ipad、違約金を払っても解約してきましたー通信費節約にむけて

白ロムルーター+格安SIMを設定したので、
持ってたソフトバンクのipadも、
ソフトバンクとの契約はいらなくなりました。
ドコモ白ロムルーターを買った話は
こちら⇒ドコモ白ロムルーターL-03EをGET

今まで、
『違約金払うのもったいないから、2年縛り解除を待とう』と
思って我慢してたんですけども、よくよく計算してみると、
実は、さっさと解約してしまったほうが、
トータルでかかる金額は安く済むということに気がつきました。

しかも!
その解約タイミングは、早いほうが節約効果が高いのです。

『違約金+機種代の残額』と『これから払うパケ放題の金額』を比較してみた

私の持ってたipadはソフトバンクのパケ放題がついてて、
機種代2240円は、2年縛りの条件で毎月割引されて実質無料ってやつです。
なので、ipad代としては毎月大体5100円くらいの請求でした。

2年縛りを待たずに解約した場合
違約金 9,975円
機種代の残額 2240円×残り○ヶ月
が、ソフトバンクから請求されます。

2年縛りまで我慢して使い続けた場合、
5100円×残り○ヶ月
が、ソフトバンクから請求されます。

はい、中学生の数学を思い出しましょう。
方程式の問題です。
9975+2240x<5100x
となる、xを求めよ。
(注意:ラリホーで寝ないように!!
ぶきっちょティーチャー、チョーク投げますよ?(*´∀`*))

答え。
x>3.51・・・・
xは整数のみなんで、答えは4か月。

残り4ヶ月以上残ってれば、
たとえ違約金払ったとしても、
今解約しちゃったほうが、
ソフトバンクに払う金額は少なくなるってことになります。

しかも、これ、x>3.51ですから、
Xは大きい方が支払う金額は少ない、
つまり節約効果は高いってことになります。

ルーター機種代+毎月1000円の格安SIMを考慮して見た場合

我が家の場合、旦那様が
『早くルーターあったほうが助かる』というので、
2年縛りを待たずに格安SIM(bicsimの毎月1000円)を
買ったわけですが。

白ロムルーターの機種代18000円を考慮すると、
格安SIMでの費用は、18000+1000xになります。
(私の白ロムスマホは私の小遣いから出すので考慮せず)
おそらく、かなり早く解約しないとメリットでません。

(9975+2240x)+(18000+1000x)<5100x
x>13.5・・・・

はい、残り1年2ヶ月以上の人は、メリットがでまーす。

うちは、残り半年くらいだったんで、
白ロムルーターの18000円を考慮されると
ちっとも金銭面でのメリットはでないわけですが、
『旦那様の満足』というメリットが
出たのでヨシとしてます。

2年縛りを恐れず解約するのもアリという結論

我が家の場合、すでに白ロムルーターをGETしてしまっているので、
ipadのためにソフトバンクと契約する必要はなく、
もうサクっと解約です。

逆にルーター経由の方がLTE対応なので、速度も早い。
駅やモールでは、公衆wifiのwii2が使えるし。
私のipadは約2年前のセルラーモデルなんで、3G回線。
こうなると、いいとこないわーと見切りました。

違約金はどこも9975円みたいです。
機種代と残りの契約期間を確認して、
ぜひ計算してみてください!
早ければ早いほど、効果は高いですので。

窓口ではこんな言葉で引き止められるよーだまされないで、要注意!

で、ソフトバンクでのお姉さんの言葉に絶句。
窓口:残りの機種代の割引が受けられなくなりますが、よろしいですか?
私 :はい、かまいません。計算済みです。
窓口:あと2日まてば、1回分の機種代割引が受けられます。
   あと2日後にでなおしませんか?
私 :????

私の場合、契約の締日が20日でした。
で、私が窓口に行ったのが19日。
1月の分をほぼフルで使って解約するという、
タイミングとしてはベストの選択をしていたと
自分では思ってました。(20日は予定ありのため)

ですが、窓口は、21日に出直せといってるわけです。

なぜかというと、21日に出直せば、
2月分の請求まで機種代割引が受けられれ、
-2240円になりますよって。

待て。
その話、おかしい。

それって、2月分のパケ放題まで請求されるじゃないか!!
パケ放題に5100円くらいかかってるぞ?

そして私は確認した。
私 :パケ放題が日割りされて、かつ、
   機種代の割引は1回分フルで受けられるなら
   私にメリットありますが、
   パケ放題は日割りされますか?
窓口:できません。1ヶ月分かかります。
私 :だったら、その話、私になんのメリットもありませんよね?
   2月は1日間しかパケット使ってないのに、丸1ヶ月分の
   パケ放題の金額は請求されるってことですよね?
窓口:・・・(無言)

2240円の割引のために
5100円払わせるって、
おかしいやろー!!!(怒)

ってわけで、解約です。

みなさまも、窓口では
『お客様の不利にならないよう親切でいいますけど』的な
雰囲気で引き止められますが、
きちんと計算し、確認の上で手続きしてください。
窓口の方は、『(会社の)不利にならないように』
誘導するのが当たり前ですので。

2014.3.27追記
コメントにて、日割りできるというコメントを頂いたのですが、
私は店頭で、『日割りできません!』と即答断言されております。
ほんとはどっちなんでしょうか?
日割りできたとしたら、店員さんに『おい!!』と言いたいです。
どちらにしろ、ソフトバンクへの不信感は募る一方・・・

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(ipad解約) ランキング(ipad解約)

忍者admax


22 Responses to “ipad、違約金を払っても解約してきましたー通信費節約にむけて”

  1. 中ジョッキ より:

    その店員なにー!(呆)
    マニュアルでもあるんだろうか、怖い・・・
    私はボーっとしてて引っかかるんだろうな^^;教えてくれてありがとう。

    ぶきっちょテーチャー、今日の授業はなんとなく分かったような分からないような。
    なのでチョークが飛んでこないように今日は早弁してみました(笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      早弁!!ちょっと、その卵焼きを私によこしなさい!!(*´∀`*)
      店員さんもきっとノルマとかあるだろうし、引き止める作戦の一つなんでしょうね~。ですが、オイオイ!って思ったんで、思わず記事にしました。すっげー不信感抱きましたよ・・・

  2. みかり~ より:

    窓口のお姉さんの親切で言ってます的な口車に乗せられる自信アリです(>_<)
    ぶきっちょさんみたくきちんと計算してから行かないと騙されそう・・・

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      窓口のお姉さんもノルマとかあるんでしょうけども・・・ちょっとあんまりですよね~。複雑すぎる料金体系とかも不満もりもりですけども、せめて窓口のお姉さんはもうちょっと考えていただきたいっす!

  3. ワタモス より:

    私も先日違約金を払って解約しました
    もうPHSと決まっているからか
    ものすご~く あっさりと 解約となり
    全く引き止められず・・なんだか拍子抜けでした
    10年以上の付き合いなのに・・・・
    ちょっと寂しく思いました

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      いやー、それくらいがちょうどいいですよ。この引き止め方って、すんごいお客を裏切ってるというか、不信感抱きましたもん。結局自分のことしか考えてないわーって思いました。

  4. ななこ☆ より:

    その窓口のおねえさんおかしいー!
    そういうこと言われると「もうここの会社使うのやめとこ」ってなりますよね。
    トラブルの元だと思います(^^;
    でも無事解約出来て良かったです♪

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      ええ・・・実は、ガラケーも乗り換えようって心の中で思ってます。春あたりに、多分またMNPのキャッシュバックキャンペーンやるだろうって思ってるんで、そんときにガラケーも夫婦揃ってソフトバンクからさようならする予定です。

  5. あすみん より:

    さすが、ぶきっちょママさん!!
    素晴らしい切り返しです!!

    それくらいでなくっちや、いいようにされれしまいますよね。

    たよりになるわあ。ヽ(゚∀゚)ノ

    • ぶきっちょ より:

      あすみんさん
      いやいや、ほんとは、窓口のお姉さんがもうちょっとお客の立場考えてくれてればなーって思いましたよ。お客を見事に裏切ってますもん。あんまりだー。長年愛用してたのに、ソフトバンク、一気に嫌いになりました。(というわけで、春にはガラケーもさようなら予定です)

  6. ゆみちん より:

    ぐ~~~~~・・・・・はっ!
    数字をみると、自動ラリホーです(゚∀゚)
    もうね、算数は小3でつまづいてますから。

    でも、ぶきっちょさん、かっこいい!!
    ちゃんと下調べして計算しつくしてるから、店員の誘導にもちゃんと「それ違うやろ!」って言える・・・。
    尊敬します。
    あたいなら、間違いなく、じゃ、出直してきます!なんて言ってしまう(;´∀`)

    やっぱり事前準備って、なにするにも大切ですね~!

    • ぶきっちょ より:

      ゆみちんさん
      起きてー、起きてーー!!みねうち!!(ドラクエの武闘家の特技)
      事前に頭の中整理して言ってたので、騙されませんでしたが、これやってなかったら、私も騙されるとこでしたよー。窓口のお姉さん、何考えてんだ、全く!

  7. 違約金ってお高いイメージがるから、縛られてしまいがちだけど、確かに先方のお得分を計算してみると、そうでもなかったりするんですね。

    金額のマジックですね。

    本当に必要に迫られた際には、面倒がらずに、計算してみるべきですね。

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      違約金、9975円って、やっぱ高いですよ。でも、冷静に計算すると、パケ放題はもっと高いんで、早く見切りをつけるなら早いほうがいいという・・・なんだか、制度も料金体系も難しいっす。これを理解して窓口で対応するのは難しいだろうなーと思いますが、今回はあんまりしたこっちゃと思いました。

  8. おかゆかゆ より:

    ぶきっちょさん!さすがですー!!!
    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ!!

    そこで窓口のお姉さんに騙されないところが
    スゴイ!!
    言いくるめちゃうなんてスゴイ!!かっこいい!!
    (ワタシなら絶対気づかなさそー(´ε`;))

    しかし、携帯ショップのお姉さんって
    サービスがイマイチな人が多い気がします・・・

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      ふっ、私も騙される一歩手前でしたので・・・理系人間で得したと初めて思った瞬間でした(*´∀`*)

      しかもこれ、窓口のお姉さんが、私の言ってる意味がわかってもらえなかったんで、私、わざわざ紙に書いて、いかにお客のデメリットかを解説してしまいました。(本人が、この意味をわかって言ってなかったようです。)お姉さんが自分の言ってる意味がわかってなかった=会社での研修は複雑すぎて理解できてない=とにかくこうやってお客はひきとめとけばいいって思ってる、ってことですよね、コレ。。。

  9. 日割り より:

    料金は、日割り計算されるので、ソフトバンクの店員の方が言われた通り2日後に解約された方がお得だったはずです。

    • ぶきっちょ より:

      日割りさん
      いや、日割りできないとその店頭の人は言ってました。それを確認して書いてます。もし日割りできるなら、2日後のほうがお得なんで、私もそうしたと思いますが、『日割りはできません!』と店員さんが即答断言されました。その店員さんが間違ってるのかもしれませんが、そうなるとそう教育してるソフトバンクになおさら不信感ですね。

  10. みに*まま より:

    初めまして。
    毎日読ませて戴いてます。
    だいぶ前の記事にすみません。

    私、先々月ガラケーからスマホに変えました。
    (キャリアはドコモです)
    事前に自分なりに調べてWILLCOMにする予定でしたがいざそれを主人に話したら10年以上ドコモにしているのにもったいない、親戚や会社の人たち皆ドコモなのに、と散々反対されてしまい・・・結局折れてドコモのスマホ契約しました。

    今日この記事を読んで、主人を説得できなかった自分に最高に腹が立っているのと今からでも解約を考えてます。

    もちろん、改めて他者のキャンペーンや料金プランなど比較しますがなんとなく「違約金払うくらいだったら二年くらい使おうか」と考えてしまっていたのでこちらの記事で気付かせて戴いてよかったです。

    うちは来年3月で娘が卒園するので下の子が入園するまでの3年間でがっつり貯めなければいけないのにスマホに無駄金持ってかれている場合ではありませんでした。

    ちなみに解約する場合、ドコモですけど日割りできるのかどうか聞いてみますが、もうクリアになってましたらスルーしてくださいませ。

    初めてのコメントで長々と失礼いたしました。

    • ぶきっちょ より:

      みに*ままさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうござますm(_ _)m
      ドコモのスマホって5000円は超える感じですか?(家族割引とかでもっと安いのかな???すみません、持ったことがないから全くわからなくて)私はソフトバンクなのでソフトバンク同士タダという家族縛りがあるんですけど、ドコモもそういうのあるんでしたっけ?あるなら、家族しばりは仕方ないかなぁと思います。が、今ってLINEもあるし無料通話アプリもたくさんあるんで、そういう家族縛りにあまり意味がなくなってるんですよね~。あとはメジャーブランドという安心感の差かなぁと・・・
      通信費ってかなり家計の中で大きいと思うので、一度やってしまえばあとは楽ですよー。それまでの家族会議、がんばってくださいm(._.)m

  11. 匿名 より:

    ドコモに騙された話
    9月までシルバー割引のキャンペーンがあり思い切ってスマホに変更。しかし、5万円以上の損害を受ける羽目になりました。
    iphon plusを希望したのに、不便だとか何とか言って、6だとipadをほぼ無料で持っていけますと。無料という詐欺トークにひっかかりました。ipadについては知識がなかったので無料で使えるのならと誤解。
    契約書を見て仰天。ipadはキャンセルしたいと申し出ると、2万八千円ほどになるので2年間使った方がお得ですとのこと。腑に落ちないまま一旦帰宅。次の日にもう一度、正確に計算してくれと言うと、やはりキャンセルがましでした。
    シルバー世代を呼んで、知識のなさを利用して騙すのかと
    ずっと落ち込みました。シルバー世代の方、注意してください。

    • ぶきっちょ より:

      匿名さん
      2年縛りと実質無料のトークは、ややこしくてわかりにくいですよねぇ・・・窓口の人ですらちゃんと正確に把握できているのか、非常に不信感を持ってます。あの2年縛りのルールはどうにかしてほしいです。あの複雑なルールに引っかかるのは、年齢の問題じゃないです、若い世代でもひっかかります!!もっとシンプルにしてほしいです!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ