2014年1月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中

太陽光発電で元が取れるか企画、2014年1月の検診結果です。

今月の買電価格はー!(=支払う電気代)
9,830円でした。

ぐわーーーん!!
上がっております。
この家に引っ越してきてから、
過去最大の電気代です。

色んなブロともさんのとこでも、
電気代がUPして、
万の桁になったと話題になっておりましたが。

うちは、ギリギリだけど、でも・・・
やっぱりじわじわ増えてます。
別に夜更かしする受験生がいるわけじゃないんですが(涙)
電気代単価のUPの影響はジワジワきてます。

で、気になる売電価格はー!
4,896円でした。

前年同月と比べると、まあまあな金額です。
電気代タダは、さすがに冬場は無理ですね。
3月くらいから発電量が上がり始めるので、
それまでしばしの我慢です。

↓太陽光発電の売電明細一覧です。
201401太陽光1

↓自宅での消費量をこのように計算しましてー。
 (最近、電気代の単価がUPしてるので、
 単価を計算しなおさなきゃと思いつつ、
 単価据え置きです。)
201401太陽光2

↓元が取れる日まで、このように計算しましてー。
201401太陽光3 残り87万っ!

↓ただいま約30%ほど回収済。
201401太陽光4

4年目に入りましたが、
今年1年でどこまで回収できるかしら・・・
設置した当初の予定では10年くらいで回収できるという
シミュレーションだったんですけど、
うーん・・・・微妙。
1年間に10万くらいですから、単純にこのままなら12年かー。

それまでに、故障とかなければいいんですが。
元が取れるまで、壊れませんように!!(祈)



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2014年1月太陽光発電の明細) ランキング(2014年1月太陽光発電の明細)

忍者admax

4 Responses to “2014年1月太陽光発電の明細~太陽光発電元が取れるか検証中”

  1. おかゆかゆ より:

    太陽光に興味はあるけれど、
    なかなか踏ん切りがつかない我が家。
    毎回非常に参考にさせてもらってます。

    怖いのは、故障よね(´ε`;)
    でもすんごくエコだし、晴れた日の喜びが
    倍になりそう!(゚∀゚)

  2. 中ジョッキ より:

    いっぱい晴れるといいね♪
    冬の太陽はありがたいわ、晴天だったら日中ストーブなしでも北海道でも大丈夫なんだよ^^

    紫外線は気になるけど(笑)

  3. 冬はどうしても売り買いの逆転現象になってしまいますよね。

    うまくいけば約10年ほどで元が取れるんですね。ほんと、、、それまで壊れないで~ですよね。

    まあでも、元が取れるということだけでなく、何かもしも災害などで電気がこなくなった際にも発電できるという安心感が凄くポイント高い気がします。

  4. ぶきっちょ より:

    みなさま
    お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    冬はどうしても使う量が多い(暖房入れるし)し、発電量も減るので、こうなっちゃいます。壊れないことを祈っております。元が取れる日まで!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ