年賀状の住所録データを有料ソフトから無料ソフトに移行する方法

どーもー、
年内の記事を書き上げたつもりが
なぜか今日22(日曜)の分は忘れてて、
あわてんぼうしている、ぶきっちょです。

色々あわてんぼうなので、
年賀状ももちろん、慌ててます。

郵便局さま、ごめんなさい。
今年もギリギリに出しますm(_ _)m

というのもですね、今年はPCが壊れたせいで、
住所録データを新しいPCに引っ越さなきゃいけないし、
もうテンヤワンヤだったんです。(言い訳?!)

旧PCは、最初から色々ソフトが付いてるタイプで、
筆ぐるめが入ってました。
なので、今までの宛名印刷は、筆ぐるめでやってました。

で、新PCは安さ重視で
そういうソフトはついてないタイプ。
宛名印刷、どうするよーーー!!!
困ったーーーー!!

(旧PCに色々ついてたCDたちは、どっか行きました。
あれば、ひょっとしたら再インストールできたかも
しれないけど、分厚い説明書とセットで行方不明。)

主人は、新しい筆ぐるめを買ったらいいやんと
言ったが・・・

いいや、買わないね!
ただでさえ、PC購入でボーナス炎上してるのに
年賀状ですら金券ショップで買って、
1枚3円を節約する私よ!
気合と根性で乗り切るわよ( ̄ー☆

という節約魂を持った同じ状況の人が、
どこぞにいるやも知れぬと思い、記事にします。

表面は、まだいい。
ワードで作れるから。
イラストは、『年賀状 無料 イラスト』でぐぐると
かなりいいのが出てるし、写真用のフレームまであります。
それをダウンロードして、ワードに張り付ければOK。
(子供写真を年賀状にってのは議論がいろいろありますが、
 うちの場合、幼稚園のお友達は写真付きが標準なんで・・・)

宛名の印刷が問題です。

新PCには無料のソフトをインストールします。
筆ぐるめなんかの有名ソフトの体験版は、存在はしますが、
ほんとに体験だけで、自分の年賀状作成にはちっとも使えません。
なんで、『宛名印刷 ソフト フリー』でググって、
いいなと思うのを適当に探してインストールです。

私が使ってるのは、『ハガキ作家』ってやつです。

で、問題になるのは、住所録データの移行。
筆ぐるめ等の住所録データって、
拡張子がそのソフト専用のものになってるので
別のソフトではそのまま開けません。

ですがね・・・
実は目立たないところに、
『別方式保存』というのがあって、
そこからCSVが選べるのです。

間違い探しレベルで隠れてますが、
保存の隣にある、▼マーククリックすると出てきます。
で、CSVデータ(エクセルで開けます)を作って、
新しいPCにコピーします。

CSVって、かなり汎用的に使えるんで、
フリーソフトも、csvデータからアップロードが
可能なことが多いです。
今回のハガキ作家もOKでした。

要注意なのが、1行目。
ダウンロードした時に、
1行目は項目名になってるんですが、
ハガキ作家の場合は、
1行目が項目名だとアップロードに失敗するんです。
なので、1行目の項目を消す
OR1行目はアップロードしないようにしてください。

アップロードできたら
どの列が住所なのか、名前なのか、郵便番号なのかと
聞いていますので、それをちょこちょことクリックしたら終了です。
(ネットのプリントサービスなんかも、データのアップロードは
こういう感じですね。)

『PC壊れてないし、私には関係ないねー』
と思ってるみなさま。
いつ壊れるかわかりません。
バックアップは必要です。
ソフトに依存しない形式での
データバックアップは非常に便利です。
住所録はCSVでとっておくことを、
強くオススメいたします。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(年賀状の住所録データ) ランキング(年賀状の住所録データ)

忍者admax


9 Responses to “年賀状の住所録データを有料ソフトから無料ソフトに移行する方法”

  1. 中ジョッキ より:

    えー!もう1年内分全部記事出来てるの、すごーい!
    (そこに食いつく)

    ワードだのソフトだの使った事ないの、よくこの時代を生きてこれてるわ(笑)
    パソコンで住所録とかやった事がなく今どき手書きです。

    あー、早く書かないとっ。

  2. みかり~ より:

    ギャ~ッ。
    もう途中から呪文に見えてきました(>_<)

    宛名ソフトも無料であるんですね。
    今後の参考にさせてもらいます♪

  3. ヒヨコママ より:

    csvは、便利ですよね^o^
    わたしはシマウマプリント頼みヽ(;▽;)ノ
    来年は住所録データしまうましようにして宛名印刷もお願いしようと思ってますー

  4. ななこ☆ より:

    確かに壊れると大変です!
    マメにデータバックアップしとかないとですね。
    詳しく書いていただいてるのにパソコン疎くて分かりません~。
    主人にぶきっちょさんのブログ見せてやってもらいます(><)
    ←うちはパソコンメンテは旦那の役目です(++)

  5. あすみん より:

    ほっほう!!!

    こうすればいいのですね(^^;

    いや、もううちも似たようなレベル。

    ぶきっちょママさん、ドロップボックスってご存知?
    これも、そりゃあいつ終わるかわからんサービスといえぱそうですが、無料サービスなんですよ。

    ここにデーターいくつか預けてます。
    特にPDFにしたものとか重たくなるから。

    架空のハードみたいなものです。
    かなり便利です。
    よかったら、ドロップボックスでぐぐってみてください。

  6. リラッリエ より:

    年賀状、私もそろそろ取り掛からなきゃ~!!

    「子供写真の年賀状」、ついつい楽なので流されてしまいます…。。。

  7. おかゆかゆ より:

    あー\(◎o◎)/!

    難しそうだー!

    でも、これ・・・かなり大事なこと、書いてるんじゃない??

    ワタシもバックアップとか苦手で(^_^;)
    子供の写真のデータしかバックアップとってないわよ!∑(゜∀゜)

    ぶきっちょさんって・・・
    もしかして機械にお強い??
    あー詳しくマンツーマンで教えて欲しいっ!!

  8. ワタモス より:

    住所重要です
    参考にさせてもらいます
    ありがとうございます

  9. ぶきっちょ より:

    今日は(も?)ドタバタなので、まとめてで失礼しますm(_ _)m

    一応、へっぽこ元SEなので、データの扱いには慣れてるかなーと思いますが、何分、あわてんぼうなんで、かなり雑で、わけわからんとこでミスりますー!なので、筆ぐるめもCSVダウンロードの機能を探すのに苦労しました・・・

    あすみんさん お?それ知らないっす!私は自宅に外付けHDDおいてて、自動バックアップを数日おきにとってます(自動的にとるようなソフトいれてます)。でも念には念を。そこも使ってみマース!情報ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ