2年縛りに思うことー携帯電話業界に物申す

通信費の節約のために、
白ロムルーター&白ロムスマホ&格安SIMで
1000円スマホ運用を始めました。

で、それまで毎月5000円ちょっとかかってたipadは、
違約金を払っても即解約したほうがお得とわかったんで、
解約しております。

この間・・・
ずーーーーっと心の中に引っかかってたことがあります。

それは2年縛りでの
機種代実質無料にできる割引制度。
どこの通信会社もやってます。
私もその恩恵を受けてます。
ですが、それでもやっぱり納得できない。

機種代無料って、機種には価値がないのか?

白ロムスマホの価格を調べていたとき、
『くー、たっけー!!』
と正直、かなり思いました。

ですがね、この1台のスマホを開発するのに、
すごいたくさんの人の汗と涙があったと思うと
無料って・・・

事件ですよ!
事件簿ですよ!
巨人も暴れますよ!

(TVCMパクリ)

調べてわかったんですが、
格安SIMの使えるSIMフリーの機種って
価格があんまり落ちてません。

2年前の機種でも、いいやつは、万の桁します。
逆に、新しい機種でも悪評のついたものは、
ガクーっと安いです。
ほんとにいいやつは、
古くてもプレミア価格になってるような
機種もあるくらいです。

実質無料って割引を受けちゃうと
その価値が見えにくくなりますが、
機種にもちゃんと価値がある、そう思いたい。

ものづくり大好きな一人の人間として、
こう訴えたいっす。

このスマホは、
関わった沢山の人の
汗と涙の結晶の塊だ!
絶対に価値があるんだー!!

長く同じものを使い続けると損するという制度って仕組みとしておかしい。

機種代を一括前払いしてる場合、
2年縛りの割引が終わると、
2年後は毎月の支払いが値上がりしますよね?

機種代を毎月の割引で実質無料にしてる場合、
2年後に機種代の請求が終わっても
毎月の支払いはそのままですよね?

なんかそれって、損した気分になり、
2年後に買い換えますよね?

・・・それ、なんか変じゃない?

いや、一人の利用者として、
節約のために2年ごとに新しいのに変えるのは
私もそうなのでわかるんですよ。

じゃなくて・・・・

その機種代の割引って、
通信会社の利益を、
費用として使ってるってことですよね?

ってことは、損をしてるのはだれかというと、
『同じ機種を大事に大事に使ってる人』

本来、同じ機種をずっと使ってるんだから
もっとも安く済んでいいはずの人から
奪ってるってことになる気がして、
なんだかなーと思ったんです。

なんで同じものを大事に大事に使ってる人が
損をするような仕組みなの??

子供にそんな質問をされたら、
どう答えたらいいんでしょう?

私は答えられないっす。
おかしい、不合理だねと答えます。

最新機種はすごくいい!
私もそう思います。
だったら、その価値の分のお金を
使ってる本人がきちんと負担すべきじゃないかと
思った次第でございます。

ってわけで、私の白ロムスマホは
潰れるまで使い倒します。
バッテリーがダメになったら、
バッテリーだけ買い換えてでも
使ってやる・・・

んで、次は、最新のスンゲーいいのを
コツコツ貯めたお金でドカンと買ってやる!!

まってろよ、
エクスペリアの最新機種!!

(↑ 7万も出せなかったけど、やっぱり憧れた私。)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2年縛りに思うこと) ランキング(2年縛りに思うこと)

忍者admax


16 Responses to “2年縛りに思うことー携帯電話業界に物申す”

  1. 中ジョッキ より:

    うんうん、私も今の機種を次女が生まれる前から使ってるよ。
    もう何年も機種変してないからショップに行く事もなくよく分からないけど、長く愛用してるいいお客さん☆

    きっと新機種が出る度に買い替えちゃう人って高くても買うんだろうね。
    携帯会社同士の競争がそうさせてるのかな?

    灰汁でもいい事言う~(笑)

    • ぶきっちょ より:

      中ジョッキさん
      新しいもの好きな人は、多少の負担があっても好きだと思うんで、できれば長く使い続けてる人にはもっと特典つけてほしいなーと思います。悪だから、余計そう思うのか?(笑)

  2. みかり~ より:

    2年縛りの場合は2年後は通信費が上がるの!?
    知らなかった・・・
    ウチ2年縛りじゃないけど、ちょっと気になるから調べてみます。

    • ぶきっちょ より:

      みかり~さん
      機種代を一括前払いしていて、2年限定の割引を受けていたら、2年後その割引がなくなったタイミングから値上がりしますよ。機種代分割の場合はかわらないですが。2年縛りがないってことは、その割引もないのかもしれないので、関係ないと思いますが。

  3. ワタモス より:

    2年縛り きついですし
    ガラケーですら5万くらい・・・
    機種高すぎ 以前がおかしかったとはいえ
    今度はとりすぎでは???
    と思っちゃいますね

    我が家も恩恵にあずかってますが
    スマホのパケット 100万円
    が 数千円 これっておかしい!!!
    でもなくなったらもっと困るんですけど

    って 物申したいですね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      ガラケーで5万は高い!!それは高すぎるーーー!2年ってことは24か月。1ヶ月負担が約2000円で買うってことになるので、携帯にその価値があるのかって考えると・・・固定電話の基本使用料より高いガラケー本体って、ちょっと高すぎる気がします。
      パケ放題の100万って、おかしいですよね、ほんと。でもスマホパケ放題の5000円も高すぎるー!!

  4. しだすず より:

    お久しぶりです~~
    コメントもありがとうでしたヽ(・∀・)ノ

    iPadとうとう解約されましたね?
    わたしは昨年の7月に解約しまして違約金を9000円払いました。4年に到達していなかったんですね~~。
    で、、まだやり残してあったようで420円ばかり請求が来ていました・・・
    きっとワイハイの使用料だと思うんですね~~
    面倒なのでまだ手続きをしていません・・・

    ほんと、いざ辞めるというのは面倒なものですわ・・・
    これからは、縮小これ努めて、飛びつかないことにもしていますぅ!!
    と硬い決心はいつまで続く??

    • ぶきっちょ より:

      したすずさん
      違約金が高かったっすーーー!!約1万ですよ!!機種代の残金は仕方ないとして、違約金ってなんなんだーって感じです。格安SIMのほうが速度早いし、ソフトバンクなんて大嫌いだーと思った瞬間でした。

  5. シュンモン より:

    ぶきっちょさん、、私も常々同じことを思っています。
    長く使う人を大事しない方がシステムとして
    儲けが出るっておかしな話ですよね。
    昔のD社は違ったのに、、基本料など、
    10年使えば他には移れないくらいのお値引してくれてましたよね。

    最初の二年縛りはともかく、、、
    勝手に二年づつ更新されるってどういうこと????
    そんなんや○ざやないかい、、、と

    私、逆に大事にされないなら、こちらも二年で切り捨ててやるって思っちゃいます。

    人の親としてはだめだなぁと思いますが、、、、。

    鼻息荒く、、、すみません。。

    • ぶきっちょ より:

      シュンモンさん
      初めまして!訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
      そうそう、昔は長く使うとそれだけ基本使用料が割引になったので、持ち続ける価値があったんですよ!!いつの間にかそのシステムがなくなって、さらに2年縛りとか始まって・・・違約金なしで解約したかったら、更新タイミングの1ヶ月しかないのに、その通知は自動更新でお便りとかないし!携帯会社3社とも似たような制度ばっかで、つまらんし。1社くらい、『長く使えば使うほどお得!』な料金体系にしてくれていいのに、なんであんなに横並びなんでしょうね・・・

  6. ななこ☆ より:

    確かにそうですね!
    私も壊れるまで何年も使い込むのが好きなので分かりますよ。
    もー携帯使い始めてからドコモ一筋15年で来てるから何かくれても良いのに!!と思っちゃいます。(二台持ちしたことはありますが、番号はずーっとそのままです☆)
    システムかえてほしいですね~。

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      昔は、長く使うとそれだけ基本料金が割引になる制度だったんですけどね、一気に3社とも料金体系が2年縛りばっかりになっちゃって。長く使ってるユーザーになんの恩恵もない、つまらんシステムになりました。1社くらい、このシステム残してくれてたらいいのに。なんであんなに横並びなんでしょうね~。

  7. noel より:

    ガラケーですが、バッテリー替えて使っています。下の子になめられ投げられても大事にして昇天するまで使い倒します。
    いっしょだ~と思ったら、ちょっと嬉しくなってしまいました!

    • ぶきっちょ より:

      noelさん
      私も、下の子に舐められ、投げられ、ボロボロです(笑)今回、ソフトバンクにちょー不信感なことがあったので、2年縛り解除のタイミングで、夫婦揃ってドコモにmnpのキャッシュバックもらいつつ移行しようかと考え中です。それにしたら、もう潰れるまで使う気で。

  8. おかゆかゆ より:

    ええ!?

    長く使うとソンする仕組みになってるの!?
    まったく知らなかった・・・
    はっきりいって何年も(壊れるまで)使うワタシんちです!∑(゜∀゜)

    ほんと、ぶきっちょさんはスゴイ。
    頭の中みたい。たとえ悪100%でも(笑

    あと直に講義してもらいたいわーヽ(*´∀`)ノ
    「節約について熱く語る~二次会つき~」講師 ぶきっちょさん
     ↑ ↑
    開催されないかな?( ´艸`)

    • ぶきっちょ より:

      おかゆかゆさん
      損するというか、本来受けられるはずの恩恵を奪われてるというのが正しい表現かな~。長く使ってる人って、『そのお客をGetするためにかかった費用がいらない』という、企業にとってはありがたい存在なはずなんです。その浮いた費用を、以前は、『長く使えば基本使用料割引します』というシステムで恩恵がお客にちゃんとあったんですが、今はそれがない!そしてそのお金は・・・2年ごとにお高い最新機種をガンガン乗り換える人の割引に使われてるってことになり、なんだかなーと思った次第です。

      頭の中、悪100%。
      灰汁もいっぱいでるでる(笑)
      このブログ、子供の手が離れるまで続いてたら、ブロとも巡りの旅とかしてみたいな~。
      朝まで飲もうぜ♪

      ・・・節約にならない豪遊の会で、節約を語るという、わけわからん状態いなるかも(笑)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ