NISAのための銘柄選び

先月、SBI証券でNISAの口座開設しまして、
年末に口座開設手続き終了しました。

NISAの口座開設には、住民票が必要で、
書類を返信してから数週間はかかる(税務署に送るらしい)ので、
今すぐ取引ってのは、どこの証券会社でも厳しいと思います。
(一般口座ならネットで手続き終了するので即取引できるんですが)
(NISAをSBIに決めた経緯
NISAの口座開設、どこにした?SBI証券にしたよー!

年明けてから、株価上がってしまってて、
なかなか指値だしても約定しない状態が続いてました。
で、1/24金曜にぐわーっと円高に触れて、
週明けの株価がぐわーっと下がったんで、
やっと何個か約定しました。
(このせいで為替では痛い目みてるんですが、その話はまた別途)

今日は、私のNISAのための銘柄選びのポイントご紹介です。

  • 高配当銘柄(配当金に対する税金は0だから!)
  • そこそこの株価(年単位、月単位でチャートをみる)
  • 東証1部に上場(そこそこの流通量がある)
  • 信頼できるブロともさんが保有してる銘柄

高配当銘柄(配当金に対する税金は0だから!)

優待も欲しいけど、それよりも、高配当を優先してます。
だって、配当金に対して、毎回20%も取られる税金が、NISAなら無料ですもん!
20%って大きいですよ!
それだけ売買益をあげようと思ったら、結構大変です。

私の中の大体の目安として、配当が4%以上のものをウォッチしてます。
優待がすごいイイ場合は、2%くらいでも候補になります。
5%くらいあったら、ラッキー!!GO!!!って感じです。
(調べて頂ければわかりますが、そんなにたくさん該当しません。)

調べ方は、無料で誰でも使えるのでおすすめは、
ヤフーのファイナンスです。
(私は普段は楽天のマーケットスピード使ってます。
 信用口座を作ると無料でずっと使えます。
 信用取引はちっともしてないけど(苦笑))

2014/1/30追記
NORAKOさんより、大事なポイントをコメントいただきました。

配当がガタガタするところは簡単に減配しそうな気配がするので、
毎年配当が一定のとこをチェックですー!!
(経営状態が安定してるとこってことですね、うん。
つーわけで、一応、直近3期分くらいは売上と利益の
推移をみたほうがいいかと思います。)

そこそこの株価(年単位、月単位でチャートをみる)

配当金狙いなんですが、株価が既にかなり高い状態だと
株価下落が怖いので、年単位、月単位でもチャートをだして
最高値付近じゃないかどうかを確認してます。

これで欲しいけど手が出せてないのが、NTTドコモ。
うー、もうちっと落ちてくれないと手が出ない!!
(1/27に大幅下落しましたが、まだ拾えてない、私の指値(涙))

↓直近1年のNTTドコモの株価チャート。
NTTドコモのチャート

東証1部に上場(そこそこの流通量がある)

高配当銘柄でも、株価の動きが荒すぎるのは私は不安なので、
基本的には東証1部にしてます。
(優待や経営状態から、東証2部でも買っちゃうのもありますけど)

東証一部と東証二部では全然流通量が違うんです。
なかなか売買が成立しないと、売りたい時に売れないかもしれないし、
株価がガクガク動くんで、ちょっと不安なんです。

信頼できるブロともさんが保有してる銘柄

はい、これ、重要!!
ってか、あたし、相当コレをアテにしている(笑)

私のおすすめは・・・NORAKOさんとさと吉さん!
このお二人、ゆったりのんびりですが確実に
利益を積む、堅実トレード方法ですので。
このお二人がトレードネタをしてくれる時は、
もうメモとりながら、ガン見です(*´∀`*)

といっても、
お二人がすでに持っている=株価はそれ以上になってる可能性あり
なので、買い時はすでに逃してるという覚悟の上ですよ。

ゆったりのんびり、優待を楽しみながらトレードするというのが
私の今のトレードスタイルに近いので、すごく参考にさせてもらっております。
いつもありがとうございますm(_ _)m

・・・・
・・・・
・・・
で、私からのおすすめ銘柄を具体的に書けって?
・・・自信ない。

投資は自己責任、そこ、わかってますね?
損しても文句言っちゃダメですよ?

私がいいなと思ってるとこです。
・NTTドコモ(高配当)
・キャノン(高配当)
・ワタベウェディング(高配当)
・もしもしホットライン(配当が米!!魚沼産コシヒカリっす!!)

優待目当てでビックカメラを押してあげたいけど、
あまりに株価が高すぎて、今は手が出ないです。
(1名義分は売っちゃったので、買い戻したいけど
買い戻せなくなってしまいました)

こんな感じです。
年単位でホールドして、適度に入れ替えていこうと思っております。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(NISAのための銘柄選び) ランキング(NISAのための銘柄選び)

忍者admax


10 Responses to “NISAのための銘柄選び”

  1. さと吉 より:

    ぶきっちょさんへ☆
    おはようございます~^^
    あらいやだ。“信頼しているブロ友さんが保有している銘柄”
    に私の名が!!!!!
    いやいや、私なんて全くのど素人なので、あまり信用しないで
    下さいね^^;
    ちなみに私もNORAKOさんの銘柄はチェックして
    買うようにしています(笑)
    ドコモ私も欲しいのですが一向に指値に刺さってくれません~^^;
    またぶきっちょさんの刺さった銘柄紹介して下さいね~☆

  2. 中ジョッキ より:

    私もふるさと納税とセゾン信託?に挑戦したいと思ってるんだけど、信頼出来るブロ友さん達がやっているから(笑)

    もちろん自己責任だけど、やっぱりそこだよね!
    株はチキンな私にはやっぱり無理です^^;

  3. ワタモス より:

    おすすめブログ今度参考にさせていただきたいと思います
    NISAも結局乗り遅れいまだに作ってません
    元々そんなに売買しない(できない)ので配当メインで
    もっておくといいんですね

  4. あすみん より:

    あすみんも乗り遅れたのか、乗り遅れて良かったのか??

    新興国の煽りを受けて大幅に揺れてますね(^^;)))

    キャンペーンもどこも一服した感じ。

    あすみんもがっつり非課税の恩恵受けたいから、長期狙いの商品でいきます!

    ブロ友さん情報、ありがたいですよね\(^_^)/

  5. NORAKO より:

    いやん、こっぱずかしいわー(〃∇〃) ☆

    褒めていただいちゃって体中かゆいです(笑)

    そうなんですよね。
    堅実にいくならやっぱり配当目当てですね。
    株価なんて気にしない気にしない!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    わたしもドコモ&キャノン保有中でごじゃります。

    ぶきっちょさんの記事を通してこれから株デビュ~・・・
    という方もいるかなと思うので、
    あつかましく補足させてもらうと、

    高配当銘柄といっても、
    1~2期だけの配当を見て決めるんじゃなくて
    何年も安定して同水準の配当が払われている企業だと
    より安心度は高まりますね♪
    年度によって配当の増減にバラつきがある企業は
    簡単に減配もありそうなので、
    わたしはなるべく避けるようにしてま~す(^^)

  6. うーまま より:

    NISA用、口座すら選べてません。
    今もってる口座の証券会社でそのままいくか迷い中。

    資金はだんな様がくれたので、銘柄だけにらんでいます。

    私もぶきっちょちゃんはじめ、ブロガーさんのブログ参考にしています

  7. おかゆかゆ より:

    おお!興味ある内容!!

    んー!
    でもなぁ、株はやっちゃダメって言われてるしなぁ(´ε`;)
    ここは黙ってやっちゃおうかなぁ・・・

    ぶきっちょさんの記事読んでると挑戦したくなります!
    もうちょっとこのブログで勉強させてもらいますね♪(*´∀`*)

  8. ぶきっちょ より:

    みなさま
    今日もお返事まとめてですみませんm(_ _)m
    下の子に、嘔吐下痢がキタ━(゚∀゚)━!ので、
    非常に寝不足っす!(泣)

    セゾン投信もトラリピも株も、信頼できるブロともさんのおかげでスタートできたんで、ブログばんざいっす。ってわけで、中ジョッキさん、セゾンの積立5000円、ちょーおすすめよー。個別株よりも私は楽で放置できていいと思います!おかゆかゆさん、個別株がダメなら、セゾンどう?あ、トラリピもいいよー。今豪ドル下落してるから、拾いやすくなってきたよー!

    NORAKOさん、さと吉さん
    銘柄情報の上にコメントありがとうございます!
    安定性重視、確かにー!!妙に配当率が
    ガタガタするとこは、要注意ですね。
    追記させていただきますm(_ _)m

    それよりもね。。。
    未だドコモが拾えない(涙)

  9. lifeload より:

    信頼できるブロガーに肝心なカリスマトレーダーが抜けている件(°∀°)

    確実な損失をお約束致します(°∀°)

    • ぶきっちょ より:

      lifeloadさん
      カリスマトレーダーさま、最近、ちょっとシグナルの的中率が落ちてますよ!!アテにして、ほんとに豪ドル売ったのに、ガンガン含み損が膨らんでびびったじゃないっすか!!(ほんとに売りポジもってました(笑))利確できたからよかったけど、ドキドキしちゃったじゃないですか!!もー!!

      いじょ、カリスマトレーダーの確実なる損失を心待ちにしている変態読者より。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ