通信費節約したい人へーおすすめの白ロムスマホ機種

通信費節約のための白ロムスマホネタ。
たぶん、『普通の節約したい主婦』は、
ルーターの話より、

  • 白ロムスマホって、どうやって買うの?
  • どの機種が初心者におすすめ?
  • 初スマホなんだけど、大丈夫?

って話が聞きたいと思うんで、
今日は白ロムスマホの機種の話をしてみます。

白ロムスマホって、どうやって買うの?不安じゃなかった?

私はネットで買いました。
中古はなんか不安だったので、新品未使用で買ってます。
新品未使用品で買ったので、メーカーの保証書がついてました。

私も不安だったんで、信頼できるブロともさんに
おすすめショップを聞いて、レビューを確認して、
そこで買いました。

(へい、楽天っす!
ええ、もち、げん玉通してます!(°∀°)b
げん玉知らない人は損してます
ぜひお得に買ってください
げん玉のおすすめの使い方~お買い物編(1)ネットショッピング

初期故障なら、そのネット店舗に問い合わせですし、
1年のメーカー保証の範囲なら、
ドコモとかに持っていくみたいです。
今のどころ故障もトラブルもないので・・・・

(ちなみに、メーカーのサイトで確認したところ、
自分でバッテリー交換でいない機種は
ドコモショップ経由で工場に送ってくださいって
書いてありました。)

どの機種が初心者におすすめ?

ドコモのスマホかイーモバイルでなければ、
格安SIMが使えないので、その中で選んでます。
私の予算は3万程度まで。

私のセレクトはこの3つ。

↓AQUOS PHONE ZETA SH-06E 
 LTE対応、赤外線、お財布ケータイ、ワンセグOK。バッテリー大容量!
 バッテリー交換は工場送りらしい
 24000-25000円

↓Xperia GX SO-04D
 赤外線もワンセグもなし、LTE対応、バッテリー交換可
 26000-28000円

あとは、Googleから直販の
Nexus 5(SIMフリー)が39800円。
(予算オーバーですが。)
Nexus 5は、SDカードも赤外線もありませんが、
この中では、唯一、テザリングOKです。

上の2機種は、ドコモの意地悪設定のため、
そのままではテザリングできません。
(ルートをとるという、ちょっと難易度が
高そうなニオイがする作業が必要)

初スマホなんだけど、大丈夫?

私も初スマホでしたが、テキトーにさわってたらできましたので、
大丈夫かと思います。不安な場合は、本屋で解説本を立ち読みしても
いいし・・・ドコモショップで聞くのも手です。
(Nexus 5ならイーモバイルで)

実は、SIMロック解除の時、待ち時間の間に
バッテリーを長持ちさせる方法を知りたくて、
そのへんにいた店員さんに、『ちょっと・・・』と
質問してみたら、ドコモ契約してないのに、
親切に教えていただけました。
へへへ。(こうやって私はおばちゃんになる(;´Д`)ノ)

ドコモと契約してないのに、そんなの聞けないーという人は、
・NECビックローブの『ほぼスマホ』毎月2950円(2年縛り)
・フリービットの『panda』毎月2000円(2年縛り)
あたりが私のおすすめです。
フリービットは天神(福岡)に実店舗がありますし、
電話でサポートがあると思います。

ただ、NECビックローブの『ほぼスマホ』は、
AQUOS PHONE ZETA SH-06Eをベースにしてます。
通信費用が1000円くらいとすると、
機種代として1950円払ってることになるんです。
2年縛りなんで、1950円×24=46800円。

・・・え?
同機種の白ロムは25000円くらいですが?

となり、テザリング&サポートに
その差2万を払うかどうかの判断になります。

もうひとつのフリービットのpandaも
同じ計算をすると、機種代として24000円
払ってることになりますが、どうせ
24000円払うなら、上記のエクスぺリアとか
アクオスフォンの方がいいんじゃないかという
疑問が浮上。(実機を店舗で触ってみて、
私の手には、ちょっと大きすぎるサイズだったと
いうのもあり)

ってわけで、pandaも、テザリング&サポートに
その金額を出す価値があるかの判断になります。

この中で、もっともスペックがいいのは、
Google先生のNexus 5です。
イーモバイルに行けば、実機が触れますよーん。
(買う前に、触るだけ触っておきましょう。
私が触った感じでは、かなりサクサク快適。
ですが女性で片手打ちするには、若干大きい印象。)

どうやって選ぶか

白ロムスマホ+格安SIMのネックは、
やっぱり、白ロムスマホの機種代が高いことです。
1万以下でも売ってますが、
それに納得できるどうか・・・

私は兄のお下がりスマホで、
充電がもたないイライラを味わいましたので、
バッテリーに重きを置いて、
長く使えるものというセレクトをしてます。

ニーズが違えば、選ぶものも違うと思うので、
あくまでご参考まで。

で、あまり古すぎず(LTEは対応するくらいの新しさが欲しい)
かといって、5万も6万も出せないので、
2~3万くらいかなーという設定にしております。

エクスぺリアは大体どの世代でも評判がいいので
『もーよくわからんけど、定番で安心したい』という人には、
エクスぺリアおすすめです。

ゲーマーでビジネスガンガン使いの実兄曰く、
『スマホで世界で戦えるのは、日本製ならエクスペリア!』と
絶賛して、お高すぎて私には手が出なかった
最新のZ1持ってます。7万っすよ、7万!!
(『そのお下がりを私にくれ!』と思ったのは言うまでもない(*´∀`*)
 ええ、即却下されましたけどね・・・)

最新機種が欲しい場合は、普通にドコモと契約して
月々割を受けたほうがお得かと思います。

タイプ別おすすめ機種

長いので、要点まとめるとこんな感じです。
あくまで私のセレクトなので、
また違うニーズの人から見たら、
違う機種がいいと思います。
『主婦の趣味使い+節約したい人』が前提です。

最新機種にこだわりなし&テザリングいらない人
 ⇒赤外線もワンセグもしたいぜって人は、AQUOS PHONE ZETA SH-06E
 ⇒赤外線もワンセグもいらないぜって人は、Xperia GX SO-04D
最新機種にこだわりなし&テザリングしたい人
 ⇒赤外線もワンセグもしたいぜって人は、NECビックローブのほぼスマホ
 ⇒赤外線もワンセグもいらないぜって人は、Nexus 5かpanda
最新機種にこだわりまくりな人は
 ⇒普通に携帯ショップに行って、キャンペーンで割引受けてください。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
ランキング(おすすめの白ロムスマホ) ランキング(おすすめの白ロムスマホ)

忍者admax


11 Responses to “通信費節約したい人へーおすすめの白ロムスマホ機種”

  1. 中ジョッキ より:

    今日も寝てましたが(笑)

    えー、恥ずかしながら白ロムって何?から始まるガラパコス人間です(恥)
    現代人になりきれてない・・・

    タイプ別オススメ、こういうのいいですね!
    調べるのも書くのも時間かかったと思います、おつかれさま!

  2. みかん より:

    さっきは遊びに来てくれてありがとう☆
    私もコメしようと思ってたところで…「テザリング」が分からないのとスマホ本体¥0で入手できないものかが気になっていろいろググってました(´皿`)

    白ロム+SIMだと月額は安いんですよね?
    でも白ロムがそれなりのお値段!
    万単位はイヤだな~でも数千円だと不具合…。

    ややこしくなってくると放り出してしまうクセのある私、長男がスマホ買っても私はガラケー友の会続行って可能性も出てきました★

  3. おかゆかゆ より:

    ガラケーに4万円つぎこんだワタシです(´ε`;)

    でも難しいことって苦手!
    おもわずラリホーで眠らされるトコロだった・・・!
    ザメハ!(笑

    ぶきっちょさんもスマホデビューだねヽ(*´∀`)ノ
    いや、ぶきっちょさんなら
    きっとスマホをゲットするとおもっていたわよ!
    で、ブログとかチェックできる?
    ワタシ、スマホは必要ナシって思ってる人だけど
    ブログのチェックだけはしたいなー( ´∀`)

    誰かのスマホちょっと借りて見ちゃおうかな!?( ´艸`)

  4. NORAKO より:

    こんにちは♪

    SO-04でも普通にお財布ケータイ使ってますよん。
    アプリ入れるだけなので☆

    Xperiaは本当にイイですよ。
    父がXperiaタブレット持ってますけど、それもストレスフリーで
    サクサク使えるそうなので、日本製ではやっぱりソニーですね♪

  5. ワタモス より:

    きっと参考になる方たくさんいそうですね
    難しくってやっぱりわからないです
    使いたい となったらもう一度読みにきます

  6. あすみん より:

    おお、なんて親切な説明文!

    これからって人には分かりやすくて助かりますね!

    今は種類も多いから、よくわからないもんね(^^;)))

    ここまでしっかり調べられるぶきっちょママさん、マメです!!

  7. みかり~ より:

    みかり~はザメハを唱えた!!

    目が覚めた(笑)

    今回のは私みたいに機械オンチでも分かります!!
    今の所は機種変の予定はありませんが、今後参考にさせてもらいます!

  8. ミノン より:

    目から鱗~
    全部が理解できた訳ではないけれど、
    かなり頭が整理されて、光が見えてきた気がします。

    テザリングって、スマホをルーターにして使うことですよね?
    あまり自分が使う場面が想像できない。。

    中古スマホ、いろいろレビュー読んでても、
    ちんぷんかんぷんだったので、
    買うならぶきっちょさんセレクトの
    AQUOS PHONE ZETA SH-06E、
    またはXperia GX SO-04Dに落ち着きそうです。

    中古といえど、2~3万するし、
    ちゃんとつなげられるのか不安もあります。

    今後もこのスマホ記事のシリーズ化を期待してます!!

  9. 節約とは関係ないけど、スマホ初心者にして、使ってみてとっても便利だったのが、メールを打つのに、文字書いたらそのままメールの文章になる機能。
    スマホ慣れないと、文字のタッチ入力が大変だって聞いてたけど、すらすら書いていけばよいので、ガラケーよりも早くメールが打てるようになりました。
    これは最初ちょっと感動だった♪
    ソニーのエクスぺリアです。

    息子はちょうどヤマダ電機がオープンした売る出しで、ソニーの1つ旧式をたしか4000円で買ったから、、、あれはお得でした。タイミングによってお安く買えることもありますね。

  10. なな より:

    うむうむ。

    私もスマホ大研究中でして、デザリングという言葉は、
    一ヶ月前ほどに覚えました(*^^*)v

    ワンセグも何もかもいらないが、デザリングだけほしい私はパンダ有力かしらん☆

    デザリングがあれば、家のネットいらないのよね?
    あれ??間違ってます??(^^;;

    そもそも今のガラケーもほぼ使ってないので、
    本当、家全体の通信費が安くなれば、どういう組み合わせでもOKなんです。

    いい情報貰えました☆ありがとうございます(*^^*)

  11. ぶきっちょ より:

    みなさま
    ドタバタで返事おそくなってすみませんm(_ _)m
    ティーライフさんの4000円はめちゃ安いです!!それはお買い得!!私もほっすぃーお値段っす!!

    ななさん家は、モバイルwifiのほうがおすすめ(PCにもスマホにもタブレットにもいけるし)かなーって気がしますよ。パンダはなんだかんだFOMA回線でLTE対応してないので、速度が・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ