スーパーの買い物で節約するぶきっちょ流の節約術

どーもー。
食費ガンガンにオーバーしてるけど、
こんな記事、書いちゃう私。

すごい自己矛盾を感じるが・・・
たまにはこんなネタも書いとかないとさ、
そろそろブログ村とかから
『ほんとに家計管理ブログですか?』
ってツッコミがきそうなんで・・・

ない知恵を絞って書いてみます。

ぶきっちょは、普段の買い物で、
こんなことしてますよーと受け止めてください。

(繰り返しますが、今月の食費は予算オーバーしてます。
これを守ったからといって、必ず節約できるわけでは
ないと思います。でも、多少なりとも私には効果はありました。)

週末にまとめ買い。週の真ん中では在庫切れ分だけ

こまめに必要なものだけ買うことができる人は
そっちでもいいと思います。
でも、私、残念ながら、『あれもこれもほしくなる派』です。
お菓子買っちゃうもん!
アイス買っちゃうもん!

見たら食べたく
なっちゃうもーーん!!

ってわけで、買い物する回数を減らすことを優先し、
まとめ買いしてます。

・・・・ただ・・・
ちょいちょい挫折して、買い増しの時に
嗜好品を買うことも多いっす。
(ダメな事例(°∀°)b )

買い物メモを必ず持参

大事っす!!!
私の場合、これ忘れると致命的。

うちは、家計簿が手書きの冷蔵庫貼りスタイルなんですが、
その隣に、切り取れるメモを貼り付けてます。
んで、在庫がなくなったら、そこに書き込んでおき、
まとめ買いの時に必ず忘れず買うという感じです。

家計簿も横にはってて、予算残が一目瞭然にしてあるんで、
かなり意識つきます。

冷蔵庫

手書き家計簿の詳細は・・・
また後日拡大して公開予定。

カートは使わない。極力・・・

カートを使うと、重みに気が付かず、
ガンガンに買ってしまうんで、
極力使わないようにしてます。

ですがねー。
子供が一緒のときはそうはいかない。
乗りたがるわ、押したがるわ、
どこいくかわからんわ。

というわけで、子連れで買い物は行かないほうが
我が家は節約できるんです。

そう、うちの場合・・・旦那様が休みの日も仕事の時は、
もうどうにもならない!!!

お分かりですね?
うちが食費オーバーのわけ。
これです、これ。
ったく、旦那様。
土日くらい、子供の時間を作ろうよー。

節約の話してたはずが、
気が付いたら、愚痴になってたのは
気のせい?!

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(スーパーの買い物で節約するぶきっちょ流の節約術) ランキング(スーパーの買い物で節約するぶきっちょ流の節約術)

忍者admax


24 Responses to “スーパーの買い物で節約するぶきっちょ流の節約術”

  1. りりぃ♪ より:

    おはよう。
    冷蔵庫!うちも相変わらず家計簿貼り付けてますよ~
    食費も書き込んでる。。なのに今月早くも食費予算オーバー気味です^^;
    食費抑えるのって・・ほんと難しいよね。
    年末~正月に向けておそろしいぃ(--;

    • ぶきっちょ より:

      りりぃ♪さん
      私もりりぃさんのブログみて、冷蔵庫作戦始めましたから!でも、12月はそれでも厳しいです。いろいろ値上がりしてるし、物入りだし。お付き合いもありますしね~。最終的には、強力兵器、実家が飛び出すと思います。(おせちは実家で作って実家で食べる作戦)

  2. 中ジョッキ より:

    私はまとめ買いが出来なく、ちょいちょい余計なのも買うダブルダメ派(汗)

    まとめ買いするって事はある程度献立考えてるの?
    「冷蔵庫にあるものでパパっと作れちゃいます♪」って感じ?(ハードル上げてみる 笑)

    この前、ダンナがお刺身食べたいからってお小遣いから買って来たんだけど498円でちょこっとしか入ってないの。
    みんなでじゃんけんして勝った人から好きなのを選ぶと言う・・・
    3切れくらいずつで終わったとさ^^;

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      「冷蔵庫にあるものでパパっと作れちゃいます♪」って感じだったら、あんなズボラ昼飯(モラタメカレーを冷凍庫からチンした丸まったごはんにぶっこむ)出しませんって。作れるものが逆にないので、いつも同じものを買い、いつも同じものを食べてるってことなんですよ。。。。卵ごはんとか最高アルヨ♪

      旦那を買い物に連れてくと、余計なもの買うからね、危険よ!!普通のお肉ですら、いつもより高い肉選んでくるしさ!!あんた、それ、半額シールじゃないやん!!(前提が半額(*´∀`*))

  3. みかん より:

    うちもまとめ買いですが小さい子供が必ずついてきてゲーセンに寄るときもあるし(¥100しかあげないけど)お菓子も買うしで…けっこう塵も積もれば、でお金かかってます☆
    毎日保育園頑張ってくれてる…と思うと連れて行かないのもかわいそうでε= (´ι_` o)
    そして買い足しもついつい多くなりがち。
    早朝割引や夜の見切りに買い物に行くべきか…悩み中です。

    • ぶきっちょ より:

      みかんさん
      お仕事してると、その分甘えさせてあげたいってのは、すごく優しい母ですよ!!私なんて・・・預けられるもんなら喜んであずけたい派ですから。(冷たい母代表)
      ちょっと前は、24時間スーパーに夜中に買い物行ったりもしましたが、なんか夜中のスーパーは酒とつまみ買っちゃってダメだったんで、週末の方がすきかな。

  4. みかり~ より:

    在庫がなくなったらメモはいい考えですね♪
    あれ買わなきゃ~と思ってるだけだと忘れるんですよね(汗)
    そしてまた不要なお菓子を買ってしまうという・・・
    参考になりました(^^)

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      在庫がなくなって時点でかいとくと、後で冷蔵庫の中身を見直す必要がないので、楽チンですよー。ただ、このメモを忘れると何の意味もなくなってしまい、いつもの余計なものをたんまり買ってしまうコースに一直線でした(つд⊂)

  5. あすみん より:

    うちも。

    買い物にはメモ持っていきますヽ(゚∀゚)ノ

    そして。あすみんが仕事、旦那ちゃんが休みのときが一番恐ろしい!!

    勝手にスーパーに行く!!
    クレカで食べたいものを買いまくる。

    請求はあすみんにくる\(◎o◎)/

    対策は、朝に旦那ちゃんのご飯着くっていく??

    もう、出張に行ってくれてた方が節約できます(;TДT)

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      旦那様に買い物に行かせるとロクなこと無いっす!!!まず、ありえない高級ビール(エビス=我が家じゃ、ハイオク!!)をコンビニで買ってきますから。ったく!!いやその前にごはんも作れないし、うちの場合。倒れられません、私。

  6. ワタモス より:

    家族での買い物はオーバーしちゃいますね
    旦那様と子供を残してお買い物ができるのが一番
    でもなかなかできないですよね・・・
    友達はネットスーパー利用して
    子供との買い物しないようにしているって言ってましたよ

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      ネットスーパーはいい作戦かもしれません!!うちの場合、生協頼んでるしと思ってやってませんが、ママともに聞いたら、翌日配送で、実店舗で買ってるのと同じのが届くからいいよって言ってました。送料気にしないでいい(いくら以上買わなきゃいけないとかナシなら)のなら、ガンガン使うんですがね・・・2000円以上なら考えるんだけどな~。

  7. ななこ☆ より:

    分かりますよ~。
    うちも手のかかる大きい子どもがいてお菓子やらおつまみやら入れるんですよね。
    1人で買い物するのが一番の節約だと思います☆
    でも私もたまに買うから人のこと言えないっす。

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      どこのお宅も、大きい子供は余計な買い物しますね、うん!!!あすみんさんとこもみたいだしー。うちもありえない高級肉とかありえない高級ビールとかかってくるからね、ほんと危険です。大きい子供にとっては、適正価格とか底値とか、関係ないっすから。『お得道』を教育しなきゃいけません!!

  8. ヒヨコママ より:

    私も、誘惑に弱くついつい甘いもの買っちゃいます。
    おかげで食費オーバーしがちで、買い物回数減らすが一番簡単な節約方でした!

    • ぶきっちょ より:

      ヒヨコママさん
      私もですよー。だから買い物に行かないが一番!アイスとかお菓子とか、見たら買いたくなるし、子供も欲しいってうるさいし。行かなくて済むよう、日々知恵を絞ってます。

  9. ゆみちん より:

    そうなのか~~~!
    やっぱまとめ買いして、あるものでやりくりするってのは大切だなーって感じました。
    なんせ、あたい、料理があまり得意でないというか、正直ニガテなので、買い物もニガテ。
    どうしたらいいのかうんうんうなってます(笑)
    メモもちゃんと持参して、じっくりまとめ買いしてみようかな。

    あー、旦那とこども連れてったら、予定の倍くらいの金額になる!!!
    買い物は、できればひとりがいいよね(゚∀゚)

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      私もよー。料理苦手。冷蔵庫のあるものでちゃっちゃか作っちゃうとか無理やし!!なんで、いつも同じもんを買って、いつも同じものを作る。同じメニューをヘビーローテーションです。なんで、在庫もなくなったら買うという方法でいいのです。新しい材料とか滅多買わんから(苦笑)はい、ズボラダメ主婦です。

  10. うちもまとめ買い派です

    以前ちょこちょこお買い物に行ってた時は買いすぎ防止のためにカート厳禁でしたが、いまは、まとめがいなので、手持ちかご1つでは無理なので、かご2つ上下にあるタイプのカートで周ります。

    お買い物行くときは、子供連れ、だんなさん連れ、空腹時は避けた方が良いけど、、、なかなかそうもいきませんよね。

    我が家も主人と一緒にいつも買いものに行くので、いつの間にか知らないものが入ってます

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      たしかに、週末まとめ買いの重みはすごいです。最後はレジで抱えきれずに床に置いてます。空腹時もダメですね!!スイーツとパンコーナーが危険ゾーンになります。旦那連れのときは、つまみ・高級肉コーナー・酒コーナー・デザートコーナーが危険ゾーンになります。

  11. リラッリエ より:

    家計簿をすぐ目につくところに貼ってあるなんてさすがです!!

    思いつきませんでしたもん!

    ちなみに私もお菓子買いたくなってしまうので、買い物は仕事帰りのダンナさんにお願いしてます(爆)

    • ぶきっちょ より:

      リラッリエさん
      旦那さん、やさしい!!(´ω`*)いいなー!!うちの主人に買い物行かせたら、そりゃもー余計なものしかかってきませんよ。旦那様に任せられるリラッリエさんがちょーうらやましいっす!!

  12. おかゆかゆ より:

    うんうん、まとめ買い。
    ワタシもやってます。

    見たらあれこれ欲しくなっちゃう!
    安いもの見ても買わない勇気、ワタシにはございません!!

    でも子連れ買い物は危険ですよね・・・
    もうめんどくさくなっちゃって、
    早く帰ろうとして失敗したり・・・
    お菓子ねだられたり・・・
    やっぱキーは、旦那さんですかね!?

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      はい、どこのお宅も、旦那様がキーのようです。(リラッリエ家除く。ここは特別な例外です!!)旦那が自宅で子供の面倒を見ていて、その間に奥さんが一人で買い物するのが、節約家庭の理想スタイルみたいっすね、うん。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ