2014年1月幼稚園児のいる専業主婦家庭の家計簿公開。

あっという間に1月が終わってしまいました。
うちは月末締めなんですが、
すぐ締めてブログにUPする余裕がなく・・・

今月こそ早めに!と思って、
ようやく今っす。
あうー。

今月こそ、
レシートを溜め込まないを
目標にしたいと思います。

2014年1月家計簿~やりくり編~

1月は年末年始の帰省代が
(車で帰るので、ガソリン代と交通費)
かさんでますね・・・

2014年1月家計簿

交通費は、
主人の出張のときの立替分があるので、
実際の手出しは帰省の分。
大きくオーバーしてるように見えるけど
そうでもないハズ。

通信費が、ipad(1月で解約済み)と
格安SIM(bicsim)がかぶってるんですけど、
ipadのほうがなくなると、4000円ほど
安くなる見込みです。

白ロムスマホ代は、私の小遣いから。
白ロムのドコモルーター代は、特別費からです。
ソフトバンクの違約金とipadの機種代残金も
特別費にまわして、毎月発生する分だけ
やりくり費用として見ています。

2014年1月家計簿~特別費編~

上の子の幼稚園代、習い事等とファッション費用等は
年間管理しております。(幼稚園代は本当は3万円代ですが
残金を積み立ててお道具代や制服のサイズアップに備えてます)

2014年1月特別費

交際費が多いのは、
年末年始の帰省の手土産代と
結婚式が1件あった分です。
これは今までの積立から補填します。
(予算を毎月1万にしてて、余った分は積み立ててます)

ファッション費用も多めですが
例の股引じゃなった、レギンスや手袋等です。
これで、ウィンタースポーツデビュー♪

白ロムのドコモルーター代や
ソフトバンクの違約金は
ここに出てませんが、
大物買い物特別費枠です。
ここがね、炎上してます・・・

でも、違約金もルーター代も、
通信費が毎月安くなって、
いつか元は取れるんで
『必殺!見なかったことに作戦』
を発動してます(笑)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ランキング(2014年1月家計簿) ランキング(2014年1月家計簿)

忍者admax


8 Responses to “2014年1月幼稚園児のいる専業主婦家庭の家計簿公開。”

  1. 1月、お疲れ様でした~。
    通信費を減らすべく頑張ってるんですね。
    来月が楽しみですね!

    • ぶきっちょ より:

      パイナップルミントさん
      クレカの請求のタイミングからして、たぶん通信費がぐっと下がった気がするのは、再来月かなーと思ってます。あとは・・・実はガラケーを夫婦揃って乗り換えようかななんて思ってます。むふふー。

  2. ワタモス より:

    解約違約金 痛いですよね
    でも毎月が減るから 仕方ないんですけど
    長い目で見るとお得ですものね

    • ぶきっちょ より:

      ワタモスさん
      ワタモスさん宅も乗り換えた時に違約金払ってますよね。あれ、ほんと大きい!!元は取れるとわかっちゃいるけど・・・臨時出費がすごいことになってます。

  3. ななこ☆ より:

    全体的にコンパクトな家計簿だと思いますよ~♪
    交通費やガソリン代は必要経費ですもん☆
    通信費も長い目で見るときっとお得になるはずなので、見ないふりでOK~!(古いけどローラ風)

    • ぶきっちょ より:

      ななこ✩さん
      いやいやー、これは節約したとは言えないレベル・・・年末年始のガソリン代と高速代はイレギュラーとしても、車ってやっぱ金食い虫ですね・・・

  4. いく、にげる、さる、、、、

    1月、2月、3月はあっという間ですよね。。。

    ほんと気ぜわしいです。

    年末年始はイレギュラーな出費が嵩みますよね。

    携帯も一件落着して、後は違約金との差額が解消されるのを待つのみですね♪

    • ぶきっちょ より:

      ティーライフさん
      ほんと、1~3月って飛ぶように過ぎて行きます。なんなんでしょうね、この気ぜわしさ。12月からずっとどたばたしてる感じです。出費もかさむし。つぎは春の鍼灸の時に子供費が膨らむんだろうな・・・

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

副収入金額

<2015年9月ネット>
+46,378円

過去の副収入推移一覧
(1)アンケート収入
(2)ポイント収入
(3)ライター内職収入

<2014年12月トレード>
+2,700円

過去の過去の副収入推移一覧
(1)日本株
(2)FX損益

<2015年8月太陽光発電>+6,864円
明細はこちら
太陽光発電明細

掲載されました

201311esse (2)
2013年11月号のesseに
掲載されました
詳しくは⇒2013年11月号esseに載りました

家計ノート
2014年10月発売
プレジデント社
家計ノートに
掲載されました
詳しくは⇒『家計ノート』BYプレジデント社に載りました

ふるさと納税人気記事

1位
ふるさと納税de節約まとめ
2位
私のおすすめセレクト
3位
確定申告(住民税)

おすすめ記事

≪オモローネタ≫
お金持ちになれない理由
悪です
雑誌の表紙、飾りました


≪幼稚園ネタ≫
先生へ言えないこと
幼稚園選びの失敗点

副収入の稼ぎ頭

1:げん玉
 ⇒おすすめの使い方
2:ハピタス
 ⇒おすすめの使い方
3:マクロミル
 ⇒コツはこちら

このページの先頭へ