2013年12月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中

一部の方と検索で人気の記事、
太陽光発電で元が取れるか企画、
12月の検診結果です。

気になる今月の買電価格はー!
8,849円でした。

オール電化なんで、ガス代はないのですが、
冬場はこれに灯油代が乗ってます。
灯油代は月ごとに集計ですが、
去年の傾向からすると、12月は5000円くらいです。
あー、去年より上がってるーーー!!!
やっぱり、電気代の単価UPの影響、めっさ受けてます。

で、気になる売電価格はー!
3,312円でした。

毎年のことではありますが、
冬場はダメっすね~。
ピークは春と秋です。
夏じゃないのが意外なところ。
これは地域性が大きいと思いますが。

ちなみに、私の住む福岡の場合、
ほんと冬は全然ダメです。

住んだことのある人ならわかると思いますが、
福岡って、冬は晴れの日が非常に少ないんです。
くもりばっかり。

たぶん、風の向きで雲が山にぶつかるからなんだと思います。
スカっと青空の日があんまりないんですよ。

↓太陽光発電の売電明細一覧です。
2013年12月太陽光1

↓自宅での消費量をこのように計算しましてー。
 (最近、電気代の単価がUPしてるので、
 単価を計算しなおさなきゃと思いつつ、
 単価据え置きです。)
2013年12月太陽光2

↓元が取れる日まで、このように計算しましてー。
2013年12月太陽光3

残り88万っ!
やっぱ遠い(ノω・、)


↓ただいま約30%ほど回収済。
2013年12月太陽光4

(我が家の太陽光発電のパネルは、シャープ製で、3.1キロくらいです。)



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2013年12月太陽光発電の明細) ランキング(2013年12月太陽光発電の明細)

忍者admax

9 Responses to “2013年12月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中”

  1. ヒヨコママ より:

    冬場は太陽減りますものね・・・
    でも減価償却終わったらそのまま利益乗るからいいですねーー!
    投資回収率はよさそうです(笑)

  2. 中ジョッキ より:

    灯油ってストーブだよね?
    電気より灯油の方が安く済むのかな?

    冬でも晴れだと部屋の中も暖かいよね♪
    福岡に行ったことないんだ、美味しいものたくさんありそうだから行ってみたいんだけどね^^

  3. あすみん より:

    なかなかだねー。

    この記事、ずっと注目してますが・・

    でも100万円切ったし!!!

    夏になったらまたどんと・・・・
    買い取ってもらえないかな(^^;

    冬は薄曇りな人が多いよね。

  4. みかり~ より:

    我が家は太陽光を付けて初めての冬ですが
    売電は激減しそうです(T_T)
    冬はしょうがないのかもしれませんが、
    スカッっと晴れて欲しいですね。

  5. ゆみちん より:

    そうそう、山口とか福岡って、ほんと晴れ間が少ない!!
    冬!!
    (妙なところに食いつくひと(゚∀゚))
    だから、山口から千葉にきたときは、やたらめったら晴れっぱなしで、すごく乾燥しまくってるのに驚きました。
    ほんと、雨が降るのが珍しいくらい、冬は。

  6. 太陽光記事、お楽しみにしている者の一人です♪

    九州でも冬は晴れの日が少ないんですね、、、、
    でもまあ~それでも雪がどんどん降るようなことはないから、全国平均からしたら、きっと売電率は高いでしょうけね。
    以前住んでた北陸と比べると、今はフロリダ(笑)
    住む場所によって、太陽光発電はかなり違いがあるだろうな~って実感します。

    3千円も売電できるのはやっぱり良いな~

  7. ワタモス より:

    昨日は久しぶりのおひさま
    おひさまでると温かで暖房も不要となる
    太陽に感謝です
    単価が上がったのは本と悩ましいですね

  8. おかゆかゆ より:

    意外・・ぶきっちょさんの住んでるところ
    そんなに曇りが多いんだ。
    なんかサンサンと暖かな日が多そうだけど・・・(;´д`)

    5月や8月なんて売電がすごく伸びてますよね!
    そっかぁ、お天気でそんなに変わるものなんだ。
    うちも太陽光、すごい勧誘きますよ(´ε`;)
    でもメンテナンス代とか考えると・・・
    手がでない。どうなんでしょう、そのへん?

  9. ぶきっちょ より:

    みなさま
    連休で子供がいるのでまとめてで失礼します。
    冬場はエアコンよりファンヒーターのほうがあったかいので、灯油買ってますね~。それでこの値段なんで、光熱費としては1万超えてます。エアコン、乾燥するし・・・

    ゆみちんさん山口も曇多いですかー。やっぱ、雲の流れですね~。夏はいいけど、冬はどんよりーですよね~。

    太陽光に地域性はでかいです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ