5週間やりくり、私のスタイルご紹介

明日はクリスマスイブですね。
私にも誰かプレゼント用意してませんか?
待ってますー。

娘から『幼稚園に、サンタさん来たよ!
いい子にしてたから、プレゼントもらえたよ!』
(幼稚園のクリスマスの話)と聞き、

『よかったね~。
お母さんにもサンタさんプレゼントくれないかな?』
言ったらば・・・

『こないよ。
 だって、お母さん、怒るもん!』

と言われ、
誰のせいで怒っとるんじゃー!!ヽ(`Д´)ノ
とキレそうになる週末を過ごしております。
(子供と同レベル(苦笑))

そんな前置きは置いといて。
良い子な私は家計簿をつけておりまして、
ブロとものゆみちんさんがやってた5週間やりくりを
手書きで冷蔵庫に貼るスタイルをしております。

今日は、そんな良い子の私の家計簿やりくりスタイルのご紹介です。

以前もUPしてますが、冷蔵庫に貼ってるのはこんな感じ。
冷蔵庫

貼っている家計簿は
1週間で集計する食費で1枚、
月単位で集計する食費以外で1枚。

予算&使った金額&予算残高がわかるようにしてます。
予算残高は目立たせたいので、赤く囲うようにしてます。
1週間単位の食費はこんな感じ。
あ、字が汚いから読めないかもしれない(つд⊂)

私がわかればいいの、私がわかれば!!
食費
(裏は米ドル円のチャートの印刷です。何事もリサイクル。)

食費以外の月単位の集計のも、項目別におんなじこと書いてます。
あ、日用品、すでに予算オーバーしてるよ~Σ(○>Д<ノ)ノ 食費以外

買い物したら、
財布にレシートを溜め込み
可及的速やかに
レシート袋(冷蔵庫に貼ってる封筒)に入れ、
1週間単位で集計します。

レシート袋に赤と黒の2色のボールペンをINしておくと、
その場でやれるので非常に便利です。

食材がなくなったら、
冷蔵庫に貼ったメモ用紙に書き込んでいくと
買い物メモがその場で出来上がり
これまた便利です。

そして、冷蔵庫を開けるたびに、
『残りいくら』
と大きな声でつぶやくと、
旦那様に威嚇射撃
良い刺激を与えることと思います。

ただね。。。。
最近、旦那様の仕事が忙しすぎて、
威嚇するタイミングすらない!!
夫婦すれ違い中・・・

そんなこんなで、
今月の食費の予算は守れてませんが
師走のやりくりを頑張っております。

ヨシ、私はこんな良い子だ。
サンタ、来るよね?

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(5週間やりくり、私のスタイルご紹介) ランキング(5週間やりくり、私のスタイルご紹介)

忍者admax


9 Responses to “5週間やりくり、私のスタイルご紹介”

  1. ななこ☆ より:

    娘ちゃんにお母さんって呼ばせてるんですね☆
    今ってママ・パパって呼ばせてる方多いんですが、私も子どもが出来たらお母さん、お父さんって呼ばせたいんです♪
    って関係ない話ですみません。
    食費管理しやすくなりそうですね☆
    ぶきっちょさんにもサンタさん来ますように~♡

  2. 中ジョッキ より:

    私にもサンタさん何か持ってこないかしら、ずっと待ってるんだけど・・・

    わが家の6歳児に「お母さんにもプレゼントくるかな?」って聞いてみたら「来ないっしょ!大人なんだから!!」って呆れられた(汗)

    買わないといけない食品はすぐにメモしないとダメね、もう思い出せないから^^;

  3. ヒヨコママ より:

    娘さんやるーー(笑)
    女の子だからでしょうか?
    おませさんです。
    娘さん幼稚園ですよね?
    いま幼稚園の女の子はアイカツとプリキュアどちらが流行っているのでしょうか?
    もしかして全然違うの流行っているのかな?
    お友達の子どもと年末年始会うのでプレゼントどちらがいいか迷っていて(^^ゞ

  4. みかり~ より:

    冷蔵庫の在庫を確認せずに買い物したりするのでウチにある物を何度も買ったりしてるのでメモをマネしようと目論んでおりますよ~^m^
    (まだ実行してないけど・・・)

    ぶきっちょさんにもサンタさんが来ることをお祈りしております♪

  5. やっぱり目に見えることって効果大!!ですよね。

    頭で分かっているつもりでも、この年になると、、、忘れることが多すぎる。。。

    やはりこうやって視覚に訴えると、しっかりと管理が行き届くし、忘れないもんね。

    私も見習お~~~っと。

  6. リラッリエ より:

    うんうん、ぶきっちょさんは「よい子」だよ~!!

    えっ? サンタ!?

    サンタは…う~ん。。。

    たいして「よい子」にしていないけど、私んちに来ないかしら(^艸^)

  7. おかゆかゆ より:

    ぷぷ( ´艸`)
    めっちゃアピール!
    うんうん良い子ですよー!
    (サンタがくるかどうかは別にして・・・)

    頑張ってますよねー
    今月は予算通りは絶対無理ですよっ!!
    ワタシも予算、もう超えてます(笑
    だんなさまも忙しいようだし、
    体に気をつけて年末を迎えてくださいねーヽ(*´∀`)ノ

  8. ぶきっちょ より:

    みなさま
    今日はクリスマスイブなので(?!)またもドタバタ・・・(単に子供の病院&上の子の習い事)のため、まとめてで失礼します。

    こんだけ強くアピールシテルにも関わらず、クリスマスプレゼントなし・・・・わーーーん(つд⊂)がんばる、めげないっす!!

  9. […] ダも見つけられるので、 食費の節約にちからをいれたい方は必見よん♪ →5週間やりくり、私のスタイルご紹介 (ぶきっちょさん、勝手にご紹介すみませぬー!)     え? なんだっ […]

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ