとは、社会保険関係。
コイツ、曲者ですよ。
結構実は高い。
義実家は、定年後も嘱託で働いてるんですが、
夫婦二人分で月5~6万払ってると聞いてます。

しかも自治体によってその金額が違うという曲者です。
福岡は財政がイケてないので、高いんです。
といっても、負担の上限はありますが。
福岡の場合の国民健康保険料

これ、いくらで想定すべき?
受給してる年金によって違うし・・・
(↑旦那の年金定期便紛失事件が痛い。)

エイヤー!!
ザックリ3万でどうだ?
(適当すぎる計算。)

ってわけで、保険料込で生活費23万にしときましょう。
(適当すぎ)

毎月23万×12か月×30年=8,280万。

ここから、
(1)年金でもらえる金額
(2)退職金でもらえる金額
を引けばいいらしい。

(1)年金でもらえる金額
年金定期便を見ればいいのですが。
ガーン、主人の分の定期便、行方不明(/TДT)/
(主人に任せるんじゃなかった・・・)

主人は、学生時代に数年分の未納があるんですが、
その後はきちんとおさめております。
(私が気が付いた時には時効扱いで、救済できず。
電話して相談したら、60~65歳で任意で入れるときが
あるので、その時にその年数分追加で払う方法が
あるそうなのでそうする予定です。)

今は厚生年金ですが、転籍しまくってるんで、
よくわかりません。最悪でも、国民年金金額分
くらいにはなるだろうと想定。

国民年金って、たしか、満額で70~80万程度/年だったような。
夫婦で14万くらいらしい。
厚生年金はこれにまた上乗せがあるってことなので、
14万で計算しておきます。

14万*12か月*30年=5040万。

(2)退職金がいくら?
・・・知らん!!
もらえるのかどうかも不安ですよ、うちは。
一応、平均額はこうらしい。
退職金の平均相場

もらえるのかどうか、不安だけども、
少なくとも0円はないだろう。
転籍してるから、勤続年数短くなるの???
天引きされてれば、積立されてる???
そのあたり、非常に不安です。

希望的観測で1000万くらい欲しい。
いや、出してくれ!!
くれんと、困る!!

というわけで、
非常に穴がありまくり
ザックリしまくりの計算ですが、
必要な生活費8280万-年金受取見込5040万-退職金見込1000万=2240万。

もし、社会保険料負担の3万が1万になってくれてたら、
毎月21万となって、
必要な生活費7560万-年金受取見込5040万-退職金見込1000万=1520万。

ガビーン。
どちらにしろ、自力で1500万以上。
これ、どうやって貯めろというのよ。

どうがんばっても、
教育資金や住宅ローン繰上げ返済とは別に、
毎月10万以上貯金しないと
無理という結論がでるんだけど~??

退職金が1000万じゃなく、
2000万でてくれれば、
一気に軽くなるんだけど。

ねぇ、退職金って、いくらでるの?
誰か教えて~。

頭ぼーんって爆発してきたので、
セゾン投信の積立の含み益でもみて、
心落ち着けることにします。

やったぜ、含み益!
っふ、放置トレーダーの実力です(°∀°)b
(運が良かっただけですね。。。利確しとくべき?)
セゾン投信積立

↓積立コツコツ派におすすめなセゾン投信。

投資信託なので元本割れのリスクはありますよ。コツコツ積み立てて、高騰を感じたり、必要な時に利確したらいいと思います。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(老後(年金暮らし)の家計簿) ランキング(老後(年金暮らし)の家計簿)

忍者admax

26 Responses to “老後(年金暮らし)の家計簿を計算してみた”

  1. すーぱーとかち より:

    しんどいことがありすぎて久しぶりにパソコンをひらけました。ブログ読んだら元気が出てきました。老後のために、毎月給料天引きで貯金してます。なんとかがんばります。それにしてもぶきっちょさんは、おこさんが小さいのにまめにブログを更新して、おこずかい稼ぎもがんばっていて本当に尊敬します。時間の使い方が上手なのかなあ。私もマクロミルだけでもがんばります。

    • ぶきっちょ より:

      すーぱーとかちさん
      しんどいこと、もう解決しました?元気出てよかったです。私も老後のためにセゾン投信で自動積立中です。ですが、この金額では到底足りないんだなぁと計算して落ち込み・・・でも、銀行よりも利率はいいはずなので(利確のタイミングが問題ですが)それに期待してます。
      私の時間の使い方・・・激しく育児を手抜きしてますが???(汗)

  2. 中ジョッキ より:

    ガビーン!毎月10万円も貯金しないといけないのか・・・
    見なかった事にしよう(笑)

    家は持ち家もないしもっとかかるのかなー。
    退職金っていくら出るんだろうね?
    オットの会社は2000万は出ないだろうな^^;

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      毎月10万貯めても、年間120万。これを9年続けて、やっと1080万です。1000万って、やっぱ大きいわとその重みを実感しましたよ(涙)
      退職金っていくらでるんでしょう?謎です。どこみたら書いてあるんだろう???

  3. ひよこママ より:

    気になりつつも目をつむっていること。
    そして気付いた時には遅いことという気がしています(-_-;)
    そろそろ考えないとと思いつつ
    毎日の生活に教育資金、先に考えないとの話が山積みで
    後回しになりがちです。

    • ぶきっちょ より:

      ひよこママさん
      うん、教育資金がやっぱ先ですよね~。ですが、うちの場合、遅くに出産してる(二人目なんて主人が40超えてから生んでるし)ので、主人の定年より下の子の大学卒業があとなんで、貯める時間がなくて・・・やばーーーっし!!

  4. しだすず より:

    へい!
    応援ぽっちだけでゴメンね♪
    時間できたらゆっくりと遊びに来ます!

    • ぶきっちょ より:

      したすずさん
      いつもありがとうございます!私も昨日はバタバタだったので、今日こそ~。

  5. ゆみちん より:

    お!ぶきっちょさんも計算してみたんですね!
    そうそう・・・保険関係とか退職金とか・・・
    いくら必要でいくらもらえるのかって、すごく微妙ですよね。
    ここの影響がでかすぎる(゚∀゚)
    とくに、わたしたち世代の老後って、保険料あがって、退職金はさがってそうですもん。
     
    やっぱり、ざっくりと1,500万円から2,000万円くらいは必要なんでしょうね。
    もう、これ以上貯めようと思ったら、働くしかないんですが(´・ω・`)
    それもやだなー(おい)

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      ほんと、影響がデカすぎる。しかも毎月だし。このままの流れだと、私たちの時代は、後期高齢者の負担も3割になるだろうし、保険料の負担も上がるんだろうな~。はふ・・・
      やっぱ、稼ぐしかないなと私は思ってます。が、子供のこともあるんで、何が正解かはわからないー。できれば、子供が快く『ママ働いてOKだよ!』って言ってくれるまでは待ちたいんですけども。贅沢か・・・

  6. ワタモス より:

    しっかりもののぶきっちょさんなら
    退職金なくても十分稼いでそうですが
    いっぱい出るとありがたいですね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      いやいや、共働きが一番強いっすよ!私はおそらくフルでの復帰はないと思う(復帰してもパートかな~と思ってます)し・・・退職金っていくらでるんだろう???

  7. ななこ☆ より:

    わー、ぶきっちょさんも老後記事ですか~!
    何となく避けててまだ試算してません。
    私の場合、子どもが何人になるのか、家は買うのか、何にも決まってないので先のことが全然分からないです。
    退職金もちゃんと出るのかうちも分かりません~。
    30年先のことなんて予測つきませんよね。
    でも何も対策しなければ始まらないので私も思い切って計算してみます♪

    • ぶきっちょ より:

      ななこ☆さん
      そうですよね、子供のことがわからないと、家のことも決まらないし・・・30年先って、物価がどうなってて、社会保険もどうなってるかなんてわかんないし、疑問要素タップリです。ですが、何もしないことには始まらないですね、うん。

  8. みかり~ より:

    老後のお金も切実な問題だ~。
    そうそう、退職金とか年金とかいくらくれんの??って感じです。

    • ぶきっちょ より:

      みかりーさん
      切実です。ってか、この金額をきちんと貯めてる人って、どれくらいいるんだろうかと疑問を感じました。私たち世代の老後ってどうなってるんでしょうね~・・・

  9. あすみん より:

    将来、不安だよね。

    インフレも、どうなってるかわからないし。

    退職金も年々現象傾向。

    ないくらいの勢いで貯めなきゃダメかなあ( ´Д`)=3

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      やっぱ退職金って減少傾向なんですね・・・どーん。いくらになるんだー!だれか教えてー――!!

  10. ある程度こういうシミュレーションは必要だと思います。私は年金を70歳からもらえる予定で計画しています。概算ですが私は年金を月20万はもらえそうなので夫婦だけなら十分な金額だと考えているので70歳までに年240万×(70-リタイア年齢)で計算すると55歳の時は3600万となりこれを最低目標としています。余裕をもって5000万あれば十分じゃないかと思ってます。ただそうはいってもなかなか人生自分の思い通りにはいかないこともあるので今できることを精一杯して貯蓄・投資に励みたいですね。

    • ぶきっちょ より:

      クロスパールさん
      年金がいくらもらえるのか、今回は主人の分が年金定期便行方不明だったんですが、来年の誕生日には私が管理しようと思ってます!そしたら再度計算しなおします・・・が、子供の教育費ためて、これからさらにってなると・・・もう投資でがんばるのと、私の仕事復帰しかないかなー。。。

  11. ティーライフ より:

    我が家は転職しているので、まとまった退職金がありませ~~ん。(涙)

    やはり退職金がないと厳しいよね

    私名義で、利が良かったときに個人年金一括払いで入っていて、、、少しでも足しになって良かったと今になって思います。

    保険会社、、、、潰れないで、、、、と祈ってます(笑)

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      転職すると、やっぱ退職金って減るんですね(涙)うちは、強制的に転籍になってるんですけど、これも退職金が減らされてるってことでしょうか・・・(大泣)

      利がよかった時代を味わえてないのですが、せめてもの積立で頑張ってみます。

  12. lifeload より:

    退職金とかは社内規定がありそうですけどね。
    うちもだいたいそんなもんだったような気がしてます。

    月15万円支給でインフレとか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    そう計算すると月10万貯金しないといけない。
    FXで荒稼ぎしてください。

    尚。

    オレのネタはオレのもの。
    ぶきっちょさんのネタはオレのものσ(゚∀゚ )オレオレ

    ご紹介ありがとうございました。

    • ぶきっちょ より:

      lifeloadさん
      社内の規約、教えてーと思うんですが、そういうの見た記憶がないんですよ。いつもらってきてくれるんでしょうか?
      ブログの記事ネタもジャイアンの定理を応用ですか・・っち!!
      FXで大儲けしてやる―――!!!(今日の利確1720円なーりー。今日はこれにて終了かな~。)

  13. おかゆかゆ より:

    ワタシもリーマンさんとこでこれ見て
    計算して・・・途中で投げだした!!(笑

    理解してない箇所、多すぎでした(笑

    その点、ぶきっちょさんはざっくりとでも
    ちゃんと計算しててエライ。
    うちも似たようなものです(うち、国民年金です)

    こうなったら働けるようになったら
    自分で厚生年金加入か、国民年金基金加入か
    する必要があるかも!?
    そんでもって一生現役!!
    こうなりゃ、死ぬまでバリバリよ!!

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      そう、現役を長く続けられたら、それだけ収入があるので違いますよね!うーん、こうなりゃ老後までブログ書き続けるか。その時まで、げん玉がつぶれないことを祈るー。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ